Search


2013年01月14日

任せられるところは任せて

自分ひとりでなにもかもしようとしない、ということも含めて購入。
ツカモトエイム AIM-ROBO2 こちらはロボット掃除機。
とてもネット上の評判がよかったんです。


先週水曜日に自宅に届き、それから約1週間愛用。

結果をいえば、「購入して、ほんとうによかったです」。



残業をして帰宅して家事をして、となると、ほんとうに遅い時間になってしまって、普段の日のわたしの自由時間は何時間? ええ、ほんの数時間という具合で、ライフアンドワークバランスなんてとうに崩れていました。

それでも、同僚や先輩と比較すれば、通勤距離が短く、とても通勤が楽なので、自分が大変なことになっている、という自覚はありませんでした。

だから、でしょうか。にもかかわらず、でしょうか。
時間があったときと同様に家事をしようとすると、人生が崩れていくのは目に見えていますね。




でも、そのような大変な状態になっていること、自分ではなかなか気づけないものです。
「機械を入れたらよいじゃない?」ということに気づかせてくれたのは、60歳代のお友達。
ふとした会話からですが、こういうところを話せる人間関係があることに感謝です。



時間に余裕ができて、日々きれいな部屋で暮らすことができて、ものすごく仕事や勉強の効率があがっていることがわかります。
逆にいえば、いままでお掃除が整っていない平日、どれだけストレスをためて生活のレベルを落としていたことか。


勉強をするにせよ、くつろぐにせよ、本を読むにせよ、すごく快適だと感じながら過ごしています。
掃除していた時間分、お出かけの時間を早めることができたりもしています。
人生の満足度も、たったこれだけのことで高まります。


前回、

とても疲れ気味なので【オリーブ】と、
仕事の部署が変わって新しい環境にいち早く慣れるために【ウォルナット】
ろくでもない部署に変わり、若干怒りを感じているので【ホリー】

を組み合わせて現在も飲んでいますが、疲れだけは和らいだ気がします。
まだ、新しい場所になじんだともいえないし、怒りもおさまっているとはいえませんが、先週の当初よりはましな状態です。



よかった。


来週には食器洗浄機も入るので、さらに生活の質が上がることと思い、楽しみにしています。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form