Search


2007年09月24日

バッチフラワー効果?

友達と3日間楽しく過ごして、彼女も私も明日火曜日からリアルライフの再スタートです。

今回、友達と楽しく過ごしたかったので、一緒に楽しく過ごすためのトリートメントボトルを作ってみました。
目標は、
【ウォルナット】今、ここを楽しみましょう
【ワイルドオート】面白いものを色々見つけましょう
【オリーブ】できるだけ疲れずに遊びましょう
この3つは普通。楽しく遊びましょうMIXなんです。

【スターオブベツレヘム】心に負う傷を手放しましょう
↑こちらは久々。ずーっと自分には使っていませんでした。
色々なことに手を出すと、傷つくことも多くなります。早朝ワークも昼の仕事もバッチのこともやっているのだから、それは当たり前、面白いことも傷と同じようにたくさんあります。でもちくちくと色々な傷が、最近心の中をうろうろしています。
それで、茉莉花叢書ウェブサイトデザイン関係で非常にお世話になっている、『室温』鎌田さんのアドバイスもあり、試してみることに。

で、友達とうろうろ九州国立博物館太宰府天満宮VIORO(福岡市天神にあるショッピングゾーン)、岩田屋(これも福岡にあるデパート)、マリノアシティとしてきました。

いちいち面白いものを見つけましたよ。でもそのなかの一番はこの看板!
九州国立博物館にて
九州国立博物館で、インドの文化を紹介していたんです。踊りをみて、比較的普段から使いやすそうな、指輪とブレスレットがセットになったアクセサリーのパンジャを買って。
そこに掲げてあった看板。

で、この粒粒はなーんだ?(バッチがらみ?ホメオパシーがらみ?こんなにでっかく表示されてすごーい)と思いまして、そこにいた説明員の方に伺ってみたんです。
「それは何かはわかんなぁい、これはヨガがメインの看板で、とにかくからだにいいことしましょ、ってことよね」と、(おそらく)現地のひげを生やした男性に、女性らしい話し方の日本語で説明していただきました。

でも、ホメオパシックなになに、アーユルベーターなになにって英語で書いてあったんで、多分関係はあるはず。調べてみたところ、大いに関係あり!↓
日本ホメオパシー医学協会HP

私が知っているのは、バッチ博士もいくつかホメオパシーを見つけた、ということだけ。
でも、それだけでも、九州国立博物館でこの看板を見られたことが、とても嬉しい。

それだけでなく結構元気に歩きまわれたし、あんまり細かい心の傷は気にしなかったし、その場その場をいちばんに考えて、いられたと思えます。

トリートメントボトルはまだまだありますので、ちょっとしばらくこのまま飲んでみようかな。疲れ気味な私には、特にオリーブは、今は外せないと思うんです。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form