Search


2012年06月11日

プレーヤー

を買いました。
レコードだけを持っていて、プレーヤーがなかったので。

針を買い替えるお金がかかりそうだなぁと思うのですが、まあ本体よりお金はかからないでしょう。本体だって1万円しないくらいだし。

レコードが聴けてほんとうれしいです。
CDプレーヤーとは違ううれしさがあります。
曲が飛ばせないのもよいです。
音だってぜんぜん悪くないしね。


さて、最近ほんと飽き飽きするぐらい仕事と学校ばかりで、うんざりする毎日です。
でもやるべきことはやらなければ、次に進めない。

勉強をすぐにはじめないといけないのにウェブサイトを見ていたり、HPを更新したいのにウェブサイトをただ見ていたり、そういうときに【ホーンビーム】で一歩前に踏み出す力を得たり、

最近会社で怒りを感じ気味で、また指が痛みだすよと思ったんですが、ボディマップを見ていたらやっぱり怒りに対応する場所が痛んでいたので、そのとおりに【ホリー】を飲んでみたりしています。

使ってみると、そのときはちゃんと勉強できたり、怒りがおさまったりしますが、ちょっと表面的なことばかりになっているかな、と思います。
忙しいと心を亡くすことが増えてしまい、まだわたしなんて通勤時間が超短いわけだから時間を失う割合は一般的な社会人の方にくらべて低いのに、それでも心を亡くしやすくなります。



困ったものです。
ただ、社労士試験までのがまんだと思っています。
必ず合格しなければ、時間の無駄になってしまいます。



今は、忙しさにかまけて、ちゃぶ台の上にレメディフルセットをそのまま置いているので、相当日々の暮らしに取り入れている感じがします。

2012年05月07日

負けませんわ

今日からお昼の仕事、再始動です。

GWは充実の日々でした。
天気はまあまあでしたが、鹿児島にて、きびなご料理に白熊にと、堪能してきました。
桜島ビューは最高ですね!



さて、そういう幸せな日々を数日間過ごすと、月曜日は足取り重く。
エレベーターに乗る前に、一息つきます。
何を思っても、もちろん仕事には行くのですけれど。

そしてハードな日々が戻ってきました。
今日から残業の開始です。

毎日神経を使いまくってぴりぴりと事務仕事をして、こういう仕事のやり方で、わたしはいつまで保つのかしら、といった心境にもなります。
かといって、わたしは現在、特別に優秀な仕事ができているわけでもないのですが。

残業は続きますが、どなた様も帰宅する気配がございません。
わたしと似た時間までは、仕事をしています。
そういう方たちが勤務している状況がすごく怖いけれど、自分が選んだ場所なので仕方がない。

どのようなことでも、一瞬にして覚える必要性がある場所だというのはわかりますが、自分の力ではまったく無理だと感じます。


ということで、新たにMIXをつくってみました。
【ビーチ】
【ホリー】
優秀な人に対して、嫉妬心を抱いてもどうすることもできないので、冷静に気持ちを落ち着けていこうと思います。

【チェストナットバッド】学習能力を高める
【クレマチス】集中力を高める
完ぺき主義的に現在仕事をしていますが、1つでもミスがあると大問題になるので、さらに、注意力を高めて仕事の能力を高めるために組み合わせてみました。

【ラーチ】
自分が努力していることに対しては、自信を持っていいと思って組み合わせてみました。
ただし、一緒に働く仲間で努力していない人間は誰一人としていません。

【スターオブベツレヘム】
今年の3月頃、わたしは仕事において、必要以上に集中攻撃を受けていました。現在の状況は違うのですが、まだその”必要以上”といったところからのショックから抜け出せていないように感じますので組み合わせてみました。


ここまで書くと、完ぺき主義といったところでロックウォーターとかも必要になるかなと思いますが、とりあえずまずは正確に完璧に仕事をおこなう必要があるので、しばらくはいろいろな意味で、自分とも、まわりとも、戦いながら生きていこうと思います。

2012年04月23日

刺激的な日々

ここのところ、毎日会社に行くのが必要以上に楽しいです。
毎日ドラマを見ているかのように展開が変わります。
普通の会社のはずなのに、こんなことってあるんだね。

敵が味方に、
官軍が賊軍になるって感じ。
昨日と今日、今日と明日はぜんぜん違う。

毎日が変化に富み、その中にいるわたしとしては、面白がるべき場所ではないだろうって思いながらも、やっぱり面白いって毎日思う。



まあ、年度の切り替わり時期ですからいろいろありますよね。
盛者必衰のことわりをあらわす、ですか。



大人の世界はいろいろありますけれど、
大人だから基本的にいろいろな意見があり、いろいろ不満はあれど、自分なりに世界を変えていき、世界をつくっていくのは自由。
義務教育みたいに、どんなにいやな場所に置かれたとしても、基本的に、定められた場所や立場から逃げ出すことが許されないような閉鎖的な世界ではありません。




いちど固定されかけた立場が固定されるわけではなく、
いろいろな意見があり、
それぞれの立場に応じていろいろな意見があり、人間関係に波風が立つ。

自由にならないことはたくさんあれど、自分の考えやそれぞれの能力により、気持ちや場所を選択できる自由がある大人って、なんて素晴らしいんだって思います。




と、いうことで。
2週間前に比べて、くらべものにならないほどわたしの環境がよくなりました。
最初から敵対されていると感じた方も、すでに味方だと感じる。
あとは、持てる力を発揮して、ただ真摯に仕事をするだけです。


先週の【ホリー】とかもよかったのかな。
網戸の掃除や、お部屋のお片づけもよかったのかな。




あまりに人間関係が刺激的すぎて楽しいです。
最近カフェに行って喋ったり野外バーベキューで喋ったり、それも、当初一緒の予定でなかったメンバーが途中で増えていくという、開放的な集まりが多いです。

2012年04月09日

戦いの火蓋は切られた

ただいまわたしの職場は全般的に戦いの場と化しています。
まあそれはどこにでもよくある話でしょう。



いままでわたしは、
自分の気持ちを押し殺すことなく
どんな場所でも仕事ができていました。

不満不平はどのような場所でもいろいろあれども、正直な気持ちで仕事ができていました。


現在、職場で誰が味方で誰が敵かといった感じの、ちょっと殺伐とした雰囲気をとても感じています。
ただ、本来それはどのような場所でもよくある話だったのでしょう。
ここまでに、職場内のバトルに、何か感じて、何か対応するべきものごとだったのでしょう。
どのように発言してどのように振舞ってどのような立場をつくるか、真剣に考える必要があったのでしょう。

先輩方の話を総合すると、わたしは、ただ真摯に仕事を選びやる、それだけのことで、ここまでやってこれて生きてこられたのだから、恵まれていたんだね、ということです。
たぶんそうなんだろうと、自分にも思えます。
ああ、ほかの先輩たちはここまでにいろいろあったのだろうな、と。



ここまでみたいにぼんやり真摯に仕事をしていたら、たぶんこの場所では、わたしは刺されて干されちゃう。
戦争って、先手必勝ってところがあるじゃないですか。
攻撃は防御なり、と。
わたしは現在のお昼の仕事を愛していますので、関連業務をずっとしていたいと思っています。
そのルートを邪魔されることになんてなったら、目も当てられません。
年齢の割には、十分すぎるキャリアがすでにあるのに。



よくまわりを観察して、
どのように立ち居振る舞おうかなんて思って。
ある意味、新鮮な気持ち。



そんなことを新年度にあたりいろいろ考えていたら、せっかくの休日まで作戦に頭がいっぱいになってしまいました。昨日は友達と久留米で遊んだのでそれはすごく気分転換で楽しかったのですが。

そこでバッチフラワー入り加湿器登場。
4月に入るまであまり使っていませんでしたが、春になり、空気も乾燥気味で室内湿度が50%を切ることも珍しくない今日この頃で、加湿器自体はすでにちょこちょこ使っていました。



【ホリー】攻撃的な気持ちをすこしやわらげる
【ウォルナット】家に仕事のことを持ち込みすぎない
【ホワイトチェストナット】考えすぎない(要はちゃんと眠れ)
という目的でのMIXです。

上記MIXペットボトル加湿器をかけたまま眠りました。
表面的に穏やかに如才なく立ち居振舞えている感じがしました。まずは今日のところは、成功かな、と思っています。
これだけよいものを知っているのだから、ぜひ臆することなくためらうことなく活用しないと。



バッチフラワーは自分の本質を取り戻す役割を担っていると思います。
戦うために使う、というのはなんだかすこし違う感じもするのですが、
自分の仕事をしていくためには、戦うべきところは戦わないと、手に入れるべきものも手に入らない。



明日もまた、戦ってきます。



学校にももちろん行くけどね♪

2012年04月02日

ラッキー♪

先日土曜日、いいものが届きました。

『さがほのか』お酒♪

博多阪急で『さがほのか』購入者にプレゼントキャンペーンをしていたのです。
『さがほのか』生いちご1パック購入での応募であるうえ、応募箱を見ると、あふれかえらんばかりの応募がなされているとわかっていたので、まったく当選は期待していませんでした。
当選人数も各プレゼント10人とか、かなりすくなく設定されていたし。
よくぞ当たりました。

ですが大和酒造さん(と佐賀県振興のキャンペーン??)ありがとう。
クロネコヤマト便で届きました。
小洒落?

たぶん職場関連のたくさんの仲間たちと、一緒に飲むことになると思われます。
たのしみ。


うまくものごとが進みだすときには何もかもうまく動く。
そうでないときにはすべてがマイナスに動く。
ものごとの関連性って不思議なものです。

できればいつもプラスにものごとが動けばよいけれど難しいよね。
わたしにできることは、せめて、ものごとがプラスに動きはじめたときに、臆さずに、さらにプラスに進むことができると信じ続けて動くこと。




職場環境も配置換えにより、またまた変わりました。
勤務する場所が微妙に変わり、席の配置も変わり、関わる方も変わる。

今回の環境の変化はあまりにうれしいです。
どれだけここまで(たった数ヶ月ですが)我慢していたのだろう。
今日は1日中、感激しながら仕事をして過ごしました。
わたしに限らずまわりの方も、ほぼ同じ心境の様子。
ただただ、普通に仕事ができることがうれしい。

今のところよい環境のようなので、わたし自身もその環境をさらに快適にするように努めていきたいと思います。
人によって、環境はつくられる。

ワイルドオートを2週間前から欲さなくなりました。
だから机の上に置きっぱなしです。




一応、今のわたしに必要な環境や心境の変化は得られたから、わざわざ手間暇かけてレメディを摂る必要はなくなったのを、ちゃんと自覚しているといったところだと自分では解釈しています。