Search


2009年10月21日

決意表明

フラワーエッセンスにはいろいろな種類があって、いろいろな考え方があって。
私は基本的にバッチフラワーが大好きなのですが、それでも、それだけに専念しようとかそういう考えもなくって、新しいものを知る度に使ってみていたし、現在もそうです。

ほんとの最近でいえば、ヒマラヤンのグラガ。
どんな風に変化するのか、楽しみで使ってみた。
バッチさんは、ほんとほったらかしにして。

今のところ、目立った変化はない気がするけれど、私にとってはひとつ、ほんと心の中だけなんですけど、小さくて大きな変化が訪れた。

この実験コーナー、ここまではほんとバッチの使用結果だけを書いていたのですが(後は雑談)、他のフラワーエッセンスやらネイチャーエッセンスやらの使用結果も書いてみていい気がした。
話として、避けるのは、ここまで他のエッセンスに手を出している以上、逆に不自然な感じがして。
ただ、多分、バッチメインにはなるだろうけれど。

でもそれでもどうしてバッチフラワーが好きかというと、
ほんとに福祉的なものだと思えるから。
誰もが知るべき権利の、基本中の基本だと思えるから。
今後、考え方は変わることだと思いますが、私がどうしてバッチ博士のフラワーエッセンス(バッチフラワー)にこだわるのか? と考えてきて答えが少し見えました。

バッチ博士のフラワーエッセンスがらみで、呼び方とかメーカーとかに関して、関係者間で紆余曲折あるのも少しずつわかってきていたけれど、現在はまだまだどうこういう状況ではないと思うんです。

だって、まだそこまで一般的なものではない。

知らない人はたくさんです。

見かけだけしか知らない人もたくさん。
(それは縁の問題もあると思うから仕方ないですけど)

私はたまたまバッチ博士のフラワーエッセンス(ネルソン社のバッチフラワー)から入った、そしてそれを愛好している、それだけです。

そしてそれが社会福祉的なものである、だから誰でも使える可能性を高めていきたい、そう思っているだけです。

なんだか自分が、バッチがらみの活動をして、関係者と会っていろいろな話を聞くたびに、いろいろなしがらみに拘束されていた気がする。
バッチ博士の考え方からすれば、そういうものからこそ、抜けていかなきゃいけないのに。
バッチの活動をやることによって、束縛から解放されるのが難しいものごとがたくさんあるってことを勉強させられるなんて。
いやはや人生おもしろい(汗;)

全く束縛のない人生なんてないだろうし、こういうものごとから抜けていくというのもひとつの勉強。
まだまだすっきりしないところは多々ありますが、そして社労士とかの勉強もありますが、そろそろ外部活動も復活させていきたいと思いますし予定もあります^^

まだグラガがたくさん残っているので、順番に飲みたいと思うのと、
ついでに現在スピリットインネイチャーエッセンスの【トマト】(勇気と精神力を高める)があるので、気を強く持ちつつ今を進みたいと思います♪

決意表明でした。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form