Search


2013年03月10日

環境の悪い暮らし

PM2.5とか黄砂とかで、すごく環境の悪い日々を過ごしています。
すこし寒いからと思ってエアコンを入れていたら、気づいたのが、それって一緒に悪い空気も外から取り入れていることになる。
気づいたときには部屋は埃っぽくなっていました。

空気清浄機が自宅にも必要かもしれません。
ここまで、それほど自覚はなかったのですが、会社でも窓をあけてもいないのに埃っぽい。
急にせきこんで、マスクが屋内ですら必要だなんて信じられない。
わたしだけの問題でなく、周辺の方が目が痛いだの、のどに埃が入ってくるだのと言っている。
どういう環境だろう、福岡市。

バッチフラワーでいえば、環境浄化のためには【クラブアップル】がよいことにはなりますが、ほんとうにきたないものはきたないし、気にしすぎとも違う。

これから電気屋さんに空気清浄機を見に行ってみようと思います。

2013年02月04日

立春

その割には、昨日も今日もあたたかいですね。

昨日夜には、例年恒例の節分行事を、博多区にある、櫛田神社と東長寺にておこなってきました。


東長寺では、今から1207年前(西暦806年)、平安時代の初期からずっと節分の行事をしているそうです。
昨日豆まきの前に話を聴いて、ほんとうに歴史のあるお寺なんだなと思いました。
近所に暮らしていて当然のように豆拾いに行っているけれど。

櫛田神社にての厄払いも神妙な気持ちになれるし、東長寺でも、1年のはじめを感じられて、神社と寺を1時間のうちにぐるぐるまわることになりますが、そんなミックス具合も日本人らしいと思います。


今年は、「まあいいか」ということをなしにして過ごそうと決めまして、今のところそれはわたしなりに達成できていると思います。
会いたい人には会う、連絡を取りたい人には取る、行きたい場所には行く、そんなところ。
ただ、1月2月はまだ新しい季節であり、心も新鮮なままだけれど、そのまま3月になっても進んでいけるかどうかは未知数です。


仕事もハードなので、いまだ【オリーブ】を飲みつつ健康に留意し、【ウォルナット】にて1月からの新しい環境になんとか追いついている状況です。
日々忙しいですが、ロボット掃除機と食器洗浄機に助けられ、料理の品目数は増えている上に、中間食が減って、結構ぜいたくな食材を購入していても、食費が下がっている状況です。
お財布を見て、ふと気づきました。

節分のあとには飲み会、
そして今日は職場で、東長寺でいただいた豆をいた全員に配りました。


お豆のうち、1パックは、節分のとき、場所が悪かったのか豆を取りきれなかったわたしに、隣の壮年の男性がくださったのだよね。
幸せのおすそわけをいただいた気がしてすごくうれしかった。

そのあとでいろいろな人にいただいたり、すこしだけわたしが取ることができたお豆を会社で数粒でも配りまくっていたわけです。




こうやって幸せって広がっていくのだなと思いました。
ほんとうにありがとう。

2013年01月21日

さらに任せられるところは任せて

先日の土曜日、とうとう食器洗浄機が自宅に届きました。
狭い自宅のキッチンに無理やり取り付けたものですから、迫力がすごい。
シンクが狭くなってしまいました。

130121_201124.jpg

そして面白がって何度か食器洗浄機をまわしてみていますが、すごくいい感じです。



土日は普段から家事をするので、ぜんぜん価値を感じませんでしたが、月曜日の今日になってものすごーく価値を感じています。
料理を土日にまとめて作る結果、平日に汚れが出るのは基本的に食器だけのため、食器だけを食器洗浄機に入れたらほとんど何も汚れない。
ほぼ、何もする必要もなくなるということです。

食器を洗うということは、シンクの汚れも一緒に洗うことを意味しているのですが、そういう細かい手間もほとんどなくなることを知りました。



本当なら食器を洗っている時間に、現在ブログを書いている。
ゆっくり椅子で休んでいる。
この時間が欲しかったんです。

ロボット掃除機もいてくれるものだから、床のほこり掃除をしてくれるので、その後の床のクイックルワイパーもどきでの掃除もすぐにできる。



なんてすばらしいんでしょう。

仕事はハードだから、すこしでも心の休息を自分に与えたいと思います。



とても疲れ気味なので【オリーブ】と、
仕事の部署が変わって新しい環境にいち早く慣れるために【ウォルナット】
ろくでもない部署に変わり、若干怒りを感じているので【ホリー】

ということで、今週もまだ続けていますが、すごく環境の割には穏やかになれている気がします。
まだ、十分には足りませんけれど、それでもないよりぜんぜんいいです。

食器洗浄機のかなりなうるさい音と、スティングの音楽を聴きながら、これから勉強することにします。

2013年01月14日

任せられるところは任せて

自分ひとりでなにもかもしようとしない、ということも含めて購入。
ツカモトエイム AIM-ROBO2 こちらはロボット掃除機。
とてもネット上の評判がよかったんです。


先週水曜日に自宅に届き、それから約1週間愛用。

結果をいえば、「購入して、ほんとうによかったです」。



残業をして帰宅して家事をして、となると、ほんとうに遅い時間になってしまって、普段の日のわたしの自由時間は何時間? ええ、ほんの数時間という具合で、ライフアンドワークバランスなんてとうに崩れていました。

それでも、同僚や先輩と比較すれば、通勤距離が短く、とても通勤が楽なので、自分が大変なことになっている、という自覚はありませんでした。

だから、でしょうか。にもかかわらず、でしょうか。
時間があったときと同様に家事をしようとすると、人生が崩れていくのは目に見えていますね。




でも、そのような大変な状態になっていること、自分ではなかなか気づけないものです。
「機械を入れたらよいじゃない?」ということに気づかせてくれたのは、60歳代のお友達。
ふとした会話からですが、こういうところを話せる人間関係があることに感謝です。



時間に余裕ができて、日々きれいな部屋で暮らすことができて、ものすごく仕事や勉強の効率があがっていることがわかります。
逆にいえば、いままでお掃除が整っていない平日、どれだけストレスをためて生活のレベルを落としていたことか。


勉強をするにせよ、くつろぐにせよ、本を読むにせよ、すごく快適だと感じながら過ごしています。
掃除していた時間分、お出かけの時間を早めることができたりもしています。
人生の満足度も、たったこれだけのことで高まります。


前回、

とても疲れ気味なので【オリーブ】と、
仕事の部署が変わって新しい環境にいち早く慣れるために【ウォルナット】
ろくでもない部署に変わり、若干怒りを感じているので【ホリー】

を組み合わせて現在も飲んでいますが、疲れだけは和らいだ気がします。
まだ、新しい場所になじんだともいえないし、怒りもおさまっているとはいえませんが、先週の当初よりはましな状態です。



よかった。


来週には食器洗浄機も入るので、さらに生活の質が上がることと思い、楽しみにしています。

2013年01月07日

新年あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

忙しい日々ですが、今年の目標を立てました。

「家事負担を極力減らし、自分の人生に使える時間を増やし、充実した日々を過ごす」
「自分の肉体に優しくする」
です。

なーんだか、独身のわたしが立てる目標とは思えないのですが、かなり切実な目標です。

たぶん、残業と勉強で忙しくなりすぎて、自分がやりたいことをなにもできていないなと思っていたのですが、
料理も掃除も洗濯も、時間があった時期と同等にやっているから。
料理について、基本的に冷凍食品、お惣菜の購入はしない、という暮らし向きなのは昔と変わりません。

時代は変わり、女性だからといって午後10時が仕事終了ではなくなりました。
過去には、そういったところで、結果的に女性を午後10時に帰宅させるから、そのあたりで男性も仕事の区切りをつけるといった、少々は心の余裕を持ちながらやれていた仕事も、みんなばりばり働く時代になり、どんどん効率化されていき、男女問わず、本当にとことん辛いところまで精神的にも肉体的にも自分を追い込まなければやれなくなる。
土日祝が休みといえば、一見楽に見えますが、それはまったく違うなと最近感じます。

ということで、昨日食器洗浄機を自宅に設置するために見積もりに来ていただき、今日は、実際に食器洗浄機を購入するために、ヨドバシカメラに行きました。

すぐに取り付けできると思ったのですが、
どうやら1月20日まで入荷予定がないとのことです。
全国のヨドバシカメラにも、わたしが欲しい型の分については、在庫がないということ。

どれだけみんな食器洗浄機を購入しているのだろう。
どれだけみんな、時間に余裕がないのだろう。
わたしに限らず、時間と心に余裕がなくなっているのだろうと思いました。
わたしは、家事をさぼりたいだけなら、まさか食器洗浄機を購入しようだなんて、そんなことを思いもしなかった。

ということで、しばらくは食器が手洗いの日々が続きます。

ただし、ロボット型掃除機はすぐに届くということなので(ルンバじゃありませんよ)、これだけでもすこし暮らしが変わるかなと思って楽しみにしています。

とても疲れ気味なので【オリーブ】と、
仕事の部署が変わって新しい環境にいち早く慣れるために【ウォルナット】
ろくでもない部署に変わり、若干怒りを感じているので【ホリー】
を飲んでみることにします。

【オリーブ】【ウォルナット】は無難なレメディと思っていましたが、追い込まれてしまうと、このレメディも無難なものではないことを感じます。

ただ、人生をしっかり生きるということは、ある意味追い込まれている状況だと思いますので、波にもまれながら前に進んでいきたいです。

明日も、残業をがんばる予定です。