Search


2008年03月16日

揺れる3月

去年も、確かそうだったな。
アルバイトに次ぐアルバイトの状況のなか、揺れて。
どうしようもない人生な、気がしていた時期だったっけ。

3月は、卒業シーズン。
風もあたたかくなり、色々な人が色々な場所に旅立つ。
華やかに見える人たちに比べて、去年、私、何やっているんだろうと思えた。
地味だけならいいけれど、地味なバイトすら、まともにできなかった。
2007年1~3月までの実験コーナーなんて見てると、本当によくわかります。

今、私も少し暇な時間ができて。
去年は、引越しのためとか色々資金繰りが必要で働きまくっていたけれど、今年は、お勉強のためとか色々やることが必要で、必要以上に表で働くことをやめているけれど。
そしたら、忙しさに逃げるわけにはいかなくて、不安な気持ちや自信のない自分が顔を出します。

ふと思ったのは、去年もそうだったっけってこと。
この時期、いつもこんな気持ちになるのかな。
いちいち人と比べて、自分はダメって気持ちになったり、今の自分にとっての有利なことをすぐに忘れたり。

前回『秘密です~』といっていた、『実験のためのバッチフラワー』にての実験も、うまくいかなくて。
また改めてトライになるんでしょうけれど、あーあと思って。
ちょっとした失敗(いや経験?)によって、いちいち悲観的にもなりますね。

実験中は、他のレメディを飲めなかったので、ようやく、普段のバッチフラワー活用暮らしに戻れます。
めちゃ嬉しいです。

選び方、ちょっと病んでるかもよ。いや、これが基本のバッチの使い方かな。冗談ではなくてね。

【ラーチ】今の自分に自信がないので、自信をつけたい
【ゲンチアナ】人生全般に悲観的になっているので、それは何とかしたい
【スクレランサス】気持ちの波が激しくて揺れるので、揺れる人生に身を任せたい
【ミムラス】具体的に人生に不安を持っているので、勇気をもって進みたい
【ウォーターバイオレット】心の壁を取り払い、色々なものを受け入れていきたい
【ウォルナット】他人と自分をいちいち比べて劣等感を感じているので、『自分は自分』で行きたい
【ホーンビーム】昼の仕事が今退屈に感じるので、新しい視点から『仕事』を見直したい

多分迷っていない人とか誰もいなくて。
華やかに見せる裏では、苦悩が多々あるはず。

私は私なりの精一杯で、輝ける人生を送りたいと思います。
自分の人生は、私にしか創れない、唯一で大事な仕事だと思うから。

自分が持っているものに、感謝できるように。自分に対して自信を持てるように。
やるべきことを、精一杯やっていきたいと思います。

第一、そんな、落ち込んだりする、余裕のある自分でもないし(ひや汗;)。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form