Search


2007年09月06日

『ウィロー』な気持ち。

題名からして、ちょっとやばいでしょう。
バッチ好きな人には、すぐにわかるはず。

ウィローの基本指標=自分をとりまくものごとにうらみを持ってしまう。まさしく『う~ら~め~し~や~』ですわ。

基本的に私はうらみがましい人間ではありません。
できるだけ、自分の人生には責任を持って生きたいと思っています。私はまだ未熟者です、だから現在のところ『自分の』人生のみ、に責任を取っているだけですが。

でもね、毎日4時起床とからだを使ってのお仕事は、絶対に疲れます。
好き好んでこんなことをする人は、いないと思うんです。
なかには奇特で「朝4時起きが大好き♪」な方もいらっしゃるかも。でも私はそこまで奇特な人間ではありません。

ただ、それも自分の選んだことで、自分がかつてやらかしたことに対して(別に犯罪行為は一切しておりませんし、無責任なことをしたのでもありませんが)責任を取るための早朝ワークで。

それでも下記のようなことが頭でぐーるぐる。

『普通、こんな時間に仕事をしなくていいんだよね。もっと他の人は楽をしている気がする。ひとつだけの仕事で済む人はうらやましいな。それだけのうらやましい環境にあっても自己中心的な人もいるんだよね。それに色々な面で(外見)恵まれている気がするし』

こんなところでしょうか。

別に、わかっているんですよ。
いやならやめればいいんです。
私の人生、投げても無為に生きてもだらだらしてても、実のところ勝手。
バッチ博士の言葉には大いに逆らうことになるとしても、その現実をどう判断するのかも、結局自分です。

『でもあんたには、そんなことやれんでしょ』。
結論、そういうことです。
はい、そんなだらだら人生は、送れません。

今の早朝にやっている仕事(業務内容ではなく、ここまで時間を割いてということ)を否定することは、バッチがらみでめぐり会えた、たくさんのものごとや人たちや幸せな時間を否定することにつながってしまいます。
それは、ありえちゃダメなことだしイヤだし、なにがなんだかわからず他人の評価で生きていた、過去の私には二度と戻れません。

というわけで、こんな気持ちはここ1週間程度続いていますので、明日もそんな考えがふと頭をかすめたら、
【ウィロー】責任感を持つこと
【ホリー】自分の環境に感謝すること
【ウォルナット】他人と自分を比較するのはできるだけやめること
この3本柱を目標に、トリートメントボトルでもつくってみますか。多分間違いなく頭をかすめちゃうと思うんです。

「問題ないよ~」とか言っていても、問題があると感じている以上、それから逃げてもなんにもならないんで、明日もちょこちょこ気持ちを見つめてみることにします。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form