Search


2008年04月15日

なんかふっきれました

数日前のこと。
結婚してメキシコに住む予定の友達夫妻と会いました。

彼はメキシコ人、彼女(友達)は日本人。
彼は、メキシコに戻って、大学で教える仕事をするって聞いていた。スペイン語覚えなきゃだなんて、つい最近まで彼女言っていた。

でも、ほんと急に、名古屋で仕事をするため、結局近所(?)に引っ越すことになって。
これも彼の能力を十分活かした仕事で、ちゃんとキャリアになっていくみたい。彼はすごく能力も高い、エンジニア。
最寄のベローチェで、私は50円分の割引券を活用し、120円で経済的にアメリカンコーヒーを飲みつつ、そんな話を聞く。

引越の話題になり、そこで使う家具やら冷蔵庫やら、購入するために今日は無印のセールとビッグカメラに行ってきたって、彼女たち話す。
今日まで配送料無料セール中だった(無印)、ビッグカメラの冷蔵庫は安い、ガスコンロはどうする、などなどの話。全部は最初から揃えられないから、テーブルはとりあえずあきらめるか否か、炊飯ジャーは買わずにガスで炊くか、などなど。

「???」ちょっと私しばらく止まっちゃいました。
こんなお金の具体的な話題が、彼女たちから出てくるなんて、思っちゃいなかった!
もちろんものいりな時期なのは、わかります。ベイビーちゃんも、もうすぐだから。

私は十分危機的生活をここ数年間おこなっていますが、全くもって状況が違うぞ。まあ家庭環境の違いなのでしょうけど、しつこいけれど全然違う。

ねぇ、彼もすごくしっかり仕事をしていてかなり有能で(3ヶ国語使いこなせる上、技術職)彼女もしっかり家事をして健康に家庭を守ろうとしている。
そんなふたりでも、本当に節約しなきゃいけない場面に来ることがあるんだ!

私、細かい生活のことで、結構困りがちで。
どうしても、自分だけどうしてって気持ちに陥ることがよくありました。
もちろん、今もそうなんだけれど、私は実際のところ、彼らみたいな一般的に認められる能力は弱い。
ならば、『結構困る』くらい、簡単に起こり得る話ではないか?

私は、レールが敷かれた道を、そのまま歩んでいるわけではないのだから。

同時に聞いたのが、彼女の妹さん夫妻の話題。
これまた有能な、大学で教える業をしている夫妻。
ここまではふたり食べていくのが、本当に大変だったようですが、今年度からそんなことはなくなったみたい。能力分だけの豊かな生活ができるように、なりつつある模様。
ほんとよかった!

人生、雨の日も風の日もあるけれど、晴れの日もあるんだなー。

以前のトリートメントボトルを使いはじめて、数日間でばたばた起こった出来事。
やっぱ、【ウィロー】【ホリー】よかったかな。
自分の人生に責任持つって意味と、怒らない怒らない、状況に感謝感謝って意味で。

私からすれば、バッチの棚ぼた効果。
はっきり自覚したのは久しぶり。ほんとありがとう。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form