Search


2008年09月24日

道に迷う

やばいぞ。
どうしよう。

ちょっと不安定みたい。
心の芯はしっかりしているんですけれど。

そろそろバッチのことでも動きはじめようと決めて、
実行に移したいアイディアもあって、動きもはじまっていて、ウキウキしていて、それはいいんだけれど。



最初まつりかをはじめた頃は、ほんとこんないいもの(バッチフラワーのこと)が知られていないということにすごく驚いて、
ひとりでもふたりでもたくさんの人に、バッチフラワーを広めたいという気持ちでとりあえず活動をはじめました。
はじめて使ってみたとき、ほんとミラクルだった幸せ感覚を覚えているから。

そんな中、無我夢中でイベント出展して活動を広げていき、
足りなかった勉強も少しずつ追加し続けているというのが現在です。

でも頭の知識が大きくなっていっても、心の成長が進んでいない気がする。
ここまで、知識面での勉強が進んでいなかったときのほうが、純情だったし熱かった気がする。
ねぇ、こういう活動をするのに、絶対博愛精神とか、そういうところを置き去りにしてはいけないんです。
なのに、なんだか色々な恵まれたものに、だんだん慣れてきてしまっている気がする。

それでは、意味がないじゃん?
何のためにバッチを広めたいんだ?
自問自答です。

行動が伴っていなければ、どんないいことを言っても意味がないと思うのです。
まずは、全部、楽しんで、やること。

でも生活もある。
自分の将来もある。
打算も計算もあります。
あんまり私、きれいでぴかぴかな人生は生きていないです。

ただ、バッチが好きなことには変わりないです。
これだけは自信がたっぷりあります。
ただ、それを広めるにふさわしい人格は形成できているだろうか?
それだけを、すごく最近疑問に思っているのです。

バッチ博士が言っている欠点、自分には思い切りあるなぁーって思うの。
高慢とか残酷さとか憎悪とか。自己愛もありあり、知らないこともたっぷり、心配事もたくさん、欲望もめらめら。
そんな気持ちを、完全に外すのは難しい。それを補うだけの、献身の精神もまだまだなんです。

難しいこと、考える必要はないのかもしれないけれど、
自分が何かを表現する以上、優れた人格は必要だと思うのです。
それも、表面的にどう言うかとかどう見せるかという、問題ではなくて。

いいことを言うなら、いいことやらなきゃいけない。
いいように見せるなら、いいようにならなきゃいけない。
現実の世界で、具体的に。
例えば私なら、身近な友達や家族、昼の仕事の関係の人、道で会う人々、そんなところに対しての日々の愛が
大切なはず。



最初の頃と同じ、ではダメと思うんです。
はじめは、ほんとにわかんないところから夢中ではじめる。
でも、だんだんレベルアップしていくし、それができなきゃ何のジャンルを選ぶにしても、それで終わりだと思うんです。

はじめは楽しいでいい、
でも、続けていくうちに、苦しいも出てきてより高いところに行けるかいけないか。
ひとつごとの夢中さを追求できない人は、多分何をやってもできない。
幸せ感覚、受け取ることがきっとできないです。

普通の勉強と同様に、苦しい場面が出てきています。
何でも高きを求めるなら、しんどいのは当たり前ですよね。
もう少し成長したいな。前を向いて歩きたいな。
努力を惜しみなく、私の思える、各ジャンルに注ぎたい。

【ワイルドオート】自分の進む道を見極める
【ウォルナット】自分の本心を見極める、他人に影響されすぎない
【クレマチス】着実に一歩一歩進んでいく
【ロックウォーター】やたらめったら自分に厳しくはなりすぎないように、遊びの感覚を忘れずにいられるように
【セラトー】人の意見でなくて、自分の持つ意見を信じる

何が欲しいのか、何は要らないのか、ちょっと道を見極めようと思います。

基本的にはとっても前向きなので、ただ、今選んでいること、選んでいることに確信を持ちたい。
そんな気持ちでのレメディ選択です。

comments

大丈夫、大丈夫、大丈夫。
自分をごまかす必要はないけれど、きっと、いつか、乗り越えてよりよい自分でいられるから。
しんどいって思うことは、自分の本当にやりたいことなのかなーって、一度考えてみようよって、アドバイスかもしれないですね。
でも、この世の中、やらなくちゃいけないことが必ずしもやりたいこととは限らなくて、それが辛い。
友莉さんの頑張り、応援してます!
くじけたら、バッチでケアで!

  • 小春
  • 2008年09月25日 09:25

小春さん、私もちょっと、考える時期に入っているのかもしれませんね。

立ち止まるわけにはいかないけれど、小春さんの言葉で元気が出ました。メッセージありがとう。

  • 友莉
  • 2008年09月25日 21:00
comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form