Search


2007年12月27日

かなり揺れています

12月23(日)24(月)と、伺った東京
中央アート出版社、吉開社長から、私が想像していたよりも、かなり厳しい現実をつきつけられて。
正直、相当揺れています。

やれないことは自分が選ぶはずはないし、また当然、自分が選べる状況でもなくて。
ただ、どんな勉強でも、とことんやろうと思えば、ものすごく大変だということ。

来年2008年1月4日から、本腰を入れてバッチフラワーの勉強をすることにしました。
「じゃあ、今まで単なる遊び?」
いえいえ、ここまではここまでとして、本当にそれぞれの場所を、まともにやっておりました。
もちろん遊びの要素が、茉莉花叢書が提唱するバッチフラワーには多々入るんですが。

有言実行型の私。
ここで宣言しちゃえば、いくらなんでもやるか。
バッチフラワーの勉強をするために、バッチフラワーに助けてもらいましょ。

この勉強が、私の人生の目的に進む道そのものなら、バッチフラワーは全力で助けてくれるはず。私が本当に努力しているのなら、それをわからせてくれるはず。さぼっているならば、ばしっと伝えてくれるはず。

司法書士試験勉強中と、全く同じ活用方法。久々に、本当に『勉強』という意味での、シビアなバッチフラワーづかいとなります。

【ホリー】現実の、ありがたみを忘れそうになりそうな自分に、戒めの意味で。どう考えても当たり前の状況ではないに決まっているから。
【ウォルナット】新しい環境に慣れていく、なじんでいく。
【ウォーターバイオレット】他の人にとって理解し難い現状でも、話すことから逃げずに分かち合う。
【ゲンチアナ】こんな勉強、こなせるの? って悲観的になりがちな気持ちをひっぱりあげる!
【エルム】東京に伺い、色々話も伺い、さすがに今までの環境と違いすぎて、プレッシャーを大きく感じているので。
【チェストナットバッド】いくらなんでも、本気で勉強しなきゃいけないので、学習能力を高めたい。
【スクレランサス】気持ちの揺れと、明日からの帰省の夜行船の揺れ対策に。

こちらを飲みつつ、お正月をはさんで、腹をくくり、覚悟を決めたいと思います。
なんだか、大げさ?

いえいえ、本格的な勉強をはじめると、大いに起床時間にも影響を与えるので、本当に覚悟が必要なんです。
きっと辛いぞー。司法書士試験勉強のときの、あのトラウマがよみがえる・・・。

ひとに言うのは簡単、自分でやるのは超難しい。普段使いのバッチフラワーを提案しようと悪あがき(?)している私が、シビアにバッチフラワーを活用しきれないのじゃあ、説得力がない。

だからこそ、決意を新たにがんばります。
今後、私が逃げそうになってしまったら、読者の皆様、叱咤激励お願いいたします。

2007年12月22日

危機的ホリー状態を、解決するための第一歩!

前回のトリートメントボトル、なんだか使う気がしなくて3日程度放置。

メインは、【ホリー】だったと思うのです。
絶対に、そうだと思うのです。
怒りを感じる紆余曲折に、胸が痛くて苦しくて。でも、気づいたらやっとその感じが一応なくなっていたから、なんだか使う気がしないのだと思います。

ホリーについて、現状私が思えること。自分の怒りもそうだけど、他からの怒りのエネルギーを感じることによる辛さ、自分が嫉妬することもそうだけど、他から嫉妬されるエネルギーを感じることの辛さにも、使えるなと感じました。
もちろん、自分が影響を受けている、という意味で【ウォルナット】が、自分らしく、どんなになっても自分らしくいるために必要なんでしょうけれど。
ひとは、自分の鑑でもあるしね。

でも、本当によかった。一旦この時点では、危機的ホリー必要状態からの解放となりました。

問題は山積みですが、そのひとつでも現実的に解決していくため、明日からの東京での打ち合わせ、真剣にこなしてこようと思います。

バッチがらみのこと、全面的に、『楽しい楽しい』と思えなくなったら終わり、色々と恵まれていることに、感謝できなくなったら終わりです。真剣かつ、いうまでもなく楽しんで(私、本当にバッチがらみのことをやっていると、楽しくて仕方がないんです~)。

明日は午後から東京もお天気になりそう。よかった~♪

準備していたら、原液セットや遮光瓶などで、荷物はすぴこん行脚のときと同じくらいの重さになりそう。
おまけに資料をいただいて帰るので、すぴこんのときのように、後で荷物が軽くなることもなさそう(涙)。
飛行機移動で、楽ちんだと思っていましたが、意外に体力つきそうです。

2007年12月15日

田舎者が東京に伺う際には

道に迷うのが常識でしょ。
おまけに、面白い場所がわかんないのが常識でしょ。

ねぇ、ほとんどここまでの人生で東京に伺ったことがないんです。すぐに東京のことを理解しろ、道に迷わずに歩けだなんて、無理難題すぎます。

ということで、買っちゃいました、『るるぶ東京』。

るるぶ東京

時間があいたら、ちょっと行ける場所には伺おうかと。
福岡にはないお店や面白スポットもたくさんです。

現在活用中のトリートメントボトルに入っている、【クレマチス】を活用しつつ、ぼーっとして千鳥足になってケガしないように。【ワイルドオート】を活用しつつ、面白いものごとをたくさん発見できますように。

『あんた遊びに行くんかい?』って感じですね。すみません。
お仕事はきっちりこなして参ります。

12月23日(日)、24日(月)と、お天気よかったらいいな。楽しみ。

2007年12月14日

マイルに参る その2

先日、『マイルに参る』どおり、紆余曲折の末、三井住友VISAに審査をお願いしていたゴールドカードの件ですが、却下通知がぴらぴらと、本日お昼の仕事からうちに戻ってきてから。

予想していたとはいえ、ショックで仕方ないです。
ほんっとーうに、私、信用がないんだわ。
それだけの不安定なことを5年間もやってきた自分、本当に仕方がないのだけれど。

と、いうことで、最初に考えていたとおり、VISAとJCB併用で活用していくため(これが通過したとすれば、限度額はなんとかなる範囲でマイルが貯まる)、さきほど再び一般カードの申込をネットでおこないました。

机の上には意図していなかった、バッチフラワー【レスキューレメディ】が。
コーヒーに入れつつ、飲みましたわ。

もう、本当に絶対こんな人生を今後送らないようにしないと。こんな状況、こりごりです。
安定した、成功を手に入れたい。
からだにだけは気をつけつつ、がんばります。

とはいえ、現時点での表に見える支出と、表に見える収入が、見かけアンバランスなことになってきたのは、ものごとがうごきはじめている証拠。

今、どーん、と落ち込んでは、いませんよ。

2007年12月10日

まずは、美味しいごはんです

今日の夕食。
野菜てんこ盛りの、チャンポンもどき。

とりあえず、からだがなくては、なーんにもできません。
なんだか元気がなかったので、『これはまずい!』と思いつつつくってみました。

早めの対策が、肝心です。

チャンポンも・ど・き

人参1本・たまねぎ1コ・キャベツ3枚・しいたけ1個・万能ねぎ7本・京ねぎ1本の半分・豚肉50グラム・冷凍じゃこ天(愛媛県の名産物)1枚・冷凍チャンポン玉1つ。味付けはウェイパオと牛乳とあら挽き胡椒。これで一人前。

スーパーで買ってきたレバーの甘辛煮1パック(写真にはありませんが~、先食べちゃいました)。

あと、デザートにミニ愛媛みかん3個。

これも【ワイルドオート】効果だと思うのですがいかが? 何に優先順位をつけて、貴重な時間を過ごすかということです。丁寧な野菜だらけの夕食をつくって食べるのは、とっても大事な選択だと思うのですがいかが?
強引? こじつけ?

ちなみに今夜10時ですが、おなかが空いてきました。
さあ、どうしよっかなー。このまま我慢するか、食べるのか。

とりあえず、今は元気になっていますわよ。

2007年12月08日

マイルに参る

私、今年の8月に、ANAカード(クレジットカード)をつくったんです。
ほら、10月に東京に伺ったから。どうせ飛行機に乗る機会があるのなら、18000マイルを貯めて、飛行機で北海道に遊びに伺うぞ! が目標でした。ある意味願掛けでつくってみたカードだといえます。『今後も時々は東京に伺うことができますように!』で。

10月に東京に伺い、色々な話が進みはじめて。
早朝ワークができなくなって、ほとんどやめた状態で。
お昼の仕事はそのまま続け(もちろん、生活がありますもの~、しがない生活でございます)。

でも、正直いっぱいいっぱい。倒れてはなんにもならないぞ、とのことで、作業中、眠たくなったら眠る、起きたら用事を済ませる、バッチのことをやる、で生活しているのですが、まぁ全部がとどこおりまくり。
ご連絡遅くなりまくっている各地の方々、ごめんなさい。おかげで実験コーナーも、ずいぶん久しぶりの更新の気がします。はっきり言って、欲求不満です(涙)。

さてさて、私はまだまだな状況なのですが、東京に12月23(日)、24(月)と伺うことになりました。打ち合わせ+私のバッチフラワーのレベルチェック+バッチな実験に着手するためです。

なんでこんな状況のうちから、こうなってきちゃうのか。
来年から(今年だってそうですよ)、色々勉強をしなきゃいけない、まだまだな状況、そうわかっている私としては、全く想定外の東京行きです。
年末、余裕しゃあしゃあで、大掃除して、お昼の会社の人と忘年会をして、普段と同じに愛媛松山に船で帰る(これは、そのまんまの予定です~)。それだけを、楽しみにしていました。

さて、ということで、2日前の12月6日(木)、ネットで飛行機のチケットを購入しようとしました。
決済できないんです。なんどか試してみてもダメ。携帯での、Edyチャージもできない。

『もしかして限度額が足りない?』何回か繰り返して、やっと気づきました。

先日の12月7日(金)、カードはJCBで作っています。で、お客様センターに電話。事情を説明、現在どういう状況になっているか調べてもらう。限度額がほとんどぎりぎりになっていると、わかりました。
これじゃ飛行機に乗るのに、ネットで決済もできない。忙しいからネットで決済したいんでしょ、わざわざコンビニやら行くのなんてイヤだ!

延々昨日考えこみまして。
確かに、福岡に来て5年間、私は、信用されるだなんてありえない、社会保険つきアルバイトばっかりしていました。もちろんそれは最初の3年間は司法書士試験受験における生活のため、残り2年はバッチのことにおける、実績づくりと生活のため。いいかげんに遊んでいたわけではありません。
愛媛にいて社会人をしていた6年ちょいは、完全に信用される安定した仕事をしていたんだよな~。だから、その当時、よく活用していたカードの信用枠ならば、全然今の状況だって、余裕だもん(もちろんマイルがまともに貯まらないので、夢がなく、使用対象外ですが)。

で、本日12月8日(土)、支払期日が来ちゃいました。仕方がないので、ANAコンビエンを使ってampmでお支払いすることに。

でも、悪あがきしたい私。できたらEdyで支払って、ちょっとでもマイルを増やしたい(基本の暮らしが、けちくさいですねぇ~、いや堅実?)。チャージを現金で、ampmでやれば問題ないだろう、そう思いまして。ampmのレジで「Edyチャージお願いします♪」。

大体、この話のオチには気づくと思います。はい、チャージできませんでした。現金で払いました。
もぉ~!!! って、怒りがわいてきましたね。まわりの、どなたも悪くないんですけど。
カード会社の方(JCB・クレディセゾンVISA・三井住友VISA)にも、ANAの方にも、ampm店舗の方にも、本当に極まりなく親切にしていただきました。

要は、現状私に信用がない、ということなんです。
ほら、現金だってよそからおろして(例えばキャッシングや消費者金融とかで)、はい、Edyチャージですよ、という手だってあるわけじゃないですか。
本当に、本当に生活が変わってきているのに、だから限度額が足りなくなってしまっているだけなのに、無駄遣いだなんて決してしていないのに、お金の大事さは心底わかっているのに、悲しくて仕方がなかったです。
でも、これが現実。どーんと、落ち込みました。

今後、信用をきっちり築いていこう、そう心しました。
過去は無理でも、これからは、変えることができますもの。これってバッチ博士の考え方でもあります。

めげていても仕方がないので、今日、ANAワイドゴールドカード(VISA)の申請をしました。
年会費はある程度必要ですが、今のような使えないカードじゃ、どうしようもないです。VISAは、最低ランクをきっちり数字であらわしてくれているから、こちらのカードの認可さえおりたら、安心して過ごせます。
・・・にしても、こんな状況で、ゴールドカードの認可がおりるのか?
おりさえしたら、最低額だとしても、普通に飛行機代やら宿泊代金やらをカードで支払っても、問題がないし、快適に過ごせます。
私としては、ただただ、認可がおりることを祈るだけです。

さあ、こんな私に必要なバッチフラワーは山盛りいっぱい。

【クレマチス】夢を現実にしていくため、現実的にうごくことを忘れずに。地道な行動がいちばん大切。
【ワイルドオート】色々やるべきことがありすぎて、どれが最優先かわかりづらい。忙しいからこそ優先順位を大切に。
【ウォルナット】色々なところから、よきにせよ悪きにせよ、どう思われても『私は私』を貫く。自分自身でいることを忘れない。それぞれのレベルの場所でそれぞれに楽しむ!
【オリーブ】疲れを癒しつつ、各種仕事をがんばる!
【ホリー】上記のような、うまくまわらない状況にしてしまった自分やまわりに対して、怒りの気持ちを抱きすぎない。そして現在バッチに関する活動がありえなく進んでいる状況に、心からの感謝を忘れずに。
【オーク】働きすぎとは十分わかっているから、からだが『眠たい』そう言ったときには絶対服従。
【スウィートチェストナット】やるだけやって、進まないものごとに気持ちだけ、どん底状態です。冷静にみて、うらやまれる状況だとは、わかっちゃいますが、どつぼにはまっちゃった感じ。ちょっとテンション上げよう。

さてさて、これを飲みつつ、ちょっと落ち着いてみます。

明日は、博多駅バスセンター内の紀伊国屋で、個人Web書店『マツリカ叢書Web.書店』(仮)開店のための準備活動をしてきます♪ にしても、1日で終わるのか。大きな疑問の気持ちでいっぱいです。

2007年11月29日

うれしすぎて

やらかしちゃいました。
11月25日(日)宮崎すぴこんの当日の早朝。
気分が悪くて仕方ない。

ええ、理由はわかっちゃいるんです。
ちょっと飲んだら帰ろうと思っていた『おひなた』(飲み屋さん)で、うれしい出会いがあって、調子に乗って食べると思っていなかったものを食べて、飲むと思っていなかったものを飲んで、寝ようと思っていた時間をカットするから。
どうしてこうなったのかは、第1回宮崎すぴこん(1)各種活動日報にお任せします。

で、これやばいぞ、すぴこん出展ドタキャン欠席(自分のからだの都合で)なんてしゃれにならない。
レメディ一式はキャリーカートの中に持っているけれど、手を出す余裕なんてない。

がんばってがんばって、まずはYHの洗面所で宮崎の水道水と歯磨き用のコップを手に入れてくる。
で、入れたのが、今回エインズワースのリカバリーレメディ。レスキューレメディと、内容のレメディの種類は同じ。

この中の左から2番目に置いている分。先月第27回東京すぴこんに伺ったとき、小春さんからいただいた、貴重なレメディ。↓
レメディ一式♪

まぁゆっくり飲む。

不思議な感覚なんですが、ミントとかが胃に入っていく、すーっとした感覚。
ほら、まさしく胃薬みたい。
バッチは、普通のお店で買えるもの。一般的なお薬ではありません。
でも、今回この感触があったので、相当びっくり。
今までにない感触です。エインズワースのレメディの特徴?

2時間くらい苦しんで(!)午前7時30分くらいには普通に戻りまして、普通に朝食を食べてすぴこんに元気に出展しましたわ。

本当に無理は禁物。
でも、どうしても帰りたくなかった、楽しみたかったです。
おまけにすぴこん当日の25日も、YH門限のぎりぎりまで楽しむんだから、からだからいわせると、「いいかげんにしろ!」って感じかな。こきつかった私のからだ、本当にごめんなさい。

すみません。少し落ち着きます。

2007年11月04日

色々と、やることがあるぞ。

さあ、福岡に戻って数日間。
昨日・今日と、土日で、色々なことがやれて本当によかった。お洗濯もできたし、昼寝もできたし。

でも、まだまだ色々なものごとが滞っています(ならば実験コーナーUPをやめて作業しろって?)。

かなり疲れているので、ならばぐっすり眠ればいいと思いつつ、興奮気味で、ぐっすり夜眠れていなかったり、早すぎる時間に目覚めてしまったり。気候もここ数日でずいぶん変わって、ぐっと寒くなりました。

今回単品で【ウォルナット】だけ活用してみようと思っていたんです。色々なものごとの変化に慣れる、そんな理由で。
でも、ちょっと興奮気味なんで、【バーベイン】も一緒にと、思います。

かなりな種類を組み合わせて、バッチフラワーを飲むのが普段大好きな私としては、本当に珍しいこと。
本当なら、【クレマチス】ぼーっとしてる、【ホワイトチェストナット】色々考えすぎ、【オリーブ】全般的に疲れ気味、なんかも合わせていい、ちょっとしたマイナスの状況なんです。
今のところ、表面的に悪影響は出ていないから、まぁいいものの。

でも、直感的に今回1・2種類で飲もう! と思いました。思ったことには従うしかないでしょ。
どんな感じになるのかな。普段より強く感じられるのかな。かなり楽しみ。

2007年11月01日

福岡に戻りました

いやいや充実の5日間でした~。昨日10月31日の夜に、福岡に戻りました。
5日間のごちゃごちゃは、各種活動日報にまかせるとして、実験コーナーらしい内容を。

かなりハードな日程だったので、特に最初の福岡→羽田を飛ぶあいだに、飛行機に酔うかどうかを、結構気にしていました。
でも、大丈夫。本当によかったです。

色々な要素が整ってこのような素晴らしい状態になったのだと思いますが、無理をしすぎない、がんばりすぎないという考え方も、バッチがらみの考え方としてあって、全般的に、健康管理がうまくいったのでしょう。本当にありがとう。

ちなみに、活用したトリートメントボトルの内容はこちらです。ぜひぜひ、前向きな未来を過ごすためにもご活用を。

大昔(かれこれ20年前)、はじめて愛媛から羽田の飛行機に乗ったとき、はじめての飛行機! おまけにその日にはじめての東京ディズニーランドに行くということで、興奮しまくり、ほとんど前日の夜に眠れませんでした。

はじめての飛行機、気分最悪の飛行機。もどしまくりましたもの。はじめての東京、空気最悪、ごみごみした場所で、かなり印象悪かったです。

今ならバッチもあるし、簡単に活用しつつ楽しく過ごせるよねって思いますが、そのときは当然無理でした。
今回、東京も意外と閑静で落ち着いていて、物価も意外と安いじゃん! って感動してしまいました。
印象としては、東京も楽ちんに生きようとすればできるかなという感じ。
そんな、がさがさしちゃっても仕方がないです!

ただ通勤ラッシュや騒音には【ウォルナット】(環境に慣れる)がいつも必要かもね。ちょっとすごい場所もあったし。いやでも歩かなきゃいけない場所もどうしてもあるし。

JR飯田橋駅の東口のあの騒音はなんなんだろうーーー。

2007年10月24日

お疲れです

当然か、ともいえますが。
大体、2週間連続ですぴこんに出て、海外(九州以外)行脚するのが悪い。

・・・まぁ、こんなことは、今回限りと思うのですが。

出発当日、土曜、ぎりぎりまで早朝ワークもします。
もちろんお昼の仕事は金曜まで普段どおり。
それでも充実の、上京(!)ライフにしたい。たった5日間ですけれど。

ということで、そんな私を助けてくれそうなトリートメントボトルを、昨日火曜日の夜につくってみました。

【オリーブ】心とからだの疲れには必須。
【ウォルナット】季節や環境の変化のときには必須。
【ワイルドオート】あちこち伺うので、面白いものをいっぱい見つけたい。
【クレマチス】ぼーっとしている時間もないので、きっちり現実に動きたい。
【スクレランサス】飛行機とかの乗り物のふらふら対策。

それと現実的に今困っているのが、
【バーベイン】12年ぶりの東京旅行で、かなりはしゃぎ気味。少し落ち着きたい。
【ホワイトチェストナット】面白いことだろうが考えすぎて疲れている。

1日飲んでみて感じるのは、やっぱり考えることを少し止めると楽になる、ということ。はしゃぎすぎのバーベインも、今回のスケジュールでは、興奮した気持ちを放置しておく余裕もあんまりない(本当に楽しみなんだから、かなりはしゃいでもいいのだけれど)。

今晩、ボトルとかの、すぴこん行脚グッズを宅急便で送っちゃったから、もう、修正は不可です。しばらくこちらを飲みつつ東京行脚します。

ちなみに前回の組み合わせで活用してみた結果なんですが、かなり愛情表現は豊かになってきた気がします。
もちろん、まだまだまだまだ・・・・・なんですが。
こんな不完全さが、人生楽しいところかも。

2007年10月23日

ショック

数日前に茉莉花叢書として、出展させていただいた、第7回愛媛すぴこん

事務局の林さんが今回で主催を退くとのメールを、すぴこん翌日の日曜にいただいて、私、ショックで仕方がない。

ものごとの流れ、変わらないものはない、仕方がないこともたくさんあります。

レスキューレメディを、お昼の職場で、月曜・火曜(今日)と、飲みつつ過ごしています。でもまだしんどい、そんな簡単に癒される気持ちじゃない。

トリートメントボトルは、以前の分が合わなくなっているみたいで、全然ほしくない。
お昼の仕事で、風邪ひきさんが多いので、心の健康管理のためにも、ちょっと今日でもトリートメントボトルをつくり変えておこうかな。

そして、そのまま東京に伺うぞと。

あとで、内容についてはUPします。

2007年10月10日

愛情表現について

すごく固~い題名になってしまいましたが、今回つくるトリートメントボトルは、こちらがテーマ。
恋愛がテーマじゃあないですよ。

3週間後の10月28日(日)に東京すぴこんに出展します。
ず~っと前から、楽しみにしていた予定。
私にとっては、高いハードルの東京行きでした。
なんと12年ぶりの東京。愛媛県在住の間は、何か用事があるときは、近場の大阪あたりで済ませていましたから。さらに現在は福岡市在住なので、何かと近場でことが足りちゃいます。

今回、すぴこんのみならず、東京近郊にいらっしゃる色々な方にお会いできます。
こちらも、ものすごく楽しみにしていて、私は嬉しくて仕方がありません。
ありえない位歓迎していただき、ありがたい限りです。

で、『ありえない位の歓迎』についてなのですが。
あちこち筋の方から、べたべた、熱烈に、親切に、惜しみなく、心からの歓迎を受けています。
『なんで?』って、こちらが思っちゃうくらいです。
私はまだ勉強も足りないし、すぴこんだけで申し上げても、かなり危機的(!)な状況なのです。

はっきり言って、今回お会いする方たちは、私よりもすごい方たちばっかりなんです。
社会的にも安定しているし、人間的にも素晴らしいし、それぞれの世界で成功している。
今回お会いする方の中で、バッチがらみでめぐり会えた方たちについては、バッチはもちろん活用中か知りませんが、いずれにせよ人生を前向きに進むためにバッチフラワーを活用している。みなさん、それぞれの人生から逃げちゃいません。

なのに、それだけすごい方たちとお会いできる私は、そこまで愛情表現、感情表現ができていない。
はっきり言って、成功している人のほうが、愛情表現が素晴らしい気がしているんです。
スピリチュアルとかそんな問題ではない。見せかけでは全くダメですが、今回の、こちらに対する愛情表現や親切の惜しみなさは、冗談抜きで一体何なのだろうと思い、ひれ伏したいくらい参っちゃいました。

前回つくったトリートメントボトルが3分の1くらい残っていますが、どうしても飲む気になれなくて。
ということは、切り替え時期なんですね。

愛情を惜しみなく与えることについてですが、現在、できていない理由を考えてみました。

多分、幼少期に惜しみなく愛情を与えて、それが戻ってこなかった経験、恐れをいまだ引きずっているのでしょう。
てなことで、現在にその状況が影響を与えているのなら、【スターオブベツレヘム】、OKですね。ついでに、こんなことを考えちゃったので過去も結構思い出しています、そろそろ前を見ようという意味で【ハニーサックル】。具体的な『拒否されるかも』という恐れには【ミムラス】。
そして、幸せな今になじむという意味で、【ウォルナット】。
今回、時間には余裕をもっているはずなのに、なんだか時間がないとか思い、気がせくんです。そんなときには【インパチエンス】がよろしいかと思いますので使おうかな。
【クレマチス】ぼーっとしすぎると、またもや早朝ワークでミス連発になりますので入れてみました。

愛情表現力がつくといいな!
この機会に、ちょっと変われる(もとに戻れる)といいな!
時間はかかると思いますが、気がついたので、地道にいきたいと思います~。

2007年10月07日

学習能力UPの秋?

ちょっと前にバッチ本をきちんと読んで、お勉強をするため、学習能力UPするためのMIXをつくってみたのですが。

これは、全然違うところで学習成果が出た模様。

私、今早朝ワークをしていますね。
そこでも、なんだか単純なことでも覚えていても間違う。
迷惑かけようなんて気はありません、時間だけ働いて、きちんと提供するものを提供して、得るものを得たらいいだけ。

「もっと集中して仕事をやろう」(意)のことを、先日社員の方から伺いまして、非常に反省。

そういえば昔から単純なことほど間違っていたっけ。
細かいところこそ、気をつけて仕事をしないといけなかったっけ。
仕事の意義や、一緒に働く人たちの温かさを感じているからこそ、反省しきりです。
なんで、私は、普通のことがちゃんとできないんだろう。

今の私のマイナス状態は、
【チェストナットバッド】もっと、世の中のものごとから学ぼう
【クレマチス】集中して、目の前のことをこなそう
な~んですが、なかなか難しい。
すぐに意識が、今、ここでない、よそに飛んじゃいます。

本当のところ、やりたいこととやりたくないことはあります。
でも、やるべき時期にやるべきことが起きているのだと信じて、ひとつひとつ取り組む姿勢が大事なはず。ねぇ、逃げても結局何も解決しません。

思うだけなら誰でもできるので、がんばりすぎる必要はないけれど、普通の仕事を間違わないように、迷惑をかけないようにこなしていきたいと思います。

ちなみに読書は、ゆっくりじっくりペースでございます・・・。

2007年10月02日

体力UPの秋

今日の早朝、早朝ワークに行くため、午前4時50分頃、自転車を全力でこぎつつ気づいたこと。

『息切れしな~い』!!!

素晴らしいです。たった2ヶ月で、これだけ強くなれるのね。
お米30kgをからだ全体で抱えて運ぶ生活は、自然とウェイトトレーニングになるわ。

早朝ワークをとりかこむ人や環境に愛着もわいてきました。

日・月と、2日休みがあると、微妙に仕事に行くのが待ち遠しくなるんです(もちろんからだはきついですけれど、色々なことをやる時間はもっと欲しいですけれど)。
『一緒に働く仲間たちに迷惑をかけたくない』、『いい仕事をしたい』、まだまだ無理でも、そう思える気持ちが嬉しい。

何年ぶりだろう。こんなに素直に思えるの。
ありがたいです。

からだの疲れだけには気をつけて頑張ろう。心は疲れてないぞ、本当に元気な状態。
【オリーブ】、最近常日頃飲んでるし。