Search


2014年05月18日

【リレーションシップ】の意味

ここから、オーストラリア・ブッシュフラワー・エッセンスの話になります。
この2週間程度重点的に飲んでいたのはこちらなので、こちらの結果報告から。

バッチさんとは別の感じ方をするのだなとは実感しました。
バッチさんがゆるやかな感じだとしたら、ブッシュさんは直接的な感じ。
前々からあちこち筋から話は伺っていましたが、ようやく自覚できました。



【リレーションシップ】を飲み始めたのは、会社での人間関係ががざがざしている、というのが一番の理由でしたが、使ううちに、会社での人間関係の悪い場所が見えるのでなくて、どちらかといえば、いい面が多々見えてくるということがこの2週間立て続けに起きました。

自分がすでに持っている、よい、会社での人間関係を再度認識したというほうが正しいと思います。



この2週間で起きたことは、
ここまでは、所属部署や立場の違いがあり、それほど懇意にできていないと思っていたけれど、心から親しみを感じていた方との個人的な飲み会があり、本当に充実の交流をして終わり、今後にもつながったこと、
お昼の仕事で短期間関わっていた方で、環境も年齢も違うため、5年近く前から音信不通に自然となっていた方に久々に連絡を取ることになり、近況報告をしたらとてもうれしい話が聞けて、5年という年月なんて何も関係ない状況が起きたこと、
4月から新しく関わることになったけれど仕事の内容が少し違い、交流する余裕がなかった方と、自然と話ができるようになってきたこと、
今日も、以前の部署で親しくしていた方と、ランチもし、お散歩もし、自宅にお邪魔して、いっぱいしゃべったこと、それはすでに単なる職場の方(単なる他人)という次元を超えていること、

そういう恵まれている面に目を向けていなかったことに気づかされました。



目の前ががざがざしているからといって、人間関係に恵まれていないわけじゃない。
それどころか味方がたくさんいて、どれだけ楽しんでここまで仕事をしてきたのか。
特に直近の1週間はそれを実感する週でした。

味方がいなかったり、合わない環境ばかりだったら、お昼の仕事をここまで長く続けられているはずがないよ。
合わなくても我慢して仕事をしている人はもちろんいるのだろうけれど、
最低でもわたしは選んでこの場所にいる。

絆を認識する、という意味で【リレーションシップ】が今回働いてくれたことを感じました。



ブッシュさんの便利なところは、コンビネーションボトルの場合、朝晩1日2回、7滴ずつでよいところ。
バッチさんは1日4回ですもの。

バッチさんの微妙な感じられ方が好きだったのですが、ブッシュさんにはブッシュさんの魅力がありますね。
コンファレンスに行ってから、かなり前向きな気持ちになっています。



前向きな気持ちを表に出すと、普通に過ごすのが困難になりがちな、不思議な職場環境ですが、
わたし自身の気持ちとしては前向きに進んでいきます。

2014年05月06日

今日でGW終了です~国際フラワーエッセンスコンファレンスで遊んできて

きゃあ、明日からまたお昼の仕事がはじまります。



前回の実験コーナーでもお話ししていたとおり、1日休むと仕事量のノルマが溜まる。
”物”が蓄積されていくのはしゃれにはなりません。
5月2日に、1日間休んだつけとして、明日からしばらく、残業ライフスタートが見込まれます。
現実世界にしっかり明日から戻ろうと思います。



さて、昨日まで、『国際フラワーエッセンスコンファレンス』に参加してきました。
折を見て手伝いをできたらいいな、なんて思っていましたが、結局、完全に楽しんで遊んできました。
見たいもの、話したいもの、関わりたいものが多かった!
お会いできる方も多かった、でもちゃんとお会いした、ということにするならば、中途半端ではなくて、きちんと関わりを持つ時間が必要でしたので、関わりを持てた方と精力的に話しましたが、本当に時間が足りなかったです。

ただ、時間が足りないといいながらも、会いたいと思っていた人たちには会えたし、必要な人たちとは関わることができるようになっているんだなと、このたび感心しました。



どの時間に部屋を出て朝食を取り、どの座席に座り、どの位置で行列を待つか。
選択によって、関わることができる方がずいぶん変わります。
コンファレンスには相当な人数の方が来ていました。どんなにエッセンス好きという共通項があっても全員と話をするのは無理です。
どの時間にどの場所にいるのが、自分にとってよいのかを選ぶ能力が発揮できたこと、すごいって、このたびちょっと自画自賛しています。



傲慢かなあ。
でもうれしかったです。
直観力の高まりということを意味すると思うからです。見かけだけでは、誰が誰かわからない中で、誰から選ばれて、誰を選んで話すかということの、見極めになるので。



このコンファレンスはそれなりに(かなり)エッセンス好き(というかある意味はまっている)な方でなければ来ない(参加費用か時間がかかりすぎて来られない)ので、なんらかの壁やしがらみがなければ、はじめての方でもエッセンス好きという共通項も最初からあり、誰とでも話すことができる。
なにか隣の人と雑談していたら自然に別の人が話に入ってくるということが普通にあって、それを抵抗なく受け入れる感じが、わたしのまわりではありました。きっと多くの場所で、同じようなことが起きていたのだろうと思います。



4月の異動後、会社での人間関係ががさがさしている感じがするということを話していたら、オーストラリア・ブッシュフラワー・エッセンスの【リレーションシップ】というコンビネーションボトル(いくつかのエッセンスを混ぜてつくられたボトル)をお会いした方から勧められたので、ちょっと飲んでみています。

ネガティブな状態:
● 感情的痛みと動揺
● 混乱
● 恨み
● ブロックされ抑圧された感情
● 人と向き合うことが出来ない
ポジティブな結果:
● 感情を表現する
● コミュニケーションが改善
● 赦し
● 家庭からくるネガティブな条件付けを破る
● 関心を取り戻す
● 親と子供の間の絆を強める

上記のときに使うようです。
ちゃんと舌には感じるものがあるので感じているのでしょう。
会社での人間関係も、愛を持って見られるよう、自分の気持ちを戻せたらよいな。
結果は明日から見えてきますね。



文章が長くなりすぎるのは禁物ですが、もうひとつだけ。
今回の収穫。
スピリットインネイチャーエッセンスの、リラさんの絵本。
エッセンスの中のひとつ、【バナナ】について説明している絵本です。

人には ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おだやかさ。
いくつもの状況が重なって感情的にそこにのみこまれているときに。
一歩退いて、全体像を観察する能力。

子どもには ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自分中心というより、もっとまわりの家族や友達を思いやる必要のある子どもに。
「ガキ大将」や「いじめっ子」に。

ペットには ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感情が高ぶりすぎて、動揺したり動転している動物に。
家族の中でいばり散らしているときに。

上記のときに使うようです。

いずれにしても、エッセンス絵本って、すごい♡

140506_155546.jpg


英語ですが、これくらいはがんばって読まねばというところ。
あと19種類については改めて創刊予定とのことです♪