Search


2008年10月01日

外に向きたいとき

ちょっと前に作っていたスプレーなんですが、これオススメ。

私は、うちでゆっくりするのが基本的に好きなタイプなんですが、

なーんだか気づけば友達と会っていない時間が長くなっていたり、
雨続きで外に出るのがおっくうだったり、
そういうことが続くと、人間生ものだから、どんどん腐ると私は思っています。



『まだ、腐りたくはないぞ。』


ということで、
【ウォーターバイオレット】心分かち合う気持ちを大切に
【クラブアップル】人と関わることによる汚れもそのまま受け止めるため
【ウォルナット】今、ここを楽しむため
これらを、最近お部屋にどんどんシュッシュしています。

面倒がらずに友達に連絡を取ったり、
会う約束を取り付けたり、
できている感じがします。

自分がいつもいる場所を、
ちょっと自分でコントロール。

いいことでも、悪いことでも、極端に傾いちゃうのはきっとバランスが悪いはずだから。

自分が程よいと思えるバランスで、お外の時間とお家の時間を保っていこう。

私が外に向きたいと感じているのだから、きっと間違いない行動のはず。
その気持ちを、信じよう。

空は雨模様、肌は少し冷たくなってきているけれど、
ちょっとだけほっこりした洋服で、出かけよう。

2008年09月29日

まずは軽いところから

充実の日曜日(一昨日)でした。

私としては、今使っている【ワイルドオート】がきれいに軽くあらわれたのかな? と思っているのですが、
道順を決めておこなえたことを下記に、宣伝も兼ねて。

今までからずーっと売ろう売ろうと考えて売れていなかったものをYahoo!オークションに出展。
もし欲しいものがあったら、お買い上げくださいませ。ポットとか、もろもろです。

で、ずっと『マツリカ叢書Web.書店』に出そうどうしようと思っていたもの、思い切ってセールです。
えっ?? って思われる方もいらっしゃるかもですが、欲しい方はぜひどうぞ。
中古品ですが、かなりお買い得。
今週の特価品として、色々販売しています。

それに、まだこちらに具体的に書くことはできないけれど、ちょっとしたバッチがらみの企画ものを進める準備をはじめて。
これもずっとできなかったんです。
なんだか気乗りがしなくって。
そういうときって、何をやってもダメでしょ?
だからずっとやっていなかったこと、でもとっても楽しみなこと。

それと、大きなガラクタ(絵)の処理の大きな第一歩にも取り組んだ。
これが処理できたら、基本、ガラクタはうちからなくなるんです。
明日以降、この大きなガラクタが処理できるか否かが決まるんです。

うーん、何にしても面倒かつ重要なことに、ほんと取り組めた。
そうしていくと、気分はすっきりするんです。
よかった。

細かいところをきちんと片付けていくことが、全般的な道の迷いにもいい影響を及ぼすと信じます。
一事が万事のはずだから。




からだの奥底からわきあがるやる気といった、自然のエネルギーに、ほんと感謝します。
これがあるからこそ、何でもできる。
明日がある、って信じられる。

2008年09月26日

指どおりサラサラ~

久々に、とうとう、ゴムいらずの髪にしちゃいました。
すっきり。

なんだか鏡を見ていて、のびすぎだなーと思って、
今の私に長髪は似合わないと感じて、
気分転換もしたいと願っていて、
お昼の仕事終了後に、いざ出陣。

「水分補給用のスプレーかワックスを使ってあげてね」
最近ずっとさぼっていたお手入れについて指導を受け。
そういえば、秋は乾燥の季節でもある。
今後、気をつけよう。

お肌だけでなくって、ちゃんとおぐしも手入れしてあげなきゃね。
指どおりざらざらでは困っちゃいます(誰が!?)。




前回のブログで書いたとおり、ちょっと道に迷っていた(る)ので、トリートメントボトルをつくって飲みはじめました。
何がしたくて、何がしたくないのか。
何が欲しくて、何をしなきゃいけないのか。
気持ちは結構ごちゃごちゃ、矛盾だらけです。

仕事もしたいし、でもゆっくり休みたいし、
認められる存在になりたいと思いつつも、責任を取るのが怖いと思ったりもする。
忙しすぎてからだを壊したトラウマは、まだ残ります。
どうやって人生を送っていったら、いいんだろうね。

でもとにかく、立ち止まっているわけにはいかない。
時間はどんどん過ぎていく。
迷っても、そのときの最善を尽くすしかない。
時間だけは、平等に万人に与えられているもの。

まだ気持ちはまとまっていないけれど、毎日とどこおりなく仕事はこなしています。
迷う迷うといっていても、基本的なことがこなせていることがありがたい。

ただ、それだけでは生活の質が落ちてしまいます。
よーく考えて、
自分がほんとうに欲しいものを、常に手に入れ続けていこうと思います。
きっと、私にはそれができるはず。

私がほんとに感じること、唯一無二の理解者の自分はわかってあげることができるはず。
【ワイルドオート】+【ウォルナット】の恵みを、ありがたく受け止めて。

まずは動いてみよう!

"Heaven helps those who help themselves."
(天は自ら助くる者を助く)

2008年09月24日

道に迷う

やばいぞ。
どうしよう。

ちょっと不安定みたい。
心の芯はしっかりしているんですけれど。

そろそろバッチのことでも動きはじめようと決めて、
実行に移したいアイディアもあって、動きもはじまっていて、ウキウキしていて、それはいいんだけれど。



最初まつりかをはじめた頃は、ほんとこんないいもの(バッチフラワーのこと)が知られていないということにすごく驚いて、
ひとりでもふたりでもたくさんの人に、バッチフラワーを広めたいという気持ちでとりあえず活動をはじめました。
はじめて使ってみたとき、ほんとミラクルだった幸せ感覚を覚えているから。

そんな中、無我夢中でイベント出展して活動を広げていき、
足りなかった勉強も少しずつ追加し続けているというのが現在です。

でも頭の知識が大きくなっていっても、心の成長が進んでいない気がする。
ここまで、知識面での勉強が進んでいなかったときのほうが、純情だったし熱かった気がする。
ねぇ、こういう活動をするのに、絶対博愛精神とか、そういうところを置き去りにしてはいけないんです。
なのに、なんだか色々な恵まれたものに、だんだん慣れてきてしまっている気がする。

それでは、意味がないじゃん?
何のためにバッチを広めたいんだ?
自問自答です。

行動が伴っていなければ、どんないいことを言っても意味がないと思うのです。
まずは、全部、楽しんで、やること。

でも生活もある。
自分の将来もある。
打算も計算もあります。
あんまり私、きれいでぴかぴかな人生は生きていないです。

ただ、バッチが好きなことには変わりないです。
これだけは自信がたっぷりあります。
ただ、それを広めるにふさわしい人格は形成できているだろうか?
それだけを、すごく最近疑問に思っているのです。

バッチ博士が言っている欠点、自分には思い切りあるなぁーって思うの。
高慢とか残酷さとか憎悪とか。自己愛もありあり、知らないこともたっぷり、心配事もたくさん、欲望もめらめら。
そんな気持ちを、完全に外すのは難しい。それを補うだけの、献身の精神もまだまだなんです。

難しいこと、考える必要はないのかもしれないけれど、
自分が何かを表現する以上、優れた人格は必要だと思うのです。
それも、表面的にどう言うかとかどう見せるかという、問題ではなくて。

いいことを言うなら、いいことやらなきゃいけない。
いいように見せるなら、いいようにならなきゃいけない。
現実の世界で、具体的に。
例えば私なら、身近な友達や家族、昼の仕事の関係の人、道で会う人々、そんなところに対しての日々の愛が
大切なはず。



最初の頃と同じ、ではダメと思うんです。
はじめは、ほんとにわかんないところから夢中ではじめる。
でも、だんだんレベルアップしていくし、それができなきゃ何のジャンルを選ぶにしても、それで終わりだと思うんです。

はじめは楽しいでいい、
でも、続けていくうちに、苦しいも出てきてより高いところに行けるかいけないか。
ひとつごとの夢中さを追求できない人は、多分何をやってもできない。
幸せ感覚、受け取ることがきっとできないです。

普通の勉強と同様に、苦しい場面が出てきています。
何でも高きを求めるなら、しんどいのは当たり前ですよね。
もう少し成長したいな。前を向いて歩きたいな。
努力を惜しみなく、私の思える、各ジャンルに注ぎたい。

【ワイルドオート】自分の進む道を見極める
【ウォルナット】自分の本心を見極める、他人に影響されすぎない
【クレマチス】着実に一歩一歩進んでいく
【ロックウォーター】やたらめったら自分に厳しくはなりすぎないように、遊びの感覚を忘れずにいられるように
【セラトー】人の意見でなくて、自分の持つ意見を信じる

何が欲しいのか、何は要らないのか、ちょっと道を見極めようと思います。

基本的にはとっても前向きなので、ただ、今選んでいること、選んでいることに確信を持ちたい。
そんな気持ちでのレメディ選択です。

2008年09月17日

秋かぜ

なんだか、色々なものごとの流れが良くなってきましたねぇ!
秋風がからだに心地よい。
秋風邪は、どこかにふっとんでいってしまいそう・・・

ちょっとだけ、残っているけれど。
日々暮らしに支障はない、穏やかな秋カゼ。

さてさてこの快適さは、やっぱり写真を捨てたおかげかしら、と思えます。
お部屋の掃除と、不要なものの処理は大切だぁ~。

ゴミ捨て絶対オススメ!
どんな自己啓発本でも言っていることだから、もぉ耳タコだと思うけれど、
これまで聖域扱いしていたところのゴミ捨ては、最高に環境が変わるよ。

久々のお仲間からの連絡、
新しい情報、
ココロうきうきする話題。

面白い書籍関係のアイディアを持ち込んでくれたお仲間がいて、
私、ちょっとぴんとこなかったので、
紀伊国屋に新しい情報を一緒に調べに行ったのですけれど。

どんな本が人気があるのか(売れているのか)、
価値観・見方はまたそれぞれ。
ひとりで書店をめぐるのとは、また違う目線でものごとを見られます。

まだ読んでない。
『飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図』
夢を叶える本らしい。私、全然知らなかったです。

ときどきは情報交換しましょ、と言って別れたのでした。

ついでにといってはなんですが、バッチのスプレーもつくって部屋にふりまいています。
数日前から。
なんだかすごーくいい感じ。
ひとつ、心が開けた感じがするんです。

【クラブアップル】お部屋の浄化のため
【ウォルナット】新しい環境になじむため
【ウォーターバイオレット】心を開き分かち合うため

この3つはいいみたい。

そして面倒でなければ
【ラーチ】
これも入れてみよう。
お仲間さんとの会話で思ったのが、私にもっと自信を持つことだったし、
『バッチフラワーニューセラピー①』を読んでいて、思わずふきだしてしまったのもラーチの欄だったし。

2008年09月12日

秋風邪?

涼しくなって、過ごしやすい日々が続くから、油断してたかな~?
秋風邪かもしれない。やばい。
鼻水が出る、喉が少し痛い。

喉が命のお昼の仕事。
喉を痛めてしまったら、欠勤街道まっしぐら~。
今年は有給休暇を使いすぎて、もうほとんど残りがありません。

てなことで、とりあえずは症状が出はじめた今のうちに。
仕事を休まずなんとかする方法に取り組もう。

11日、木曜日の午前2時に目覚め、
【ヘザー】言いたいことをたくさん抱えて、それも自分のことばっかりでとどこおっているから、喉の痛み(声が出にくい)という症状になってきてしまったのかな? と思えたので。
【クラブアップル】全般的な、エネルギー浄化に。

で、朝までぐっすり。よかったぁー!

朝になって、ある程度爽快ですが、やっぱりまだまだ。
【レスキューレメディ】で、全般的な不調を何とかしようとか思って会社に出かけました。

やっぱり喉は苦しいので、朝から柚子茶の時間。
のど飴の代わりに、何杯飲んだだろう。
美味しいんですけどね。

ゆずちゃ

お悩みとしては、このお茶、甘さいっぱいで、太りそうだー。という予感がする。
普段、のんしゅがーこーひーばっかり飲んでいますので。やばい。

とにかく、明日からの三連休で、調子、全回復したいと思います。

たいしたことのない病気でも、生活に支障をきたすのよね。
ほんと健康ってありがたい。

食欲旺盛な(つまり回復のための条件が整っている)今に感謝。

2008年09月08日

20分の1

昨日日曜日の天神。

BBクリームとお香立ての買い出し、
九州LOHASフェスティバルの視察。

このイベントは入場料を支払えば、サービスを受けるのは開催期間の2日間どこでも無料になり、興味のあるサービスを受け放題ということで、とっても賑わっていました。
私も自分に合うカラーを、土曜日に診断してもらったし。初体験!
お客として行くと、また新しい観点からものごとを見られます。いいことだ。

そしてタリーズで、お茶をしよう(いや読書をしよう)とお店へ、モンブランラテを注文しお店の3Fへ。
タリーズにて

外を眺めていると、ブーツの方が、もう20分の1。
はやぁーい。

確かに、かなり涼しくなりました。
そろそろ秋気候にもなじんでいかないとね。

土日とちょこまか動いていたので、結構お疲れモード。
こういうときにも【オリーブ】が助かります。

お風呂でしっかりゆっくりぐっすりです。
今日月曜日も、きっとがんばれる。

「1日1度は、今までやってみたことがないことをやる」立ち読みした某書に書いていたひとこと。
今日から取り組んでみよう♪

2008年09月01日

ビリッと

きました、びっくりしました。

先週パシフィックエッセンスを私が選んでもらったときも、ストックボトルを手の平に置いて、その上からペンジュラムを揺らすと、合っているものはぴりっときてたんですね。

でもでもバッチでもおんなじ。
特に私は敏感じゃないはずでもこういう反応がきたので、
『私って敏感かも?』って思う方、どうぞバッチ選びにもご活用を。

きっとちょっと楽しいよ。

数日前の土曜日、友達と近所の繁華街をぶらぶら。
プラネタリウムを見て、アロマグッズを見て、
もんじゃ焼きを食べて、お茶飲んで、
でも一番の目的は友達の元気な顔を見ること、近況を聞くこと。

一生懸命からだを使った仕事をしている友達は元気、
声ばかり使った仕事をしている私は元気だけど強くなーい、
人混みにうんざり、あたまぐるぐるです。

家に戻って、なんだか疲れた私はこんなバッチを試してみました。
【クラブアップル】人ごみ疲れを浄化するため
【スクレランサス】ふらふらした気分で気分がおかしかったため

で、なんとなく足りない気がして追加したのが
【マスタード】なんだか理由がなくゆううつだったので
ねえ、ほんと親しい友達と遊んできて、ゆううつなんておかしすぎます。

で、そのまま快適に眠り、
翌日、私が選んだ、このバッチの種類で正しかったのか、確認してみたくなったんです。
最近私のまわり、あちこちで話題になるペンジュラムで。

自分の手の平にバッチのストックボトルをのせ、ペンジュラムをその上から揺らす。

質問その①昨日の私にこのボトルは必要だったか?
質問その②昨日の私に必要なボトルはこれだけだったか?

なーんと①②とも、正しかったんです。
私の直感力、冴えてます。
パチパチ。

まぁ指標どおりといえば指標どおりだから、わかって当たり前なんですけど、②の昨日の私に必要なボトルはこれだけだったか?には全く自信がなかったから!
ねぇ疲れた私が選んだのですもの。

からだにぴりっと来るのはともかくとして、
日曜、目覚めたときに本当にすっきり爽快だったんです。
それがほんとにうれしかった。

久々にペンジュラムの手入れもできた。
つやつやキラキラ金属部分も光っています。
天気がまぁ安定していたので、お洗濯も久々にできたし・・・

しあわせ。

2008年08月27日

どろどろ4AM

先日、夜寝ていたら、
なんだかぎゃあぎゃあ男女関係でもめる叫び声で目が覚めて。
ありえん。今は何時だと思ってるんだ。

AM4時。

半端なくうるさい。
叫ぶ、殴り音が聞こえる、おさまったかと思うとまた繰り返す。
1度きりじゃなくって、2度も3度も・・・。
静かになったと思えばまた殴る+叫ぶ音が聞こえるので、終わる気配が感じられない。

もうやだ。

近所に住む、きっと健全な赤ちゃんまで泣き出して、
健康的そうなお父さんがどうもあやしている模様。
大人の私でもびっくりしたんだから、赤ちゃんなんて、どう考えても教育上悪すぎるぞ。

まだまだ眠たかったのですが、この手のことでは、はじめて警察にお電話。
場所確認の後、
「なんかぎゃあぎゃあ男女関係でもめる声が聞こえるんです」

殴り音とかも?

「はい、多分そんな感じ、別の男がどうのこうのって、男が叫んでいます」

場所は公園、それとも逆?

「逆のほう」

あーあそこね。わかった、行ってみる、ありがとう。

すごく丁寧に、上記の言葉をおっしゃった警察担当の方。
表面的な言葉遣いうんぬんじゃなくって、ほんと心がこもってわかりやすい話し方をされる。
どうも、この位置ではいつものことの模様。

確かに近所は多少にぎやかですが、今回ほどここに住んでから気になったことはなかったです。
心臓ドキドキ、吐き気までした、ほんとひどかった。
直接目にしたわけではないのにね。
これは生まれてはじめての体験。

『これこそバッチの出番だー』
思った私はバッチボックスを取り出す。
【クラブアップル】穢れた気持ちを浄化するため
【スターオブベツレヘム】ほんとうにショックだったの!

なんとかその後、眠れました。

にしてもさ、ちょっと前の日に、私はベイビーちゃんを見てきて、
みーんなそんな風にまっさらでつるつるできらきらに生まれたはずなのに、
どこからどうなってそんなどろどろAM4時人間に、なっちゃったんだろう。

人間の謎と深い闇を感じます。

2008年08月25日

まっさら

先日土曜日に、出産祝いに、私を含めて3名で、お友達のうちにお出かけ。
久々の、私にとってはの、『こんにちわ赤ちゃん』。
めっちゃうれしい。まだ生後1ヶ月くらい。

とってもまだまだ小っちゃい。
かわいい。
足の裏も表もおんなじようにつーるつるふわふわ。

お友達があんまり寝ていない、と言っていたので気にしていたのです。
連続睡眠時間キープが難しい模様。

でも今日は見事なくらいありえなくすごく落ち着いていて、
「普段からこんなはずないよね」聞く私。
「うん、こんなのだったら、ぐっすり眠れてる」言うお友達。

だから比較的楽めに赤ちゃんを寝かせたままお喋りしたりお寿司やケーキを食べたりして。
手入れされた庭の景色に、はーぶてぃやら珈琲までついてくる。
これなら優雅だ。

でも多分それは今日限りの見掛け倒し。
ちょっとでも、友達が、普段から、長く、快適に眠れたらいいな。
そういう願いで、バッチフラワーセットを一式持って行きました。

【ウォルナット】新しい環境になじむため
【スターオブベツレヘム】出産時のショック軽減のため
【オリーブ】心身ともの疲労回復のため

すごく理由がわかりやすい、明るいミックス。安産でしたもの。
母乳をつうじて赤ちゃんにも飲ませてあげることになるから、ママが飲めばそれだけでいいよ、と伝えました。
まっさらな赤ちゃん、素直な組み合わせでいいのが素晴らしい。
オリーブは、ママに必要なだけですもん。

みんなこんな風にまっさらで生まれてきて、
心底リラックスして満足して微笑んで、
でもどんどん汚れて(!)いっちゃうんだなー、って思ってしまったヒトコマでした。

でもでも、どろどろ体験も、人生の醍醐味だぞ。
コカコーラも美味しいし! ビールもいいぞ!

ベイビーちゃんには、まだまだまだ20年早い、大人の味。

2008年08月22日

【ガラクタその1】ショートスキー用品

何か、『もの』を手放すには、痛みもあります、
でも多分これは、必要で前向きな痛み。
さよなら。

BOOKOFF、ECOモールで売却です。
値段はつかなかったんですけれど、うちはすっきり。
他のもの(金券関係)を引き取ってもらって、6千円ちょいになったし、OKOK。
ショートスキー用品関係は、引き取ってもらえない可能性も高かったので、引き取ってもらえないという事態になって、帰りに荷物にならなくってほんとよかった。

かつて私はアフターファイブに天然(+人口)ゲレンデにて、冬になれば毎日のようにナイターショートスキーという素晴らしい人生を送っていたのですが、近所に天然スキー場はないし(九州の温暖な都会では当たり前です)、本格的に再びやれるときには、道具も古くなりすぎていると思いまして。
どなたか使えるのなら、私の道具でよかったら使ってほしいと思いました。

で、査定時間中に見たのがブランド品ですよ。

新品のヴィトンバッグとか売っている。
それも、結構定価よりもお安くて。
誰が、どんな気持ちで手放したのかな、って考え込んでしまいました。
ヴィトンは、ぼろぼろの中古グッズでもしっかり値段がつくところがすごいね。
欲しいバッグがあるのですが、似たのを見つけてサイズが小さいな、と思ってみたり。

アクセサリーは(特にグッチ)中古が多くって。
これも、誰が、どんな気持ちで手放したのかな、って考え込んでしまいました。

さらに、ティファニーなんて、こりゃ結婚指輪でしょ、ってものも売っている。
ぉいぉい、いいのか、これって?

ちょっと怖かったです。
ですが、そういう現実を見ることそのものも楽しい。
みんな色々な気持ちありきで、BOOKOFFまで持ってきているんだろうな。

あともうひとつ大きなものを処分することを決めています。
これにも、やっぱり痛みあり。
思い切りが必要ですね。

勢いに任せて、片付けていこう!
未練が出すぎたら、【ハニーサックル】もいいかも。
過去は手放すことね。

でも、今のところ、希望ありきの前向きな気持ちになれている、【ゴース】のみでOKかな。

ガラクタ処分も、あともう少しです。
そろそろ、私も表に見える形で動きはじめられそう。
3歳児の子供みたいに、わくわくです。

2008年08月20日

どうせどうせと言いたくなるのよ

これは自分がどっぷり【ゴース】のマイナス状態にはまったから、いえるようになったことなんですけれど。
「どうせどうせ」というのは本来の自分じゃない、どうにかしたいと心底では思っていても、他の人のアイディアや助言に対して「どうせ無理」もどきのことをいいたくなるんです。
これって怖い!

全く前向きな気持ちではありません。
おまけに面倒でまわりの同情を買うことも難しい感情。
やだなー。

私としては、あちこち書籍やらネットやらでゴースの指標を読んでいて、
「希望があるくせにあきらめて、どうせどうせだなんていっちゃって。
なんて横着な精神状態なんだ」
そう、思っていましたよ。
自分がはまるまでは、どんな気持ちなのかわかっちゃいなくって。

どの気持ちも同じように辛い、だなんて聞いても、そんなの軽い重いはあると思っちゃうんですね。

例えば、【オリーブ】やら【ウォルナット】やらって、使っていることを、他人にいいやすいじゃないですか?
バッチ博士の各種フラワーエッセンスを愛好している人に伺います。
いかが思われますか?
はい、自分の胸に手をあてて。

ちょっと疲れ気味だから【オリーブ】、環境が変化してきているから【ウォルナット】。
うん、実に自分にも人にもいいやすい。納得しやすい。
実験コーナーに書くとしても、私の言葉を使うとすれば、『無難』な種類のレメディになります。

でも、ゴースはほんとうに無難じゃないです。
辛いと書くのも恥ずかしい。
はまっているのも恥ずかしいかも。
希望があるなら努力しろという意見も、もちろんすごーくわかる。

実験コーナーの趣旨として、こういう、自分自身のドロドロ感情をはずすのは全く合わないのです。
重要どころの気持ちを外してしまうと、実験コーナーでなくなってしまう。
だから、そのまま書いていったのですが、それにしたって私普段と全然違う、どうかしているって思っていました。だからといって気持ちは止められない。
今だって、完全にゴースのマイナス感情がはずれているわけではないんです。

去年までに比べたら格段に恵まれていること、
するべきことを色々やれていること、
そういうことを自分で認めている上で、この感情突出ですから。
なんでなのか、本当に自分でもよくわからないまま、どっぷり漬かっちゃったマイナス感情です。

ゴース風呂には本当に助けられています。
ゴース入りのトリートメントボトルにもね。

自分が何が好きで、何をやるべきで、何をやりたいのかが、最近ようやっと見えてきました。
ゴースは、3週間くらい愛用しているのかな。
でも、そろそろ光が見えてきました。

もう少しで、ゴース一本槍は、やめられるかな。

2008年08月18日

運命の輪(正位置)

【ゴース】は、やっても無駄、という気持ちから、やれるんだ、という気持ちに誘導してくれるレメディ。
これを現在の私が必要としている、ということは、多分動かなきゃいけない時期に来ているということ。

部屋の片付けも100%とはとてもじゃないけどいえませんが、
それでも爽やかなお部屋にはなってきました。
やっぱり余分なものは整理しなきゃダメ。

それと共に、今のままではいけない、という気持ちも強くなってきて。
もっと幸せと、私が感じられる暮らしがしたい。

バッチの普及活動のことも。
私の現状の昼の仕事のことも。
恋愛活動についても。

苦しい、苦しいです。
うまくいかない、物足りない、
頭も行動も実力も足りない、
どうやっていいのかわかんない。
人としての魅力が、私にあるのかどうかもわかんない。

困って困って、飲んだりお風呂に入れたりしているのがゴースです。
自分に対して、希望を持ちたい状況に来ていたから。
何をやっても、「どうせ」ってあきらめている時期が、ちょっと続いていたと思います。
それは、指標にして他人ごととして見ていたら笑えるものでもあるのですが(ゴメンナサイ)、自分が感じる気持ちとしてはほんと苦しい感情です。

ほんの少し楽になってきて、
よし、やめてみようとゴースをとるのをやめてみて、
でもやっぱりまだまだな気持ちで、
その割に努力も足りない模様。

よし、ちょっとこれは今と未来を見てみよう、と
久々に、自分のために、タロットカードを引いてみました。
現況と、今後どうなっていくのか全般運の確認のため。

そしたら、なんだか最終カードにやたらめったら運命の輪。

どうもお仕事変換時期の模様です。






五重丸♪

どんな風にお仕事が変換されるのかわかんないけれど、とにかく運命の輪のカードは悪くない。
前向きな一歩を、ここ数ヶ月中に踏み出せそうです。

そして、【ゴース】もあわせて一緒に飲み進めてみましょう。
全然、ものの見えかたが、違ってきているから。

2008年08月17日

懲りないひと

これは、私のお友達の話。

先日夕方に、お友達と、久々に近所で中華っぽい外食。
餃子とか台湾麺とかザーサイとか。
もつ鍋もあっさりして、美味しかったです。
それっぽいお酒も色々ありました。アルコールのちょっと高いものとかね。

食べすぎ飲みすぎが主原因で、ちょっと気分が悪くなっちゃいました。
多分、今回、自分で原付とか運転しなくっていいから、調子に乗っちゃったのかな?
公共交通機関活用をすると、何も気にせず飲み放題(?)だから、ほんと便利だと思う。
便利な福岡、ありがとうー。

ということで、ちょっと、バッチを取り出してみました。
【チェストナットバッド】公共交通機関を使っていないとき、彼女は酔っ払いになる傾向があるから
【クラブアップル】気分の悪さの緩和のため
【パイン】そんな自分を責める傾向もちょっとある、との本人発言により

ちょっとお水を飲ませてあげたりしているうち、だんだん回復してきました。
よかったー。

私は私で、どうも油が胃にもたれたようで。
【クラブアップル】+【パイン】は活用させていただきました。

今度は、こういう傾向のお料理の際には、ウーロン茶でも飲んでみよう。

実験コーナーUP、早速金曜からずれて、日曜になっちゃいました。
あーあ。
心がけて月・水・金とUPいたします、今後ともよろしくお願いいたします。

2008年08月13日

心の痛みと傷の痛み

最近掃除にはまっておりまして。
掃除をすると、どうしてもからだのいろんな部分に切りキズができます(私だけ?)。

例のごとく、数日前も右手中指上部分を、どうも気づかないうちに『ぶすっ』とやっている。
犯人は、カッターか新聞紙か包丁か。

でもほんっとたいしたことないので、そのまま放置。
ただ、お風呂に入って髪を洗う際に、ちょっと痛いだろうなーとは思っていたのですね。

私は現在【ゴース】風呂に、はまっております。
トリートメントボトルも飲んでではいますが、一番はまっているのが【ゴース】風呂。
ペパーミント香油と重曹も入れて、涼やかな夏のお風呂。りらっくす。

で、からだもどっぷり漬かっていい感じ。
まさにゴースの浅漬け状態。

で、ふと湯船のなかで指先にふれてみると、痛みが飛んでいるのですね。
「あれー? 不思議?」
髪を洗っていても、予想外に痛くなぁい。

傷には、レスキュークリームをやっぱり一番に思ってしまうのですが、
そういえば、心の痛みが癒されることによって、体の痛みも癒されていくのですね。
バッチ博士もそういう事例をいっぱいつくっている。

気づけば、お風呂で、体にできた傷も心にできた傷も、一緒に癒されている。
全くそんなつもりなくって、お風呂に入れてみただけだったのに。
ありがたい。感激しました。
まさしくホリスティックな(魂・からだ・心の全体としての)癒され方だー。

基本中の基本を、私が忘れかけちゃってる。
なんでも、傷にはレスキュークリームとか、短絡的にならないようにしなきゃ。
おかげさまで、ゴースでも、傷は閉じつつあります。

心を癒す花の療法

てなことで、『心を癒す花の療法』を読み返しつつ復習。
マツリカ叢書Web.書店にも、取扱いがございますのに~リンクは、アマゾンでございます~ご覧くださると嬉しいです~

この中に、どんな性格や気分の人に、どんな治療薬(レメディ)を使っているのか、事例が結構出ています。

2008年08月11日

ゲリラ襲撃

やぁだなー。
最近毎日福岡ってこんな感じ。
突然豪雨になっちゃうの。

いいお天気
お昼にはすがすがしい青空

お寺の入り口
の、ちょっと先には(お寺の入り口で雨やどり中)

でも、お寺の入り口の屋根で雨やどりができた理由は、お部屋の修繕も進んでいるからです。
ガラクタを捨てるだけでなくって、ごちゃごちゃしていたコードをまとめる”かぶせ”を購入しに、近所のホームセンターに行ってきた帰りにこれ。

15分くらい、立ち止まりました。

でもおかげさまで”かぶせ”もかぶせ終わったのです。

かぶせ

素晴らしい。あと一息だわ。

日曜までの進捗状況は、
書類を捨てた、古本をBOOKOFF行きにした(1060円ゲッチュー)、大物の処分方法を調べた、
ゴミ袋が土日で6袋になった、
よーがんばったわ。

心身ともに、すっきりできそうです。

【ゴース】のマイナス状態の、「どーせ何やったって無駄」って発想は、1週間前から止まっているし。
実際動いていると、別の場所からどうもエネルギーが沸いてくるみたいですよ。

2008年08月08日

10分間の輝き

10分間の輝き

しっかり乾いた洗濯物を片付けながら、ふと空をみあげると、

紫とピンクの美しいコラボレーション。
博多の片隅でも、こんな夕焼けがみられます。

あっという間に夕暮れのときは過ぎ、薄闇の時間に。
時間が過ぎるのはあっという間。

今、この一瞬を、大切に、したいな。
私たちの人生も、きっとこんなはかないもののはずだから。

お掃除進行中です。
私が実感するのは、『ガラクタ捨てれば夕焼けきれい』、といったところでしょうか。

ガラクタ捨てれば自分が見える
(類似本『ガラクタ捨てれば自分が見える』

木曜(8月7日)までに進んでいるのは、

トリートメントボトル多種多様バージョンの煮沸消毒、
カセットテープケースおよび音楽CDケースの、重曹+お酢にての洗浄、
電子レンジの重曹+お酢にてのふき取り。
スキーセットもろもろの処分すっかどうするか、というところの荷物出し。

日々、心軽やか、顔はにこにこ。
これから、煮出しハーブ風呂で、くつろごうと思っております。
もちろん、はまっている【ゴース】mixも忘れずに。

2008年08月06日

CDブック

買っちゃいました。

黄色い本.jpg

なんだか流行りっぽい、『豊かさを呼び込むCDブック』
本とセットで1500円也。
音を流せば豊かさがやってくる。
その豊かさは、金運とチャンスだそうで。

前回の、花カード引きで自分が選んだ【ゴース】が大変気になってしまって。
お風呂に香油(ある日にはローズウッド、ある日にはラベンダー)と共に、ばかばか賞味期限切れのゴースを入れまくる。

その翌日に紀伊国屋で、どおーしても気になっての購入でした。
癒しフェアでも、無料でCDブックをいただいて、流行ってるんじゃないのかな? とかそんなこんなも気になっていて。

で、金運うんぬんは置いておいて、
今掃除にはまっているのです。
ええ、たった2日とかそういうレベルですけれど。

会社でも、本日冷蔵庫の掃除をいたしました。
お役立ちの無水エタノール(会社に持参したのですー)。

無水エタノール

そういえば、無水エタノールとか、知ったのもバッチのことをはじめたからだったっけ。全く、こういうやわらかい女性らしいものに無縁な私だったから。
職場でありがたがられて、感慨深いものがありました。
なんでもやらないよりは、やったほうがいい。

「パソコン掃除に使うから買う人がいる」、と、愛媛県の今治すぴこん行脚で2年前に無水エタノールを購入した際にお店の人に伺いましたが、その後うちのパソコン掃除にもお役立ちのありがたい無水エタノール。

ゴースのプラス指標は、希望。
癒しフェアでも満足いく営業成績をあげられない、
最近物価高で、なんだか不安感がつのる、
でも、なんだかなー、不思議なんですが、何とかなると思えるようになってきたんですね。

ゴースがCDを引き寄せたのか、CDだけのおかげなのか、よくわかんないですが、
いずれにしても、ものごとには関連性があるということで。
起きなくっていいことは、起こらないはず。

博多駅前というちっちゃな場所であれ、ぼーっと見ていると、色々な人が色々な格好をして色々な表情で通り過ぎていく。
人生いろいろです。
わたしの気持ちもいろいろ。

カセットテープやらMDやらCDやらがいっぱい入ったゴミ袋が3つできかかっています。
これから、捨てにいってきまーす。

心の荷物、手放そう。

2008年08月04日

Oリングとフラワーカードとペンジュラム♪

普段あんまり使わないんですけどね。
先週出展+遊んできた癒しフェアで思ったんです。
なんでもやれないよりはやれたほうがいい、知らないよりは知っていたほうがいいって。

ということで、日曜の夜にようやっと試してみました、
Oリングとフラワーカードとペンジュラム。

もともとペンジュラムはお得意なんですが、Oリングはほとんど初体験。
教科書にやり方が書いているので、そのとおりにやってみました。

前回、自分で決めた組み合わせはこちら。

でも、数日経っていることもあるし、道具を使ってみたこともあるし、ということで、ちょっと変化がありました。

20080803205304.JPG

まずは8月1日(金)7種類まで、今の自分に必要なレメディを選んでね、という条件で、Oリングをやってみたんです。
そしたら、チェストナットバッド(学習能力を高める)、クレマチス(現実に着地する)、ウォルナット(しがらみを解き放つ)、ワイルドオート(進む道を見極める)、レッドチェストナット(大事な人を心配しすぎない)、ミムラス(不安を勇気にかえる)、アグリモニー(心からの楽しさで明るくいる)という結果が出ました。

ここでホーンビーム(日々の暮らしに楽しさを見出す)とラーチ(自信を持つ)はおさらばです。

で、8月3日(日)。
まずは、1日に選んだOリングの花で今もOKかどうかを見てみました。
それはペンジュラムで。
8月1日と違って、なんだか3日の私のOリングはあやしかったから!(安定させたいものです)
そしたら、ウォルナットとレッドチェストナットは別に必要ないと出まして。
理由は、ウォルナットは自分をしっかりすでに持ちすぎているから、レッドチェストナットはそれほど心配しすぎていないから、といったところでした。

で、『西オーストラリア花物語』で見たやり方で、花カードを引いてみました。
好きな花と、嫌いな花。
なんでかゴース(やる前からあきらめがち)のお花がすごく好きで。ウィロー(内にこもったうらみ心を持っている)はすごく嫌いだと思いました。
で、ペンジュラムで確認したら、どちらも必要と出ました。
他もラーチ(嫌い)とかホリー(嫌い)とかチコリー(好き)とか、出たんですが、ペンジュラムでどれも必要ないと出たので、ちょうど7種類で終わりとなりました。
ちなみにラーチやらが除外になった理由。ラーチはすでに自信があるから、ホリーは必要以上の攻撃心やら嫉妬心は持っていないから、チコリーは愛情のバランスが取れているから、ということです。

てなことで、ようやっとつくって飲んでみています。
結果報告は改めて。

ゴースは意外な結果でしたが、結構納得いく一面もありきでーす。

2008年07月30日

癒しフェアを終えて、成長しよう

充実の癒しフェア
あんな大きな場所は、はじめてでした。

お客様と、お話しすること、色々説明すること、大好きです。
私としては、バッチの癒しを感じていただければ、何よりです。
バッチフラワーは本当に私の人生の支えですが、素敵な言葉も、同じく心の支えとなることを、お客様から学びました。
大きな経験となりました。ありがとうございます。

ですが私、座学があんまり好きではないんです。
ああいう大きな場所に行くと、ものおじするのは、やっぱり学習不足が原因かな。
お客様のほうが、よく知っていることがありあり(いけないいけない)。
どんな場所でも、自信をもって対応できるようにしなきゃ。

バッチフラワーの使い方を提唱している私が、ちゃんと活用しきれていないでは意味がない。
やっぱり、使って開運・楽しい・素晴らしい暮らしができないと。
何もかもすべてが理想どおりに動くわけではないけれど、いかに、美味しい思いができるのか。

聞こえが悪いかもしれませんが、全てのありがたみを心ゆくまで味わうという意味での、”美味しさ”です。バッチフラワーを使うことの”美味しさ”、いっぱい体感したい。

今日はもう眠たいので、多分このまま眠ってしまうのですが、明日一番でも作ってみようと思うトリートメントボトルがあります。
組み合わせは、以下のとおり。


【チェストナットバッド】学習能力がやっぱり低いと思うんです。ミスから学ぼうと思います。
【クレマチス】現実に必要な力(経済力・集客力など)を高めていくための地道な努力をするため。
【ウォルナット】環境の変化(例えば癒しフェア出展で感じたことについてでも)に対応しきれていないので、どんどん新しい環境になじんでいくため。
【ワイルドオート】今、今後の仕事をどうやっていくのかという岐路に立っているので、道を見極める。
【ホーンビーム】昼の仕事からうちに戻ると、何も手につける気がしない、気力ダウンを気力アップにしていくため。
【ラーチ】他の人の成功は心から喜べるのに、自分が成功する気があんまりしていない心境に。

以上6種類。

必要なことは、どんどん勉強していけるようになりたい。そのための組み合わせです。

ここから、本当に変化が予想されるので、実験コーナーにも色々な学習面・生活面での変化を書くことができそう。楽しみです。
実験コーナー改め、実現コーナーになっちゃうかも。
それもいいなぁ。
前向きで明るい。

さて、まつりかの、グーグルのページランク、2にあがりました。
応援してくださっている皆様のおかげです。
いつも、ありがとうございます。

2008年07月19日

蒸し風呂天然サウナのおうちには

あついさむいには、私強いんです。
冷暖房は、自分ひとりならつけないのが基本。

でも、最近、限界?
やっぱり暑い。
特に髪を乾かしているときに、一番思う。
だから、ちょっとだけクーラーをつけてみる。

つけるとやめられなーい(来月分の電気代が怖い)。

このむさくるしい気分をなんとかするバッチはないのかい?

うーん、【ウォルナット】とかよさそうだ。
今の夏という季節=蒸して・暑い! に適応するという意味で。

でも、なんでもかんでも適応していいってもんでもない。
暑いと感じるのには、理由あり。

以前ならお洒落とか格好つけで日傘をして歩いているのかなーとか、他の人を見て思っていたけれど、今私も、とうとうするようになっているものね。
強い日差しに危険を感じるようになってしまった(本能的に)。

とりあえず、ベランダに水撒いてみました・・・

ほんとは庭があって土があれば、なおさらいいんだろうけど。
ちょっと涼しいです。
日本人の知恵、おそるべし。

今晩外出するから、それまでにおうちをすがすがしく片付けて、涼やかにしよう。
文句ばかりじゃ仕方がない。

ではこれから、濃縮カルピスを冷たいお水で薄めて、その中にウォルナットを入れて飲んでから、おうち快適計画を、遂行することにしまーす。

2008年07月16日

キュウリスライス

おいしいですねぇ。
この季節。

冷たく冷やしたキュウリとそのスライス。
水でもどしたワカメを添えて、ポン酢をかけたら。

う~~~んたまらん。
夏への素晴らしい誘(いざな)い。

居酒屋メニューに、お酒が付かないのが私の常日頃の晩ごはんスタイル。

大根おろし器の裏についている刃で、軽くスライスできるんです。
キュウリもたまねぎも、スライス大根も。
しゃかしゃか・しゃかしゃか。
実に快適。ならば、自炊も快適になるなる。

※でも、一緒に爪やら親指やらを、スライスしてはいけません。

あぁやっちゃった。
大根おろしよりは危険度低しのこのメニュー。
でも、スライスしちゃったことには変わりなく。

レスキュークリーム参上!

まだ作業を続けなきゃいけなかったので、水濡れしてOKかな、と思いつつ、カットバンも張りにくい場所だったので、そのままクリームだけで作業続行。
キョウニン油の脂分で、膜をはってくれているのか、作業に影響もありません。

快適に作業終了。スライス部分の痛みもほとんどなし。

でも、危険なのはその後のお風呂。
爪がちょっと欠けてしまって、下手な洗い方をすると、女の命の御髪(おぐし)を傷めちゃう。

だから、もありきで、ヒーリングハーブス社のファイブフラワーレメディ風呂に入ることに。
(注:チェリープラム・クレマチス・ロックローズ・インパチエンス・スターオブベツレヘムが入っているレメディ。組み合わせられたレメディの種類は、レスキューレメディと同じ)

結果、すっかりスライス部分の痛みは消えています。

日常のちょっとしたケガには、ばかにせずに、レスキュークリームですとか、レスキュー関係お試しあれですよ。
まだあんまり日常のケガ対策が、例えばレスキュークリームでできることを信じきっていないところのある、私なんですが、でもいざというときにはやっぱり活用できています。

バッチフラワー大好きな私が信じきっていなくってどうするんだい。
でも、信じていなくっても使える、という証明に、ワタシがなれそうでしょ?

2008年07月07日

頑張りすぎには・・・

昨日、私、第11回福岡すぴこんに出展してきました。
どんな実情にせよ、とにかく、私がんばってきました。
まずは、自画自賛しておこう。

で、終了後うちに戻り、ラーメンを食べに行ってきたんです。
博多駅前の一蘭に。あの辛いとんこつ味が、時々どうしても食べたくなります。

で、調子に乗って替え玉を頼んだんです。
食べはじめると、急に気分が悪くなりまして。
本当に食べたくて行ったのにぃ~。

家に戻り、しばらくお布団でごろごろしていたら、やっぱり気分がおかしい。
気分がおかしい=かなり辛い。

多分、単純に疲れ気味で、ちょっと調子が崩れかけているみたい。
ということで、
【オリーブ】疲れ気味なので、ゆっくり休めるように
【パイン】こういう系統の気分の悪さって、替え玉を頼まなかったら起きなかったこと、と自分を責めるけど、今更責めてもどうしようもないので
【クラブアップル】余分なものが体に入っていることを、浄化するために

を、飲んでみました。

しばらく経って、気分も気づけばよくなっていて、熟睡態勢に。私って、ほんと簡単でわかりやすい。

翌日(本日)の結果。
やっぱりオリーブを飲むと、すっきりします。
朝、爽やか起床。まるで子供みたいな、すっきり起床感覚。
しあわせ。

ほんと精一杯がんばった私の心を助けてくれているのを感じて、ありがたいなーと思いました。

研修・すぴこんと2週間続きだったので、ちょっと心身ともにきついのかな。
無茶はしていませんが、来週末は、ひとまずお休みの予定。
エネルギー補給、しようっと。

2008年07月01日

念願の! レベル2終了!!

かなぁり今さらですが、先日、東京にてバッチ国際教育プログラムレベル2を修了しました。
自慢げにいえることでは、ないか。

好奇心と興味はいっぱいあったんですが、諸事情(ええ、財政事情)により受けに行くことができず。
色々筋から、様々なお助けをいただき、ようやく受講することができました。
本当に本当に、すべての流れにありがとう!
めくるめく、感謝感激雨あられ状態です。

笑いの渦の中、ハイテンションの2日間が、終わったなぁと私としては思っています。
とにかく、どんな状況であれ、バッチがらみの場所にいられるのは幸せ。
顔がにこにこにこ、きっとはたから見たら気持ち悪い? まーたはマニア? な状態の私でした。

さあここからは、レベル3受講に向け、苦難の18万円導入の世界、はじまりはじまり。
どうなることやらと、資金繰りに不安ぼろぼろです。

でも、ここは実験コーナー。
久々に、この研修の中で、他の人に私に合わせたレメディを選んでいただいたんです。
たまたまジャンケンとか組み合わせで決まった私のお相手なんですが、
『ああ、あなたになら話せるよ!』と思いました。そう思わせてくれた彼女がすごいです。

彼女が私に選んでくれたレメディーは。
【チェストナットバッド】時間ぎりぎりに到着しても、やっちゃったよ、としか思わない→学習しろよ、という意味で。
【ミムラス】資金繰りのこととか、いっぱい具体的に心配している→あんまり不安に思いすぎないように。
【ロックウォーター】こうすべきだ、といった自分を律する気持ちに→自分に少し優しくなれるように。
【エルム】今私がやっている、例えば売れる本の研究、文章の書き方の練習、海外の文献の検索など、今までやったことのないことをこなせるのか?というプレッシャーに→やれると自信を取り戻す。
【オーク】昼の仕事とバッチのことと、例え好きなことだとしても抱えてやりすぎ→少し力を抜く。

【アグリモニー】最後に雰囲気とか喋り方とか総合的なもので選ばれたみたいです。

レメディを選ぶ技術とかそんなのじゃない、彼女に対する信頼ありきの会話。
選んでもらえて、すごく嬉しかったです。
勉強中のセッションとはいえ、これで無料では悪いと思えた、素晴らしいコンサルテーションでした。
にも関わらず、連絡先も何も伺っていないという・・・。

かなり一生懸命な受講生が多数。『あれ、わかんないぞ』と思えることも多岐。
見習わなきゃと思ったり、つなわたり状態の気持ちで冷や汗をかいたり。
でもね、いいなぁ、こういう勉強って好き。

さて、選んでいただいたレメディー、そのまま使っているんですが、
すごーく心にずしんと来ます。
今、とりあえずわかるのは、楽だなーということ。
たまには、他の人から、コンサルテーションを受けたいぞ。

やることは山積みですが、優先順位を考えつつこなそう。
来週日曜の第11回福岡すぴこんで、少しでもいいセッションができるように、調子を整えよう。
バッチ博士がつないでくれたご縁に、感謝します。