2007年02月10日

第1回長崎すぴこん

平成19年2月10日(土)

博多駅から、長崎駅まで。途中天神で、うららさんと合流。

私にとっては2回目の長崎市内。うららさんにとってはお里。今回仲間と一緒で、とても心強い高速バスツアーです。バスの中では、ゆったり眠らせていただきました。

今回のお土産は、ジャスミンティパックと、おきゅうとグミに決まり!

長崎のお土産売り場で

午前11時から開始なのに、9時くらいに到着した私たちは、先に福岡向けのお土産を見る。私は、『よりより』を購入。

その後、徒歩で『日通元船展示場』まで向かいました。うららさんのおかげで無事到着。ありがとう!

********************************

会場の外は、なんだか景色がよくて、海も山も風も爽やか!

会場そのものは倉庫みたいな感じで、トイレも男女ひとつずつなのですが、うららさんいわく、色々なイベントが普段からある場所とのこと。

早速準備開始です。
まずは机を拭いて清潔にして・・・からスタートなのですが、お互いバッチがらみの準備ということで、何かと手際がよい! 予想外に早めに準備が終わりました。

というわけで、開店前のブースをいくつかめぐる。
まずは、サバイディさんに。電子レンジで暖めて肩や腰にあてるといい香りと重みでリラックスのグッズを見せていただく。
つぎに、布良さんのブースに伺い、洗濯洗剤のかわりの炭袋を購入。お値ごろだし、体によさそう~

座って雑談をしているうちに、いよいよ開始時間になりました。

今回、『Hug』がテーマだったため、去年11月に開催された第5回愛媛すぴこんのように「みんなで抱きしめあうかもしれないよ~」とうららさんに予告していました。

でも、それはなく。出展者同士の、アイコンタクトで開始となりました。

********************************

開始からしばらくして、踊りがはじまりました。
『IZANAI セイクレッド(聖なる)ダンス』。

セミナー主催の方が踊るだけかと思っていたら、かなり多い人数の参加者が踊り・愛を叫んでいました。最初、お客様との対応に夢中で目線もそらさなかったので、気づいたときに、本当にびっくりしました。

『IZANAIセイクレッド(聖なる)ダンス』

セミナー会場と出展者ブースのある場所が、今回同じです。そのため上記写真の撮影ができました。

あとは、ボディワーク(上半身が、完全に裸)、頭の上に金属製っぽいおわんのようなものをかぶってヒーリングをするブース、これまでの8回のあちらこちらの出展で見たことのない状況がたくさん。

長崎の個性かなぁ~? と思いつつ、ただただ私はその中にいました。

********************************

今回はバッチ仲間と一緒としては初出展のため、「まずは楽しもう!」と思っていました。
一緒に仲間と出展できるようになった状況が、私は幸せです。
うららさんの、知人・友人もたくさんブースに入っていらっしゃいました。

最初はゆったりなスタートでした。

だから昼食を早めにはさもうと思うと、その合間にお客様がいらっしゃるという、ありがたい状況。

なにより以前のすぴこんで、バッチの意味を理解していただけたお客様の、その後の状況を伺えたことが、本当に嬉しかったです。

うららさんはハンドトリートメントをし、私はカードリーディングをやり。
いずれにしても、お互いがバッチフラワーの説明をお客様におこない。
なんだかんだやっているうちに、午後7時になっていました。

長崎はまずまずかな~? という感触です。

でも福岡からのお客様も、何名も。ひとのことはいえませんが、きっと遠かったでしょう。わざわざありがとうございます。
来月の第7回福岡すぴこんも、楽しみにしています!

********************************

終了後、片付けを手早く済ませ、徒歩で長崎駅に戻る。
うららさんのおかげで、迷わずバス乗り場までたどりつけました。

その途中、私の荷物の重たさが故に乗ったエレベーター内で。
『小便をすると、センサーが働きます』 ??? なんじゃこれ。

うららさんに質問。「ねぇこんなの見たことある?」「いやいや、ないよ~」うららさんも初体験の模様。

誰がそんなことをするんだろう。でも、そういうことをする人がたくさんいなければ、こんなセンサーをエレベーターにわざわざつけないはず。

こんな面白いものがいつも見られるから、県外出展はやめられない!

バスに乗り、今日のことについて、うららさんとごちゃごちゃ話す。
彼女にとっては、はじめての出展だったため、面白いことが色々あったようです。
私も彼女と一緒で、本当に楽しかった! ありがとう。

********************************

高速バスに乗り、うららさんは天神まででお別れ。私は博多駅まで。

暖かい博多駅バスセンターまで連れて行ってくれるのかと思っていたら、途中の寒い道端で降ろされてしまう。悲しい。

そこからローカルバスに乗るため、徒歩数分です。
なかなかバスが来ない遅めの時間になっていたので、できるだけ早めのバスに乗るため、かなり急いで歩く。

でも、今日は超ラッキー! 数分間待っただけで、乗りたいバスに乗れました。(珍しい!)
おかげさまで、午後10時台に、無事帰還。

前回の佐賀よりよほど遠い場所に伺ったのに、早めの自宅到着に感謝です。

********************************

□今回の総評□

今回は「うららさんと楽しむこと」が目標でした。
会場も独特な雰囲気でしたが、いつも変化があるのが、また楽しい。

最近、以前のお客様が、必ずどなたか来てくださいます。経過報告を伺うことができるのが、本当に嬉しくて仕方ありません。
自分が出展者とか、そんなことは忘れて、ひたすら喜んじゃいます。

セッション報告を、前回の佐賀出展まででやめようかと思っていましたが、まだ続けてみることにしました。(大内分のみ)
バッチフラワーコンサルテーション10件、スプレーコンサルテーション2件、タロット・バッチ2件。冊子販売はゼロです。
それでも冊子も読んでいただけたし、バッチを使っていただき、何がどうと、感じていただくのがいちばんです。

長崎は人口も多いけれど、まだバッチは微妙な状況かもしれません。

いずれにしても、九州内の出展は、安定してきました。
感謝しています。バッチフラワーの使い方をひとりでも多くの方にわかっていただくため、このまま力をつけていきたいと思っています。