Search


2010年02月13日

使いたいから、使っているのだ

前回のエントリーから早1ヶ月。
日々はどんどん過ぎていきます。

さて、『年金アドバイザー2級』勉強どころか、2週間程度、風邪まで召してしまいました。のどいた・大せき・はなづまりのフルコース。
それで、勉強は放置の上、体調向上に努めていたところですが、ようやっと気分は上昇気流に。やった!

ということで、勉強をさぼりたくなる傾向のあるときに、頓服的に前回のMIXを飲むのですが、やっぱりよく効きます。
私には、最初机に座ってやりたくなーい(でパソコンをだらだら見ていたーい)という傾向があります。

エッセンス関係の方で、そんな自分の欲望に流され続けている人はあんまりいないような・・・?
感じが私のおつきあいある方たちについてはそういう気がするのですが・・・?
気のせいかしら。

ただとりあえず「飲む」という決意をしないと進まないのですが。

2週間も放置していると、すっからかんになる面が多々あって。
会社で私にとっては普通に知っているはずのことがすぐに思い浮かばずにびっくりしてみたり。
やばいと思いつつ今日もがんばってみたら、何とか思い出せそうでほっとしました。
継続は力なり、やめるとすぐに重力みたいにかんたんに下に落ちちゃう。

明日もオリンピックをだらだら応援しながらの勉強にはなると思うのですが、自信をもって、やるときにはエンジンをちゃんとかけて勉強しましょ♪

試験まで、あと3週間だ。

2006年には、遊び感覚でやってしまって合格できなかったけれど。
今度こそがんばろう(時間も、教科書も、もったいないし)。

2010年01月18日

使いたくなるまでは、使わないのだ

昨日の夜、久々にバッチを意図的に活用しようとつくりました。
その状況と、経過報告ということで。

去年からですが、社労士がらみの勉強ばかりしています。
家に帰ってからも外出先でもそう。
おかげで他のことがかなりおろそかに・・・・・・

諸悪の根源としては去年の8月の段階でこの試験に合格していなかったことなのです。
現在のお昼の仕事も、まだあの時点では1年経過していなくて、いっぱいいっぱいだったので仕方がないと言い訳してみる(でも数ヶ月での勉強で合格する方も多々いらっしゃる模様)。

今はその前段階として、『年金アドバイザー2級』の資格取得をしようとしている。
最近形になって見えるものを何も取得していない。
そういう自分がいやになってきていて。

合格とか、何でもいいからとにかく形にしたい。
目に見えるものが重視される世の中で、目に見えるものをおろそかにしていてはいけないと思えるようになっているのです。

お金や目に見える成功がすべてとは思わない。
ただ、結果的に人生を成功している人はバランスよく様々なことを手に入れている気がする。
強がりでなくって、自然に楽しく手に入れている気がする。



もちろん目に見えなく感じることも大切だけれども。
それはもちろんの大前提。


今回のMIXは、
【ホーンビーム】すぐに勉強にとりかかりにくい自分の勢いづけのため
【ラーチ】最近合格経験が少なく、すごく自信が薄い
【ミムラス】↑のようなことを思うと怖い
【スクレランサス】「余裕じゃん?」「いや無理無理」って気持ちで揺れる
【チェストナットバッド】何度も同じようなミスをする、覚えられない
【クレマチス】気が散りやすい

と、現在の職場対策として
【セントーリー】私の立場は強いようで弱い。仕事の専門性に対してちやほやされる、いいように給料以上の範囲で使われる、どちらの要素もあるのですが、どんなことがあっても自分は自分として気持ちを強く持って、自分の範囲内での仕事をすることを心がけることを目標として、入れてみました。

久々にコーヒーに入れてゆっくり口に含ませると、びりびりびりするんです。
ほんとエネルギーが来るんですねぇ。
長く使わないと、やっぱり敏感になるのがわかります。

この結果報告をしたかったので、ちょっとまずはというところでブログUP時間を過ごしたのですが、そろそろお勉強に入りたいと思います。

これを乗り越えたら、四六時中お昼の仕事関係の勉強のことばかり考えなくてよくなるもんね。それは大きい。明るい未来が待っていますわ。



ちなみに他受験中の方も、バッチは力になってくれているようで。
電話でちょこっと聴きました。
なんだかすごくうれしくなった。
これだけのことでほっとする自分にもうれしいです。