Search


2007年09月30日

読書の秋

涼しくなってきましたね。
現在私は『筋力UPの秋』遂行中なのですが、そろそろ頭にも筋肉つけないと。

本がいっぱいあるんです。
ちゃぶ台の上に、いっぱい。
バッチ本だらけです。

季節もよくなってきたし、本を開くにはちょうどいいタイミングが整ったかなというところで、読書というよりお勉強の意味で取り出してきた各種バッチ本。

ただ、私の場合、いちどはじめちゃうと、かなりやりすぎる。
さらに、学習能力が高いとは、とてもいえない。
早朝+お昼の仕事&日常生活とのバランスは、とても大事です。

先週、大事な友達を迎えるにあたりつくったトリートメントボトルは、もうほとんどありません。早っ!
ということで、こんなのつくってみました。私のための、『学習MIX』です。
【チェストナットバッド】学習能力低めの私を高めるため(一度読んだら覚えるのが目標→あくまで理想)
【クレマチス】集中力弱めの私が集中して読書するため
【ゲンチアナ】覚えられないと、すぐに悲観的になりがちな自分の性格を予測して入れてみた
【オリーブ】全般的な心身疲労は、学習の敵です
【バーベイン】面白いと、読むのをやめる気がせず、疲れても永遠と読む、そんな自分のバランスを取るため
【ウォルナット】今、読書や勉強の時期になってきた状況に慣れるため

ぴったりのレメディならば、きっとうまくペース配分をしつつ読んでいけると思います。

あんまりやりすぎるようなら、【ロックウォーター】も久々に、とか思いましたが、ある意味、逆にそこまで厳格な状態に行けることを願います。多分色々なこととバランスを取りつつやれるので、ロックウォーターのマイナス状態にまで行くのは無理でしょ。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form