Search


2014年08月31日

ようやく抜け出せそうです

2か月ほど気づけばブログをお休みしていて、
試験勉強ばかりに集中していました。



学校も毎週あったし、まあ時間がなかったんですけれど。



8月24日(日)に社会保険労務士試験がありまして。
ようやく午後の部もきちんと解くことが”今年は”できました。
基本的に合格ライン以上の点数を取ったので、おそらく受験勉強から抜け出せそうです。
合格発表日が楽しみです。

ここ2か月、わたしを助けてくれたレメディは、
【クレマチス】集中力を保つ
【チェストナットバッド】学習能力を高める
【ミムラス】午後の部の試験への恐れを取り除く
【ラーチ】午後の部の試験に自信を持つ
でした。

ほとんど同じものを続けて飲んでいた気がします。
同じ組み合わせで2度目も作ったりしていました。



8月25日以降、お祝いや延期していた飲み会やそういうことだらけでした。
今日も、まとめて日常の用事を済ませて、なんだか落ち着かない日々を過ごしています。



ようやく終わることができる、と思うのが、本音です。
来年の午後の部は、普段どおり、もしくは普段以上にとっても難化するだろうと簡単に予想できます。

資格を取得できなければいくら合格ラインに行っていても0、
合格できれば100という状況をずっとずっと体感してきました。



勉強は私生活を相当犠牲にしますが、勉強そのものはまったくいやではないけれども、
ここに至るまで、勉強そのものをしていない方から、あなたは、試験勉強をがんばるだけがんばっているけれど、いつまでたっても資格を取得できていない、エネルギーだけ無駄に消費しているおばかさんといった具合の、どこかで見下したような視線や雰囲気や言動を感じても、それをどのように消化していくのかを考え、自分の中で感じたあれこれの気持ちのほうが、わたしにとっては試験を乗り越える上での難しさであった気がします。



ここまでに至る経験は、今後の役に立つと信じます。



本当に長かったです。



ここまで来ても、マークミスだけがまだ心配なので、
大概マークミスなんてしないと、アドバイスを経験者からいただいたことを信じて恐れないためにも、上記の組み合わせのレメディはまだ残っているし、そのまま続けていこうと思います。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form