Search


2009年04月06日

かいてん寿司

約9日前から風邪すぎてまずーい状態になっておりまして。
ごはんも作るのがようやっとといったところ。

今日は回復中ということで、こちらのブログになります。

でも、晩御飯をつくるのがかーなーりー面倒だったので、ヨドバシカメラかいてん寿司に行ってきました。

1皿基本105円。
中国産だろうガリとパウダーセルフ緑茶がおいしい。

で、タッチパネルで、寿司を注文するようになっているのですよ。
ハイテク時代だー。
前回行ったときに、注文しようと思ってボタンを押したら「タッチパネルがございますので・・・」といわれてはじめて気づいたのです。

でも、これっていい。
遠慮せずにお寿司を頼める。
寿司をつくる人たちも、きっと注文受け事務が楽だろーなー、なーんて思っていたのです。

5皿ほど食べて、スルーしていく注文皿を見る。

いちごショートケーキ。
でもいちごも乗っていないし、やっぱり回転ずしケーキだよなーなーんて思っていたのです。

でも、これには予約番号がついている。1番席の人がどうも食べるらしい。ケーキ隣に動いている札番号でわかる。

ふむふむ。
こんな面白いちごショートケーキを頼む人はどちらさんなんだろう???

私の席は4番席。
左を見れば1番の人がどなたかわかる。

・・・隣にはおいしそうにいちごショートケーキをつまむ、かなり年配の男性。

続きましては、15番札。
これはホイップを上部にたっぷりのせた、ぷりん。

・・・斜めを見れば、どうも30代くらいのおにいちゃんがおいしそうにカップを開けて底までほおばっている状況が見える。

うーむ、男の人って、甘いものを、お店で買いづらいのかな?
これって匿名性が高くて(お皿をあけたら誰が何を食べたかわかんない)、すーごく甘いものを注文しやすい状況なのかな?
だってケーキもぷりんも、かいてん寿司やさんで私は基本食べないぞ。
食べたいなら、帰りにケーキ店やらコンビニやらに寄る。

でもなかなか男性がケーキやらぷりんをひとりで買っている姿は拝見しないや。
これって、ある意味性差別なのかしら?

ちょっと考えさせられた、かいてん寿司タイムだったのでした。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form