Search


2008年06月19日

真面目に飲みました♪

ここしばらくずーっと、真面目に最後まで飲んだことがなかったんです。
うちがバッチフラワーの販売店になったこともあり、購入が手軽になったことも、理由としてあると思います。
でも、前回のトリートメントボトルは全部飲みました。
きっと、自分に必要だったから、残さず飲んだのだと思います。

特に、【パイン】とか。
やたらめったら自分を責めていた気がします。

ねぇ、バッチフラワー関係の人って、どうも英語くらいはできて当たり前みたいなんです。
翻訳する方、普通に言葉として使いこなす方、様々なチェックをかける方。
話を聞いていると、生活水準も、とっても高い。
もちろん、私の周りにいらっしゃる方限定なのかもしれません。でも、当然私は違います。

2006年に、茉莉花叢書をはじめた年はいっぱいいっぱい。
2007年は、引越し費用を稼ぐなどのため、アルバイト三昧でいっぱいいっぱいで気づかなかったんです。何も知らないとは、恐ろしい、いやおぞましい。

日本語で書かれているバッチフラワー関連書籍だって、理解しきれているのか? と、ハテナマークが5個くらいは簡単につきます。

頭の回転が、ゆるすぎるのかなぁ~。
うーん、でもそんなの全然気づかずに、バッチフラワーの世界にどっぷりはまっちゃったし。
ただただ好きっていうだけで、楽しんで入っちゃった世界だし。

特に今年に入ってから、色々な人に会い、色々な話を伺い、色々な場所に行くにつれ、『こりゃ私、大変なことをはじめちゃったわ』と思い続けていたんです。
私にはあれもできない、これもできない、って。

翻訳ソフトも使いこなせない、新しくつくるショッピングカートの操作もよくわかんない、細々した言葉の意味ひとつひとつでつっかかる、講座をつくるにしても文章をつくるにしてもつっかかる。

やばい、やばすぎる。

でもそんな危険な状況にある人でも、バッチフラワーは使えるものじゃないのかな?
高尚な人だけが使うものじゃなくって、普通の人に使って欲しいとはじめの一歩のときに思って、活動を、そもそもはじめたはず。

ダメでもいいや、去年より今年、今年より来年がよくなっていたら。少なくとも、ようやく私も翻訳ソフトは使えるようになりました(嬉)。

せっかくバッチフラワーを知ることができたのだから、明るく楽しく健やかに、日々を過ごせるようになってきた、といつも思っていたい! 去年より今年、今年より来年、さらに素晴らしい日々を。
毎年人生がひたすら面白くなっていることだけは、言い切れるな。

日々是(これ)成長。
でも、芽吹きはいつの日かなぁ~~~

2008年06月04日

お風呂でバッチであったかい

福岡も、なんだか寒い。
都心部在住のお友達からも、「寒い」とか「涼しい」って、メールやブログの便りで聞いています。

で、昨日寒いさぶいと思いながらお風呂をわかして。
ほんとうは、朝風呂にしようと思っていたんですが、寒すぎて、まずは眠れませんでした。
もう6月なのにね。

で、お風呂に入るときの私の気持ちに合わせてバッチフラワーを。
【ワイルドローズ】心にバイタリティを取り戻したい、一時的な気分
【エルム】今後のことを思うと、プレッシャーに負けそうな、一時的な気分

でも、この組み合わせ、すごーく手軽におこないました。
消味期限切れのバッチフラワーを、さあ浴用・スプレー・植物用で使いまわそうと思って、ならば今日のお風呂に、と思っただけです。エネルギーは賞味期限が切れても変質しないから。
各10滴ずつ、ストックボトル(販売されているボトル)からお風呂に入れて。

普通にお風呂に入って幸せにタオルで体をふきました。

で、そのままお布団に。

ワイルドローズ・エルムのレメディで感じるものごとの、自覚は全くなし。

でも、あったかい。
普段より、ほかほか。
体が熱く感じるくらい。

なんでじゃーーーー?
からだを温める要素は全く考えてなかったのに。
別に、ゆっくりお風呂に入ったわけでもないのに。
不思議。

今日もまだ寒いので、改めて別のバッチフラワーで試してみることにします。

2008年05月27日

手に入れるものと失うもの

最近、色々な変化が起きてきている。
自分の年齢にも関係あるだろう、もうすぐ33歳。
まわりの友達も、とうとうベイビー懐妊中に、なってきた。
ちょっと(いやかなり?)焦ってくるかな。

私は今まで、基本的にやりたいことを、やってきた。
周りから見たら、わがままいっぱいかもね。

でも、中途半端に自由奔放でございます。私、家族のこととか世間体とか、やっぱり気にするんですわ。
バッチ博士みたいに、しがらみから抜け出て、わが道を進んでいません。
だから、現状の自分を見て、こんなのでいいのかな、大丈夫かな、って迷うことがあります。
バッチフラワーを使ったからといって、完全無欠にはなれません。
ただ、自分の成長の助けになるだけ。

今、まだ飲んでいるトリートメントボトルに、【スクレランサス】が入っています。
『大丈夫!』『どうしようもない!』という、両極端な気持ちで揺れるので、使っています。
ついでに【ワイルドオート】も。自分に合うレメディを、ぴたっと選べないのがメインの理由で選んでみたんですが、そういうときって、人生にもどうも迷っている。

あは、私迷ってるわ。

今、バッチフラワーだけでなくって、関連した、他の勉強も色々しています。
視野を広げていかないと、なんにも書けないぞ。
これって、数年前には考えられなかったありがたい状態。
行くべき場所があり、やるべきことが目の前にあり、日々刺激を受けています。

でも、うらやましい、って他の人を見て無意味に思います。
それって、【ホリー】が必要な感情だよね。

試しに、逆に考えてみた。
「なら、もしも、結婚していて子供がいて、安定してて、ならば幸せなの?」
うーん、今の私の状況では、まだ違うのかなー。
きっと、私だったら、焦ってるぞ。今の私のような人を、はた目に見て、焦ってる。

みんなそれぞれに夢とか希望とかあると思うんです。
叶ったこと、叶っていないこと、今後叶えること。

多分人の手に入れていることは、どうやったって誰だってうらやましい。どんなものごとでも、ほのかな憧れのあるものなら、きっとそう。
そして、私、今、憧れもありきの進路を拓いていると、自分でようやっと気づきます(もっと早く気づけって)。

手に入れるものと失うもの。
全部が全部を手に入れるのは無理かもしれないけれど、自分が選んだものには責任を持とう!
まずは私から。

選んだものに自信を持って、全身全霊がんばろう、それだけ、それだけ。

2008年05月24日

人の話を、しっかりと聞きたい

最近ずっと気になっていました。

人の話をしっかり聞きたい。
自分のことが中心の話にしたくはない。
と、思えるということは、自分のことで頭がいっぱいいっぱいになっている、ということでもあるんですね。

前回のトリートメントボトルを作ったとき、レメディ6つだけの組み合わせにして、あと1種類加えられるようにしていたんです。
あと1種類、何を加えようかとずっと思っていたのですが、今日は色々な人に会う日だったので、色々な人の話を聞いてあげたい、そう思ったんです。

自分の話をするでなく、人の話を聞きたい。
もちろん私の話もするでしょうけど、とにかく人の意見を聞いて、刺激を受けたい。
コミュニケーション上手になりたいと思いました。

【ヘザー】自分の話や考えで自己中心的にならず、人の話もたくさん聞く聞き上手に!
今の私には、これが一番かな、と思えてボトルに足してみました。
人の意見をいっぱい聞きたい。ぎりぎりの状況でも成長したい。

で、久々の青空人間さんへ。
ほんと、場所そのもので癒されます。
昭和レトロちっくな空間って、私大好きなんだなーって思います。

ちなみに5月17日の放送で、RKB『踊るすまいる大御殿』のテレビ取材を受けたところらしい。
どんな状況になっているのかも、聞いてみたいぞ。

青空人間
お天気微妙なんです。ぽつぽつ小雨。

「お久しぶり!」
すごく楽しそうに迎えてくれます。
店内模様替えです。いつも伺うたび新しい表情を見せてくれるこの空間。
ふゆちゃんになみこさん、あたたかい空間。

夏になってからの冷房の件、今後のイベントのこと、テレビ取材のことなど、色々雑談する。
お店がはじまって、約半年、色々な問題も出てくるのです。
私は土曜限定の美味しいパンを食べつつ話を伺う。
最近の創作活動(こう書けば格好いいでしょ?)や各種講座等についても質問を受け、まぁだまだ、と語る。お勉強が必要なのです。

今日の新しい第一歩として、ジェイソン・ウィンターズティという、とっても心とからだによいお茶があるみたい。
試しに飲ませていただいて、説明書(1100円)を、いただいて帰る。
うちで、まずはゆっくり読ませていただきます、ありがとう!

で、その後西南学院大学にて、福岡バッハコレギウム西南学院大学各種関係者との、合同演奏会がありまして。
オーケストラ付のバッハの合唱を聴かせてくれるのです。
雁ノ巣→博多→西新へと移動です。
この頃には、もう雨はどしゃ降り。

演奏会の風景
私が見る、約5年ぶりの演奏会。
ほんっと感激しました。何もかも忘れてしまうっていうんでしょうか。
別に泣かせるための音楽でないのでしょうけど、なーんか泣けます。

自分に合う空間ってありますね。今後も予定が合えば、できるだけこの空間を味わいに行こうと思いました。
ありがとう。

さらに西新で、司法書士試験受験中のお友達と会う。
ええ、私のお友達は年齢差が多々あるのがお約束みたいなもので、彼女も50代の後半に入っています。
「経済的にお食事しましょう」という私の提案により、近所の定食やさんに。

彼女のよもやま話を聞きつつ私の話もする。
彼女と私の関係では、彼女の話を聞いていることが多い私。
でも、上手に私の話もできた気がする。

そして、彼女から、今後のことについて思うところのアドバイスをいただき。
「とにかく、こだわらずに好きなことを書いてみたら?」と。
彼女は、かなりな読書家なんです。

そうだよな、書かずにバッチフラワーの勉強ばっかりしていたら、またまたリハビリに時間がかかるぞ。楽しい文章が書けなくなるぞ、そりゃ大変なことだぞ。
昨年1年ちょいアルバイトをして、ばたばたしていたら、バッチフラワーの理解や説明レベルが落ちているのが、もう自分にもよぉくわかっているのに。
これにも、”リハビリターイム”が必要になっているのを知っているのに。

そんな自分の傾向と対策についても、学習が必要だ。

ちょっと自分の課題を振り返ってみることにします。
10000時間、そのことの勉強(もちろん実践も含む)に費やしたら、プロっていえるって彼女から。
納得するところがありました。

2008年05月16日

2ヶ月経って気づきました

たまには自慢もいいでしょう。
ようやっと2ヶ月経って、最近気づいたこと。

社会人になってからはや13年目。
変わった環境で仕事をするのが、どうも私は癖みたい。

3月の中旬から、ただでさえ近所だった職場が、さらに近所になりまして。
転職ではなくって、単純な事務所移動でございます。
博多の中心部に在住の私、徒歩でうちに昼食をとりに帰っています。職住、密接すぎます。

休憩時間は45分。
その間に、会社からうちへの往復、楽しい昼食、お布団の取りこみ、新しい洗濯物干し。
夕方に戻れば、昼下がりの洗濯物も、乾いているんです。
最近毎日、あたたかい布団につつまれて眠る日々。
これは体と心にいいみたい。ぐっすり幸せに眠れます。

昼食時に、晩御飯のしかかりもできます。
お弁当箱を洗うといった、面倒な準備や片付けが全くなくなりました。
解凍は、自動的に数時間、放置しておけばできます。
昔からの伝統食を食べていたら、基本的な面が、前向きになれる模様。

バッチとかそんな以前の、基本の基本の、心と体の健康にいいものごとがやれる毎日。
なーんて幸せな、博多駅前暮らしなんでしょう。
都会でも、こんなことって、やれる場合があるのね。

”都会”と銘打った理由は、私、昔に大田舎暮らしだったときも、職住が超密接で、自宅で昼食状態だったんです。
私の人生の癖なのかな。
自分が選ぶものには、理由があるっていうし。

今あるものに感謝しようっていう、前回のトリートメントボトルに入れていた、【ホリー】もちゃんと効いてるかな。
最近お天気もいいし、前向きな気持ちになります。

特殊な事情によりおこなえている健康的な暮らしですが(他の人が結構な時間をかけて通勤している間、私は好き勝手しているのだし)、せっかくの恵まれた状況、大切にしたいです。

2008年05月14日

ちょっと問題児かも?

ここしばらく、やる気が出ないという状態を過ごしていました。

私は、やる気があるのが当たり前な人間。
エネルギー、基本的に、余りありすぎです。
おまけに、なかなか病気もしないから、やると決めたらどこまでもやれます。一本気な【オーク】とかめちゃめちゃ夢中な人の【バーベイン】だなんて、簡単になれます。

でも、ほんっとやる気がしなくて。
ええ、本は読んでるし、やるべきことはこなしてる。
友達とも遊ぶし、表面的には何の問題もないんです。
でも、心底楽しいまでいかない。

ここ2週間程度、自己啓発本とか読んだりしつつ、やる気UPを試みました。どうやれば、前向きな気持ちになれるかとか考えたりしつつ。

普段なら、必要のない努力だから、どうやっていいのかわかんない。でも、今回、自動的に前向きなのって、非常にありがたい心理状態だと気づきました。

以前の『幸せのチョコレート』の件で、松山の洋菓子店ルフランルフラン鎌田オーナーシェフとよもやま話をしたとき、講演やインタビューで何が一番大切か聞かれたら、まずは「楽しむこと!」って答える、って伺ったことがあります。
常日頃楽しんでいる私にとっては、話を伺っても、ふぅんって感じだったんです。

でも、今この話を思い出して、そりゃ楽しむことは大事だよって、ようやっと思うんです。経験によって学べたと思えば、バッチ使いとしては、ひとつのステップにもなるのかな。

丁寧に楽しくごはんを作って食べたり、毎日の景色を楽しんだり。洗濯物のあたたかさを感じたり、同じような日々の仕事が楽しいと思えたり。

せっかく今、楽しいことをたくさんやれている。
行くべき場所もあるし、求められている場所もあります。
それでも自分が楽しいと感じなければ、それは全く無とおんなじです。
楽しさって、自分が実感できて、はじめて手に入れられたことになります。

で、ようやっと、無気力状態からは抜け出してきました。
その間には、まともにバッチは飲んでいません。
飲みゃいいのにね。でも、できなかったんだもん。
まぁここからやれば、それでよい。

で、私が問題児だと思うのは、さぁそんな私にトリートメントボトルをつくってみましょうと思った今、なーんと11個もレメディが思い浮かんでしまったことです。
もちろん、6・7種類にこれからまとめます。

【ワイルドオート】レメディを選びきれない私に。

【ホリー】人を信じ、愛と感謝の気持ちで心を満たしたい。
【ウォーターバイオレット】人との距離を縮め、近づきたい。
【ロックウォーター】型にはまった生活を、ゆるめたい。
【スクレランサス】ひとりさみしく迷うが、答えを見定めたい。
【ウォルナット】どんな状況にあっても、自分の立場や考えを貫きたい。

一応6種類におさえてみました。

ボトルはこれから作るのですが、ありがたいことは多々最近ありまして。

今日の晩御飯
今日の晩御飯。右下のヨーグルトに入っている、さくらんぼの砂糖漬けはお昼の会社の方からです~めちゃ美味しい。
金運UPの石
佐藤先生から、と第8回愛媛すぴこんの際、ルビー先生からことづけていただいた、金運UPの石。

気にかけてくださること、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。

まずは来週末のバッチのワークショップを楽しく明るくつくっていくことが、私の仕事!
がんばりますわ。

2008年05月12日

『はじめてのバッチフラワーレメディ』冊子づくりに励む

配布している冊子(はじめてのバッチフラワーレメディ)がほとんどなくなってしまいました。
お昼の仕事は休みにしていましたので、冊子コピーのために、キンコーズまで。
コピーが終われば、ホッチキスで製本(口ばっかりは、格好いいでしょ?)です。

がんばった作業

もう第6刷なんです。
2年ちょいの活動で、地道にこれだけ配ったってことだよなー。
すぴこん行脚のために、つくった冊子。
これで、350部になります。

ここまで、まわりの支えが大きいです。
続けてこられたこと、感謝しています。

ありがとう。

終わった後にワインを飲むため、ワイン開きと格闘していたら、ちょっと手を切っちゃったんで、レスキュークリームでも塗って眠ります。
でもようやっと開けて、嬉しかったワインです。

おやすみなさい。

2008年04月22日

お世話になりたくな~い

先日用事で東京に行きまして。
出発前から、なんだか喉が痛くて。
でも、まぁこれくらいなら治るかな、とたかをくくっていますと。

到着翌日には、『話せない~』
がーん、です。
喋るのが苦しいって、何のために伺ったかわかんない。

早めに帰る、という選択肢が許されない交通手段を取ってしまっている私としては、帰宅便の時間まで滞在するしかない。
どうせ病院に行くなら東京も福岡も同じ。ということで、お世話になりました。
東京医科大学病院へ。

休日ということもあり、「混んでいるかも、1時間くらい待たせるかも」と伺っていましたが、ものすごーく空いている。
シビアな患者さんたちと全くシビアでない患者の私。

シビアな患者さんの声を聞きつつ、私も私なりに喉が痛すぎて危機的状態。
でも、なんてことでしょう、【レスキューレメディ】緊急時用のレメディも持ってきていないのね。
かろうじて、【クラブアップル】は持っていたので、飲んでみて、少しでも、さらに風邪をひきそうな気持ちを浄化しようとあがいたりしました。
これはこれでいい感じ。病院が汚いとか病気うつりそうだなんて、ちっとも思わなかったです。

あらまぁ、レスキューレメディなんて不要だと思って、全部自宅に置いてきたわ。
旅行中なのに、いい根性している。

診察していただく。
色々話した後、「福岡からなんですね」女医さん。
県外ですからー。

診療費などの清算などのため診察カードをいただく。
「僕も福岡出身なんですよね」受付の男性。
県外ですからー。

私が福岡からの、全く緊急を要しない(ごめんなさい)患者というだけで、なんだかリラックスムード。
ちょっと得したかな? のどかになったかな?

機械を使い、クレジットカードで清算できるので、うーん病院でもマイルが貯まる♪(嬉しがるところとは違うか)。
普通に病院に行くよりも、早く終了しました。
意外と診療費等、安かったです(よかったよかった)。

で、お薬を飲んで、何とか痛みをこらえて、喋ることができる状態に。

でも今回の東京、癒しでしたわ。
新宿御苑ってはじめてだったんですけど、つつじもきれいだし、桜もまだ咲いていた。
よくわからない花つつじ
入場料金200円は痛いけど、ね。

ちなみにその後福岡で36時間くらい睡眠を取ったら、非常によくなりました。やる気もいっぱい出てきて。

今日も、もう少し眠るつもり。
今の、睡眠が許される、余裕ある状況を、思い切り活用しましょうーzzz。

2008年04月15日

なんかふっきれました

数日前のこと。
結婚してメキシコに住む予定の友達夫妻と会いました。

彼はメキシコ人、彼女(友達)は日本人。
彼は、メキシコに戻って、大学で教える仕事をするって聞いていた。スペイン語覚えなきゃだなんて、つい最近まで彼女言っていた。

でも、ほんと急に、名古屋で仕事をするため、結局近所(?)に引っ越すことになって。
これも彼の能力を十分活かした仕事で、ちゃんとキャリアになっていくみたい。彼はすごく能力も高い、エンジニア。
最寄のベローチェで、私は50円分の割引券を活用し、120円で経済的にアメリカンコーヒーを飲みつつ、そんな話を聞く。

引越の話題になり、そこで使う家具やら冷蔵庫やら、購入するために今日は無印のセールとビッグカメラに行ってきたって、彼女たち話す。
今日まで配送料無料セール中だった(無印)、ビッグカメラの冷蔵庫は安い、ガスコンロはどうする、などなどの話。全部は最初から揃えられないから、テーブルはとりあえずあきらめるか否か、炊飯ジャーは買わずにガスで炊くか、などなど。

「???」ちょっと私しばらく止まっちゃいました。
こんなお金の具体的な話題が、彼女たちから出てくるなんて、思っちゃいなかった!
もちろんものいりな時期なのは、わかります。ベイビーちゃんも、もうすぐだから。

私は十分危機的生活をここ数年間おこなっていますが、全くもって状況が違うぞ。まあ家庭環境の違いなのでしょうけど、しつこいけれど全然違う。

ねぇ、彼もすごくしっかり仕事をしていてかなり有能で(3ヶ国語使いこなせる上、技術職)彼女もしっかり家事をして健康に家庭を守ろうとしている。
そんなふたりでも、本当に節約しなきゃいけない場面に来ることがあるんだ!

私、細かい生活のことで、結構困りがちで。
どうしても、自分だけどうしてって気持ちに陥ることがよくありました。
もちろん、今もそうなんだけれど、私は実際のところ、彼らみたいな一般的に認められる能力は弱い。
ならば、『結構困る』くらい、簡単に起こり得る話ではないか?

私は、レールが敷かれた道を、そのまま歩んでいるわけではないのだから。

同時に聞いたのが、彼女の妹さん夫妻の話題。
これまた有能な、大学で教える業をしている夫妻。
ここまではふたり食べていくのが、本当に大変だったようですが、今年度からそんなことはなくなったみたい。能力分だけの豊かな生活ができるように、なりつつある模様。
ほんとよかった!

人生、雨の日も風の日もあるけれど、晴れの日もあるんだなー。

以前のトリートメントボトルを使いはじめて、数日間でばたばた起こった出来事。
やっぱ、【ウィロー】【ホリー】よかったかな。
自分の人生に責任持つって意味と、怒らない怒らない、状況に感謝感謝って意味で。

私からすれば、バッチの棚ぼた効果。
はっきり自覚したのは久しぶり。ほんとありがとう。

2008年04月08日

自己中心的お悩み解消バッチフラワー

これって、バッチフラワーを選ぶときの、私としては基本中の基本でございますが。
「自分中心に考えて選んでください、きれいに言おう(考えよう)だなんてしないでください」って、私しょっちゅう他の人に、言っています。

自己中心的で当たり前でしょうと思っている私としては、このようなタイトルはなかなか使えません。
でも、私の認める自己中心的を、ちょっと超えつつあるから、気になって。

今、結構悩んでまして。
それも、超、自己中心的な悩みで(でも、大体悩みって、自己中心的ですよね~?)。
私としては深刻なこと極まりなく。
いくら自己中心的だとわかっていても、悩みは悩みです。

ということで、ここから、『自己中心的お悩み解消MIX』つくってみることにします。

【ウィロー】自分の恵まれない点(特に金銭面)を人と比べてうらむ→状況が許すならば転職しろよ→現状無理ならば、選んだ環境に責任を持て
【ホリー】自分の恵まれた環境についての、感謝が絶対に足りない→恵まれたものは恵まれていると認めよ
【ウォルナット】人は人、自分は自分と思えない、人と比較して常日頃落ち込む→表面的な人のよさそうなところばかり見ているはず、きちんと状況を見よ
【ラーチ】全く自信がありません(こんなところでこんなこと語っていいのか)→まわりのレベルが上がってきたのは自分もレベルが上がってきた証拠だと認めよ

ここからは軽め。
【チェストナットバッド】バッチの勉強について、ポイントのつかみ方が学習できていない
【ゲンチアナ】まだやれていない自分に対して、全般的に悲観的になる
【セラトー】自分の直感で感じることを信頼できていない

マイナス感情ばりばりの私です。

冷静に遠くから見ると、あーーーー、あんた相当恵まれているのにね、って思えます。
でもそりゃあ、遠くから見ているから言えること。現実に体験している自分はしんどいです。

視点を変えたいな。数日前に行ってきた、天拝山のカラスが、可愛かったように。
可愛いカラス天拝山→筑紫野市

色艶つやつや、みんなから可愛がられていましたわよ。放し飼いカラス。

いろんな視点から、ものごとを見てみよう!

2008年04月04日

仕事のやりすぎです

お昼の仕事は、年度はじめということで、猛烈に忙しい!
色々鉛筆で書き込まなきゃいけない仕事があります。
力いっぱい仕事をすると、指が痛いです。

そんなとき!
私はレスキュークリームを手の甲の、痛いと思うところに塗るんです。

レスキュークリーム
☆レスキュークリーム、マツリカ叢書Web.書店で販売中☆

痛み、飛ぶんです。ほんと不思議でありがたい。
現在バッチフラワーを知っている、私の環境に感謝です。

以前、機内食作りのアルバイトをしていたとき、肉の切りすぎ、包丁の使いすぎで手が痛くなっちゃって。
きっと本当に手を使いすぎだったから、どうにもこうにも結果的には治らなかった(ので結果的に退職した)と思うけど、最初の段階でしんどいって気づいてあげたらよかったな。
優しく、せめてがんばっている手と心を労わってあげることができたと思うんです。

大丈夫、今は労われるから。
手を通じて、いっぱい、こきつかっている私の心も。