Search


2008年03月03日

判断がついてきたみたい!

やったー!
これは、絶対【ワイルドオート】のおかげ。前回のトリートメントボトルに入っていました。
最近、どのような方向に進めばよいのか、よくわかんなかったんです。

でも、バッチフラワーありがと。
ようやっと、わかってきたみたい。

結論。
自分が楽しいと思うことが、一番! 自分がやりたいと思うことが、一番!!
最低でも、今はそう思う。

やっぱり人や自分のことを観察しまくるのが、一番のバッチの勉強みたい。
イベントをつくってみて、色々なことを失敗しまくること、ばかみたいに見える雑談と細かい観察は、実践していないと、得られない経験。

これまでも、特にすぴこんは、そんな感じでぶっつけ本番でやってきたし、今も、各種イベント、ぶっつけ本番でやってきている。
多分、私のバッチの勉強方法は、実践あるのみだし、今後もそれには変わりがない!!!

あまりに書籍を読んでの勉強が足りないから、何とか読もう読もうと思っていました。
もちろん書籍はしっかり読んで勉強しなきゃいけない。

でもでも、あまりに机上の勉強に、最近とらわれていた気がする。
とらわれると、苦痛になるんです。
実践で得た経験を、本で復習して「あぁそうなんだ、本にも同じことを書いている」って思ったこともありますし、体感していると、見つけたときの感動も違います。

3月1日(土)開催の『ハートとアロマのコラボ』。お喋りとみんなのふとした仕草が、めちゃくちゃ勉強になりました。
私はお母さんになったこともないし、だんなさんがいたこともないけれど、必ずしも全部が全部、安泰とはいえないこと(当たり前ですね)、色々な問題はありつつも、その日その日を頑張っていることを見せていただきましたわ。
心底偉いなー、とひたすら思います。

このイベントで色々やっている間に気づいたんです。
私、色々な意味で、足りないなって。
そんな”足りない人”を信用せよっていうのも、なかなか難しいと思うし、それを土曜日実感したのですが、私にできるのは、今を精一杯体験していくこと。
信用していただける人に、なっていくことだろうなー。

まぁゆっくり、自分の人間性を磨いていきますわ。
私が楽しいと思えることを、楽しみながらがんばる!

ということで、近いうちに『学習帳』(学習記録のブログ)+もうひとつつくっていた裏ブログがあるのですが、この2つを廃止しようと決めました。
やっぱりバッチをからませないと、私、つまんないんで。そして、バッチの勉強は、この実験コーナーで、いっぱいやっていこうと思います♪

関連して、ようやくちょっとだけ、まともな原稿書きもスタートです。実質、1年ぶり。

楽しみ、です! この感覚を忘れずに、いたいと思います。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form