Search


2013年09月16日

2013年7月21日(日)手術後2日目

今日からお食事が出ることになりました。
三分粥と、繊維質の少なそうなおかず。

ほんとうに食欲をかきたてる系統の食事ではありませんが、回復室に入ってからの、食事のあたたかいものはあたたかく、と、冷たいものは冷たく、は、個室に入る前よりかなり配慮されていると、3食いただいてみて、確信しました。
できる範囲で相当努力されて、それぞれの方が仕事をしてくださっていることを、感謝しました。



午前中に、先生が病室に来ました。
これは、背中の麻酔を取ることが主目的です。そして、筋腫の写真をプリントアウトした紙をいただきました。
その紙を折り曲げようとして、ふと気づいてやめました。
退院したら、ラミネート加工して保存しよう。




ごはんも食べるしお水も飲むしで、点滴は本日予定は2本だったのですが、1本で終了できることになり、ようやく点滴の管もはずされました。

これで、基本的に、完全に自由です。
(恐怖の尿とりおけ①~⑫の中のほとんどの動作を繰り返す以外はね)
やった♪




なので、1Fにあるコンビニエンスストアで、500mlのお水を3本と、プリンとヨーグルトと、テレビ用のイヤホンとカーズ2のDVDを購入してきました。
コンビニからエレベータ乗り場に行こうとしたら、ちょっとお水の重みがおなかに来る。
たった1500mlの水がおなかの傷に響くなんて。
エレベータまで、両腕で荷物を抱えながら、おなかに重みを与えないように、不思議な状態で歩きました。



エレベータが到着しましたが、普通ならすぐに乗れるところが小走りできない。
ゆっくり歩いてエレベータに乗って、他の乗客に対して、すみませんすみませんという感じです。
わたしは、堂々たる手術後2日目の入院患者なので、本来、堂々としていてよいのです。
でも、長袖を着てしまうと、入院患者の目印であるリストバンドは隠れてしまっていました。
もう、一目で重傷者とわかるような、点滴や麻酔もついていないしねぇ・・・・・
さらに病人を証明するかのような寝巻きは、点滴が取れた時点でスポーツをするようなスウェットに取り替えてしまったいるしねぇ・・・・・


プリンを食べながら、ベッドで、ディズニーの『カーズ2』をみます。
カーズそのものを見たことがなかったので、ストーリーとしては知らなかったのですが、それなりに無難に楽しめるDVDは入院中には必須。

ヨーグルトは冷蔵庫へ。
イヤホンは、明日から、普通部屋に変わることに備えてのものです。
金曜から日曜は回復室(個室)だったのでイヤホンはいらなかったのですが、明日からは、周囲の方に迷惑をかけないために、病院のルールでもあり、必要なので。




なんだか夕方になって喉が痛くなってきたので、のど飴を1Fのコンビニで買うか看護師さんに頼むかを考えていたのですが、結局看護師さんにトローチを頼みました。
が、なかなかトローチが届かない。

就寝時間ぎりぎりに届きましたが、咳き込むとおなかが痛いね。
枕を抱きかかえて咳をすると痛みが少し軽くなるとの指導あり。
水を飲んだりリクライニングでベッドを起こして咳をしたりトローチをなめながら夜を過ごします。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form