Search


2008年05月14日

ちょっと問題児かも?

ここしばらく、やる気が出ないという状態を過ごしていました。

私は、やる気があるのが当たり前な人間。
エネルギー、基本的に、余りありすぎです。
おまけに、なかなか病気もしないから、やると決めたらどこまでもやれます。一本気な【オーク】とかめちゃめちゃ夢中な人の【バーベイン】だなんて、簡単になれます。

でも、ほんっとやる気がしなくて。
ええ、本は読んでるし、やるべきことはこなしてる。
友達とも遊ぶし、表面的には何の問題もないんです。
でも、心底楽しいまでいかない。

ここ2週間程度、自己啓発本とか読んだりしつつ、やる気UPを試みました。どうやれば、前向きな気持ちになれるかとか考えたりしつつ。

普段なら、必要のない努力だから、どうやっていいのかわかんない。でも、今回、自動的に前向きなのって、非常にありがたい心理状態だと気づきました。

以前の『幸せのチョコレート』の件で、松山の洋菓子店ルフランルフラン鎌田オーナーシェフとよもやま話をしたとき、講演やインタビューで何が一番大切か聞かれたら、まずは「楽しむこと!」って答える、って伺ったことがあります。
常日頃楽しんでいる私にとっては、話を伺っても、ふぅんって感じだったんです。

でも、今この話を思い出して、そりゃ楽しむことは大事だよって、ようやっと思うんです。経験によって学べたと思えば、バッチ使いとしては、ひとつのステップにもなるのかな。

丁寧に楽しくごはんを作って食べたり、毎日の景色を楽しんだり。洗濯物のあたたかさを感じたり、同じような日々の仕事が楽しいと思えたり。

せっかく今、楽しいことをたくさんやれている。
行くべき場所もあるし、求められている場所もあります。
それでも自分が楽しいと感じなければ、それは全く無とおんなじです。
楽しさって、自分が実感できて、はじめて手に入れられたことになります。

で、ようやっと、無気力状態からは抜け出してきました。
その間には、まともにバッチは飲んでいません。
飲みゃいいのにね。でも、できなかったんだもん。
まぁここからやれば、それでよい。

で、私が問題児だと思うのは、さぁそんな私にトリートメントボトルをつくってみましょうと思った今、なーんと11個もレメディが思い浮かんでしまったことです。
もちろん、6・7種類にこれからまとめます。

【ワイルドオート】レメディを選びきれない私に。

【ホリー】人を信じ、愛と感謝の気持ちで心を満たしたい。
【ウォーターバイオレット】人との距離を縮め、近づきたい。
【ロックウォーター】型にはまった生活を、ゆるめたい。
【スクレランサス】ひとりさみしく迷うが、答えを見定めたい。
【ウォルナット】どんな状況にあっても、自分の立場や考えを貫きたい。

一応6種類におさえてみました。

ボトルはこれから作るのですが、ありがたいことは多々最近ありまして。

今日の晩御飯
今日の晩御飯。右下のヨーグルトに入っている、さくらんぼの砂糖漬けはお昼の会社の方からです~めちゃ美味しい。
金運UPの石
佐藤先生から、と第8回愛媛すぴこんの際、ルビー先生からことづけていただいた、金運UPの石。

気にかけてくださること、ほんと嬉しいです。
ありがとうございます。

まずは来週末のバッチのワークショップを楽しく明るくつくっていくことが、私の仕事!
がんばりますわ。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form