Search


2007年12月27日

かなり揺れています

12月23(日)24(月)と、伺った東京
中央アート出版社、吉開社長から、私が想像していたよりも、かなり厳しい現実をつきつけられて。
正直、相当揺れています。

やれないことは自分が選ぶはずはないし、また当然、自分が選べる状況でもなくて。
ただ、どんな勉強でも、とことんやろうと思えば、ものすごく大変だということ。

来年2008年1月4日から、本腰を入れてバッチフラワーの勉強をすることにしました。
「じゃあ、今まで単なる遊び?」
いえいえ、ここまではここまでとして、本当にそれぞれの場所を、まともにやっておりました。
もちろん遊びの要素が、茉莉花叢書が提唱するバッチフラワーには多々入るんですが。

有言実行型の私。
ここで宣言しちゃえば、いくらなんでもやるか。
バッチフラワーの勉強をするために、バッチフラワーに助けてもらいましょ。

この勉強が、私の人生の目的に進む道そのものなら、バッチフラワーは全力で助けてくれるはず。私が本当に努力しているのなら、それをわからせてくれるはず。さぼっているならば、ばしっと伝えてくれるはず。

司法書士試験勉強中と、全く同じ活用方法。久々に、本当に『勉強』という意味での、シビアなバッチフラワーづかいとなります。

【ホリー】現実の、ありがたみを忘れそうになりそうな自分に、戒めの意味で。どう考えても当たり前の状況ではないに決まっているから。
【ウォルナット】新しい環境に慣れていく、なじんでいく。
【ウォーターバイオレット】他の人にとって理解し難い現状でも、話すことから逃げずに分かち合う。
【ゲンチアナ】こんな勉強、こなせるの? って悲観的になりがちな気持ちをひっぱりあげる!
【エルム】東京に伺い、色々話も伺い、さすがに今までの環境と違いすぎて、プレッシャーを大きく感じているので。
【チェストナットバッド】いくらなんでも、本気で勉強しなきゃいけないので、学習能力を高めたい。
【スクレランサス】気持ちの揺れと、明日からの帰省の夜行船の揺れ対策に。

こちらを飲みつつ、お正月をはさんで、腹をくくり、覚悟を決めたいと思います。
なんだか、大げさ?

いえいえ、本格的な勉強をはじめると、大いに起床時間にも影響を与えるので、本当に覚悟が必要なんです。
きっと辛いぞー。司法書士試験勉強のときの、あのトラウマがよみがえる・・・。

ひとに言うのは簡単、自分でやるのは超難しい。普段使いのバッチフラワーを提案しようと悪あがき(?)している私が、シビアにバッチフラワーを活用しきれないのじゃあ、説得力がない。

だからこそ、決意を新たにがんばります。
今後、私が逃げそうになってしまったら、読者の皆様、叱咤激励お願いいたします。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form