Search


2008年05月23日

何かよかったことはありましたか?

先日の講座で。
受講生からの質問でした。

「バッチフラワーを使っていて、いいことはありましたか?」

あー、確かに。
私が、「何かいいことあった♪」でなければ、「バッチフラワーを使ってみましょう」、という勧誘(?)に説得力がない。

私、答えがすぐに思いつかなかったんですね。即答できなかったです。
あんまりに、自分の暮らしに根づきすぎている。

数日間、時々考えてみました。
私が、バッチフラワーを使ってよかったこと、って何だろう。

で、ちょっとした結論が。
☆周りの人の優しさ・思いやりをよく感じられるようになった
★気づくと、あんまりいやなことがない
☆ひとつごとをやり抜く力がついた
こんなところかな。

みんな、唯一無二の素晴らしい素質を持っています。
それを、表に出して生きていくための、手助けになる道具にバッチフラワーはなってくれます。
好きな人や、ものごとに囲まれている暮らしは、快適で幸せです。

こんな簡単なことで、みんなが心豊かに暮らせるのなら・・・
そんな風に思いつつ、普段づかいのバッチフラワーを広めたいと思いつつ、茉莉花叢書をはじめたのです。

初心忘れるべからずですね。
色々な人とお話しすると、色々なことに気づきます。
心もからだも風通しよくしておくことは、すんごく大切なようで。

最近よくうちの窓も、よく開けています。日当たりがよくて、風通しがよくて、気持ちよいです。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form