Search


2014年03月30日

あと2日で4月1日

あと2日で新しい部署に行くかと思うとドキドキです。
他の方もいろいろな場所に異動になりました。
県外異動の方もたくさんいらっしゃいます。



しつこいけれど【ワイルドローズ】続けています。



昨日土曜日はすごく眠たくなってしまって、
寝ては起きるを繰り返していました。
どれだけ心が疲れているのだろう。

多分異動に関連して、
飲み会やランチ会がたくさんあったからだとは思いますが。
普段より興奮していた状態であることには変わりありません。



現在の気分だけ考えたら、多分【ワイルドローズ】でなくって、
新しい環境に適応するための【ウォルナット】や、興奮しすぎな気持ちを少し抑える【バーべイン】のほうが合っていると思うんです。
が、
まだ心の底からの幸せ感を取り戻せていないなと思うので、その意味でやめられていないだけです。



この年齢になって、なんとなくの幸せ感を保ちながら生きていくって贅沢かな。
大人になれば、なんとなくの幸せ感が薄れていくのが普通かな。
でも、そうではないと信じたい。
人生って苦行じゃないはずだもの。



花を愛でたり単純に歩いたりするだけで、春の芽吹きを呼吸するだけで、幸せだという気持ちを保て続けられるのが人生だと信じたい。

2014年03月23日

年度末

あと1週間で今年度も終わりです。
部署異動も決まり、来年度も大変になりそうです。
技術構築がここまでよりできそうな部署なので、可能な限り技術を構築したいと思います。



まだ続けている
【ワイルドローズ】効果について。

休日の眠気はまだありますが、少し弱まってきたと思います。
眠たいと思う時間が減ってきたということです。



このまま普段どおりの眠気に戻れば、その頃にはやる気ある普段どおりの状況に戻っているかな。
普段のものごとに興味関心を抱き楽しめる、普段どおりの状況に戻るかな。

結構最近は戻ってきていると思うのだけれど。
季節の移り変わりや、花の咲き具合や、景色の変化に対して敏感になれているのを感じる。
3月だから、無意識でも敏感になるでしょうけれど。



いずれにしても、飲み始めた最初の頃から比べるとずいぶん幸せ感が増していることはわかります。
早めの対応ができる状況にあることを感謝します。

他の方から学べること、エッセンス関係の本を簡単に読めること、エッセンスそのものが自宅にあることについて。

2014年03月16日

最近とても眠くて

ここ1か月ほどですが、休日がすごく眠たくて。
お昼から4時間とか昼寝していて。

わたしは鈍感だから気づきませんでした。

【ワイルドローズ】
人生に対するあきらめ→人生に対する活力・やる気を取り戻す

これをずっと飲んでいて、多分相当効き目が出ていたからこそ眠気が来ていたのだということ。

昨日フィットネスで無心に体を動かしていて気づきました。
からだとこころのバランスって大事。
頭を空にすることにより気づくこともあります。
やたら眠たくて、最近残業だって比較的ゆるやかになりつつあるのに、おかしいと思っていた!

ただ、実際にどんな風になっているのか自分でまだ自覚できていないです。
とりあえず数週間前から部屋が片付き、きれいになっていることだけはわかります。

もうしばらく変化を見ようと思います。

2014年03月09日

珍しく、お昼の仕事がつまらない

とタイトルのとおり思っています。
多分、異動時期になってきて、本格的な仕事をしていないことが原因かな。

新しいことを覚えても、もうすぐ異動になりそうな、そわそわした気分。
なのに難易度は普段どおり高く、なんだかこれだけ覚えてもどうなるのかって思い、面倒になってしまうのですね。



軽くネットで調べてみたら、ありました。
「年度末うつ」でヒット約5万件。ぐぐってみました。
結構はまりやすい気持ちの問題なんだと思い、ちょっと安心。

最近は「春になれば」タイトルブログのとおり、心の底からわきおこる、全般的な人生に対するやる気が足りず、自分らしからぬ状態だなと思っているのです。



数日前に【ワイルドローズ】トリートメントボトルがなくなり、補充をしない週末を送りました。
まあやる気のないひどい状態でしたよ。
精神的に。

友達と遊んでいるし、洗濯も掃除も料理もしていますけれど、
なんだか活力がないというかなんというか。
心うきうきできる状況にあって、心が思ったよりうきうきできていないというのはいやだなあと思います。

こういうのって表面的にどういう風に友達に見えるかとか、その他の方にどのように見えるかとか、そういう問題ではなくって、自分にとっては、楽しい時間ならどの程度楽しめているのが普通であり、それを満たしているのか否なのかという、絶対的な心の状態なので、普段の自分と比べて楽しめていないなと感じたら、自分にとっては問題です。



”らしくない”ってことになるので。


自分らしく楽しく、表面的に見せる状態でなくて幸せな日常を送りたいよね。
根本的なところで、わきあがる喜びを感じている状態に戻りたいので、もうしばらく【ワイルドローズ】のお世話になっていこうと思います。

2か月ほど前に集中力を高めるということで飲んでみた【クレマチス】は、本当にいいきっかけになってくれたみたいで、社労士試験の勉強も、バッチ関係の本読みも順調に進んでいます。
気質そのものを、自分が望ましいと思える方向で固定していきたいと思うので。




トリートメントボトルは、数時間前につくりなおしたので、ここからさらに続けていきたいと思います。
関連書籍の事案を読んでいると、ある程度の期間は同じものを続けて使うことにより、人生の改善につながっているように感じられるので。

2014年03月02日

春になれば

自然と暖かくなり、だんだんと日差しも眩しくなり、気分も明るくなってきます。



今日は確定申告に行ってきました。
去年は入院したかいがあり、そして寄付金も少しあり、若干の還付金あり。やった。
自宅で入力して送付してやろうって思っていましたが、書き方とかがよくわからず断念しました。
80分待ちでしたが、途中別の場所で時間をつぶしていてよかったのでそんなに長い時間とは感じなかったです。ほら、ランチをしてもよいしね。



今週は、ものを結構捨てました。
昔は使っていたかもしれないけれど、今は使わないものを捨てました。

スピリチュアルコンベンションにちょこちょこ参加していた間に使っていた大きな容器とか。
プレゼント用の包装紙をやたらめったら貯めていたのであまりに古いものとか。
いろいろ読んでいたり資料として貯めていた冊子とか本とか雑誌とか。
過去は使っていたとしても、使い終わったり、自分の中に技術や知識として蓄積されたりしているものたちです。

本系統は売る時間があんまりなくなっているので、本当ならヤフオクとかで売れば中にはいいお金になるものもあるのでしょうけれど、まとめてBOOKOFFへ。
CDとかDVDとかは引き取ってくれないものもありましたが、本は、どんな値段になるとしても基本的に引き取ってくれるのがBOOKOFFのいいところ。



思い切って捨てると、部屋も片付くし、いずれにしても不要なものはいらないんです。
手放すと、また必要なものが手に入るということで。



【ワイルドローズ】は、現在も使い続けていますが、まだもう少し心の底からのやる気が出るには時間がかかりそうです。
ずいぶんやる気は出てきて、やることはやっていますが、まだ、心の底から楽しんで何かをやるという状態ではない気がするので。

2014年02月23日

冬季うつ

って、イギリスとか、冬で日照時間が短いところとかで発生するって話をききますが。
西日本在住のわたしには関係がないって思っていました。

でもここ2年間、この2月付近が、うつとまではいきませんが、無意味にゆううつになりがちということがわかったのでちょっとこれから記してみます。

会社には当然行きますが、そして楽しげに会話もしていますが、なんだかゆううつ。
別に特別何かがいやだとかそういう意味ではないのにゆううつ。
自宅に戻り、自分のすべきことやしたいことができているのにゆううつ。
人生に対するやる気がまったく損なわれている状態が続いていました。



1月あたりから集中力を高めるために飲んでいた【クレマチス】はすごく威力を発揮していて、現在も衰えるところを知りません。
ひとつのレメディを集中して使ってみるというのは、なかなかよいもののようです。
数か月前、クライアントさんの変化から学べました。
よい変化が、自分の性格の変化にまでつながるようです。
そのときの表面的な変化のみならず、という点がすごいなと思えます。



だから、今度も1つのレメディを選んで使ってみようと思いました。
わたしにとって問題なのはゆううつな気分よりも、人生に対するやる気が薄れあきらめたような気分になりエネルギーがわいてこなかったこと。
だから、【ワイルドローズ】を選んでみました。先週末から使っています。
現在のゆううつな気分をあきらめるのでなく、心の底から人生を楽しむことができるようになりたい。
いやいやな気持ちで、全部のものごとをやりたくない。

ちょっと風邪もひいていましたが、使いはじめて現在まあよい感じになりつつあります。
やる気が出てきたので、今週末には大牟田で炭鉱の歴史や街並みを観察してきました。
そして、動くことが楽しいと思えました。



今日はお片付け。
いろいろなものを処分できました。
「断捨離」という感じでしょうか。
ものを捨てるのは「捨てる技術」が出版された頃から好きですが・・・

そして、発見しました。
過去に作っていたバッチフラワー講座マニュアル。
もちろん電子データは保存しているのですが、紙ベースでも残っていて、いろいろ書き込みがあるのが懐かしかったです。

確定申告がまだだということも今思い出した!
きゃあ。
これからがんばってやります。



というところまでの前向きな気持ちにはなってきたということで。



わたしは、何がなくっても、人生が楽しくて仕方がない性格の持ち主です。
そういう自分でい続けられるようにしていきたいな。
大人になると難しいことはたくさんあるけれど、これだけは守っていきたいですね。

2014年02月02日

集中力プラス

体力も必要だと実感。

まあフィットネスには行っているんですが、昨日土曜日から風邪気味です。
喉が痛いだけなんですけれども。



【クレマチス】を飲みながら仕事や勉強をして、目の前のことに集中できると感じたのはよいですが、集中するだけではすこし面白くないという気持ちもあり、ここ1週間ほどトリートメントボトルがなくなっても作り変えませんでした。

たかがトリートメントボトルを作り変えるのが、面倒だ、となぜか思ったということもあるのですけれど。

今日は喉も痛いしさすがに作ろうと思いました。



今回は
【クレマチス】人生に対する集中力を高める:自分のタイプ(性格・気質)レメディとして
【オリーブ】疲れ気味なので元気になりたい:ムード(一時的な気分に対応する)レメディとして

で。


仕事のしすぎということもありますし、みんなが残業していたら早く帰宅できないという意思の弱さもあるのでますが、あと2ヶ月で今の業務は終了なので、ここまではがんばりましょうと思います。

ただ、集中力を高めるということに対して、それではつまらないという気持ちになる自分は意外だ。
ちょっと分析の必要がありそうです。

2014年01月21日

集中はできているのですが

前回のブログから、【クレマチス】を単独で飲みつつ、とりあえず集中はできています。

お昼の仕事への集中、
自宅へ戻ってからの集中、
半端ないです。




かける時間をしっかり決めて、勉強したり本を読んだりしています。
やればやるだけ、どんどんページが進み、終了地点の目印のために貼っている付箋がどんどん本の後ろ側になってきます。
日々努力することにより、少しずつだとしても、どんどん進んでいく。
休日にまとめてやるのでなく、平日の細かい時間の活用が本当に大切。




ここまでどれだけ集中していなかったのか、とも思います。

ただ、あまりに集中しすぎてつまらないなと思ったりもします。
多分、別の世界に行くこと(ぼんやりすること)が結構楽しいのだと思います。
いろいろなことを想像したりするのも楽しいのだと思います。
ただ、人生は想像するものでなく創造するもの。
となれば、創造するための武器が必要になります。




その武器を磨くためには地道な勉強なり行動が必要。




この行動を自然に集中してできるようになってきているのは、おおいにお昼の仕事が役に立っていると思います。
集中すること、目の前のことを片付けていくこと、いやな日があるとしても疲れていてもとにかくどんな状況だとしてもやること。

給料をいただきながら訓練までできている、って。
どのような経緯でやるようになった仕事だとしても無駄なことはないな、と思っています。


【クレマチス】ってわたしのタイプレメディですね。
性格、気質に及ぶ欠点であり長所であります。

長所を活かせば想像力をこの世の創造に活かしていくことができる。
短所のままならば、単純に想像しているだけになってしまう。
想像したものは、なんらかの形で”創造”につなげなくちゃ意味がない。




毎日自分にできる仕事を続けていくことにより、この世でしっかり自分の長所を発揮したいものです。

2014年01月12日

目の前のことに集中することにした

お正月が明け、普通の暮らしに戻りました。
当然残業もあるしノルマもあるし、ハードな暮らしに戻ります。

ただ、時間がないと言っていても何もはじまらないと自覚した。
いつでも自覚はしていましたが、この目の前にある時間を有効に使うにはどうしたらよいだろう。

睡眠時間はカット不可能な体質なのはわかっているわけだし、やるべきことはたくさんある。




まずは【クレマチス】
単独で飲んでみることにして、約3日経過。



目の前のことに集中し、仕事中は仕事以外のことを考えない。
気分がそれてしまうことはありますが、だいぶそれることが減ってきたなと思います。
そうすると、件数もこなしやすいし、他の方の相談に応じつつも、仕事ははかどる。
その分、自分のことだけ考えたら(まわりにはノルマ達成できていない人が多々いるけれど)早めに帰宅できることになります。

家で勉強や作業をしているときも、その作業している目の前のことだけを考える。

能率はすごくよくなっていますが、ある意味つまらないなとも思います。



ただ、今年の目標が


「形になるものをつくっていく」



ということなので、そのためには能率よい行動が不可欠だろうと思います。



時々は気分転換のため、目の前の作業以外の他のことに思いをはせながらも、基本的に目の前のことに集中し、次の作業に移ったらそのことに集中し、生きていきたいと思います。