2008年05月12日

バッチのワークショップ ~『普段の暮らしに、バッチフラワーはこんな風に使える』 元気良子さんの、1日に密着!~

5月18日(日) 晴れ

今日は、本格的なバッチフラワーの講座、はじめての日です。
今までおこなった講座は、無理やり第3回愛媛すぴこん4回愛媛すぴこんでおこなった講座と、茉莉花叢書事務所でおこなったプチ講座3回のみです。

実力なんてあったもんではない。
私、ドキドキでございます。

はじめの一歩って、こんな感じなんだろうなー。
博多駅から会場となるセカンドプレイスのある西新まで、地下鉄でGOです。
ほんとうに博多駅付近って、交通の要所となるありがたい場所だと、日々実感します。

********************************

セカンドプレイスでの講座は14:30からだったのですが、その前に、13:00からの、タイ古式セルフマッサージの講座を私も受けることにしていました。

先に来ていたお客様と雑談。
タイ古式の講座を受けたあと、バッチフラワーの講座も受けてくれるみたい。
嬉しい!

講師は、soraのひろさん。
バッチフラワーつながりで、2年前からのご縁です。
セルフマッサージって、普段から自分でやれそうで魅力的♪

講座の進行とか、すごくつらつらと魅力的で、すごーいと思いつつの1時間。
自分も講座をおこなうものだから、どんな風にしていけばいいのか、ついついジャンルは違えど観察。

********************************

さて、14:30。いよいよ講座がはじまりました。

ホワイトボードを使って、どんなときにバッチを使うのか、ストーリーをつくって説明をはじめたのです。
『元気良子(げんき・よしこ)さんの、1日に密着!』という内容。
どんな心の動きにどんなバッチフラワーを使えばいいか、という内容だったんですね。

・・・最後まで、そのまま行こうと思っていたのですが。
具体的な、それぞれに合った選び方を知りたい、という意見が出まして。
そのまま話がもつれこんで、最後未完結のまま、質問タイムになってしまいました。

私からしたら、あちゃーです。

とにかく、バッチフラワーのトリートメントボトルをつくってお持ち帰りいただき。
はじめて講座のアンケートを取りつつ(うちに戻ってじっくり拝見いたします)。

支離滅裂でめちゃくちゃに終わった割に、楽しそうな参加者の面々。
うーん(??)どう対応していいのか、よくわかんない私。

トリートメントボトル作成中
とにかく、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
どんな風に感じられたか、ご報告楽しみにしています。

********************************

その後、来月6月15日(日)開催の、イベントのミーティングがありまして。
私は関係者でないはずなんですが「よかったら聞いて帰ってください」とのこと。
面白がって、私も参加させていただくことにする。

目的とか色々、イベントの開催に関するもろもろを伺う。
すんごく勉強になる。

みんな積極的に楽しそうに色々発言している。
すごいなーって思う。
私はまだよくわかんなくって単純に聞いている。

私も色々、今後の運営のこととか考えていこう。

結局20:00頃終了。セカンドプレイスでもヨガ講師をされている、オレンジクレパスの有馬さんに西新駅まで送っていただき、博多まで戻る。

充実の1日でした!

********************************

さて、自宅に戻ったあと、お礼メールとか色々作業があったのですが、当然お疲れでした。
ということで、バッチフラワーがここでも活躍。

西新駅で購入したシュークリームと、はちみつ入りリンゴ酢【オリーブ】入り。
さあ、疲れなんてふきとばして、作業をがんばろう!

シュークリームと元気爽やかドリンク
ということで、普段よりはしっかり作業ができて、アンケートにも目を通しつつ、今日1日の終了です。

まぁこれは、準備して飲む気力が、最初からあったということで・・・。

********************************

◇今回の総評◇

★受講生8名と、実質、今までの中で最大の人数での講座となりました。
セカンドプレイス、総括マネージャー藤瀬さんをはじめ、様々な人が呼びかけを多々してくださったからこれだけの受講人数になったのだと思います。
本当に、ありがとうございました!

★講座の内容は、本をつくるための勉強、という意味が多々含まれているのですが、対面講座ではちょっと今回の『元気良子さん』講座はイマイチだったかな、と思います。
貴重な意見を、たくさん伺えました。それだけ分かち合えたのだと思います。それってすごいなぁって感動します。

★色々と質問を受けましたが、全部どんぴしゃで答えられていたかな? と自分を振り返ると、もっとわかりやすく説明できなきゃいけない、とか思えるものが多々。
もっと勉強が必要なんです。これから自分での反省会(あぁ)。

★たくさんの人と対話するとき、誰かだけに偏った対応をしてはいけないな、と思いました。内気な人もどんどん発言できる人もいるのだから。

★なんだか今回、私という人間の面白さが、講座の内容に勝(まさ)って見えてしまった模様で(笑)。キャラクターに頼ってはいけないけれど、人間的な魅力が、本当に必要なんだと思えました。
今後も人間としての、修行も多々必要です。がんばります。

本当に、本当に勉強になる講座でした。ありがとうございました! 次回は、また色々と内容を改善の上、開催させていただきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

********************************

以下、告知内容です~

5月18日(日)14:30~16:00にバッチのワークショップをおこなうことになりました。
その他にもイベントたくさん。
ぜひお越しください。

以下、空(sora)さんサイトからの抜粋です~

☆★☆

5月のイベント第2弾です

以前の日記でも書きましたワークショップを
http://hs-sora.sblo.jp/archives/20080420-1.html
5月も引き続き行うことになりました!
今回は他のワークも紹介します

5月『癒しとPowerのワーク』
各コース体験なんと1,000円です!!
何度か行っていますが、皆さん満足のとっても充実の内容ですよ

『タイ古式セルフマッサージ』 ~自然治癒力を高める~

タイ古式の気持ちいいストレッチと、呼吸に合わせたテンポで行う
指圧を取り入れながら、自分を癒すマッサージを教えます
アロマオイルを焚きながら行います
*動きやすい服装またはお着替えをお持ちください
5月12日(月)・18日(日)1時~2時

以下は他の先生のワークです。こちらもおすすめです

『バッチフラワー』~心を癒す、お花の優しいメッセージ~ ←こちらがうちの講座です

バッチフラワーは、お花のエネルギーを水に転写したミラクルな飲みもの。
かっかしたり、イライラしたり、さみしかったりといった心を、
優しく癒してくれます。集中力をUPしたり、自信と勇気を強めたり
とか前向きな行動のサポート役にも!
普段づかいの楽しいバッチフラワーを、ぜひ体験してみてください。
※この日だけの、特別プログラムです(トリートメントボトル込み)
5月18日(日)2時半~4時

『色彩ワーク』~Colorで私を知る、癒す~

イラスト着彩(ぬり絵)や、はり絵をしながら、気付かなかった
“自分”を見つめ直してみませんか?
不思議な開放感と癒しを体験してもらえる和みの時間です
22日(木)1時~2時

『数秘』~数字のPowerで運命を変える~

この数秘術体験コースでは、私たちが日常で使っている数字の
一つ一つにどんな意味やパワーが秘められているのかを知り、
そして、それを日常に活用できる方法をお教えています
21日(水)午後1時~2時

『Yoga』~美しさとヒーリング~
~ 2008年 開運ヨガ ~

ダイエットやストレス解消だけではなく、身体を引き締め、
ゆがみを整え精神にも安らぎを与えてくれます。
身体が固い方も、初めての方でも無理なく楽しみながらできるヨガです

毎週月曜日11時~12時:毎週金曜日午後1時~2時

開催場所 NPO法人 Second Place(セカンド プレイス)
〒814-0005 福岡市早良区祖原3-18
TEL/FAX 092 -847-1474
HP http://secondplace.main.jp
Eメールアドレス secondplace@ln.main.jp

お申込みはセカンドプレイスへ直接いただくか、または「空Sora」宛てにメールでお願いしますinfo@hs-sora.jp

☆★☆

茉莉花叢書でも、お申込承っております。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form