Search


2013年12月08日

リラックスしていないことに気づいた

ようやくか、って感じなんですけれど。
忙しいと、自宅でもできるだけたくさんの仕事を短い時間で済ませようとする。
そして、ゆったりした余裕の時間を失っていく。
もちろん、できるだけたくさんの余裕の時間を作るために、短い時間でがんばっているはずなんだけれど、それで心に余裕がなくなってしまうならば本末転倒だ。

多分、いろいろな作業をしている合間にも、休憩のためのゆったりとした時間が挟まれていて、それが人間としては普通なんだろうけれど、そういう時間が、仕事中でもないのに取れなくなっているんだろうとわかった。


「わかった」っていうのが、昨日なんですけれど。
別府にある、大分香り博物館でアロマ体験をしていて気づきました。


今日から1週間前、なんだかゆううつだなって気分になって、下記のレメディを使ってトリートメントボトルをつくってみました。
【マスタード】なんだかゆううつだったので。
【クレマチス】地に足がついていない感じがしたので。もちろん仕事も日々の生活もしていますけれど。
【アグリモニー】なんだかゆううつでも、当然普段の生活では常識ある大人として、明るく振舞いますねぇ。
【ワイルドオート】どのような方向に行っていいのか道筋が見えなかったので。当然仕事はしますけれども、それ以外の私生活で、やるべきことが見えないというのは状況として珍しいといったところで。




ふと木曜日に思い立ち、別府に行きました。
行くことを考えたら、なんだかウキウキしたので、その気持ちに従っただけ。
なんだかさびれていたけれど、それも含めてよかったです。



地元の方しか入らないような温泉にも入れたし。
鉄輪温泉です。
空の、雲に見えるものは温泉の蒸気が混じっています。
左入り口からは男湯、右入り口からは女湯。カギもなく管理人もいないのに秩序が保たれています。
131207_103317.jpg
ロッカーにコインを1人につき100円入れることになっています。
131207_103108.jpg
お風呂はわたしひとりだけ。
着替えに入ったときには近所の女性がいて、おけとか使い方を教えてくださいました。
ぬるすぎず熱すぎず、じんわり浸かれるいいお風呂でした。
131207_103050.jpg



ただ、まだあんまり元気でないみたい。
普通に生活はできているんだけれど。
というか、なんだかやるべきことを急ぎすぎているみたい。
年末だし、やるべきことがたくさんあるのはわかるけれど、ある程度きちんと収入を得てしっかり地に足をつけて人生を楽しみながら生きるってどれだけ大変なことだろう、と心底感じます。




目の前の人生を楽しむこと、そういうところを、大人になったから、時間がないからといってあきらめるのは、わたしとしては難しい。



大分香り博物館で気まぐれにアロマ体験をしていて、単純にラベンダーの香りと静寂と音楽と暗い照明で、たったそれだけのことでリラックスできたの。
何もその時点ですべきことがなくて、追われることがなくて、頭を空にする時間ってすごく大事だと思えたよ。

ということで、自宅にアロマディフューザー導入決定。
BGMとなる音楽はUSBに準備済み。
早くアロマディフューザー、届かないかな。
たのしみ。

2013年11月24日

優先順位

最近お昼の仕事もとりわけ忙しい時期に入っていまして、帰宅が遅くなってきました。
内容そのものは奥深く、実際楽しみながらやっているのですけれど。
明日の出勤も、どういう風にこの仕事をこなしてやろうかと思え、一昨日金曜日の帰宅時から楽しみです。

平日の自由時間が1時間とか2時間だったり、
買い物も夜9時閉店のところに行くのがすでに難しかったり。
フィットネスの受付終了時間にもたどりつけないと、あきらめたのも数日前です。




したいこと、やるべきこと、たくさん抱えています。




茉莉花叢書をはじめたきっかけとして
「普通の方が普通にフラワーエッセンスを取り入れられる世の中を目指していく」
という目的がありました。

すなわち、特殊で目立つ仕事に表面的には見えない(実際にやっていくうちに、それぞれの仕事の個性に特殊性があり、面白みもあることは多々あるでしょうけれど)、普通の仕事をしている方、という意味です。
普通に働き、普通に自分の収入の範囲内で、自分自身の力で食べていく方をメインターゲットとしてはじめました。




セレブだけが使うものではないぞ。
癒しの世界にはまっている人だけが使うものではないぞ。
そんな狭い世界のためだけのものではない。




だから、自分自身もわたしの範囲でしっかり働くと決め、現在も仕事を悩みながらも残業もしながらもおこなっています。
ただ、その結果として、社会保険の勉強をすること、お昼の仕事をすること、フラワーエッセンスのことをすること、キャパオーバーになりつつあります。




ずっと書いているように、まともな社会人として食べていこうと思えば、それ相応の難易度がありそれ相応の犠牲がある仕事になっていくのは普通だと思うのです。

ただ、その中でどれだけの仕事ができるか。
お昼の仕事も、人生の仕事として思っている、このフラワーエッセンスを普通の方に使えるようにするための仕事、ということも。




優先順位と、
それぞれの仕事にかける時間数を、この時点で、一応決めました。
メモ帳に記入しました。
今後、どれだけルールを守って、自分自身を護って生活できるだろう。

わかりません。
なんども自分ルールを作り変えているもの。

ただ、基本的な社労士試験対策の勉強は終了した、と言い切れるところから、すこし余裕が出てきています。ここまでは、それすら終わっていなかったから、社労士試験の勉強に集中していたので。




バッチさんはすごく人生を助けてくれています。
ありがたいということ、いつも感じます。

この文章を書くにも、やっぱり助けられていると思います。
癒しの力を取り入れられるかどうかは、自分自身のその時点の向上心にかかってくると思いますが。
何かを「やる」と決めたときに、その気持ちの後押しになってくれていると感じます。



たとえば今日なら【ホワイトチェストナット】
余計なことを考えずに目の前のことに集中できている。
体力も必要なので、それはフィットネスで鍛えていきたいです。




2013年11月24日、勤労感謝の日の翌日。
しっかりとした仕事ができていることに感謝して。

2013年11月16日

バッチレメディの経済性

社労士試験に落ちました。
これで4度目になります。
3回目と今回は、すでに基本的に合格レベルに来ているので、問題はひとつだけだとよくわかっています。
単純に穴埋め能力の問題だろうな、と。
それを簡単にこなせることが、地頭のよさかもしれません。
これからは、しっかり穴埋めできるように対策をしようと思っています。

ただ、ぜったいに受験を止めないことは決めています。
社労士試験は、人生を賭ける性質の試験ではないものですから・・・



で、仕事もノルマ達成がしんどくなってきています。
これはできないでしょうもんって業務内容です。
いまどき、それなりに給料を得る仕事ならばどんな仕事でもそうなのかな、とは思いますけれど・・・
眠っていても仕事のことを考えている感じがします。
いつも忘れずにレメディを飲むわけでもなく、飲む気力がいつもあるわけでもなく、そのまま睡眠に入ってしまうことも多々あります。




そうそう、夜寝る前のビタミンCと一緒に飲もうかな。
それなら忘れない。




ビタミンCは美肌に本当に役立つとは入院終了後から実感しています。
これオススメ。
1日6円くらいだしね。
カプセルの中身をお湯で割って飲んでいます。おいしいよ。
↓計算根拠
近所のセールで購入のDHCビタミン60日分、360円÷60日で6円。



【ホワイトチェストナット】は、本当に心から余計な雑念を消し去ってくれます。
これもオススメ。
トリートメントボトルにするならば、1日4回飲んでも1円程度だしね。
↓計算根拠
レメディ1本 2310円
1本あたり10mlですが、トリートメントボトルにするには10mlのボトルから2滴をトリートメントボトルに入れて30mlの水で希釈します。10mlのボトルから大体200滴(実際は200滴以上)が得られるので(ぜひお試しください)、1滴あたりの値段が11.55円、2滴にすると23円程度になります。これをトリートメントボトルに入れると、標準的な使用量として1日4回4滴ずつ飲んだとして3週間(21日)程度の量になりますが、そうなると23円÷21日で、1日あたり大体1円ちょいという計算になります。



計算大好きな友莉ちゃんより、でした。

2013年11月10日

フィットネスの相乗効果

フィットネスなんて、とばかにしていましたが、とてもよいみたいです。
今年4月にはじめたのですが、すばらしいと思います。
まず体力がつく。
体力がつけば、いろいろなことの能率が上がる。
能率が上がればやりたいことができる率が上がる。




ということで、以前から親交のあるBlue Oceanの古井さんがおこなっているイベントに、11月8日金曜夕方、残業帰りに寄ってみました~
ペタルトーンというエッセンスの体験会をカフェdeミーティングで第二第四金曜日の夕方におこなっているということだったので。
ペタルトーンは、飲むのでなくてオーラに溶け込ませて使うエッセンスです。
結構深いところまで浸透するらしい。

お昼の仕事ではノルマに追われているので殺伐とした気持ちで会場に向かいましたが、お茶を飲んでいるうちにだんだんと気持ちがゆるやかになってくるかなと思いつつ、それはあんまりなかったです。
でも、珈琲はおいしかった♪
いろいろな話を伺えて楽しかった♪
ペタルトーンについて詳しいことはよくわかりませんが、エッセンスそのものの癒しは感じることができた♪




特に今回行ってよかったと思えたのが、カフェdeミーティングは11月いっぱいで移転とのことで一応ひと区切りとのことなんです。
次の開催がいつになるのか、場所がどこになるのかもわからないので、ゆったりした雰囲気の下で話を伺えたことは貴重な体験でした。




土曜日には午前中は休日出勤によりお仕事、午後からお友達と会い、と充実していました。
友達と天神をぶらぶらしていると、宮城産の鮭骨の缶詰が売っている。
去年宮城に伺っていて、その際においしいことを知った缶詰です。
こちらは、”夢サークル”というボランティアグループが、復興支援の一助として販売しているようで、いろいろ話を伺う。
わたしは缶詰がおいしいと知っているから購入しただけ(友達も購入)、でもいろいろなことを人生のひとつとしてやっている人がいるんだな、と、たまたますれ違いなんですけれども思いました。

ちなみに本当にこの缶詰はおいしいです。
復興支援うんぬんでなくっていかがでしょう。
販売は木の屋石巻水産です。




バッチさんとかの癒しの方法もよいのですけれど、体力があると人生が全然変わってくるなとすごく最近感じるようになったんです。
だって働いて友達と歩き回っての後の疲れが全然変わってきている。
そうすれば、自動的に気持ちも前向きになる。




バッチさんは心の疲れを癒し、
運動は体の疲れを癒し、って本当に思うようになりました。


仕事での心配ごとがたくさんありますが、今トリートメントボトルに入っている【ホワイトチェストナット】【ミムラス】が功を奏しているのか何も考えずブログに集中できています。

今は仕事をしているわけではないんだから、体のみならず、心も休みましょうといった意味合いで活用できています。


明日から普通にお昼の仕事をがんばります。

2013年11月04日

11月はじめの3連休

いかがお過ごしでしたでしょうか?
わたしはまったりゆったりと過ごしました。
おさぼりじゃないよん。




こんなにゆっくり過ごすのは、もしかしたら8月のお盆明けに職場復帰してからはじめてかもしれません。
ここまでの連休も、大体働くか動くかしていましたし。
退院後のご挨拶とかで、やたらめったら動いていました。
そして衣替えの時期でもあり、洋服等購入しに出かけたりもしました。
そんなうち、職場での状況も変わり、ここ1ヶ月大変疲れていました。



何もせずに3日休めるというのは本当に気力を充実させます。
ほんとうに3日、早めに休むべきだった。
ある程度の日数がないと、体力は戻れど、気力は戻らないよ。

3日も予定を入れずに過ごすのは、見かけ上いやだなあと若干思っていましたが、図書館には行けたし、包丁も砥いでもらえたし、そんないやな3日ではありませんでした。
もっと休みたいくらい。

ただ、これが1ヶ月とかになると、暇、とか思うんだろうなと3ヶ月前の経験より思います。



前回作ったレメディを気まぐれに飲んでいますが、まだ安定した状態ではありません。
不安【ミムラス】はたくさんあるし、プレッシャー【エルム】もたくさんあります。
おまけにそれ相当のつめこんだ業務なので、とんでもなく仕事をしなければいけないと思うと、明日、気持ちよく過ごせるかも不安です。恒常的な残業もいやだしね。

まあそれをいえばまともな稼ぎの仕事なんてできないかと思うと、ある程度あきらめるしかないのかなあなんて思います。



いずれにしても、入院するまでの状況よりは多分よい状況になっているはずなので、前向きに集中力を保ちながらお昼の仕事をこなしていくのみです。
たぶん、精神的にはここまでよりも気持ちよく仕事ができているはずだよ。

2013年10月28日

難しい仕事

前回から、仕事のランクが上がってという話をしていますが、
数週間前からランクに伴い、立場も変わってきました。



立場が変わるということは、仕事が難しくなるということです。



できない仕事ではありませんが、
現在のお昼の仕事では、必要以上にわたしの能力を低く見られていた関係上、この職場に来るまで普通にこなしていたことすら、ここ数年しなくてよかった面がありました。

そのような立場に慣れて、といいますか、こちらの力をわかりたくないならまあいいやってある意味甘んじて、
過去には当然におこなっていた仕事をしなくてすむ状況に慣れてしまっていました。




でも、現在は現在。
今置かれた状況に合わせた仕事が必要になります。

今までできていたことなのに、プレッシャーがすごいです。
そういうプレッシャーがあっても、以前は当然のものとして仕事をしていたはずなのにね。

人って鍛えていないとダメになってくるよね。
どのような能力でも、そうだなって思う。




仕事のことでも恋愛でも勉強でもなんでもそう。
ぜんぶ完璧なんて難しいけれど、自分が力を入れているところは、怠りなく鍛えていこう。




昨日、そろそろバッチを飲もうと決めて、
【ミムラス】怖さを勇気に変える
【ホワイトチェストナット】余計なことを考えない
【クレマチス】現実に着地する
【エルム】プレッシャーに負けるな
を飲みはじめています。

なにしろ月曜からあの量の仕事のノルマを達成せよというのは荷が重いと感じたので。
そんな余計なことを考えて心配して仕事のプレッシャーに負けても仕方がない。
今、こなすべきことをひとつひとつやっていくしかないし。




まあ、現在、余計なことはどうやら考えていないようだけれど、現実に着地して、こなすべきことをひとつひとつこなせているかどうかは疑問です。




なんとかやっていこう。

2013年10月06日

うまくいっているときでも

問題はつきものです。

お昼の仕事で、少しランクが上がりました。
要は、ここまでの仕事ぶりが認められたということです。

ただ、ここまでわたしの仕事ぶりはこの場所で別に認められていませんでしたので、わたしごときが認められるなんてという気持ちが多くの方に出てきていることはすぐにわかります。




お昼の仕事関係においては実務経験も長いし、実務経験は単純にその場所にいるだけで積み上げていける性質のものではないので、どのようにわたしが語ろうが、見せようが、ただ、無駄に単純に実務経験期間だけが長いわけではないんですね。
それなりに努力して仕事の力を積み上げてきている。

わたし自身はそのことを理解していましたが、まわりは違う。
わたしに対しての雰囲気がここ数週間変わって、なんだかちょっといやな感じ。
でも人の力や努力に対しての、理解能力そのものが低い方にどうこう言っても仕方がないのです。
こういった理解能力も、頭のよさだと思います。




というわけで、わたしは悪くないと思い、
【ウォルナット】どのように認められても、環境の変化をそのまま受け入れよう。
【ミムラス】まわりに何か嫌がらせ等されるかもという恐れを持つのはやめよう。

そういうことでトリートメントボトルを10日くらい飲んでいます。




こういうことが起きると、いやな感じもありますが、当然いい感じもあります。
立ち居振る舞いに気をつけなくちゃとか思います。




が、気をつけようが気をつけまいがわたしはわたし。
評価するのは他人。
仕事に関しては、自分らしく精進していくだけです。