Search


2008年06月02日

やっぱり遊ばないと

いやなんです。楽しくなーい。

ようやっと開き直れたか。
裏では紆余曲折うらうらありましたもの。
もともと気弱な私は、今年に入ってから、かな~り揺れておりました。

知識がある人をいっぱい間近に見て。私にできないことができる人もたくさん知りました。
揺れて揺れて、でも、私の能力は、そういうところではないんだって、やっと納得いったんです。
私は私のベストを尽くす。楽しいバッチフラワーを提案する、というところで。

2006年にはモニター募集でスプレーとタロットで遊んで。
2007年にはモニター募集でキャラメル作って学んで。
2008年にはチョコレート作って売ってもらって楽しんで。

で、チョコは終わったしー。
さあ、お次は何しましょ。

とりあえずバッチフラワーの机上のお勉強ばっかりもつまんないんで、そろそろ動こうかな、と思ってまーす。
楽しくなくっちゃバッチじゃないやい。

てなことで、そんな私に役立ちそうなトリートメントボトルをつくってみることにします。
【ミムラス】何をやろうとしても、不安になるので→まずは心配せずに動いてみよう
【クレマチス】現実にあんまり進んでないぞ→私にとっての現実は、そろそろアイディアを書き出して、原稿もつくっていきましょうということです♪ 財政状態を安定するということも含んでがんばりましょ
【ホーンビーム】あは、最近だらつきぎみです→さあ、そろそろやりまひょか
【ウォルナット】意思虚弱?→気をつけていますが、もっと自分らしく、まわりの影響を受けず進む
【パイン】まだまだふがいない状況の自分を責めている→責めたからうまくいくのでないので、ほどほどに

このMIXで行ってみようと思います。
ちょっと前向きな姿勢だと、われながら思うんです。

バッチフラワーは、前向きな気持ちを、一歩押してくれるから好き。
方向性も見えてきたし、後は進むだけです。

できるだけ、今後も、迷わずにね。

2008年04月27日

本日のバッチの花カード

ひいてみました。

インパチエンス

カードは太陽の光を受けて、光っています。

最近ずっと使っていないレメディなのですが、イライラしてるのか。
【インパチエンス】
気の焦り、イライラ感、せっかち感。

そりゃそうだ、だってまだお薬から抜けていないもん。
普段と同じに家事もできずに、お天気はいいのに、イライラしてます。
でも、休まなきゃね。

2008年04月25日

博多駅前ベローチェにて

久々ですねぇ。
朝の気持ちいい時間のベローチェ。

とはいえ、早朝ではありませぬ。
喉が治りきっていなくて、1時間お昼の仕事を休んで病院に行き、でも結局30分程度しかかかんなかったので、余った時間、ベローチェに行ってみたわけです。

やっぱり割引券活用の末、アメリカン(120円)を頼む。
アメリカンコーヒーとお水

ホメオパシーを軽く勉強しつつ、思い切りアロパシーを使いまくっている私。
アロパシー

ここで、お薬飲んだわけです。

たった、20分か30分程度の時間でした。
外を眺めると、すごくいい新緑の季節。
お天気もすっごくよくて、オフィス街なのですが、景色に広がりがあります。
ベローチェ外の景色
BGMもベローチェ音楽だけど。
安らぎで素晴らしくて。

早朝談話会をしていたとき、いつもこの雰囲気に癒されていた。受験勉強中にも、朝も夜も、相当お世話になったベローチェ。ここでちょこまか原稿を書いていたときもありました。

なんて幸せなんだろう、ゆったり落ち着いて外を眺めながらくつろげる時間があるなんて。
こんな風に自分ひとりで気分転換することも、忘れていた。
だから、きっとすごく今日新鮮だったんです。

今回は【ウォルナット】(今の環境や状況になじむ)がよかったのかな。
ほんと、前回のトリートメントボトルには助けられ続けています。

ありがとう。

2008年04月24日

いただきものだらけの、晩御飯

「春を食べましょう~」
うん、数日前の、美野島商店街某野菜やさんで、売りおじさんが叫んでたっけ。

翌日、職場の先輩から、春、頂戴しましたわ。
春を食べられる、筍(しかも、ご丁寧にもしっかりゆがいてある)。
毎年毎年、本当にありがとうございます。

今日、各種調理方法まで学んできましたわ。
切り方、どんな料理に使ったらいいか、冷凍保存の件などなど。
なんてうるわしいお昼の職場。

今晩の夕食 08.04.24

おかげで食べられるのが、左手上の、筍ごはん。
生姜まで入れて、ぴりっとして、大人な美味しい感触。

それに、右手下の焼きポテト。
これもいただきものの亜麻仁油を最後にかけてある。
からだにいいのはいいけれど、くせが多々あるこの油。
でも、この調理方法は、私としては一番くせがなくて食べやすい。欠点としては、非常ーに調理が面倒くさい。

左手下のポークソテー。
添えてあるのが、またまたいただきものの国産レモン。

色々な恩恵を受けつつ過ごしていること、
色々な人の思いやりを受けての人生であること。
本当に感謝です。

ちなみに、まだ前回のトリートメントボトル、地道に飲んでいます。
【ホリー】と【ウィロー】メインの分ですね。

ゆっくりペースですが、やめる気がしないという不思議な今回です。

2007年06月28日

ちょっと気分爽快→なんだけど?

やっぱりすごいですね~、前回使っていた、
【マスタード】必要以上に、ゆううつな人に。
【スクレランサス】心もからだも揺れがちなときに。
【ホーンビーム】すぐにものごとをはじめられないときに。
この3種類。

めったに使わないせいか(特にマスタード)心が晴れるというのはすごく実感できました。

ただし。
現在私の問題となっているのは、やっぱり分かち合わないこと。
早朝談話会のカードで引いたもの、そのまま+自分の基本となるレメディで前回組み合わせてみたものだから、【ウォーターバイオレット】は入っていません。

さらに昼の仕事でかなりイライラしています。ただでさえめちゃ忙しいのに、まともに仕事をやっていない人がいるからさらに忙しく、じゃんじゃん電話が自分に来ることが毎日繰り返されるから、ぽきぽきシャープペンシルの芯を必要以上に折っちゃいます。

私の弱みをつかまれてしまうのがいやで、さぼりに関する指摘もしておりません。ひとりに言うと全員に言わなきゃいけなくなります。私は上司でもなんでもなく、全く他の人と同じ立場のいち従業員です。そんな状況なのに【インパチエンス】も入っていません。

もう、トリートメントボトルには7種類入れているから、改善の余地もなく。
せめてあと1週間はそのまま続けたい。

多分先週、いっぱいいっぱいの7種類まで組み合わせた、トリートメントボトルをつくったのにも意味がある。
来週までは耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び。

でも、福岡すぴこんには明るく出展してきます~♪

2007年06月20日

6月7日分ボトルの結果報告+新規作成

6月7日につくったトリートメントボトルもそろそろなくなってきたし?
しかも、早朝談話会でぴったりなレメディを指摘されたし?

やっぱり新しいボトルをつくる時期に来ているということでしょうね。

意味ない不安もなくなってきたし【アスペン】。
お弁当箱もちゃんと持って帰るようになったし【チェストナットバッド】。
新たに加えた、分かち合わない私も少し変わったし【ウォーターバイオレット】。
これらはやめてOKですね。

早朝談話会で引いたバッチのお花のカードは、
【マスタード】必要以上に、ゆううつな人に。
【スクレランサス】心もからだも揺れがちなときに。
【ホーンビーム】すぐにものごとをはじめられないときに。
【ミムラス】何かと心配しすぎなときに。
うん、今の私にぴったりだ。

さらに、
【ウォルナット】今の状況に何にしても慣れたい。
【ワイルドオート】次に何をやるのかを見極めたい。
【クレマチス】色々なものごとの準備を着実におこないたい。

最近だらだら系に入っている私。
これで解放されるかな。

ただ、色々あって、疲れているのは事実。
休むことは肝心です。

というわけで、このへんで。

2007年06月14日

やたらお昼の仕事が忙しいのですが、

最近お昼の仕事が、すぅ~ごく忙しいです。理由はわかっています。仕方がありません。
でも、別に、時間どおりには帰宅できるのですよ。
そういう種類の、仕事です。

ただ、時間中は忙しすぎて、余裕がありません。
とにかくひたすら目の前のことを、こなすだけ。

単に忙しいから仕事が多いだけではありません。
さぼる人がいるから、負担がこちらに多く来ます。それが忙しさの、大きな理由です。
そのような状況を目の当たりにすれば、心が疲れて、疲労感が高まります。
うそでしょ、こっちの約半分しか受電しないなんて。

だからといって、疲れちゃあ、私が損するだけ!

【ウォーターバイオレット】を、飲んでみました。
つい最近、2日前の火曜から、トリートメントボトルにプラスです。
『壁をつくる人』のための、レメディです。

いくらまわりに色々責任があろうとも、
心閉ざして仕事をやり、必要な会話を途切れさせれば、雰囲気が悪くなります。そんなの、私は望みません。結局自分が疲れるだけ。

ウォーターバイオレット、それだけで全然違う。
怒っていようと分かち合うことはできます。
その場に、何とかなじんで少し楽になりました。

バッチは、本心を変えるものではないですもんね。
とりあえず、しばらくは我慢かな。
自分が見本になったとしても、そんな、変わるもんじゃないですね。
そんなあきらめ気分には【ワイルドローズ】かも。
あーあー。

2007年06月10日

不注意な私へ

最近よくお出かけしたり、料理をつくったりしているのですが。

昨日土曜日、とうとう、やらかしました。

自転車を買いに、そして天神にてお買い物+ダンス(ラテンエアロ)のお試しレッスンに行く準備をしていたのです。
女の子のお手入れには、かみそりは不可欠。
そんなうちに、軽く、指、切っちゃいました。

微妙に血が出てしまったので、【レスキュークリーム】を。カットバンを貼る前に。

変にギーギー音がしない、スムーズで快適極まりない安全な自転車を購入、ケチャップを天神で購入後、腰をまわしてラテンエアロ。食料品を買い、自宅に戻る。さきほどの傷は回復していました。

鳥だんごをつくるため、生姜を細かくみじん切りにしていました。
そんなうちに、また、爪、切っちゃいました。

こちらは場所的に、あまりしゃれになりません。左手の中指の爪。
『怪我を防ぐために、爪はついています』。どっかの授業で聞いたことのあるような言葉を思い出しつつ、カットバンを貼り、作業を続けていたら、血は出ないのですが、少し痛みが出てきました。

ちょっと待ってくださいよ。またもや【レスキュークリーム】ですか。
いちどカットバンを外し、またもやクリームを塗りカットバンを貼り作業に復活。
10分程度でしょうか、痛みは飛んでいました。

端的に、傷にはレスキュークリームも問題ないでしょうが、本当のところは全部自分の不注意さが招いた事故。
現在活用している【チェストナットバッド】【クレマチス】あたりは、本当に自分に必要なもの。

お昼の仕事が忙しくて、ただいま不注意になりがち。気をつけます。
思うだけで、気をつけきれないから、まだレメディのご厄介になります。

2007年06月07日

おうちの管理が

どうも管理人さんがカギを持ってくれていて、何かごとあっても大丈夫っていえるタイプの住居じゃないようなのです。自分しかカギを持っていない模様。賃貸ですが、本当に『おうち』って感じ。
オーナー物件なので、何かと普通の賃貸と違うのは仕方がない話。

水道代やら組費やらを払うための契約をするのと同時に、緊急連絡先を書きました。

私にとっては、そんなところに住むのは20数年ぶり。
もちろん大人になってからははじめて。急に怖くなって、からだがぞーっとしました。

でも、普通のおうちを持っている人なら、そんな怖さなんて引き受け続けているものなんですよね。
今までいかにお気楽だったかが、よくわかります。

というわけで、【アスペン】入りのトリートメントボトルをつくってみました。
組み合わせは以下のとおり。

【アスペン】上記で説明したとおりの理由から。
【チェストナットバッド】最近お弁当持参でお昼の仕事に行きますが、食べ終わった後のお弁当箱をなんども、持って帰ることを忘れていたので(冷汗)こちらを。
【クレマチス】アスペンやチェストナットバッドと関連して、なんだかぼーっとしている。
【インパチエンス】そのくせ、そんな自分にイライラ。
【ウォルナット】まだ引っ越して1ヶ月経っていないので、まだ環境に慣れたとはいえない。

以上なのですよ。

さあ、ゆっくり状況を改善していきましょう。

2007年06月03日

自転車の部品が

どうも、寿命の模様なのです。
で、「修理するとおいくら?」と自転車やさんに伺うと、どうも自転車本体代金を超えるとの説明あり。
キーキー、自転車が叫んでおります。まだ、購入してから1年ちょいなのにね。

「よくない自転車は、やっぱり早めにダメになっちゃいます」。
自転車やさんの説明、ごもっともです。

そんな自転車じゃ安全に運行できないし、治安のよい場所に引っ越したので、近所にお住まいor近所に通勤の方が乗っている二輪車のランクも向上。
別に、盗られちゃう心配も、ほぼなくなりました。

「買おうっかなあ~、メーカー自転車」。
実家の自転車は、17年も、もってるぞ。安定性ばつぐん。
やっぱりいいものはいい。

というか、絶対買わなきゃいけないんですよ。買うことだけは決まっている。
でも、今日行くのか明日行くのかそれとも今週中にするのか。
全然気持ちが決まらない。

で、私は直感的に【セラトー】を飲めば、今日行くのかを判断可能できるかな? と思ったのですわ。
引越し後、あまりに快適で楽しいので、まじめにバッチを飲んでない(=実験コーナーの更新がとどこおり気味)ので、こちらもUPできればと思いつつ飲んでみました。

でも、なーんもいつ買うのかを判断できないまま。今日はだらだらでした。

でも、これって本来は【スクレランサス】なんですよね。時期を決めていなくて、それをいつにするのかで、ひとり寂しく完全に揺れていたのだから。
でも、そのときは、自分のなかで、セラトーって思ったのです。

うーん。とりあえず、今日は買うなってことだったのかな。
明日でも自転車やさんに行ってみよう。
気に入る自転車を、購入できたらいいな♪

2007年05月22日

一応区切りです(引越しその3)

まだまだダンボールも完全に整理できましたとはいえない状態なのですが、引越しにも一応区切りがつきました。不動産がらみの、書類の提出が終わったからです。

そして、重要なパソコンまわりの整理は終わり、重要どころの片付けが終わったらやろうと、かなり前々から決めていたこと。

『楽しいお買い物♪』

博多・天神と、数日前の日曜日、ぶらぶらまわってきました。
必要なものの目処は立っていましたので、あとは感覚でまわればいいものが見つかるかなと思い。

何か本当に気に入ったものを見つけたとき、『他の場所には、もっといいものがあるかもしれない』、なんて思わなくなりました。つまり、自分の選択に確信と自信が持てているということ。
この気持ちは、【ワイルドオート】効果だと私は思います。はい、使っています。

日用品や食料品以外の買い物は、本当に嬉しいです。
節分以来、そんな余裕は全くありませんでした。
余裕のない生活をすれば、心も当然がさつきます。

ジーンズにTシャツ。それにスニーカー。
福岡は愛媛と違い、かなりいいものが廉価で揃います(言うまでもないことですね)。
店員さんたちも、それほどのものを買うのでもないのに、ものすごく親切。忙しい仕事とはいえ、楽しんでやっているのがわかると、本当に安心して、にこにこしてしまいます。

最後に大奮発したのが、下の髪留め。
大事に使っています。実物はキラキラです。
留め方を、5回以上店頭で練習してからの購入。

キラキラの髪留め

お茶を飲んで、ぶらぶらして、ぼーっとしました。
そんな余裕の時間は、幸せです。

さてここから、新たに生活を築いていきます。
まるで結婚式のセリフみたいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2007年05月19日

気が強い?(引越しその2)

ずいぶんこちらの『実験コーナー』では、気が弱いと言い続けている私。
引越しでも随所に自分の気の弱さは出て、それでも何とか引越しは完了しました。

普通のそれなりの家賃の賃貸のくせ(さらに素敵な言葉でいえば、レトロな物件)に内装を指定して、入居日も気分で決めたらそのまま決行、夜の仕事を辞めることやら、ばたばたで日々が過ぎていきました。

5月に引越しするということは、ゴールデンウィークをはさむということ。引越しは、オフシーズンに突入中(らしい)です。内装を選べるとの話を4月にしていたのですが、私の準備はいつでもOKなのに、それからなかなか話が進まないままゴールデンウィークに突入。書類も審査も何もできていない状態でした。仲介業者も、長ぁいお休み(8連休?)に入ってしまいました。

『これって本当に、予定日に引越しできるの?』
ちょっとした疑問符。引越し業者にも、日付を指定して頼んでしまったし。各種移転についても、「引っ越します」とあちこち筋に伝えてある。でもまあ、ちょっとした移動だし、何とかなるか。
自分をごまかしつつ、日々を過ごしました。

結局のところ、選べると聞いていたふすまは選べず、そのままにしてもらえると聞いていたフローリングは最初とは別のものに、張り替えになりました。審査が終了したのは引越し3日前、カギを受け取ったのは引越し前夜、かなり遅くなってからでした。

ただですね。完全に休みであるにも関わらず、ゴールデンウィーク中も、ほとんど毎日仲介業者や管理会社の方たちは手続きをしてくれていて、途中経過を電話で伺っていました。ふすまとフローリングは、最初の私の、「こんな雰囲気にしてください」という話を、この物件のレベルで最大限出してくれました。だから、結果的に気に入っています。審査の終了もはじまれば早く、カギも結局必要な日の前日に手に入っています。

もっと強くあれば、ものごとはスムーズに運んだかもしれません。
私はひとりで物件を探すことになりましたので、強い人(例えば男性)と一緒にいて探すのとは話が違います。しつこいですが、私は気が強くもないし、自己主張も強くありません。

ただ、だからといって、決定的なところで納得いかないことは、一切ありませんでした!
担当していただいた方の対応は、単純に仕事であるのみならず、本当に心がこもったものでした。私に必要な条件は全て満たし、満足感いっぱいの引越しとなりました。

弱そうに見えて、結局面倒かつ必要な主張をゆっくりと通してしまうということ。
これって、【セントーリー】効果じゃないかな?

会話をすることは、『勝つ』ことが目的でなく、『お互いの利害関係を調整する』ためのもので、それぞれの個性に応じた主張でOKだということを知りました。ものごとには相場と限界があり、それをわきまえた対応をすることも、特に強い人に必要となる資質かなぁと感じました。
人の良心を押さえ込んじゃうくらいの強さを出しちゃうと、表面的にはどうあれ、本来それぞれが個性として持っている、いい仕事をしてくれなくなってしまい、最終的に、不満な結果となっちゃうかも。

基本的に【セントーリー】は、自分の言うべきことが伝えられず、それで不満になっちゃうと辛いから、自己主張を大切にするために活用するものだと思います。
ということは、穏やかであれ、必要なことを伝えられ、満足いくように導けば、会話の優しさや思いやりは、すでにひとつの個性になっています。

こんな全体の流れを大切にしたい。ひとりのバッチ好きとしての大きな願いです。

2007年05月15日

落ち着かない(引越しその1)

しばらくお休みをいただき、引越しにここ1週間専念していました。
新しいうちに移った当日の夜に思ったこと。

『落ち着かない』。

自分の好みどおりに場所も部屋も選んだ大好きな場所のはず。
ほとんど不満はありません。家賃の相場上での不満が、当然起こりうるくらいで。

でも、よすぎて落ち着かないこともあるみたい。
お部屋も広い、風通しもよい、ベランダも広い、日当たりもいい。
とっても便利で麗しい商店街も近くにあります。
初日から、ガスコンロで簡単にクリームコーンスープをつくったのですが、『ガスでつくる料理はやっぱり美味い!』。料理の味が、全然違います。感激して涙がでるくらい。・・・私は、ガス会社のまわしものではありませんよ。

よすぎて落ち着かないって、相当贅沢なはず。
わかっちゃいるけど落ち着かない。
『わかっちゃいるけど○○できな~い』状態のときは、やっぱりバッチを使うでしょう。

ということで、トリートメントボトルに、【ウォルナット】が、移動のために入っていましたので、しつこく飲んでみました。
移動して2日目からはかなり落ち着きました。

初日から、大切な睡眠は落ち着いて取れたし、ダンボールに囲まれても精一杯掃除と料理はやれたし、元気で引越しできたことが、何よりです。
どうしても、移動のときは、心もからだも乱れがちになるからです。

引越しその2~は、明日以降にUPしますね。

2007年05月06日

あと、もう少しです

引越し完了まで、終盤にさしかかってきました。
物置から荷物を出したり、いらないものを捨てたり。
ものを処分すると、心まですっきりします。

まずは、バイクセットを全部処分しました。
ヘルメットや各種ウェアにバイク用ブーツ。
私は、ごっつい、オフロードライダーでした。
ヘルメットには安全に使用できる期限があるし、ウェアはほぼ10年使ったので、油だらけ。
今後、しばらくバイクが必要のない生活に入るため、処分することにしました。

色々なものが、出てきます。
スキーセットにバドミントンセットにキャンプセット。
この5年間は、ひたすら夢を追うことで精一杯で、使うことがなかったもの。
これらのものを、持っていること、そのものもほとんど忘れていました。

今後は、使えるかな。
スキーだってやればいい、軽く焼肉だって川原でできるぞ。
懐かしさがいっぱいのものたち。それ以上に今後の生活が楽しみで仕方ありません。

福岡に引っ越してきてから、5年間色々とあって、バッチフラワーに出会い、HPをつくってしまい、すぴこんにまで出るようになってしまい、今に至ります。
今後は、より、私にとって幸せな生活ができるように。かなり前向きな引越しです。

【ウォルナット】で引越し先の環境に早くなじみ、【ワイルドオート】で、様々な素敵な出会いを逃しませんように!

さようなら、今のおうち!

2007年05月02日

たまにはアドバイスを聞くことにしました

今日の早朝談話会で出た花カードは、
【オリーブ】【ワイルドローズ】【オーク】、そして【チコリー】。
すみません。こっちは実験コーナーですが、ちょっと早朝談話会からひっぱってきました。

夜の仕事は、引越しを機会に4月いっぱいで辞めました。
でも、もうすぐ引越しだし、休む暇なんてない。
多分相当疲れているとは思いますが、自分では認めたがりません。
やりたいことも、やるべきこともたくさんあります。
時間が足りないと、いつも感じます。

オリーブ(疲れすぎ)ワイルドローズ(エネルギー枯渇状態)オーク(働きすぎやりすぎ)のカードが、何度も何度も出てきているということは、そろそろ自分でも、やりすぎ働きすぎを認めないといけない状態ということだろうと思います。
ついでにチコリーに関しては、子供っぽいけれど、色々なものごとの承認を求めている状態!

私はまだ独身だし、それほど厳しい状況に置かれているわけではないと、自分ではいつも思います。
今のところ、支えるべきものも、ほとんどない。
責任を持つのは、まだ自分の人生に対してだけだという、お子様状態です。
他の人に比べたら、そんなに大変なことをしているわけではないと、いつも思います。

それに、私は心やからだを、特別に病んでいるわけでもありません。
毎日やるべき仕事があり、行くべき場所があります。
色々なお話を伺うたび、本当にみんな大変だなぁと思います。
なぜって、当たり前の毎日を楽しんで過ごしている私は、きっとかなりな幸せ者だから。

でも、今日は、ずっと引き続けているカードに、参ってみることにしました。
カードが出るということと、実際に活用することは、私の中では全く別問題です。
同様に、「働きたい!」とおっしゃるクライアントさんに、オーク、オリーブ、ワイルドローズを勧めることは、私にはなかなかできません。

結局、使う、使わないは自分しか決められないことです。誰かに強制されたり、「あんたダメ」って言われて何かをやることは、私はおかしいと思います。
自分で自覚しての行動ならば、積極的に取り組めるはず。気が向かないと感じるのも、ひとつの縁。

今日の分のゴミ出しを終えてお風呂に入ったら、こちらの4種類のレメディを飲んで眠ってみます。
おやすみなさい。

明日には、パワーアップしていますように☆

2007年04月25日

引越しにも、性格は出るみたい。

こんばんは。
こんど5月に引越しをするのですが(ずっとご覧いただいている方は、すでにご存知ですよね)、物件探しにも、自分の気弱さは出ましたわ。

でも、主張すべきことは、弱めでもちゃんとできたんです。【セントーリー】(主張すべきところはする)
さらに、タイミングのつかみすぎ。【ワイルドオート】(タイミングやきっかけをつかむ)
このふたつのトリートメントボトルは、飲んでいました。

いちど物件を見せてもらって、そのときに、冷蔵庫を入れるところの広さを測るのを忘れてしまっていた私。
だから、契約前に、もういちど中を見せてほしいと頼んでいました。

昼の仕事が終わってから、すぐに物件に伺った不動産屋さんと私。
すでに、内装工事に入っていました。
壁はすでに内装おわり。床のフローリングの張り替えをおこなう準備をしていました。

でも、ちょっと待て!
フローリングは、張り替え前の分が、すごーくお気に入りでした。
「これって、張り替えしない、ってこともできますか?」穏やかに言う(というかそれしかできない)私。だって、新しいフローリングのための準備も、かなり進んでいました。

OKですって。
旧フローリング、そのままになりました。

さらに、ふすま。このランクの物件(別にデザイナーズ物件でもありませんし、年式も古いし)だと、通常選べないはずですが、簡単な交渉で、好みのふすまを選べることに。

もしもあのタイミングであの時間にあの場所に伺わなければ、最低でもフローリングは新しいものに変わっていました。ふすまだって、本来なら交渉は不可能なくらいです。
先に、冷蔵庫のための場所の長さをはかっていたら、改めて伺うことはなかったのです。

偶然はありません。
でも、感謝です。タイミングがよすぎます。

ついでに、本来なら別に購入しなきゃいけないはずだった、食器棚に2口ガスコンロも最初からついてくる。
別に、基本は家具つき物件ではありません。予想外です。すごすぎます。

この場所へのこの時期の引越しは、決まっていたのだと思います。
今年のはじめに引いた大宰府のおみくじで、『方位を調べ、早いほどよし』と、2回続けて同じものが出ていて、??と思った記憶がよみがえります。他は全般的に『来るのが遅い』といったことだったのに。

まあ、とりあえず、あとはからだに気をつけて移動するだけ。
5月が、本当に、楽しみです!

ウキウキして眠れないなら、今日の早朝談話会で指摘された、【バーベイン】(興奮しすぎ)でも飲んで眠ろう。

2007年04月21日

『クラブアップル』活用方法(邪道すぎ?)

さてさて、最近私はばたばたしております。
引越しが決まり(確定です!)、自分のやっている様々な仕事にも変化があります。

さて、そんななか。
なんだか、『この人から受け取りたくないなぁ』と思える食べ物を受け取る機会が増えました。
食べ物そのものは、どれも、とっても美味しそう。
断れる立場にも、ありません。

いただけることそのものは、本当にありがたいことです。
本当に、感謝すべきこととは、わかっちゃいます。
食べ物に、罪は、全くありません。
美味しく食べ物をいただける環境が基本的に整っている、幸せな日本という国に、感謝します。

それでも、『いや』という気持ちを押し殺すのは、自分に嘘をついていることになります。
それって、広くいえば、全世界に対する罪。

そのまま口に入れるのは、ちょっといやかも。
だから、【クラブアップル】入りミルクティと一緒に、色々なものを浄化しつつ、美味しくいただきました。
ありがとう。

2007年04月15日

引っ越すことになりました

あは。ちょっと早すぎますね。
すごくいい物件が見つかりました。
予定では今年の9月以降に移動しようと思っていたのですが。
関連して、通勤に遠いので、夜の仕事もやめちゃいます。

そんなに遠い場所に移るわけではありません。
今住んでいる場所からでも、自転車でいける距離。

ただ、おいしいものを買って楽しめる商店街が近所にあること、まわりの雰囲気が穏やかであること。
物件そのものの、レトロな雰囲気も気に入りすぎちゃいました。

ものごとは進むときには、早めに進むのは仕方がない話。多少忙しくても、手早く処理しないと仕方がありません。

さて、先週から、トリートメントボトルの内容物を変えていました。
まずは、普段の状況に近いのが、
【ホワイトチェストナット】考えすぎずに動く
【セントーリー】主張すべきところは主張する
【ワイルドオート】チャンスがあれば必ずつかむ
【クレマチス】先を想像しがちなので、今を見る
そして、普段と違うのが、
【ハニーサックル】過去をなつかしがりがちなので、今を見るように
【スクレランサス】気持ちが両極端に動くので、落ち着いているように
【ウィロー】何を選んだにせよ、自分に対して責任を持つように

結構、1週間前の組み合わせは、私としては重たかったのです。
普段から選ぶ傾向にある、ホワイトチェストナットやセントーリーやクレマチス、ワイルドオートあたりはまあよいでしょう。

でも、ハニーサックル、スクレランサス、ウィローはめったにない。珍しい心の状態をうろうろするのは、結構私には辛いです。

ほら、『過去をなつかしむ気持ちと、自分をうらみがちな気持ちのUP・DOWNを繰り返す』って、いい気持ちなわけはないじゃないですか。

でも、今やっていることは全部自分が選ぶことで。
そして、今回の引越しも全部自分が選ぶことで。
いつもいつもは難しいと思うけれど、基本的に、自分が選んだ人生には責任をもちたいものです。そんな気持ちで組み合わせてみました。

誰がどう思われるからでなく、自分がどう思っているか? 誰に何を言われたからでなく、自分が何を伝えたいのか?

こんな変わったジャンル(私が言うのもおかしな話ですが、現状ではそう思われても仕方がないと思います)のことをやっていると、正直、冷ややかな目を感じることは多々あります。
それでも、自分が選んだことだから。大好きで仕方がなくて、私の人生そのものだから。
気が弱い私ですが、できるだけいつも、確信と自信をもっていたいです。

ひとまずは気持ちも安定しています。
引越しの件は、本当にうきうきしていますので、トリートメントボトルはしばらくこのままということで。

2007年04月07日

ちょっと気づいたこと『クラブアップル』活用術

今日は土曜日。恒例のお掃除DAYです。

天気もいいので、洗濯・床拭き・窓拭き・ドア拭きといった一式の作業をやっていて気づきました。

ねえ、【クラブアップル】ってもしかして、あまりに清潔好きすぎて、汚れている場所の掃除に手をつけられない人にも使えるのかも?

私はもともと掃除は嫌いです。
面倒だ~【ホーンビーム】も、色々なものを捨てられない【ハニーサックル】も理由としてはあります。さらに片付けている途中、買っていた楽しい雑誌を読み美しい部屋を夢見て【クレマチス】現実逃避。

よくあるパターン。そんなことをしていると、掃除が終わらなくて自己嫌悪です。

家の周りには都市高速+空港があるので、ちょっと汚いうえうるさい。
おかげさまで、窓もよく黒ずみます。
放置しておけば、もちろんますます黒ずみます。

ベランダに置いている、洗濯機を拭いていて、やっと今日気づきました。
もしかして、こんなものにもきっちり手を出せるというのは【クラブアップル】効果かも。
おそるべし。

2007年04月04日

『レスキュークリーム』活用法(邪道かも?)

早朝談話会の話題でも出た【レスキュークリーム】ですが、最近私は、仕事に行く前に手の甲に塗っています。
なんだかネガティブなものごとから身を守りたいと思ってしまうのです。

仕事だから忙しいのは当然。
ですが、みんな心もからだも疲れている雰囲気が感じられて、様々な影響を受けてしまいます。影響を受けがちな私は、まさしく【ウォルナット】が必要な状況。ついでに、多分【オリーブ】も。

でもウォルナットよりも先に、『行動』のあやまりや、『いやがっている』という自分に気づかせてくれる場所が、私にとっては右手の痛みなんです。
ただ、現在はいやだろうがなんだろうがやらないといけない時期。意地でもつっぱしります。

それで、前回お話しした『プロテクトスプレー』+レスキュークリームを手の甲に塗ると、普段とは全然違ってきます。
少し、ネガティブさが和らぐ自分がわかります。

ただ、それでも気づく、「こんなことにはできるだけ活用したくない」という、私の心の声。
だからといって、活用しなかったらもっと辛い状況には決まっています。
というわけで、もちろん活用をやめるはずもありません。

心の声に気づける、正直な気持ちを、今後も大切にしたいです。

2007年04月01日

『プロテクトスプレー』

『プロテクトスプレー』。勝手に私が命名しました。

去年(2006年)7月に、はじめてのモニター募集をおこないました。 『スプレーモニター』です。
そのときに、自分も色々作ってみた、香りつき、バッチフラワー入りスプレーのなかのひとつが、この『プロテクトスプレー』です。

名前どおり、何かから自分を守るために使います。
想像できると思いますが、何かいやなことがあったときや、何かありそうなときに使います。

今朝部屋の掃除をする前に、このスプレーを久々に10回以上部屋にスプレーしました。
その後、部屋の掃除をいつものことながら、重曹や【クラブアップル】を使っておこない、洗濯物(今回洗濯するとき【クラブアップル】を入れてみました。でも、実感はなしです)をたたんだ後にコーヒー(現在活用中のトリートメントボトルからのレメディ入り)を飲んでいます。
なんてマニアなバッチな暮らしだ。

最近生活がハードで、またもや、いやけがさしてきました。
お昼の仕事も、夜の仕事も、「いやいや」やっている、他の人の雰囲気に影響されてしまいます。
人に仕事をおしつけようとする、色々なやりくりがとってもいやです。
でも、ひとは鏡。きっと、それは自分も「いやいや」になりつつあるから。

からだが疲れると、心も弱くなりがちになります。
要注意ということは、わかっちゃいるけど弱々です。困ったものです。

こんなことが続くと、そのうち自分を嫌いになっちゃいます。

『プロテクトスプレー』の内容。
こちらは、バッチフラワーと、アンシェントメモリーオイルを混ぜてつくったものです。
こちらは、あくまでも私に合わせた内容。他の人が「いやだぁ」と思える状況は、また違うはずです。

バッチフラワー
【セントーリー】おかしいことも、主張できない立場
【クラブアップル】場違いな言動の自分に自己嫌悪
【ホリー】周りに対する愛と感謝が足りない
【ウォルナット】自分らしい人生を送ることを忘れ、他に影響されがち
【ウィロー】自分には何もできなく見え、恨みを抱く

アンシェントメモリーオイル
【水】傷を負って家に帰ってきた
【プロテクション】気持ちが後ろ向きになっている
【ハートチャクラ】心が追い詰められている

これは去年7月に組み合わせてみたものですが、自分の特徴が如実に出ています。
ぜひ、自分らしい組み合わせをお試しあれ。