Search


2007年09月30日

読書の秋

涼しくなってきましたね。
現在私は『筋力UPの秋』遂行中なのですが、そろそろ頭にも筋肉つけないと。

本がいっぱいあるんです。
ちゃぶ台の上に、いっぱい。
バッチ本だらけです。

季節もよくなってきたし、本を開くにはちょうどいいタイミングが整ったかなというところで、読書というよりお勉強の意味で取り出してきた各種バッチ本。

ただ、私の場合、いちどはじめちゃうと、かなりやりすぎる。
さらに、学習能力が高いとは、とてもいえない。
早朝+お昼の仕事&日常生活とのバランスは、とても大事です。

先週、大事な友達を迎えるにあたりつくったトリートメントボトルは、もうほとんどありません。早っ!
ということで、こんなのつくってみました。私のための、『学習MIX』です。
【チェストナットバッド】学習能力低めの私を高めるため(一度読んだら覚えるのが目標→あくまで理想)
【クレマチス】集中力弱めの私が集中して読書するため
【ゲンチアナ】覚えられないと、すぐに悲観的になりがちな自分の性格を予測して入れてみた
【オリーブ】全般的な心身疲労は、学習の敵です
【バーベイン】面白いと、読むのをやめる気がせず、疲れても永遠と読む、そんな自分のバランスを取るため
【ウォルナット】今、読書や勉強の時期になってきた状況に慣れるため

ぴったりのレメディならば、きっとうまくペース配分をしつつ読んでいけると思います。

あんまりやりすぎるようなら、【ロックウォーター】も久々に、とか思いましたが、ある意味、逆にそこまで厳格な状態に行けることを願います。多分色々なこととバランスを取りつつやれるので、ロックウォーターのマイナス状態にまで行くのは無理でしょ。

2007年09月27日

調子に乗って

先週、高知からの友達と、格好をつけて、買ったばかりの格好いいブーツでマリノアシティを歩き回るから。
右足のかかと、靴ずれ。
靴のサイズの大きい私にとっては、なかなか見つけられなかったブーツで、この年齢(32歳)に及んで、まともなブーツの初体験です。

はじめて【レスキューレメディ】風呂に入り、【レスキュークリーム】を塗りました。
その翌日は痛みがなくなった、素晴らしい。

でも、完治でもなんでもないのに調子に乗って、またそのブーツを履きまくり(昼の会社の人に、ほめられる+ちょっとうらやむ視線が来るのが気持ちいい)、レスキュークリームも塗らない。
やっぱり痛い・・・。

東京行きまでに、少しでも靴を慣らしておこうという気持ちもありますが、とりあえず明日は履くのをやめておこうかな。

そんなことゆって、明日も履いたとしたら、今度こそ【チェストナットバッド】が必要よ。
ついでに、今晩お風呂に入ったあと、レスキュークリームを塗るのを忘れたとしても、同じこと。

2007年09月24日

バッチフラワー効果?

友達と3日間楽しく過ごして、彼女も私も明日火曜日からリアルライフの再スタートです。

今回、友達と楽しく過ごしたかったので、一緒に楽しく過ごすためのトリートメントボトルを作ってみました。
目標は、
【ウォルナット】今、ここを楽しみましょう
【ワイルドオート】面白いものを色々見つけましょう
【オリーブ】できるだけ疲れずに遊びましょう
この3つは普通。楽しく遊びましょうMIXなんです。

【スターオブベツレヘム】心に負う傷を手放しましょう
↑こちらは久々。ずーっと自分には使っていませんでした。
色々なことに手を出すと、傷つくことも多くなります。早朝ワークも昼の仕事もバッチのこともやっているのだから、それは当たり前、面白いことも傷と同じようにたくさんあります。でもちくちくと色々な傷が、最近心の中をうろうろしています。
それで、茉莉花叢書ウェブサイトデザイン関係で非常にお世話になっている、『室温』鎌田さんのアドバイスもあり、試してみることに。

で、友達とうろうろ九州国立博物館太宰府天満宮VIORO(福岡市天神にあるショッピングゾーン)、岩田屋(これも福岡にあるデパート)、マリノアシティとしてきました。

いちいち面白いものを見つけましたよ。でもそのなかの一番はこの看板!
九州国立博物館にて
九州国立博物館で、インドの文化を紹介していたんです。踊りをみて、比較的普段から使いやすそうな、指輪とブレスレットがセットになったアクセサリーのパンジャを買って。
そこに掲げてあった看板。

で、この粒粒はなーんだ?(バッチがらみ?ホメオパシーがらみ?こんなにでっかく表示されてすごーい)と思いまして、そこにいた説明員の方に伺ってみたんです。
「それは何かはわかんなぁい、これはヨガがメインの看板で、とにかくからだにいいことしましょ、ってことよね」と、(おそらく)現地のひげを生やした男性に、女性らしい話し方の日本語で説明していただきました。

でも、ホメオパシックなになに、アーユルベーターなになにって英語で書いてあったんで、多分関係はあるはず。調べてみたところ、大いに関係あり!↓
日本ホメオパシー医学協会HP

私が知っているのは、バッチ博士もいくつかホメオパシーを見つけた、ということだけ。
でも、それだけでも、九州国立博物館でこの看板を見られたことが、とても嬉しい。

それだけでなく結構元気に歩きまわれたし、あんまり細かい心の傷は気にしなかったし、その場その場をいちばんに考えて、いられたと思えます。

トリートメントボトルはまだまだありますので、ちょっとしばらくこのまま飲んでみようかな。疲れ気味な私には、特にオリーブは、今は外せないと思うんです。

2007年09月21日

高知からはるばると

十数年来の友達が、明日22日に、福岡まで遊びに来てくれるのです。
約1年ぶりの再会、本当に嬉しい。

今回、彼女は往復とも飛行機。
近くて遠く、ハードルが高ぁい高知←→福岡間の旅。
福岡から東京に行くより、運賃もかなりハードな現実があります。片道約2万円かかるんです。
さらに、飛行機は1日3便、きっと縦2列か3列編成のミニ飛行機で、係員さんが腕で抱えてきて設置してくれた小さい階段を降り、他の飛行機がたくさんいる着陸場内を自分で歩いて、福岡空港第一ターミナルに降り立つのです。
これは根性を据えてすごーく前から計画を立てないと、超えられない壁。

にもかかわらず、計画を立てて遊びに来てくれて、本当にありがとう。

きっと、あちこち遊びに行くと思うので、
【ウォルナット】今、この時間を楽しむ
【ワイルドオート】面白いものをふたりで見つける
【オリーブ】できるだけ疲れずに楽しむ
上記を目標にトリートメントボトルをつくります(多分、今日中に)。

結果報告をお楽しみに~。
とにかく楽しんで、幸せで貴重な3日間を過ごします!

2007年09月14日

そろそろいい感じかもですよ。

かなり長々と【ウィロー】系統のお話を続けちゃいました。
『ウィロー』な気持ち。
『ウィロー』な気持ち、その2。
『ウィロー』な気持ち、その3。
↑興味のある方はこちらからどうぞ。

水曜日の夜、ちょっとなんだか気分が悪くて。
ちょっと前に熱を出したばっかりだから、もうしばらくは体調を崩すことはありえないと思っていたし、睡眠も十分なはずなので、『なんでだろ?』と思いつつ早めに就寝。

なかなか気分がよくならなくって、眠っていても、眠っているのか気分が悪いのかわかんない。
うーん、と多分うなっていたはずです。

そんなとき、夢なのか何なのかよくわかんないのですが、
『感謝しなきゃいけないんだなー』と急に思えて、『感謝しますー』って素直に思ったのです。

何かの出来事を夢で見ることはよくありますけれど、夢でこんなことを思うのは、私の場合、まずこれまでにはありえないし、あっても忘れちゃっています。

そのとたん、急に気分がよくなったんですね。驚きました。
気付けば朝の4時でした、幸せな起床でした。朝食をとり、まずは早朝の仕事に行きました。

今使っているトリートメントボトルには、愛と感謝を忘れない【ホリー】と、もちろんしつこくつきまとった【ウィロー】も入っていますから。
レメディに求めていたとおりの出来事かもしれません。

なんだか急に全部が楽になってきたんです。
うるさく感じた会社の雑音そのものや環境が幸せに感じてきたり。不思議です。
今回、本当に『自分の生き方の姿勢が大事』だと、思い知った感じがします。

でも、木曜の朝に飲んだのを最後に、バッチフラワーは一切飲んでいないんです。
持っているだけでもいい状態に、今はなっているのかな。
とりあえず明日からは3連休。
知人が、精一杯にがんばって仕事をやっている、アジアマンスに行くぞ。

本当に、こんな気持ちが『今』感じられて、ありがとう。

2007年09月10日

『ウィロー』な気持ち、その3。

もうそろそろいいって?
この【ウィロー】シリーズはそろそろ終わりにしたいのですが、しばらく続きそう。
うそはいけません。
第一ウィローを飲んでいるし。

さて昨日、パソコンショップに行ってきた私。
パソリは取り寄せになるのでそこでは買えなかったのですが、そこで見つけたDVDプレーヤーは購入したのでした。

その後、豆腐や牛乳やらを買わなきゃいけなかったのですが、うちに戻ってから買いに行くのは面倒。
ならば、帰りにスーパーに寄ればいいじゃんって思ったのです。

考えたら、そのパソコンショップは、引っ越す前の家の近所。近くには、今も、過去も店舗は違え、活用しまくっている、まぁ福岡では、(激)安いといえるスーパー、『マルキョウ』があります。

大好きな梅すこんぶぐみと、食べてみたらすごーく美味しかった西通りプリンと、新品のDVDプレーヤーを自転車カゴの中に入れ、まだぴかぴか光る新しくて軽くて運転しやすい自転車に乗って、マルキョウに到着した私。

別にそのままで店内に行ってもいいかなぁと思ったんです、ほら、別にすぐに軽いものを買って出るだけだし。
でも、たった4ヶ月ぶりですが、久々だなぁと思いつつあたりを見渡したんです。

行った時間の問題だけだったかもしれません。
でも、私みたいなぴかぴかメーカー自転車なんて、一台もあたりに見当たらない。

メーカー製でないとか、古いとかいう問題でなく、手入れもよくなされていなく、または捨てられているぼろぼろの自転車もいくつもあり、まさしく自転車が【ウィロー】な気持ちになっちゃうよという感じ。「どうせ俺なんて」と嘆きそうです。

第一、この自転車は引っ越してから、あんまりにも近所の人が乗っている自転車と違ってぼろぼろ+最大の理由は壊れかけだった=ということで買い換えたもの。

この自転車を買ってからはじめて、自転車本体付属のロック以外のロックも一緒にかけました。
現在住んでいる場所は治安がよくて、私の自転車なんて目立ちませんが、ここでは目立ちすぎ。
そして、持ち物全部を腕に抱えて買い物をしました。
今の家から、たった自転車で10分程度の場所なのに!

でも、5年間住んでいたそのあたりでは、以前持っていたバイクも盗まれたことがあるし、変な人に午後3時くらいに自転車で追いかけられたこともあるし、同じ住まいの方も挨拶もなかった。今はそんなことはありえません。

外見で判断するのではないけれど。
細かいものごとを大事にすることは、ウィローな気持ちから抜ける第一歩だと思えたんですね。
見かけにも持ち物にも、限界ラインはあるはず。
このあたりも、考えつつ身づくろいしよう。
そして、自分の環境から、ウィローをゆっくりでいいので取り除いていこう。

2007年09月09日

土曜と日曜に行ったスーパーにて

嬉しかったこと。

片腕で、重たい牛乳や豆腐や各種お水ものが入っているカゴを右片腕の力だけでしっかり持ち上げられたこと。

過去の私にはない丈夫さだとわかったわ。

毎日鍛えたら、こんな風にもなれるのね。30歳を過ぎてもからだも成長するんだ。
心も一緒に成長しないとね。
総合的に、バッチには本当に助けられています。

『ウィロー』な気持ち、その2。

今日は日曜日。土日と2連休中なので、いちばん楽ちんな状態のはず。
それでもやっぱり疲れ気味で、正直お出かけするために各種身づくろいをするのが面倒。

梅すこんぶぐみ
『梅すこんぶぐみ』を購入したい博多駅には徒歩5分。

パソリ
『パソリ』(非接触型ICカードリーダ。これがあれば自宅のパソコンを使って、クレジットカードから電子マネーのチャージが対応携帯電話、Edyカードにできます。陸マイラーになって、ANAの飛行機で旅行だ)を買いに行きたいパソコンショップにも自転車10分くらいなのにね。

面倒ならば【ホーンビーム】。
ただし、相当疲れているから『面倒だ、おっくうだ』なんだからちょっと違うと思えたんです。
大体、土曜にも日曜にもお昼寝をしているし。

というわけで、こんなのをやっと前回の予告どおりつくってみました。やっとのことです。今日、日曜のお昼。
【ウィロー】責任感を持つこと
【ホリー】自分の環境に感謝すること
【ウォルナット】他人と自分を比較するのはできるだけやめること
これは以前から言っていたとおり。

あとは、
【ハニーサックル】過去を悔やんでも仕方ないと思うこと
【ウォーターバイオレット】まわりに壁をつくりまくらないこと
【オリーブ】とにかく、休める状況のときは休むこと
これだけ。

で、とりあえず必要だった外出は済ませて、目的外だったDVDプレーヤーを買い、携帯電話の契約変更をして、とっても美味しい西通りプリンとジュースをもらってきました。

話はちょっとそれますが、子供のうちから夢を持つって大事なことですね。
今回ちょっと思うんです。

『パイロットになりたい』『看護師になりたい』『板前さんになりたい』『美容師になりたい』『バスなどの運転手さんになりたい』などなど。
そんな風に、子供の頃から自分が夢見られる職業に就けたならば、『適性がなかったとわかった』のは別にして、それを遂行している間、きっと基本的にウィロー感情にはなりえないはず。
仕事だから、もちろん辛いことも苦しいこともあるでしょうが、そればっかりではなくて、いいこともたくさんあるはず。お金にもなるし、心とからだの健康のためにも、外に開けるのはいいことだと思います。

現在のお昼の仕事は、私にとっては(私にとっては面白い、意味がわかんない人にとってはつまんない)よいとして、早朝の仕事は、子供の頃から『これになりたい』と夢見ている人なんているはずないと思われる仕事(社員の方は、別ですよ)。
そうなれば、遅刻無断欠勤各種さぼりが平気な方も、結構いてトラブルの原因。
早朝も昼も同じです。

ウィローな気持ちにならないための予防策は、まずはどんな方面でもいい(地位・名誉・お金)ので、自分が夢とプライドを持てること。

でも、色々な理由があれ、現状こんなところに入り込んでしまった自分を認めて、何とか抜け出せるようにしていきたいと思うんです。
私は、まだ自分の人生を投げたりあきらめたりしたくないからですね。がんばるぞ。

2007年09月06日

『ウィロー』な気持ち。

題名からして、ちょっとやばいでしょう。
バッチ好きな人には、すぐにわかるはず。

ウィローの基本指標=自分をとりまくものごとにうらみを持ってしまう。まさしく『う~ら~め~し~や~』ですわ。

基本的に私はうらみがましい人間ではありません。
できるだけ、自分の人生には責任を持って生きたいと思っています。私はまだ未熟者です、だから現在のところ『自分の』人生のみ、に責任を取っているだけですが。

でもね、毎日4時起床とからだを使ってのお仕事は、絶対に疲れます。
好き好んでこんなことをする人は、いないと思うんです。
なかには奇特で「朝4時起きが大好き♪」な方もいらっしゃるかも。でも私はそこまで奇特な人間ではありません。

ただ、それも自分の選んだことで、自分がかつてやらかしたことに対して(別に犯罪行為は一切しておりませんし、無責任なことをしたのでもありませんが)責任を取るための早朝ワークで。

それでも下記のようなことが頭でぐーるぐる。

『普通、こんな時間に仕事をしなくていいんだよね。もっと他の人は楽をしている気がする。ひとつだけの仕事で済む人はうらやましいな。それだけのうらやましい環境にあっても自己中心的な人もいるんだよね。それに色々な面で(外見)恵まれている気がするし』

こんなところでしょうか。

別に、わかっているんですよ。
いやならやめればいいんです。
私の人生、投げても無為に生きてもだらだらしてても、実のところ勝手。
バッチ博士の言葉には大いに逆らうことになるとしても、その現実をどう判断するのかも、結局自分です。

『でもあんたには、そんなことやれんでしょ』。
結論、そういうことです。
はい、そんなだらだら人生は、送れません。

今の早朝にやっている仕事(業務内容ではなく、ここまで時間を割いてということ)を否定することは、バッチがらみでめぐり会えた、たくさんのものごとや人たちや幸せな時間を否定することにつながってしまいます。
それは、ありえちゃダメなことだしイヤだし、なにがなんだかわからず他人の評価で生きていた、過去の私には二度と戻れません。

というわけで、こんな気持ちはここ1週間程度続いていますので、明日もそんな考えがふと頭をかすめたら、
【ウィロー】責任感を持つこと
【ホリー】自分の環境に感謝すること
【ウォルナット】他人と自分を比較するのはできるだけやめること
この3本柱を目標に、トリートメントボトルでもつくってみますか。多分間違いなく頭をかすめちゃうと思うんです。

「問題ないよ~」とか言っていても、問題があると感じている以上、それから逃げてもなんにもならないんで、明日もちょこちょこ気持ちを見つめてみることにします。

2007年09月01日

今日は行動的に

9月になりましたね。
暑さもおさまってきましたね。
そうなれば、動くしかないでしょう。

バッチフラワーって、現実に動くためにあるはず。
現在飲んでいるトリートメントボトルの内容物として、
【ワイルドオート】どのような方向に動くか、細かいところから見極めて進もう。
【クレマチス】夢見たことは実現させよう。
が、あるのです。

はい、ちゃんと欲しいものごとは幸せに手に入れます。

さて、今日は早朝の仕事が終われば残りの土日は自由な休日。
和風でお洒落でレトロな家具が欲しいんです。
てなことで、今年の頭に引越し計画を立てたときから考えていた、古い家具を売っているところに行ってきました。古材の森へ。

最初に、古材の森前原店
次に、古材の森太宰府店
どちらも、同じ系列のお店なんですが、移動時間がかかりすぎるー。前原市から太宰府市へは、JR、市営地下鉄、西鉄電車を乗り継いで約2時間。
自転車5分通勤の私には、かなりハード。

太宰府駅へ迎えに来てくれた車のおかげで、太宰府の本社にやっとのことで到着したのですが、そこって別のお仕事と兼業してるんです。
大きな建築物を壊すための機材をリースする会社。びっくりする風景が広がっていました。

倉庫の中

で、まんなかに見えているはさみのようなものを、貸し出ししているのです。
幅2.5メートル、長さ3メートル程度だそうで。
重さは4.5トン。重たーい!
運ぶ際には、運ぶための大きな車を別途借りるそうです。

倉庫の半分が、そんな機材置き場で、残り半分が古材(たんすや間仕切りやドアや木材)置き場。

各種木材家具

色々見せていただき、面白いものをたくさん発見。
でも欲しかったちゃぶ台は、品切れ中。
出てきたときには、ということでキープをお願いして今日のところは引き上げました。

ぐたぐたになりつつ各種列車行脚をしたのですが、それでも体調はすごーくいいです。
途中で握り寿司もおいしく食べられたし。
本当に健康が一番。
明日もフリーだ、とりあえずできるだけゆっくりしよう。

2007年08月28日

熱が出て

今週末、土日と38~39度の熱をうろうろしました。
気づけばまともに立ち上がれなくなっていたんです。洗濯物を干しつつ、ふ~らふらだったので、おかしいと思って熱を測ってやっと気づきました。

予定は当然全部中止、お布団で大体3日間、ごろごろしました。
働きすぎっちゃ働きすぎ、でもこんな状況は、これまでにもいつでもあること。

大体、こういう状況って私は7年にいちどくらい起こります。
こんどこうなっちゃうのは、いくつの歳かな。

月曜日の朝には平熱に戻りました。でも、土日の発熱生活でかなり消耗していたのと、まだ頭とおなかが痛かったのでお昼の仕事は休みにして病院に行きました。

で、今日火曜日、無事早朝+お昼の仕事に復帰となりました(拍手)。

でも、まだあんまり食欲がない私。それはいくら隠しても仕事仲間との昼食時には、ばれちゃいます。普段と食べるものや量が明らかに違う。
普段とは全く違う性質の熱が出て、休んだことすら伝えていないんです。
ほら、有給休暇だからどんな理由で取ろうが勝手です。

さあここからが実験コーナー。

私、基本的に言えないんです、自分がきつい・苦しいって。
だってそれを言えばまわりに心配をかけちゃう、負担をかけちゃう【レッドチェストナット】って知っているから。

でも子供の頃は、これだけの熱を出せば心配してほしいと思いつつ、まわりはあんまり心配してくれないうちに、自分の立場と状況を理解しつつ、表面上【チコリー】を卒業していったような。

「聞いてよ、私こんなにしんどかったんだ」って、【ヘザー】状態なんて、現在は絶対ありえないです。

ただ、「元気だよ」と全然元気でないくせに立ち居振る舞う【アグリモニー】では今日はなかったです。
この『実験コーナー』そのもの、タイトルと内容が、基本アグリモニースタイルかもしれません。あくまでこちらは、ひとつの読みものとして認めてくださいね。
今日は一応回復中なので、やっとのブログUPです。

ただ、どちらにしてもこれは【ウォーターバイオレット】状態なのは間違いないです。
職場で言う人の中には、同情を求めて仕事の手加減を求める、そういう意図の人もいると思うんです。
でしょうが、私はそういう性質の人ではありません。
ほら、妙なところでトイレに行くとまわりも心配するでしょ。それだけのこと。

一応ウォーターバイオレットは、現在のトリートメントボトルに入っています。
同情を買いたいとか、人の関心を買いたいとかそんなのでなく、『現在体調が普段と違い、おかしい状態』ってことは、必要な分だけ伝えられるようにならないと。それが分かち合うってこと。

ただですね、多分明日にはもっとよくなります。
だからその必要もなくなるはず。

でも自分の課題は状況は変われど同じみたい。
どうも、ものごとには大きな共通性があるみたいです。

2007年08月20日

わかりやすい、私の心とからだ

最近ずっとバッチフラワーを使う気がしなくて、『じゃ、今はいらないってことね』と思いつつ日々を過ごしていたら、実験コーナーの更新がおろそかになっていました。

ネタづくりが目的ではありません。
やっぱり色々と、生きているとございます。
今朝は早朝ワークもなく、時間に余裕があったので、朝からトリートメントボトルづくりをしました。

【ミムラス】少しからだが筋肉痛みたいな痛みがあると『これは何かの予兆?』と心配になる
【ウォルナット】どんなときにも、自分らしく生きるために
このあたりはまぁ普通かな。

【ウォーターバイオレット】なんだかお昼の職場で、分かち合いの精神が足りない気がする
【インパチエンス】お昼の職場で、電話でお話する方々の仕事の能率が悪いと私に感じると、いちいちイライラする
【セントーリー】お昼の職場での、まわりの『さぼり』に向けての対策=私が強くなると、なかなか私の前では最低でもさぼれなくなる
ディープな話で、すみません。

【ワイルドオート】色々な返事待ちをしているのですが、なかなか動かないので動かしたい
【クレマチス】色々なものごとを現実にするため、細々としたことを現実に動かしたい
この2点はバッチがらみの、細々した話のため。

以上7点セットでトリートメントボトルをつくり、お昼の職場に持っていき受電の合間に飲んでいました。

久々だからか、『わかりやす~い』!!!

ミムラスについては不安が全然なくなったし、お昼の職場でのイライラ+さぼり対策は大いに変化が見られました。バッチがらみのものごとの動きの悪さは、今日いただいた一通のメールを機会に動きはじめそうです。

なんてわかりやすい私。素直ともいえますね。いや単純かも。

バッチフラワー大好き。
本当にいまさらながら、今日は感動しました。

簡単に1日も経たないうちに結果が出てしまったので、もしかしたらせっかくつくったけれど、このトリートメントボトルの使用期間は長くないかも。
まぁそれもよし、ありがたいことです。

2007年08月09日

大きいことはいいことだ

小さい方たちゴメンナサイ。
私は身長が170センチあり、30歳を過ぎた今も微妙に伸びていて、日本人の女としてはかなり大きめのからだをもっています。
からだの各パーツも、それなりに規格外サイズ。
ただ、ダイエットという言葉だけは、生まれてこのかた私の辞書にはありません。それだけが救い。

さて、8月1日から早朝アルバイトも朝5時からはじまり、ひたすら荷物を運んでいますが、今さらやっと気づいたこと。
高いところに簡単に手が届くんです、大抵の重たい荷物は持てるんです。
やたら重たい荷物は、親切な男性陣がいやな顔ひとつせず運んでくれるんです。
私好みの、丈夫でがっちりしたからだの男性がいっぱい。

女性もちょっとだけですが、います。
でも腰を痛めちゃって大変そう。
もちろん私に比べるとからだもとっても小さいです。
普段の生活のことを伺っても、私よりも、とってもハード。

でもこの体格を得だなんて思ったことは、これまでほぼありませんでした。
男性はやたら小さくみえる、服を買うのも靴を買うのも手袋を買うのも大変かつ割高、可愛くみてもらうことは難しい。
必要なカロリー数は多くて食費がかさむ。でも当然化粧品などは、女性なので普通に必要。
こどもの頃からかなり大きかったので、必要以上に、『早く大人にならなきゃいけない』という精神状態にも、まわりの視線を感じつつ追い込まれがちです。

今回、心底ありがたいと思ったんです。きっと、この体型だからこそ、一般的な女性としての体力を持つ私でも、「何が痛い、かにが痛い」とか言わずに、やれる仕事なんです。

基礎体力はあります。運動神経の問題でなく、腰の力だとか、作業の繰り返しにたえる心肺能力。
今回、正直なところ、『体力つけよぉ』を、大きな目標にして選んだ早朝ワーク。
なにをやるにしても、体力は絶対に大きな基本となること。
からだがなくっては、なんにもできません。

そんなある意味ふざけた『早朝筋トレしよぅ』みたいな理由で仕事を選んで、自分の持ちものに対して感謝を忘れがちな私には、【ホリー】が必要だわって思ったんです。
私の、大きくて丈夫なからだに、愛と感謝を忘れずに。文句ばっかり言わずに、労わってあげないと、ダメですよね。

ということに、数日働いたあたりから気づき、現在も前回のMIXにホリーを加えたトリートメントボトルを飲んでいます。
最近早朝の仕事に行き、お昼の仕事に行き、ごはんを食べたらすぐ寝ちゃうような生活ですが、意外といい感じ。
だってスタイルが、しまってきていますもん。からだのバランスが取れるのは、いいことです。

というわけで、体力つけたい方にはお勧め。宅配便の荷物運びアルバイト。
でもね、あんまりふ・つ・うの女性にはお勧めじゃありません・・・、みんな本当に本当に親切ですが・・・・。

2007年08月04日

いよいよ、東京に伺う準備が進みはじめました!

とうとう本日、『超割』で予約しちゃいました。
東京行き、そして福岡帰りの飛行機チケットです。
10月27日(土)から東京に伺います、そして出展申し込みが受理されれば、第27回東京すぴこんに出展します(まだ26回東京すぴこんも終わっていないから、予約受付もはじまっていないのにね)。

去年の9月、『第4回愛媛すぴこんINいまばり』の打ち上げでビールを飲みつつ、主催者のテディさんや、いつも何かとお世話になっているルビータロットカフェのルビーさんなどとすぴこんなどに関する、よもやま話をしたときから、『行こう』とは決めていました。
「東京すぴこん、面白いよぉ~」。どうもそうらしい。

でも、去年はまだまだ『面白そうだから』それだけの理由で伺える、そんな時期ではなかった。愛媛県を行脚すると赤字ばかりでしたし、近所から、バッチフラワーが身近でない地域を少しでもなんとかしたいと、ずっと願っていましたし、基本的にそれだけの理由で活動をはじめていたから。

去年からも、そして今年に入ってからも、バッチがらみ、文章がらみで東京でお会いしてご挨拶したいと思える方(関係者・お客様)たちに、多々めぐり会うことができました。
東京に伺った際には、様々な方たちが心から歓迎してくださる模様。本当に、本当にありがたいです。
もう色々な方にお会いしてお話しすることを、待ちきれません。東京に伺います。

すぴこんに関して、色々いわれるところはあると思いますが、少し前にやっと気づいたんです。
バッチフラワー関係者以外と色々お話ができる、あの場所は私にとって革命でした。

私は何を感じるのも遅くて鈍いから、それに気づいたのは、たった1ヶ月前。すぴこん出展をはじめて1年ちょいが経ってからです。
どれだけバッチフラワー無関係者に助けられて、色々なことを教えてもらいつつ活動をしていたか。本当にありがとうございます。

総合的な話になりますが、私はこの行動を、どう考えても【クレマチス】がよく私に合っていたのだなぁと思います。ここ1年、本当にほとんどずっと活用させていただきました。

でなければ、住んでいる場所にイヤイヤと思いつつ引越しもできなかった、東京すぴこんなんて夢のまた夢の話。そのために資金繰りが必要なら以前のように夜のお仕事もやり、現在は早朝のお仕事だってやっているんです。

何がどうでなく、何かを実現させたいなら、犠牲にしなきゃいけないことはあります。ただ現実的に自分のからだと元気が一番ってことだけは忘れずに。

それを忘れずに、無理は禁物(【バーベイン】傾向が私にはあり、夢中になると鬼のようにやるから)と言い聞かせつつ地道に行動するためにも、クレマチスは大事だったと思うんです。

夢は現実に着実に。
飛行機代の振込みが数週間先の3日間のみになりますので、入金を忘れないようにだけは気をつけよぉ(汗)。

2007年07月29日

リモコンじゃなくてテレビがぁ

壊れかけの模様です。
ちゃんと映るし、テレビデオのビデオ部分もOKだし、手動でよければチャンネルも動かせるんですけどね。リモコンを動かす基盤がどーのこーのと、電器屋さんで伺いました。

『もし壊れていたら、修理は出張費を含めて約1万円です』とのこと。
本当に今年はものがよく壊れます。困ったものだ。
私の中では変化のある年には、ものがよく壊れると思っています。

私はテレビをタイマーにして8月1日から起きようとしていたのです。
昨日会った友達に、「そんなのラジオも携帯もあるでしょ」と言われて、ラジオの説明書を久々に読む。

『ほんとだ、あったわ』。
ラジオタイマー、うちの機種にもついていた。でも設定が面倒そう。まだやっておりません。

多分早とちりには【インパチエンス】
そして面倒な気持ちには【ホーンビーム】なんでしょう。
でも飲まないよ、なんとかやれそう。

もちろん疲れているから【オリーブ】も。あ、これは今飲んでいるコーヒーに入ってる。【オーク】もね。

とりあえずこれから眠たいけれど作業に取りかかります。
だって、猶予はあと2日。起きられなかったら大顰蹙ですわ。

2007年07月28日

重たかったです

数日前に、【オーク】入りトリートメントボトルを飲みはじめた私。
意外なところで『あれ?』と思えるところが出るのが、バッチフラワーの面白いところで奥深いところ(いちいち、いうまでもありませんね)。

ちょっとお話しします。

お昼の仕事では、ひたすら電話を取るのですが、やっぱり普段と比べて1.5倍~2倍の受電量になっているのがここ数ヶ月ずっと続いていて、さらにいつまでこの状態が続くのか見当もつかないからしんどくて。

でもね、それにしても、私は仕事をやりすぎなんです。
そこまでは、やる必要はないんです。
だから、いつも最終的な受電件数が他の人よりも多い。

なんだか気づいたのが、お昼の仕事中に、文字を書くスピードが少し遅めになったなということ。
がつがつ、今までのスピードで、この数日間できないの。
ちょっと前みたいに、精力的には、からだが動きません。

それにしても、いずれにしても、やっぱり最終的な受電件数は他の人より全然多い。
もうこれだけやっていたら、十分じゃないだろうか。

私にとっての普通のスピード・普通の意識での仕事は、どうも私の置かれた状況では普通でないみたい。
『報酬相当の労働』基準はあります。

話はがらっと変わって、私はこの土日、バッチがらみでやりたいことをたっぷり抱えているし、8月からの予定がイマイチわかんないから、おうちでがつがつできる限りの作業をやろうと思っていました。

友達から昨日メールが。「土曜、遊ぼう、ランチしよ」。
ちょうど友達と行きたい、今日土曜までの、優待バーゲン(友達と行けば、何も買わなくてもプチ高級ホテルでのお茶付、トリンプ下着セール)も知っていたし、おまけに昨日テレビのリモコンまで壊れてしまった。リモコンの件は、本当に困ります。
いずれにしても、今日は外出しなきゃいけない状況が整ってしまいました。

昨日の今日なんて、普通そんな誘い方はないんです。
でも、今日はそんな日でした。
天気もよいし、ちゃりちゃりと、近所ではありますが、お出かけしてきます。

少し休むこと。
それが状況として整ってくることを、オークで自覚しています。
心の荷物を、ちょっと手放してきますね。

2007年07月25日

早朝談話会→早朝バイトへ進行です

決定しました。
8月1日から、早朝にもお仕事です。
がんばって体力をつけて、生活も安定させるぞ。

お仕事内容は、物流関係の肉体労働。荷物運びます。
「タオル2枚とペットボトルのお水が必需品です」と、説明を受けました。

きっとめちゃめちゃ暑いはず。
「ダイエットになりますよ」と、面接担当者の優しいお言葉。

さて現在でも結構疲れ気味の私。
前回つくったトリートメントボトルは、お水腐りのため数日で廃棄。せっかくつくりなおすのだから、組み合わせも変えてみよう。

組み合わせは以下のとおり。

【オリーブ】お疲れな私へ
【オーク】働きすぎな私へ
最近、特にオリーブは避けていました。眠たくなりかねないからです。でも、なんとなく今日はオリーブ、ついでにオークもって思えたのです。
自分が疲れていることを認められるのは、大進歩。
これって、自己管理の一環です。

【ウォルナット】新しい状況に入る私へ
【ワイルドオート】自分のやるべきことを、きちんと見極めて仕事をすること
【クレマチス】何のためにそこまでして働くのか、自分の置かれた現実を忘れないように
【アスペン】ちょっとした遠すぎる不安が頭をよぎるので、その防止策として

がんばれ私!!!

それより寝坊しないかが問題ですよ。
だって朝5時出勤ですよ、何時に起きるんですか。

もし寝坊しそうなら、直前にチェストナットバッドでも足して、起きるための学習能力を高めます。
そのための、6種類のみの組み合わせでしょうか?

2007年07月21日

夏ですね、暑いですね。

別に愚痴るつもりはありません。
私は冷房なしで、平気で快適な人間です。

今日うちでのんびりとお茶を飲みつつトリートメントボトルから、前回MIXしたレメディをいただこうと思ったら・・・?

なんだか、ふわふあ何か揺れている。
うそやろ。

よーくボトルの中を見てみる。やっぱり白いものが揺れている。多分、何かが腐ってる。やだぁ。

すぐに中身を捨て、トリートメントボトルを煮沸消毒しました。
夏にはこんなことも起こりやすくなります、お互い気をつけましょう。

2007年07月17日

久しぶりのトリートメントボトルづくり

しばらく前から、トリートメントボトルを何も飲んでいないのが気になっていたのです。
今日、お昼の仕事をやっていて、『今日家に戻ったら、新しいトリートメントボトルつくろう』そんな気分に、なりました。
やっと気力が戻ってきたと、いえるでしょうか。
ある意味、よかったです。

でも組み合わせは簡単。
【アスペン】理由がわかんない怖さあり
【ミムラス】理由がわかる怖さあり

なんだか、怖いからつくりたいと思ったのです。
『地震や台風が怖い』それだけではありません。

例えば税金を払いにコンビニに行く夜道を怖いと感じる。
メールを打つこと、HPに書くことを急に怖いと感じる。
自分のからだにちょっと気になることがあると怖いと感じる。

『何が怖いと?』『うん、それが具体的に何かがわかんないこともあるし、何かがわかってることもあるし』
なんだか優柔不断な、不安感と恐怖感。
それで明るく見せがちなら【アグリモニー】状態になりそう。でも今の私は違う。

そのような恐怖心は、結局その『恐れるものごと』を引き寄せるらしい。(バッチ学によると)
そんなことは、早めにくいとめて、明るい未来を築かないと。

でもさすがに、この2種類だけでつくるの? と私には思えたので、ちょっとだけ追加。
【インパチエンス】お昼の仕事でのイライラ系の私に
【ウォルナット】これでもかと、わが道を進むために
【ワイルドオート】ものごとのタイミングをつかむために(現状つかめていると思うのですが、さらに)

今回どうなるのでしょうか。
「怖がりの人は、バッチフラワーの愛用者になります」
以前聞いたことのある話、そのままのような組み合わせ。
どうなるのか、楽しみです。

2007年07月16日

平成19年新潟県中越沖地震

まずは被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
可能な方は、お近くにスニーカーと軍手のご用意を。
早く、食料品や生活必需品が手に入ることをお祈りしています。

今日の昼下がり、全然乾かない洗濯物を部屋に取りこみ、テレビをつけてみたら、いきなり地震の画像。どこで何が起きたのか最初わかりませんでした。

よく見ていると、新潟県でまたもや地震。まだ以前の地震から、そんなに長く経っていません。
家は崩れ、列車も倒れ、道路は割れ、ガスも電気も水道も使えない、今日中の復旧の見通しが立たない。テレビはそう言っています。

かといって、私は福岡県在住。明日から、お昼の仕事を普段どおりやらなきゃいけません。
少しくらいの募金はできるでしょうけれど、実質的に助けられることなんて、ほとんどない。
悲しい、むなしい、気持ちだけではどうしようもない。

私は福岡西方沖地震に2年前に遭いました。
本当に大したことはありません、今回の地震に比べたら。
それでも大ショック。
そのとき、【レスキューレメディ】を、私は使いそびれてしまいました。→内容はこちらから
そのときに、活用したかったと、今でも思います。

だから、ぜひ皆様には、自分やお知り合いのために、忘れず活用してほしいのです。
できる方へ対してだけで構いません、どうぞ、レスキューレメディを勧めてあげてください。

それと、ショックだと思えば、「そんなの自分なんて大した被害にも遭っていないし」とか、「私はテレビでただ見ているだけだし」なんて言わず、ご自身も飲んでみてください。
きっと自分が思っているよりは、よほど傷ついているはずですし、それは後にひきずりかねないものです。

こんなちょっとしたことで、ショックが少しでも軽くなれば、本当に嬉しいです。
私もこの文章を、レスキューレメディ入り牛乳コーヒーを、飲みながら書いています。

文章を打ち、音楽を聴き、のんびりとコーヒーなんて飲めている自分を責める気持ちにもなってしまいますが、それはきっと意味がありません。私は私の世界で、やれるだけのことをやるだけ。それが私の仕事です。

被害に遭った皆様方が、普段の生活に少しでも早く戻れますことを、心からお祈りしております。

2007年07月10日

初体験!(優しいレスキューレメディ)

普段、私はレスキューレメディは好んで使いません。
なぜって、ちょっと強く私には感じるのです。
心が凍る感じ、とか、辛すぎる気がする、とか。

そりゃそうです。緊急用ですもの、強く感じるからって、あんまりレスキューレメディに文句もいえません。
逆にいえば、『好まない』そのひとことで済んでいるということは、それほど緊急事態も発生していないということ。すごくありがたいことです。

ここ1週間、ほとんどトリートメントボトルを飲んでいない。
今までの分を飲まないなら、それは飲む時期終了ということで、新しくつくりかえたらいいのに、つくりかえる気力もなし。
気づけば手荷物に入っているのは、以前つくった飲みたくもないトリートメントボトルの残りと、クレマチスの原液とレスキューレメディの原液のみ。

昨日、月曜日も普段どおり昼の仕事をやっていました。
梅雨ということもあり、空気がどうしてもよどむ。
暑い寒いは快適に過ごすのが私のモットーなのですが、ちょっとしんどい。
会社ではクーラーがかかっていようが、一緒です。

レスキューレメディを飲んでみました。
受電件数の多さと内容の深さに、かなりイライラしていたからです。

そうしたら・・・? かなり楽になったんです。空気も雰囲気も爽やか(あくまでも、私にとっては)。
こんなところにまでバッチフラワーを使えるだなんて、ありがたいなぁと、心から思いました。

こんな使い方ははじめて。
これこそ普通のレスキューレメディの使い方だと思うのですが、私は仕事は常日頃楽しむ人です。そのため、イライラは基本的にはありえません。

そして帰宅後、12時間眠りました。そんなに長く眠るつもりはなかったのに、起きたら朝でした。
かなり消耗しているのだと、正直思います。

今朝起きて気づきました。
力を抜くのもレスキューレメディの仕事。
つくれていないトリートメントボトルにも、意味があるのかな。自然にまかせてみようと思います。

2007年07月08日

お風呂用カビ防止スプレー

某情報誌でみて、つくってみたんです。
今日でつくるのは、3回目。最初のときには、クエン酸でなくミツカン酢を入れてみましたが、よくむせていたうえ、香油の香りが飛んでしまっていました。
ぜひやってみましょう。もうしばらく梅雨は続きます。

梅雨のじめじめ対策、『お風呂用カビ防止スプレー』♪

つくるのは簡単。
①クエン酸を5~10g程度、スプレーボトルに加える。または、お酢を200ml加える。
②水(水道水でもOK)を、400mlそのボトルに加える。お酢の場合、200mlの水を加える。
③該当バッチフラワーを、2滴ずつボトルに加える。←当然ですが、某情報誌には、この部分の記載はありません。
④自分のお好きな香油(前回・今回と、ラベンダー)を10滴ボトルに加える。

私の使い方で、大体2週間活用できます。
徹底的にたっぷり、壁やお風呂にふきかけて使うのがポイントだそう。
カビが生えても、その後の掃除は重曹でOK!
自然で素敵な生活です。

お風呂用カビ防止スプレー
↑使ったものたちの写真です~

カビは生えにくくなるし、おまけに香りはいいし、おふろあがりにちょっといい気持ち。
人生に、ちょっとした余裕を感じられる一品。

ちなみに、今日入れたバッチフラワーは、【クラブアップル】(全般的な浄化ですっきり)と、【ワイルドローズ】(全般的なエネルギーUP、楽しく女性らしい暮らし)。

ワイルドローズを入れると女性らしくがんばれそうな気がするのは、気のせいかしらん?
いやいやそんなことはない。
私の経験則からのレメディ選択ですぞ。