Search


2014年05月25日

ヘルマンハープ

今日は友達がヘルマンハープの演奏をするというので、太宰府館に見に行ってきました。
これまたお昼の仕事関係で知り合っている友達で、それを見に来た2人もまたお昼の仕事関係で知り合っている友達。

わたし以外はみんな、現在はお昼の仕事と関係がない方たち。
年齢もばらばら。
でも、仕事を離れても関係性が何年も何年も続いています。
縁があるのだろうね。



ヘルマンハープは、楽譜が読めなくても弾ける楽器です。
ドイツ発祥の楽器で、もともとドイツのヘルマンさんという方の子供がダウン症だったということで、一緒に楽器をやれたらよいなということで開発されたとのこと。
バリアフリーの楽器です。
ということで、いろいろな方が演奏されていました。

140525_145350.jpg

ちょっと見えにくいけれど、腕に抱えられる程度の楽器です。
九州に普及してからは5年程度とのこと。
ということで、ちょっとまだ楽器の値段はお高いかなと思いますが、それでも2年前に演奏を聴きに行ったときよりも演奏される方の人数は増えていました。



話は変わり、最近いろいろな方に会い、いろいろと交流ができていると思います。
とても人生は楽しんでいます、ただ、せっかく1月から2月にかけて集中力が高まったと思えたのに、いろいろありすぎて、集中力が欠如している気がする。
おまけに、いろいろなことがありすぎて、まわりに影響されて自分らしさを保てていない気もする。



ということで、そろそろ他のエッセンスから、もとのバッチさんに戻って



【クレマチス】集中力を保つ
【ウォルナット】自分の芯を保つ
ためのトリートメントボトルを作って地道に飲んでいこうと思います。



やるべき勉強等は、集中してやらないとね!

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form