2007年12月25日

第1回東京でバッチフラワーコンサルテーション

12月23日(日)

福岡は朝から、まぁまぁのお天気。
重めのキャリーカートを持って、東京行きのスタートです。

なんで荷物が重めかって?
今回、中央アート出版社の吉開社長と出版がらみの打ち合わせをするために東京に伺います。
色々その際に使うため、すぴこん行脚と全く同じ、バッチ道具を一式持って行くことになるからです。

せっかく東京に伺うならば、しかも一式道具を持っていくのなら、一緒にコンサルテーションも余った時間でやれるじゃん? という、ある意味お手軽な気持ちでの、いきなりの計画。

完全に打ち合わせの日時に依存していますので、とんでもない日程(おまけに突然の告知)になるのが、きっと今後もお約束です。ほら、今回もクリスマスイブイブと、クリスマスイブの2日間の、12月23日(日)、24日(月)になっちゃったし。

********************************

にしても、なんで私が乗る飛行機ってこんな遅れちゃうのでしょ? 9:05発の飛行機が、9:35発ですか。30分遅れですか。

でも、今回、私にとって、初めてのバッチフラワー原液ボックス+香油(アンシェントメモリーオイル→香りつき目的サポートオイルと、私は思っています)持参の東京行きなんです。10月の第27回東京すぴこんの際は、日程が長すぎて、キャリーカートがふたつになってしまったので、バッチがらみグッズは別送したのでした。

噂には聞いていました。
バッチフラワーグッズを飛行機で運ぶのは、かなり面倒な話になると。
だからはじめての私は、時間に余裕を持ったほうがいいって、な~んとなく、わかっていました。

********************************

まずは荷物を預けるため、手荷物カウンターへ。
予想どおり、早速はじまりましたか。

「中に何が入っていますか?」検査員さん。
「うーと、アロマ関係の道具が・・・」私。
「見せていただいていいですか?」
「はい、どうぞ」、素直な(当然か)私。

手荷物カウンターで<br />
検査中

バッチフラワーは、ほとんどが保存料がワインビネガーのため、割に簡単に通過したのですが、アンシェントメモリーオイルでつっかかる。確かに、油、ですもんね。
「これはどんなものですか?」
アンシェントメモリーオイルのパンフレットまで見せつつ説明する(信じられない!)。
瓶のふたを開けてみることを私は提案するが、それは結構ですと断られる。

「今後もこんな風になるんですか?」質問する私。
「どちらの空港に行かれるかで変わるんですよ、福岡は人がチェックしますから。行き先はどちらですか?」
羽田である旨伝える。
「羽田なら大丈夫です、機械でチェックします」検査員さん。ありがたーい。

「今後もあちこちに伺うたびに、こうなるんでしょうか?」私。
「そうですねぇ、今まで飛行機を使ったことはないんですか?」検査員さん。
「今までは列車か船かバスで何とかなっていたんです」。

今後も永遠、この状況が待ち構えていそうです。

********************************

さて、こちらは通過して、今度は保安検査場。
私のからだと、小さい荷物をチェックするところ。
またもや、ひっかかる。
『なぁんでぇ?』

「ハサミが中に入っていませんか?」検査員さん。

思い切り入っていますわよ。筆入れの中に。
「預からせていただいて、よろしいですか?」検査員さん。
私、無条件に放棄しなきゃいけないかと思っていました。「はい、お願いします」私。

保安検査場にて

とほほです。ハサミの機内持参は、完全に私が悪い。
「手荷物を受け取るところで一緒に受け取っていただけますから」ですって。

いかに私が、飛行機に乗り慣れていないか、よーくわかるでしょ。
だから、30分程度の飛行機の遅れはなんのその、あっという間に時間が経ちました。

********************************

結局予定時間より40分遅れでの東京着。さらに広ーい羽田空港。思い切り歩かせてくれます。
手荷物を受け取りとやっているうちに、どんどん時間が経ってゆく。
ねぇ、ルビータロットカフェのルビー先生と、待ち合わせをしているんです。
飛行機到着時間の遅れは、嫌いです。ワガママ?

モノレールから山手線に乗り継ぎ、午前中からの約束が午後にまたがり、新宿駅西口に到着。
やっとお会いできたルビー先生、本当に嬉しい。

よく名前はわかりませんが、新宿のデパートの上層階で昼食をいただく。
いただく、というよりごちそうになる。
本当にありがとうございます。

バッチフラワー各種グッズのお買い上げ代金をいただきつつ、領収書をお渡ししつつ、色々話をする。
でもですね、なんで東京のデパート食事ってこんなにお値段高いのでしょう・・・?
福岡の2倍とか3倍のレベル。うーむ。

********************************

そのあと新宿をぶーらぶら。都庁近くに伺うと、そのあたりはがーらがら。休日は、こんなもの?

それにしても高さが高い高い、都庁に圧倒されます。
こればっかりはいくら写真にしても、実物を見なきゃわかんない。でも撮っちゃいました。

都庁でーす

私の重すぎる荷物を置くため、宿泊ホテルに早めに伺い、荷物を置き、その後ロビーで延々とルビー先生と打ち合わせをやりつつ、タロットをしていただきつつ、ロビーにあるパソコンを活用しつつ、色々情報を拝見する。本当にありがたすぎて、楽しすぎる時間です。

そんなうち、吉開社長とホテルのロビーで合流、おふたり名刺交換。
ルビー先生にバッチ本2冊をお渡しし、内容の説明を加えつつ、タロットのことやら色々を3人で話す。
なーんか、ホテルのロビーが、業界人会話みたいになっちゃって、おいおいと思いつつ、私、ゆるーくそこにいる。というか、業界人ってそもそも私、何がなんなのか、さっぱりわかんないし。それに何の業界か。スピリチュアル業界???

にしても、おそろしい空間です。
おふたりとも、自分の仕事を徹底的に究めている方。その雰囲気だけで、私十分圧倒されます。

ルビー先生のブログはこちらから。
すごいです、このからみだけで、3つもブログがあるのです。
『バッチの大内さんと』
『西新宿3丁目に鳥の巣が・・・』
『24日のルビーの占い カップのエース』

********************************

ルビー先生とお別れした頃には、もう夕刻。
だから、夕食を挟みつつ、吉開社長と打ち合わせすることに。

食事のマナーについて、早々と指導を受ける私。
本当に状況が変わってきていて、正直いっぱいいっぱい、ついていけていません。
今から、ちゃんとしなきゃいけないこと。ひとつひとつ教えていただきつつ、覚えていきます。
本当に、これからは変えられるのだから。
ここまでがどうこう言っても、仕方がないです。

本当に自覚の足りない私は、一般出版についてのイロハをいちいち教わる。
業務用語が多々飛び出しますが、本当にわからない。私にもわかるように、かみくだいて説明してくださっているはずですが。私にとって完全に未知の世界で、いちいち目を丸くしちゃいます。
プロとアマの文章の違い、知識・実践レベルの差、1冊にかかる経費の大きさ、こんこんと教えていただきましたが、基本ぼーっとしている私には、実感が正直わかない。
レベルチェックをするまでもなく、このままの状態では、絶対ダメとおっしゃる。とことん納得できるところまで、やらないといけないと。

延々の打ち合わせに、頭がこんがらがって、疲れ果てています。

********************************

にしても、やれるんかいね?
求められているレベルまで、私行ける?
自分が完全にOKと納得できるところまでやらんといかんって、そこまでやれる?
いずれにせよ、今のままでは話にならないことだけは、よーくわかる。

司法書士試験不合格以来、本格的な勉強から離れて早や2年半。
最低あの時のレベルの勉強はしなきゃ、自分でOKサインを出せるところまでは行けないだろうなー。
学習計画を立てて、ぎっちりやっていかなきゃどうにもこうにもなりません。
司法書士試験のとき、どれだけきつくて辛かったか、からだでしっかり覚えているので、本格的な勉強を再びはじめるには、大好きで仕方がないバッチがらみのこととはいえ、大きな覚悟が必要です。

当たり前すぎることですが、超厳しい!!!

資金繰りの問題もあるし、自分の生活もあるので、バランスを取りつつになりますので、バッチフラワーについての机上の勉強だけをやることはできませんが、その分全部の能率を考えてやっていくしかないだろうな。

ちゃんと、ひとつ、ものにしないとね。
まだ人生において、ひとつも『もの』にしたことのない私。

色々揺れるんで、またバッチフラワーのお世話になります。
『実験コーナー』(題名:かなり揺れています)、ご覧ください。
今回の揺れ対策、兼、数日後に控えた、松山帰省対策のバッチフラワーの組み合わせ。
ほら、夜行船も、揺れるでしょ。

********************************

12月24日(月)

今回の宿泊先のホテルでは、朝食がしっかりついていて。嬉しい。やっぱりYHとは違うぞと(当然か)。
でもそんなの知らない私は、できるだけ経済的に今回の東京での打ち合わせを済ませようと、おにぎりやらおかずやらを自宅から持ってきていたんです。

早く食べないと腐るぞ、ということで、机の上に、パンやらコーヒーやらと一緒に朝食山盛りです。

美味しい朝食

たくさんの宿泊のお客様がまわりにいますので、まぁ遠慮気味に打ち合わせを続行。

吉開社長は、次に仕事があるということで、朝食が終わり次第早々にホテルを出発しましたが、余裕しゃあしゃあの私は、しばらくホテルの外を見ながらぼーっとする。

今回、この後の時間に『第1回東京でバッチフラワーコンサルテーション』を予定していて。
でも、予約が入らなかったので第1回の企画は、ゼロ倒れ。
うーん、やっぱりこの時期だから、それに、さらに2週間前からというのは強引だったか。
今後はどうやっていくのか、ちゃんと考えよう。

とはいえ、日程は全部成り行き任せ。本当に『ついでに』コンサルテーションだわ。
だって、今日はクリスマスイブ。やっぱり大切な人とみんないちゃつくか。
仕事に明け暮れ、いちゃつけない私。でも東京はまだまだやっぱり珍しい場所。
行こうと決めていたところに行き、買おうと決めていたものを買おう。

荷物はホテルに預けたまま、東京の街へ、Let's Goです!

********************************

まずは家族や親しい人への、お正月向けお土産を買うため、『ザ・東京らしい百貨店』はどこかを吉開社長に伺いましたら、「新宿伊勢丹がいいんじゃない?」とのこと。素直に行ってみます。

写真撮ってないですけど、ここ、外装からして圧倒されます。
だって折り畳み傘の値段が、最低1万円からのスタート。まずは目の保養とお土産を。

つぎにSuicaを買うため、新宿駅に。
私の夢かつ憧れ(?)の、都心部どんな交通手段でも大抵OKな、乗り物に乗るための共通プリペイドカード。わざわざここまでの説明を加える理由は、私、数ヶ月前まで実感として、この便利さを全く知らなかったから! この1枚を、読み込み機械にかざすだけで、すーいすいの改札。
10月の東京の際には、お友達に迷惑をかけつづけた、いちいち切符購入続きの私。やりましたわ。
2千円で、素敵なカード、ゲットです。

そのあと、Suicaを入れるパスケースを買いに、原宿へ。
というか、私の目的地は表参道の、バラエティ雑貨を取り扱う、KIDDY LAND。 原宿から相当近いみたいなので、JR原宿駅で列車を降り、歩いてみることに。

すごい人ごみ。私東京、ついていけていません。

原宿から表参道へ

で、早々買っちゃいました。
『トムとジェリー』の、ジェリーのピンクのパスケース。
私を、呼んでいましたわ。福岡でのバスカード・地下鉄カードと共に、大事にします。

パスケース1
パスケース2

********************************

その後、以前Mikiさんと伺った表参道ヒルズへ再び。以前は、ゆっくり見られなかったから。レベルの高そうな(お値段高そうな)お店たちをうろうろ見ます。

キラキラな表参道ヒルズにぐったりしちゃって、表に出て、ベンチみたいなところに腰掛けて、手持ちのお水を飲みつつ、ぼーっと道行く人たちを眺める。

私がいた時間限定。
クリスマスイブで、彼氏彼女や家族と一緒で、おまけに表参道ヒルズを月曜の祝日のお昼間に万障お繰り合わせできつつ歩けている生活レベルの高めと思われる方たちが、なんでこんなに幸せそうじゃないんだろう。
確かに私も歩き疲れて、ぼーっとしていましたが、ちょっとニュアンス違う気が。

こんな季節の人間観察も、大いに東京で楽しみにしていましたので、ちょっと考えさせられましたね。私は、いつもそれぞれの場所で幸せでいたいし、他の人が幸せそうだと、本当に嬉しいです。

********************************

ホテルで、いただいた資料やらでさらに重~くなった荷物を引き取り、いざ、羽田へ。
都心から、JR・モノレールを乗り継いで1時間もかかるだなんて、本当に福岡に比べて超不便。
福岡空港は、私の現在の本拠地の博多駅から、地下鉄5分ですから~。超、楽ちんですよ♪

さてさて、今度はスムーズに、荷物もクリア。
のんびり飛行機に乗る時間を待ちます。

飛行機という乗り物に乗るのにも、だんだん慣れてきたみたい。
だって、揺れる機内でも色々書き留めることができるようになっている。
すごいぞ私(!?)。
そりゃあ、やれるなら機内での時間、有効活用した方がいいに決まってますわ。
ある意味暇なのですが、ある意味暇がない私にとって、時間は貴重。

福岡に20時に、無事着。めちゃくちゃ便利な博多駅前の住まいに感謝しつつ、今回の東京での打ち合わせ行脚のみ(結局これだけ・・・)終了です。

かなり現実的な話ですが、現在キャンペーン中で、今回の飛行機の搭乗券を大丸に持っていくと500円分の商品券に変えてくれるそう。絶対商品券に変えてもらおう。

◇今回の活動報告◇

第1回東京でバッチフラワーコンサルテーション お客様ゼロ。
次回から、色々対策立てつつ、がんばりますわ。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form