Search


2008年05月24日

人の話を、しっかりと聞きたい

最近ずっと気になっていました。

人の話をしっかり聞きたい。
自分のことが中心の話にしたくはない。
と、思えるということは、自分のことで頭がいっぱいいっぱいになっている、ということでもあるんですね。

前回のトリートメントボトルを作ったとき、レメディ6つだけの組み合わせにして、あと1種類加えられるようにしていたんです。
あと1種類、何を加えようかとずっと思っていたのですが、今日は色々な人に会う日だったので、色々な人の話を聞いてあげたい、そう思ったんです。

自分の話をするでなく、人の話を聞きたい。
もちろん私の話もするでしょうけど、とにかく人の意見を聞いて、刺激を受けたい。
コミュニケーション上手になりたいと思いました。

【ヘザー】自分の話や考えで自己中心的にならず、人の話もたくさん聞く聞き上手に!
今の私には、これが一番かな、と思えてボトルに足してみました。
人の意見をいっぱい聞きたい。ぎりぎりの状況でも成長したい。

で、久々の青空人間さんへ。
ほんと、場所そのもので癒されます。
昭和レトロちっくな空間って、私大好きなんだなーって思います。

ちなみに5月17日の放送で、RKB『踊るすまいる大御殿』のテレビ取材を受けたところらしい。
どんな状況になっているのかも、聞いてみたいぞ。

青空人間
お天気微妙なんです。ぽつぽつ小雨。

「お久しぶり!」
すごく楽しそうに迎えてくれます。
店内模様替えです。いつも伺うたび新しい表情を見せてくれるこの空間。
ふゆちゃんになみこさん、あたたかい空間。

夏になってからの冷房の件、今後のイベントのこと、テレビ取材のことなど、色々雑談する。
お店がはじまって、約半年、色々な問題も出てくるのです。
私は土曜限定の美味しいパンを食べつつ話を伺う。
最近の創作活動(こう書けば格好いいでしょ?)や各種講座等についても質問を受け、まぁだまだ、と語る。お勉強が必要なのです。

今日の新しい第一歩として、ジェイソン・ウィンターズティという、とっても心とからだによいお茶があるみたい。
試しに飲ませていただいて、説明書(1100円)を、いただいて帰る。
うちで、まずはゆっくり読ませていただきます、ありがとう!

で、その後西南学院大学にて、福岡バッハコレギウム西南学院大学各種関係者との、合同演奏会がありまして。
オーケストラ付のバッハの合唱を聴かせてくれるのです。
雁ノ巣→博多→西新へと移動です。
この頃には、もう雨はどしゃ降り。

演奏会の風景
私が見る、約5年ぶりの演奏会。
ほんっと感激しました。何もかも忘れてしまうっていうんでしょうか。
別に泣かせるための音楽でないのでしょうけど、なーんか泣けます。

自分に合う空間ってありますね。今後も予定が合えば、できるだけこの空間を味わいに行こうと思いました。
ありがとう。

さらに西新で、司法書士試験受験中のお友達と会う。
ええ、私のお友達は年齢差が多々あるのがお約束みたいなもので、彼女も50代の後半に入っています。
「経済的にお食事しましょう」という私の提案により、近所の定食やさんに。

彼女のよもやま話を聞きつつ私の話もする。
彼女と私の関係では、彼女の話を聞いていることが多い私。
でも、上手に私の話もできた気がする。

そして、彼女から、今後のことについて思うところのアドバイスをいただき。
「とにかく、こだわらずに好きなことを書いてみたら?」と。
彼女は、かなりな読書家なんです。

そうだよな、書かずにバッチフラワーの勉強ばっかりしていたら、またまたリハビリに時間がかかるぞ。楽しい文章が書けなくなるぞ、そりゃ大変なことだぞ。
昨年1年ちょいアルバイトをして、ばたばたしていたら、バッチフラワーの理解や説明レベルが落ちているのが、もう自分にもよぉくわかっているのに。
これにも、”リハビリターイム”が必要になっているのを知っているのに。

そんな自分の傾向と対策についても、学習が必要だ。

ちょっと自分の課題を振り返ってみることにします。
10000時間、そのことの勉強(もちろん実践も含む)に費やしたら、プロっていえるって彼女から。
納得するところがありました。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form