Search


2008年03月26日

心分かち合う談話会に

談話会ではないはずなんだけどなー。

2日前開催の、『第3回 バッチフラワープチ講座』
なんだか談話会ちっくに心分かち合い話す状況に。

この講座、質問とかが固かったらすごくしんどいので、お部屋にスプレー、試してみていたのです。
参加者に黙っちゃいませんから、盛っちゃいません(盛る=勝手にバッチを他人の許可を得ずに、相手を変えることを目的に使うこと)。

【クラブアップル】複数人数が集まるので、お部屋を浄化するために。
【ウォーターバイオレット】心分かち合い話をするために。

すごーーーく、よかったです。
いっぱい話ができましたもの。
ウォーターバイオレット、おそるべしですわ。

色々なアドバイスも私が受けつつ、色々なことを教わることができた講座だと思います。
やっぱり、こういうのってやっただけ進歩できる、ってところがあると思う。

やる前と、やった後とでは、自分もどんどん変化していきます。ほら、基本は「私の勉強のために、協力してください」講座だし。

お客様を呼べる場所があること、ゆとりがあること、本当に感謝です、ありがたいです。
まだまだまだなんですが、一歩ずつでも進歩できたらいいな。

2008年03月23日

地味ぃな、途中結果報告

まだまだ揺れておりますが、地味に結果が出つつありますので、お知らせを。

○ほぼ毎日本を読みに、ブックオフに通っています。視野を広げようと思いはじめた(【ウォーターバイオレット】効果?)。
○昼の仕事については、新しい視点からまわりの人を見られるようになってきた(【ホーンビーム】効果?)。おかげで日々、楽しめております。

ただ、まだまだなんです。
それでも、自分の暮らしをよくしよう、とは考えられるようになってきました。

ほら、最近物価上昇のおかげで、スーパーに伺うたびおそろしい値段の商品を、ちょくちょく目にしますが、自分の暮らしは自分で守っていかなきゃいけない。

悲観的になったり【ゲンチアナ】、自信がなかったり【ラーチ】、不安がいっぱいだったり【ミムラス】、他人と自分をやたら比べたり【ウォルナット】、ほんとまだまだな私なんで、もう少し前回と同じトリートメントボトルを続けてみようかな。
まだちょうど、半分くらいあるしね。

2008年03月16日

揺れる3月

去年も、確かそうだったな。
アルバイトに次ぐアルバイトの状況のなか、揺れて。
どうしようもない人生な、気がしていた時期だったっけ。

3月は、卒業シーズン。
風もあたたかくなり、色々な人が色々な場所に旅立つ。
華やかに見える人たちに比べて、去年、私、何やっているんだろうと思えた。
地味だけならいいけれど、地味なバイトすら、まともにできなかった。
2007年1~3月までの実験コーナーなんて見てると、本当によくわかります。

今、私も少し暇な時間ができて。
去年は、引越しのためとか色々資金繰りが必要で働きまくっていたけれど、今年は、お勉強のためとか色々やることが必要で、必要以上に表で働くことをやめているけれど。
そしたら、忙しさに逃げるわけにはいかなくて、不安な気持ちや自信のない自分が顔を出します。

ふと思ったのは、去年もそうだったっけってこと。
この時期、いつもこんな気持ちになるのかな。
いちいち人と比べて、自分はダメって気持ちになったり、今の自分にとっての有利なことをすぐに忘れたり。

前回『秘密です~』といっていた、『実験のためのバッチフラワー』にての実験も、うまくいかなくて。
また改めてトライになるんでしょうけれど、あーあと思って。
ちょっとした失敗(いや経験?)によって、いちいち悲観的にもなりますね。

実験中は、他のレメディを飲めなかったので、ようやく、普段のバッチフラワー活用暮らしに戻れます。
めちゃ嬉しいです。

選び方、ちょっと病んでるかもよ。いや、これが基本のバッチの使い方かな。冗談ではなくてね。

【ラーチ】今の自分に自信がないので、自信をつけたい
【ゲンチアナ】人生全般に悲観的になっているので、それは何とかしたい
【スクレランサス】気持ちの波が激しくて揺れるので、揺れる人生に身を任せたい
【ミムラス】具体的に人生に不安を持っているので、勇気をもって進みたい
【ウォーターバイオレット】心の壁を取り払い、色々なものを受け入れていきたい
【ウォルナット】他人と自分をいちいち比べて劣等感を感じているので、『自分は自分』で行きたい
【ホーンビーム】昼の仕事が今退屈に感じるので、新しい視点から『仕事』を見直したい

多分迷っていない人とか誰もいなくて。
華やかに見せる裏では、苦悩が多々あるはず。

私は私なりの精一杯で、輝ける人生を送りたいと思います。
自分の人生は、私にしか創れない、唯一で大事な仕事だと思うから。

自分が持っているものに、感謝できるように。自分に対して自信を持てるように。
やるべきことを、精一杯やっていきたいと思います。

第一、そんな、落ち込んだりする、余裕のある自分でもないし(ひや汗;)。

2008年03月03日

判断がついてきたみたい!

やったー!
これは、絶対【ワイルドオート】のおかげ。前回のトリートメントボトルに入っていました。
最近、どのような方向に進めばよいのか、よくわかんなかったんです。

でも、バッチフラワーありがと。
ようやっと、わかってきたみたい。

結論。
自分が楽しいと思うことが、一番! 自分がやりたいと思うことが、一番!!
最低でも、今はそう思う。

やっぱり人や自分のことを観察しまくるのが、一番のバッチの勉強みたい。
イベントをつくってみて、色々なことを失敗しまくること、ばかみたいに見える雑談と細かい観察は、実践していないと、得られない経験。

これまでも、特にすぴこんは、そんな感じでぶっつけ本番でやってきたし、今も、各種イベント、ぶっつけ本番でやってきている。
多分、私のバッチの勉強方法は、実践あるのみだし、今後もそれには変わりがない!!!

あまりに書籍を読んでの勉強が足りないから、何とか読もう読もうと思っていました。
もちろん書籍はしっかり読んで勉強しなきゃいけない。

でもでも、あまりに机上の勉強に、最近とらわれていた気がする。
とらわれると、苦痛になるんです。
実践で得た経験を、本で復習して「あぁそうなんだ、本にも同じことを書いている」って思ったこともありますし、体感していると、見つけたときの感動も違います。

3月1日(土)開催の『ハートとアロマのコラボ』。お喋りとみんなのふとした仕草が、めちゃくちゃ勉強になりました。
私はお母さんになったこともないし、だんなさんがいたこともないけれど、必ずしも全部が全部、安泰とはいえないこと(当たり前ですね)、色々な問題はありつつも、その日その日を頑張っていることを見せていただきましたわ。
心底偉いなー、とひたすら思います。

このイベントで色々やっている間に気づいたんです。
私、色々な意味で、足りないなって。
そんな”足りない人”を信用せよっていうのも、なかなか難しいと思うし、それを土曜日実感したのですが、私にできるのは、今を精一杯体験していくこと。
信用していただける人に、なっていくことだろうなー。

まぁゆっくり、自分の人間性を磨いていきますわ。
私が楽しいと思えることを、楽しみながらがんばる!

ということで、近いうちに『学習帳』(学習記録のブログ)+もうひとつつくっていた裏ブログがあるのですが、この2つを廃止しようと決めました。
やっぱりバッチをからませないと、私、つまんないんで。そして、バッチの勉強は、この実験コーナーで、いっぱいやっていこうと思います♪

関連して、ようやくちょっとだけ、まともな原稿書きもスタートです。実質、1年ぶり。

楽しみ、です! この感覚を忘れずに、いたいと思います。

2008年02月27日

Japan Blog Award 2008落選→えーん、揺れますなぁ

Japan Blog Award 2008落選しちゃいましたね。結局二次審査も通過できなかった。
あーあ。とっても残念です。

もし私が強い人間ならば、意地をはらずに、三次審査を通過したところのブログを後で見てみよう。
無理なら無理で、いいから。

さて、それはさておき。
何から手をつけたらいいのか、ここ数日間、わかんない状態なんですね。
以前のトリートメントボトルは飲む気がしなくなって放置。

何に優先順位をつけていいのか、わかんない。
どうやったら、うまく進んでいけるのか、わかんない。
気持ちも、色々揺れるしね。

【ワイルドオート】何に関しても、何から先にやるべきか、見極めて進む。
【スウィートチェストナット】やるだけやったけど、なんだか底にいる気分(実際はそこまでひどくないはず)。底からは、抜け出したい。
【オリーブ】疲れ気味なのは、諸悪の根源?
【スクレランサス】気分のアップダウンが激しい。

さあ、いずれにしても、何とかしましょう。
まわりから見れば、それほどひどい状況ではないはずなんだけど。

ただ、気持ちって、結局自分がどう感じているかじゃん?
私は、自分が楽って感じて、心底幸せでいたいです。
今、ちょっとダウン気味かもです。

2008年02月20日

幸せのチョコレート

今日、『幸せのチョコレート』を、ルフランルフランさんから送付いただき。
愛媛県松山市のお店から、基本門外不出なんですが、発起人ということで、これは特別に。

幸せのチョコレート3種類とお手紙
↑幸せな昭和レトロちゃぶ台の上で、撮影したもの。
お手紙まで、ほんとありがとうございます~♪

3種類つくっていただきました。【チコリー】【ウォーターバイオレット】【ミムラス】。

早速食べてみたのが、【ミムラス】入りのチョコレート。
うん、とってもキャラメル味が深くて美味しい。容器も素晴らしく高級。ラッピングも素敵。さすが、愛媛県価格のルフランさんにて、定価850円だけのものは、あるわ。

中身に興味のある方は、『愛媛komachi2月号』をご覧ください。

でもこれは試食コーナーでなくて、『実験コーナー』。
なんで【ミムラス】を選んだのか、お伝えするのが筋ですね。

そりゃ、しつこくても、Japan Blog Award 2008のことが気になっているに、決まっているでしょ。
これで緊張しない人っていますか? やれやれです。茉莉花叢書は基本、行動と文章が売りなんだから。

チョコ3種類が並んでいて。
バッチフラワーそのものが、ちゃんと感じられるかを試さなきゃ意味がなくて(私の元に届いたということは)。ちょうどいい状況じゃないですか(冷汗)。

結果。ちゃんと【ミムラス】の意味がありました。
勇気はわいてこないけど、余計な不安はなくなりました。

おまけに、しっかりした高級チョコなので、ゆっくり溶かしながら、普通の人は絶対に食べるだろうとわかりました。
ゆっくり舌を使い、口で溶かしつつ食べる(バッチをいただく)のが、効果的なバッチの取り入れ方。
これなら自然と正しい取り入れ方になっている♪
恋人同士でわけて食べてもいい感じ。あのつくりなら、味だけでも、1個で3度楽しめるぞ。

でも深く考えなくても、ほんと美味しい。
ありがたい、ありがたい、大勉強になる、コラボでした。
感謝です。ありがとう。

2008年02月18日

Japan Blog Award 2008

前回作成のトリートメントボトルが、よーく感じられているのか、『とにかく今やるべきことをやらねば』と、やーっと思えてきました。
今の私には、心をゆっくり休める時間はあります。

ほら、もう過去は過去。
今は、今。
ぼーっとしてたら、今だってすぐに過去になっちゃう。
はい、【ハニーサックル】で、今を見つめよう。

そんなきれいなお話だけでなく、リアルにこのままだとバッチフラワー学習資金が出ない。
勉強ができなければ、どうにもこうにも前に進めない。
これは何をさておいても、何とかしていかなきゃ。
「どんなところにでもチャンスはあるのだから、あなた、何とかしなさいよ」中央アート出版社、吉開社長いわく。

『どうすりゃいいとよ』(あくまでも、心の声)。
口答えできる状況には、当然ありません。

困れば動くしかないんですわ。
でも、今の私ができることは、何だろう。

色々ネットを検索しているうち、
Japan Blog Award 2008
ありましたわ。
『ブログを書いている人ならどなたでもエントリーできます。
日々、純粋な想いで読者のため、自分のためにブログを書いている人を対象としています。』

そういえば、もう『実験コーナー』はじめて2年だったっけ。だって、茉莉花叢書HPも2周年だもん。
『各種活動日報』も、ほとんど同じ。HPをはじめてから1ヵ月後には、早朝談話会、はじまっていたし。
これなら、私も応募できる。

とにかく、文章を、読んでもらおう。
何にしても、動かないでは、はじまりません。
何かやって、学習資金繰りしなきゃ。

先日、2月16日(土)に、『実験コーナー』『各種活動日報』両方、一次選考通過の通知が来て。
でも、二次・三次審査を通過できるかなんて全く未定。
そうそうたる、審査員。
ちょっとすごい、審査なんじゃない?
3月5日(水)渋谷に、行きたーい(表彰式の会場)。

本当は、ぎりぎりまで黙っていたかった。
だって、二次・三次審査が通過しなければ、相当恥ずかしい。応募している人、みんながきっと、心の底では思っていることじゃないかな。

でも、これを隠すのは、『実験コーナー』の筋から外れている気がして。
さらに隠そうとしても、「参加しています」と、もう表示されている。
しゃーないか。

落ちたら、また『実験コーナー』に花が咲くのか。
真剣味が足りないけれど、今使っているトリートメントボトルが私にぴったりなのか、特に不安もなく。
そういえば、自信を持つための、【ラーチ】も入ってた。
このまま行きましょ、がんばりようも、もうないけどがんばりましょ。

どうぞ応援してください。よろしくお願いします。

2008年02月12日

久々のワイルドローズ

おそるべし。
私には、本当に、【ワイルドローズ】プラス要素が普段から欠けているのね。
本当は、こんな風に、普段から立ち居振るまいたいはずよ。

前回作成のトリートメントボトル
【インパチエンス】(ものごとを適正スピードで)も入れてみた結果。

今日、気づきました。
3連休明けの、お昼の仕事にて。

文字を丁寧に書く書く。
なんて麗しい文字なんでしょう。
ゆるやかで、女性らしいと私には思える動作。
素晴らしいですわ。

私、そんなに焦らずに、ゆるりと人生楽しんでいいのにね。
ふうって思いました。
奥底からエネルギーが沸かないと、こんな面倒かつ何の評価にもならないこと、楽しめない!

明日も美しい文字を会社で書けるのかな。
まぁ自分を観察してみよう。
楽しみ!

2008年02月11日

トイレですっきりスプレー

別に、お便秘解消スプレーじゃないですよ。

こんなの、つくってみました↓
トイレですっきりスプレー

①普通にすっきり
②悲しくてもすっきり
③興奮気味でもすっきり

ぜひいちど現品をご覧あれ。
ちなみに私は、今のところ①しか使っていません。
結果は、ごく普通にすっきりな感じ???

ちなみにペパーミント精油を香りとしては使ってまーす♪

②③の状況になったら、またお知らせしますね。

2008年02月07日

「さようなら」と「こんにちは」

私、今新しいことが増えすぎています。

教科書本に新しい場所に新しい活動。
関わってくださる方も、相当変わったっけ。
去年の、年末から、急に、なんですが。

2007年11月23日(金)勤労感謝の日にプチ商用UPするまでの、懐かしい思い出が頭の中でぐるぐるです。
あんなこと、こんなこと、そんなことあったなって。

むちゃくちゃなことも色々やりましたが、全部楽しかった。
でもきっと、思い出だから、楽しいことだらけのように思えるだけ。あの頃は、あの頃で、今よりもきついこと、冷静に見ればたくさんあったと思うんです。

本当にがんばっていたし。これは認めてやらないと、その当時の私が泣く。

今、新しい、楽しいことがたくさんです。
過去とは、違う種類の楽しさ。
辛いこともありますが、それは今こなさなきゃいけないこと。

過去の思い出は、今をよりよくするために活かさなきゃ!
あんまり、私、過去にとらわれすぎています。

トリートメントボトルをつくりなおします。
心機一転、明るい実験コーナーに戻りたい!
本来、楽しい明るいバッチを普及する、が茉莉花叢書の目的だもの!!

わたしがんばります。

【ハニーサックル】過去は過去。楽しい今を生きる!
【ウォルナット】変化の今を乗り切り、自分は自分でいよう!
【ゲンチアナ】悲観的になりがちですが、くじけずがんばる!
【インパチエンス】スムーズに進まなくても落ち着いて!
【ワイルドローズ】投げやりな言動を、持ち上げる!
【ラーチ】とにかく、自信をもってがんばれ!

プレッシャーは、かなり解消してきました。
何も、自分らしくものごとを選んだらいいだけのこと。
決めるのは私です。
精一杯生きていたら、自分の生活をきちんとしていたら、全然恥ずかしいことなんてない。

ではこのへんで。おやすみなさい。
明日の朝にでもこの組み合わせ、つくろうと思います♪

2008年02月06日

自信回復?

前回、【ラーチ】入りのトリートメントボトルをつくった私。
自信喪失にはラーチがいちばん?

飲んでまだ数日(たった3日)なんですが、全然状況が違ってきました。
まだ自信がないのは一緒なんですが、自信が出てくる出来事が起きる。

具体的には、今までのお客様が全部つながっているという、体験をすること。
サバイバル行脚(今もそうですが)の、過去のお客様が急に連絡をくださったり。ご自身の変化を見せてくださったり。すごく幸せそうな表情を、直接であれ文章であれ、聞かせてくださって。

単純な人生の楽しみではじめた活動ですが、どんなやり方であれ、私は大真面目で真剣でした。
それをわかってくださる方も、2年前からいらっしゃったこと。
そして、長い間、忘れずにいてくださったこと。

どんな活用方法であれ、バッチフラワーがみんなの幸せな人生の助けになれば、それで嬉しい!

文章でも、それが本心からかどうかはしっかりわかります。
にじみ出るものって、ありますよ。
正直なものです。

まだまだなのは仕方がないけど、ここまで積み上げてきたものがたくさんあるのは、認めよう。
ほら、2年前の自分にはなかったものが、今では結構あるじゃん?

HPもつくってもらってる。
色々コラボレーションもしてもらってる。
家具も仕入れてもらってる。
無理難題かも?って思える助けも、各種方面からもらってる。

バッチがらみのことは、今まで全般的に、そう。
私の表面的な実力では、どれも叶わないもの。
認めてくださる方がいて、私がいられる。

ありがたいです。普通ならここまで来るのは難しいだろう状況の中、めちゃくちゃなやり方で、ここまで来ました。

せっぱつまっていて、気づかなかったんです。
昨日2月5日(火)が、茉莉花叢書HP開設2周年だって。
あの頃は、HPをつくってくれる人だなんて知らなくて。
まさか、ここまで素敵でオリジナルなものに、HPが変わることすら予想もつきませんでした。

ありがとう。

まずは色々な意味で実績を積むために、プチ講座もはじめることにしました。
勉強も、谷続きかもしれませんが、頑張ります。
たまには山も来いよぉ・・・。

2008年02月03日

私も、ひとのことはいえないよ~

昨日、『第1回 バッチフラワーパーティ』のため、福岡市東区『レトロチュアル雑貨店 青空人間』にお邪魔していた私。

色々相談を受けて、バッチフラワーを組み合わせて、トリートメントボトルをつくってと、していたのですが・・・。

私自身、全く自信がないんです。
やっていることには、自信があります。
もちろん、知識が足りないのには、全く自信がないですが。

でも、私の自信のなさは、きっちり営業成績をあげることができるのか、どうかということ。
こんな状態では、教科書本も簡単に買えないし、研修にも安心して伺えません。

数日前の、1月31日(木)に、ようやっと『マツリカ叢書Web.書店』を立ち上げたところで、本当に仕方がないとは思うのですが、これだけ、人生の楽しみ時代に比べてもひどい、閑古鳥が鳴いていると、『どうするよ?』って、心から思うんです。
一応、11月23日(金)勤労感謝の日に、立ち上げているわけだから。

対応レベルそのものは、絶対に以前に比べて向上しているんです。
それに、手を出せない値段設定には、絶対に私の履歴(サバイバルに、めちゃくちゃな手段でバッチフラワーを覚えてきた。事情は、『マツリカ叢書Web.書店』からご覧ください)から考えてもできないし、していません。

でも、こうも状況が変わると、バッチフラワー関係者を含めて、全く対応が変わってきました。
遠ざかってしまうのは、心底さみしい。
けれど、新しい道に進まなければいけない自分がいます。
それに、本来ならうれしくて仕方がないことしか起こっていないんです。

こんななか、やっていけるのか、本当に自信がありません。
だから、前回のトリートメントボトルに、昨日のイベントのときから、【ラーチ】を加えて飲んでいます。

他の人の自信のなさに対しては、本当にきっちり「そんなことない!」って言ってあげられるのに。
私の自信のなさに対しては、どうよ?
全然ひとのこと、いえんやんか?

私の文章が、お金になるだなんて自信、まだありません。
どれだけ私から見て、すごすぎるところからの意見をいただこうが、同じ。
結局自分が認められなければ、本当にどうしようもないのだと思います。

地道に飲みつつ、この気持ちがどう変わるのかを見ていきたいと思います。

ちなみに前回のトリートメントボトルの、【アグリモニー】(おちゃらけるのでなく、正直に見つめて明るく生きる)【ビーチ】(必要以上に寛容になりすぎずに、批判すべきところはする)あたりは、よく合っていそうな、文面になっていると思いませんか?

この文章を読んで、どうぞ感じてみてくださいな。

2008年01月22日

真面目な決意

バッチフラワーを、お正月が開けたら、本気で勉強したいと願いつつ、お正月をはさんで色々コラボ話が増えてきたり、自分自身も信じられないくらい、長い期間(20日間くらい)風邪をひいて、4回も病院に通ったり(現在も、まだ微妙に風邪ひきさん・・・)。

あぁあ。本当に珍しいからだの危機的状況。元気さだけが、とりえなのに。

今年は、バッチフラワーの研修も受けられるし、色々書籍も読めることになりました。
正直なところ、今年、こんな風にバッチフラワーを勉強できる状況が整うとは、全くもって想定外の出来事で。
コラボ話のお誘いが来ることも、全然想像もつかなくて。
こんなことになりましたけど、って『愛媛komachi2月号』
を、関係者や友達に、お知らせしている自分なんて、想像もつきませんでした。ありがたくて嬉しいです。

ねえ、本当なら、この時期、まだ早朝ワークと、お昼の仕事を兼ねていると思っていたんです。
生活を安定させて、筋肉と体力をつけて、バッチフラワーがらみの勉強はその後、そう思っていました。

でも、現在の状況は、気づけばそんなものではなくて。
優先すべきことが、単純な資金繰りから、バッチがらみの力づくりへと変わってきたということ。

変わったものは、変わったのだと、認めるべきです。

昨日『愛媛komachi2月号』が手元に届きました。
普段なら、バッチがらみの記事を見れば、手放しに、ひたすら嬉しい気持ちだけでいっぱいになります。
でも、”幸せのチョコレート”には、かなり冷静な自分がいました。

本当なら、単純に、『嬉しい!』だけで、いたいです。

でも、もう、状況が変わりました。『嬉しい!』だけでは、プロとしての仕事はできません。
プチ商用とかうんぬん以上の問題で、私はプロとしての道に、どう考えても足をふみこんでいます。
自覚は、まだ、全く足りませんが。

本気でやると決めた自分の心を、ごまかしたくないです。今日、心底そう思いました。
おちゃらけ話も、たいがいにしましょう。
完全に、真面目な『実験コーナー』が、ときにはあっても、いいじゃない!

それで、勉強を進めていこうと思って、『学習帳』というブログをつくってみました。
有言実行型の私。黙っていたらさぼります。できるところから具体的に勉強していこうと決めました。

行き着くところまで行かないとダメ。
『どこが、行き着いたところなのか』の感触は、私、司法書士試験受験勉強の経験で、わかっています。
そこに、行き着くまでは、私やらなきゃいけない。
行き着かなければ、私の将来も何もありません。

こういう勉強って、国家試験だろうがなんだろうが、プロの勉強としては同じ質のもので。
だから、めちゃくちゃ厳しいのはわかりきっています。
いちどやったことがあるから、どれだけ恐怖の学習内容なのかも最初からわかるし、それだけの覚悟がなければやり抜くこともできません。

それでも、大好きで仕方がないこと(バッチフラワーについて、公に、使って、経験して、書くこと)に、普通ならありえないであろうチャンスを与えられている以上、それは現実にすべきものだと思うのです。今度は成功を手に入れたい。

私の能力を、過小評価も過大評価もせず、そのままにがんばりたい。私はやれることはやれるし、やれないことはやれない。私が楽しいと感じることを、楽しんでやる。たとえそれが厳しいものであれ。それだけが必要だと思うのです。

今日読みはじめた『花の力で癒すバッチフラワーエッセンス事典』(東京堂出版)の影響で決めた組み合わせのトリートメントボトルを、これからつくります。

【アグリモニー】ごまかさずに、自分の能力を見極めつつ勉強していく
【アスペン】自分の直感力を恐れずに、認める
【ビーチ】批判する気持ちも、寛容さと同じに、必要な気持ちだと認める
【ウォルナット】相当な状況変化だけれど、その変化にふさわしい自分なのだと信じる

がんばれ私!
ちなみに、『学習帳』記載のとおり、本格的な勉強は、2月4日以降を予定しています。
でも、やれる範囲から、が大事な気持ち。

息切れしないよう、ここから、走りぬくつもりです。応援よろしくお願いします。

2008年01月14日

風邪もいい経験でした(?!)

まぁゆっくり休ませてくださったこと。
お昼の仕事、月曜から木曜までと、4連休もしてしまいましたわ。
ただでさえ少ない有給休暇が、どんどんなくなっていく~。

11日の金曜日、久々に声を出すのにためらいが多々ありありのおそろしい状態で会社に行くと。
職場の仲間が、こんなものをくださる。

のど薬

のど薬ですって。
金柑と焼酎と黒砂糖を煮詰めたもので、以前の職場の仲間からもらったものを、私に転送。
濃ゆいです~。でも、わざわざ割れ物の瓶を2重にまで梱包して、混み合う通勤バスの中、持ってきていただいた、気遣いが嬉しい。

さて、翌日12日土曜。
お昼の仕事がらみのお仲間さんと、4人で昼食パーティをすることに。

そんな調子なのに、行くなって?
でもでも、ここを外すと、今度の日程が全然立たない。
みんな忙しい時間をぬって、無理やりでも絶対会いたいからの、休日返上の、遠路はるばる系のパーティなんですもの。

で、パーティですが。
昼から、水炊きです。福岡市天神の某所で。

ランチ水炊き

3時間くらい、お酒抜きで4人粘る。
私個人の状態だけでいえば、声を出していい状態ではないはずなのに、会話に花が咲きまくる。

さすがに翌日は休みましょうとのことで、ひたすら13日、日曜日は床に伏せる。
お薬を飲めば、すぐ眠れます。からだは本当に元気なのに。

で、今日14日月曜成人の日祝日は、以前から楽しみにしていた、レトロチュアル雑貨店 青空人間に遊びに行く。

ここは、サイケレトロちっくな雑貨を取り扱うお店。リーダーの家永さん、以前から茉莉花叢書のお客様。
開店のお知らせをいただいて、そんな頃、私はずっとレトロなちゃぶ台を探していて。
そりゃ、行くしかないでしょ! 

博多からJRで出て、香椎からはワンマン列車を乗り継いでの、雁ノ巣というローカルな駅前(と伝えても近所のお子様すらどちらが駅前か、わかんなかった)にある、素晴らしい手づくりのお店。

よくここまで建物の内装から何からかにまで手づくりで、仕入れやら古物商の認可やら、子育てとのバランスを取りつつの何もかものやり方もまぁ・・・、本当に、「すごすぎる!」の一言でした。
私には絶対にできません。デザインの段階で、まずすぐに挫折でございます。釘も打てませんし、ペンキも塗れません。色の配置なんて問題外です。

↓店内の様子です~♪ 実物はもっとすごいです~。

お店その1
お店その2

実際のところ、買い物に行ったのか、雑談をしに伺ったのかよくわかんない状態。だって結局お目当てのちゃぶ台は、サイズが合わずに却下ですもの。まぁ、絶対に次のチャンスがある。

コーヒーとアルフォートをごちそうになりつつ、なぜか茉莉花叢書HPをサブリーダー吉森さんと3人で拝見しつつ、おふたりのお子様たちが、入れかわり立ちかわり入り口を開け閉め、にぎやかでも調和の取れたいい感じ。

結局セルロイドのピンクの入れ物だけ購入して帰ったのですが、その紙袋についているスタンプ。
これも、消しゴムにての、家永さんの手づくりだって!

お買い上げ~♪

すごすぎます。感激していると、茉莉花叢書のスタンプもつくってくださるらしい。ありがたや~。

最近心がとげとげしくなっていましたが、この4日で、相当心潤すことができました。本当に幸せです。
親切にしてくださる方、たくさんに囲まれていることを、実感できました。

少し前まで、揺れて揺れておおごとだったんです。
お正月も色々な人にお会いして、揺れまくりましたし、福岡に戻った後も色々なことをやらなきゃいけなくて、紆余曲折ありまくって、揺れました。
でも、本当にバランスが取れてきたみたい。愛と感謝も感じられる、素晴らしい状況。

各種揺れ対策のトリートメントボトルも、今日気づけば、ほとんどもうなくなっていました。
なくなる頃に、ちゃんと何か感じられるって、本当に不思議なバッチフラワー。
今回、すごくゆっくり休んだので、からだもすっきりです。

やっとこれで前に進めるかな。
明日からまずは昼のお仕事、普通にがんばろー!!!

2008年01月08日

風邪ですね。

全然、こんな実験コーナーUPは嬉しくないんだけどなー。

数日前から喉が痛くて声があんまり出なくて、お昼の仕事、月・火とお休み中。
病院にもかなり素直に、月曜の朝に行きましたよ。
そりゃ本当は、1週間でも横になっていられたらよいのでしょうけれど、それは今の私には無理。

でも食欲は普段と全く同じなんで、何の問題もなく→問題ありあり! これが【アグリモニー】というのよ! いくら明るくしていても、病気は病気。自分の状態を認めなきゃ。

夜(とはいえ午前4時)、息苦しくて眠れなくて、早めに朝の薬を飲みつつ、レスキューレメディより先に、その薬を飲む水に加えたのが【オリーブ】。お疲れな私のために。
そのあと、やっぱり【レスキューレメディ】も入れました。

楽になったかどうかはわかりません。だって、基本病気って、「休め」ってからだの信号でしょ。
かなり、自分のからだの状況を無視せざるを得ない状況の私。そんな傲慢な人にバッチは活用できるのか。
ごめんなさい。

あんた疲れすぎでしょ。
お正月、せっかく帰省できたのに、家から出っぱなしで。
色々ありましたので、動くのは仕方ないんですけれど~。楽しかったんですけれど~。

どんな楽しいことがあっても、からだがハードになると、こんな暗いモードに。

次回は、もうちょっと明るい実験コーナーにしたいな、と思えて仕方がありません。
まぁ来週は3連休だしー。ちょっとゆったり、できるかな? いや無理か。

何とか1日は、あけて完全に休もう。

2008年01月05日

想定外の、原液不足だーーー。

昨日1月4日(金)、前々から興味のあった、True Color(
トゥルーカラー)
さんに伺ってきました。
博多駅前4丁目同士と、とっても近所。
おまけに、どちらもバッチフラワー販売店。

以前(とはいえ、たった3ヶ月前まで)、朝5時からの早朝ワークで一緒に働いていた方とのご縁で、昨年2007年の11月23日(茉莉花叢書の、プチ商用オープン日!)に、IR(イール)のイベントで、猪口邦子氏と勝間和代氏の講演会を聞いてきた私。
その際、True Colorさんは、協力していたんですねー。広告チラシが入っていたんです。
バッチフラワーは、前向きで幸せな人生を送るために使うのがぴったり! 自己啓発にもなるぞ。

行きたい、吉永さんにお目にかかりたい、話がしたいー、超近所でしょ? 徒歩何分よ? と思いつつ、ここに来るまでばたばたでした。

でも茉莉花叢書はバッチフラワー販売店なのに、なんで原液が足りないかって?
今、お正月の長期休暇時期でしょ。バッチフラワー卸元、プルナマさんの、営業開始は来週の7日(月)から。

愛媛の松山に帰省している間に、以前第7回愛媛すぴこん行脚の際、松山で、超一流のお菓子屋さんを開いている、ルフランルフランさんから話が出ていた、『バッチフラワー入りチョコレート』を、お店で売るための打ち合わせをしてきました。
2月1日から、店頭で販売予定。バレンタイン向けの3種類のチョコレートです。実際にどんな感じで売っているのかを私は見ることはできないと思うけれど、超楽しみ♪
愛媛に住んでいたら、絶対、見に行くのになぁ~。

原液は、各1本で大丈夫かなと思っていたら、鎌田オーナーシェフ、各2本のご注文。
福岡に戻り商品棚を見てみたら、サバイバル運営中のため、すでに足りない原液発生。

おーーーい(涙)。

愛媛のローカル雑誌関係者との打ち合わせも7日(月)以降にあるようで、どうしても1月6日(日)までに、バッチフラワー原液やリーフレットを、ルフランルフランさんに届けなきゃいけない。

松山のデパートに、バッチフラワーは置いてありません。メーカー違いだろうが全く同じ状況。今のところ、店頭に置いている状況は、ありえません。
松山の紀伊国屋書店に、現在(2006.6月調査時は、全く取扱なし)も多分バッチ本は置いていません。
かろうじて、図書館にはバッチ本が少々。これが現実。

つまり、こちらが送付しなければ、松山市(一応、県庁所在地ですし、ある程度のものはしっかり揃った、のんびりしつつも素敵なところですけれど~!)では、手に入れるのに、ハードルの高すぎるバッチフラワー。お店で簡単には、買えません。福岡とは大違い。

そんないきさつで、True Colorさん行きです。各種サバイバル行脚にも、いいことたくさんあるもんだ。
大きく育て、茉莉花叢書。

色々話をして、必要な原液も手に入れ、私、超満足。

色々ありすぎて、目が回りそう。
楽しいものごととはいえど、バランスは大事。
楽しく健康にバッチのもろもろをやっていくため、以前つくったトリートメントボトルを活用しつつ、ぼちぼち仕事を片付ける、今日は土曜日、お昼の仕事の休日です。