Search


2013年01月07日

新年あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

忙しい日々ですが、今年の目標を立てました。

「家事負担を極力減らし、自分の人生に使える時間を増やし、充実した日々を過ごす」
「自分の肉体に優しくする」
です。

なーんだか、独身のわたしが立てる目標とは思えないのですが、かなり切実な目標です。

たぶん、残業と勉強で忙しくなりすぎて、自分がやりたいことをなにもできていないなと思っていたのですが、
料理も掃除も洗濯も、時間があった時期と同等にやっているから。
料理について、基本的に冷凍食品、お惣菜の購入はしない、という暮らし向きなのは昔と変わりません。

時代は変わり、女性だからといって午後10時が仕事終了ではなくなりました。
過去には、そういったところで、結果的に女性を午後10時に帰宅させるから、そのあたりで男性も仕事の区切りをつけるといった、少々は心の余裕を持ちながらやれていた仕事も、みんなばりばり働く時代になり、どんどん効率化されていき、男女問わず、本当にとことん辛いところまで精神的にも肉体的にも自分を追い込まなければやれなくなる。
土日祝が休みといえば、一見楽に見えますが、それはまったく違うなと最近感じます。

ということで、昨日食器洗浄機を自宅に設置するために見積もりに来ていただき、今日は、実際に食器洗浄機を購入するために、ヨドバシカメラに行きました。

すぐに取り付けできると思ったのですが、
どうやら1月20日まで入荷予定がないとのことです。
全国のヨドバシカメラにも、わたしが欲しい型の分については、在庫がないということ。

どれだけみんな食器洗浄機を購入しているのだろう。
どれだけみんな、時間に余裕がないのだろう。
わたしに限らず、時間と心に余裕がなくなっているのだろうと思いました。
わたしは、家事をさぼりたいだけなら、まさか食器洗浄機を購入しようだなんて、そんなことを思いもしなかった。

ということで、しばらくは食器が手洗いの日々が続きます。

ただし、ロボット型掃除機はすぐに届くということなので(ルンバじゃありませんよ)、これだけでもすこし暮らしが変わるかなと思って楽しみにしています。

とても疲れ気味なので【オリーブ】と、
仕事の部署が変わって新しい環境にいち早く慣れるために【ウォルナット】
ろくでもない部署に変わり、若干怒りを感じているので【ホリー】
を飲んでみることにします。

【オリーブ】【ウォルナット】は無難なレメディと思っていましたが、追い込まれてしまうと、このレメディも無難なものではないことを感じます。

ただ、人生をしっかり生きるということは、ある意味追い込まれている状況だと思いますので、波にもまれながら前に進んでいきたいです。

明日も、残業をがんばる予定です。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form