Search


2008年06月08日

第87回 ホリスティックフォーラム

に、参加してきました。
『芳香・植物療法(ハーブ&アロマ)の最新情報と生活習慣病予防・EAPへの活用』

かなーり昔、2004年10月、『代替療法としてのバッチフラワーレメディ』(講師:林サオダ先生)に、参加してから、ほんと久々。
もうかれこれ4年になります。

講師は、林真一郎(はやし・しんいちろう)先生。
監修者である、『ハーブティーバイブル』(東京堂出版)を拝見してから、うーんいいなぁと思っていました。

ハーブもアロマもよくわかんない私。
でも、林先生代表の、グリーンフラスコで、バッチ国際教育プログラムも開催されている模様。
バッチフラワーについての話も少しできるかも? となんだか意図違いの期待を胸に伺いました。

講座内では当然バッチの話は全くなし。

ならば、当然懇親会にもつれこむでしょう♪

で、林先生は後でいらっしゃったのに、なぜか私の席の隣に先生が座るという状況に。
前回の、林先生のときもそうだったんです。
30人くらい、参加者がいらっしゃる懇親会なのに!
きゃあ先生が隣だ、と喜ぶ。
不思議だー。

少しだけ先生ともお話しできました。
講座のときも懇親会のときも思いましたが、ほんっとうに対応上手!
にこやか、爽やか、でも慎重です。
やっぱりプロは違うぞ。ハーブとかアロマよりも、各種対応について、とっても勉強させていただきました。

会場には、色々な方がいらっしゃいました。薬剤師(本当に、この関連の仕事の方、多かったです!)をはじめ、鍼灸・ヨガ・陶器やさんなどなど。

お会いできた方々が魅力的で、楽しかったです。
やっぱり、普段と違う場所に行くと、テンション上がりますね。

さあこの勢いで、来週のあじさいフェスタ、がんばりましょう♪

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form