Search


2008年08月13日

心の痛みと傷の痛み

最近掃除にはまっておりまして。
掃除をすると、どうしてもからだのいろんな部分に切りキズができます(私だけ?)。

例のごとく、数日前も右手中指上部分を、どうも気づかないうちに『ぶすっ』とやっている。
犯人は、カッターか新聞紙か包丁か。

でもほんっとたいしたことないので、そのまま放置。
ただ、お風呂に入って髪を洗う際に、ちょっと痛いだろうなーとは思っていたのですね。

私は現在【ゴース】風呂に、はまっております。
トリートメントボトルも飲んでではいますが、一番はまっているのが【ゴース】風呂。
ペパーミント香油と重曹も入れて、涼やかな夏のお風呂。りらっくす。

で、からだもどっぷり漬かっていい感じ。
まさにゴースの浅漬け状態。

で、ふと湯船のなかで指先にふれてみると、痛みが飛んでいるのですね。
「あれー? 不思議?」
髪を洗っていても、予想外に痛くなぁい。

傷には、レスキュークリームをやっぱり一番に思ってしまうのですが、
そういえば、心の痛みが癒されることによって、体の痛みも癒されていくのですね。
バッチ博士もそういう事例をいっぱいつくっている。

気づけば、お風呂で、体にできた傷も心にできた傷も、一緒に癒されている。
全くそんなつもりなくって、お風呂に入れてみただけだったのに。
ありがたい。感激しました。
まさしくホリスティックな(魂・からだ・心の全体としての)癒され方だー。

基本中の基本を、私が忘れかけちゃってる。
なんでも、傷にはレスキュークリームとか、短絡的にならないようにしなきゃ。
おかげさまで、ゴースでも、傷は閉じつつあります。

心を癒す花の療法

てなことで、『心を癒す花の療法』を読み返しつつ復習。
マツリカ叢書Web.書店にも、取扱いがございますのに~リンクは、アマゾンでございます~ご覧くださると嬉しいです~

この中に、どんな性格や気分の人に、どんな治療薬(レメディ)を使っているのか、事例が結構出ています。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form