Search


2014年12月27日

年末押し迫りましたが

ご無沙汰しております。
日々の仕事が忙しくてこちらに戻ってくることができませんでした・・・
毎日のように午後8時過ぎまで残業です。
事務に全力疾走して、昼休みもかなりつぶし気味で、その時間にてようやく終了というのには、繁忙期とはいえ異常さを感じます。




でも、バッチさんは使っています。
試験終了後、これだけ忙しくても、朝の時間は活用できるし、自分自身の人生が戻ってきた感じがします。

【ホワイトチェストナット】家に帰ってまで仕事のことを考えるのはやめる
【クレマチス】これからのことを地に足をつけつつ考える
【ミムラス】心配事を心にとどめない

というエッセンスを使っていましたが、やっぱりこれらの威力は大きいです。


最近朝、疲労感が強くなければ、書き物ができるようになっています。
こういう時間や気持ちの余裕が、ここ数年(いや、約十年単位?)全然ここまでありませんでしたが、とうとう戻せてきているなと思います。
完全復活ではありませんが、余計なことを考えず、自分の将来のために確実に前に進むことができていると感じます。



何のエッセンスを飲んでいるのかを心に留めることも効果を高めていると感じます。



今日から年末休暇、休日を楽しく過ごそうと思います。
来年の怒涛の仕事は考えない考えない。



よい年をお迎えください!

2014年11月17日

12年ぶりの、のんびりした日々

だと思います。



先週試験結果発表があって、
仕事は普通に出かけていますけれど、勉強や試験結果に追われることなく、
ずっと読みたかった本を読み返したりして、ネットからかなり離れて過ごしています。



仕事も精神的に重たくくるものの傾向と対策を練りつつ、自分なりに解決するための行動を行いつつ、
【ホワイトチェストナット】家に帰ってまで仕事のことを考えるのはやめる
【クレマチス】これからのことを地に足をつけつつ考える
【ミムラス】心配事を心にとどめない
というレメディの助けも得つつ、先週から1週間、相当心が軽くなり、自分自身も心が強くなってきたことを感じています。



ようやく一区切りついたな、と。



”12年ぶり”の、のんびりした日々というのは、12年前に司法書士試験受験勉強の講座に通うために福岡に来てから、休憩の時間も少しはあったと思いますが、基本的にはずっと走り続けていたから、です。

大人がきちんと自立して生きていくことってそんなに生易しくないです。
走り続けるのも、多分普通のことだと思います。
だから余裕のある時間がうれしいです。



ということで、ゆっくりしていて思い出したのが、
12年前から時間に余裕ができたら、パソコンの操作方法を習いに行こうと思っていたこと!
地域の広報でよさそうな講座を見つけたのですが、ようやく余裕ができてうれしいです。

今日電話したので、申込書が近々届くはず。
仕事を早く済ませる助けになりそうで、楽しみです。

2014年11月10日

社会保険労務士試験合格しました!

goukaku2014.jpg

ようやく合格できました。
苦節5回目の受験でした。



ということで、今後自由にいろいろなことができるなと思いとても楽しみにしています。



状況が変わりましたが、あまり適応できていない気がするので
【ウォルナット】で、現在の新しい状況に適応し、
【クレマチス】で、現実にやるべきことを遂行していく助けを得ようと思っています。



勉強や仕事のみの状況が続いた日々。
遊びの要素を今後、どのように人生に取り入れていこうかとぼんやり考えています。

2014年10月19日

ウィローとホリー

現在のお昼の仕事にて、所属部署の雰囲気があやしいのです。
いっぱい観察していたのですが、どうやら人生に対する恨みと他人に対する嫉妬心がすごいなと感じてきました。

自分自身は、こんな場所に置かれてどうしようとか思っていましたが、
ただ、前向きすぎるバッチフラワー使用上の考え方。
「そのような場所にいるのには、自分に原因があるか、いるべき理由がある」
そこを思い起こしました。



そんなことを思い起こすまでに、6か月とか経過しているんですけれど^^;
神様のような気持ちをわたしは持ち合わせておりません。



ということで、自分が該当レメディを使ってみることに。
【ウィロー】うらみつらみを感謝の気持ちに変える
【ホリー】嫉妬心を愛と信頼の気持ちに変える

で、しばらく使っていたのです。
今から1か月ほど前の話ですけれど。



そしたら気づきました。

わたし自身はうらみや嫉妬心が現在のお昼の仕事においてはありません。
至らない点はたくさんありますが、やれるだけのことをやること、自分の力を尽くすことだけ考えながら仕事をしています。



ただ、一緒に仕事をしている人たちがそうではないこと。
わたしのように心に余裕を、唇に音楽をといった気持ちで生活ができているわけではないこと。
それは、表面的に安定した立場であるか否かという問題ではないこと。

みんなわたしと同じように気持ちが安定していると思っていました。
仕事に意義を感じ、自分の私生活や得意なことにも自信を持ち、過ごしているものと思っていました。
だから、なのになぜそんなに不満げなんだろうと思っていました。



わたしには不満な理由が想像がつきませんが、
見かけで判断するのは危険だということに改めて気づかされました。
お金も立場も仕事もひとつの価値ではありますが、それらに自分自身が意義を感じられなければ「無」に等しい。自分が力を発揮できていると自覚できる場所にいることは大切だと思います。



わたしにもうらやまれるところがあったんだな、と勝手にひとりごちています。
にこにこしながら仕事や生活ができることは、何よりです。
一般的なスペックとして、まわりの方と比較して、たとえ劣るとしても。
電話対応や私生活が楽しそうな自分が、まわりを苛々させている面もあるかもしれない。



わけがわからない難易度の仕事もありますが、明日もとにかく仕事をがんばろう。