2007年01月17日

2007年1月17日

天候 雨 コートを濡らしながらの到着

参加者 うららさん、主催者大内

今回は、いつもどおりの、博多駅前ベローチェでの早朝談話会。

ということで最初に、エンジェルカード。

●大内→あなたがうまれたわけ あなたは あなたにしか できないことを するために うまれてきたんだよ

●うららさん→すべては あいをまなぶため

なんて前向きな、スピリチュアルなメッセージでしょう。私はバッチは大好きですが、精神世界に生きていないなぁと、関係者とお話をするたびに思う程度の者です。

そのため、いざ文章にしてみると、「あーすごいなぁー天使の声だー」(そりゃあエンジェルカードだものー)って、いちいち感心してしまいます。

つぎに、バッチの花カード引きの結果。

●大内→ビーチ、エルム、ホリー、アグリモニー。エルムは今も飲んでいるため納得ですが、アグリモニーは深いです。今やたらめったら予定を入れて遊びまくっていますもの。それは、2月に旧正月を迎え、新たに進み始める、そこからの不安感から逃げるためでもあると思います。

●うららさん→チェリープラム、オリーブが以前と同じ。絶対疲れてない? それ以外もレスキューにラーチと、かなりお疲れモードに入っている気がします。

◆◆◆本日のバッチなトピックは?◆◆◆

○日経ヘルス○

雑誌を持参しました。私が雑誌を持参するっていうことは? 当然バッチがらみの記事が載っているということ。『スペシャル』だったのは嬉しかった。だって6ページも。「これは長崎すぴこんでそのまま見せびらかそう~♪」とうららさんからのアドバイス。そうだよなー、お客様が見やすいように本立ても持っていこう! と、心が踊る。

◆◆◆バッチ以外のトピックは?◆◆◆

○日雇いとホームレス○

私が早朝談話会のときのみならず、普段から通勤経路として使っている道があります。ただ、早朝談話会のときは時間が早いので、普段と違う方たちとお会いします。

ある通りに、日雇い労働の人が集まる場所があります。おそらく、午前7時から出発するために、みんなが座って待っています。近くにはコインランドリーもありますが、お洒落なものではありません。普通の洗濯機が並んだ、コインランドリーは、入り口ドアも開きっぱなしの状態。安そうなたばこを吸い、作業着も洗濯なされているのか疑問に見える状態。近所にはスーパーもありません。

うららさんいわく、「住む場所と仕事があればまだいいよ」。

博多駅では午前9時くらいまでダンボールのお家があるとのこと。私は通勤で博多駅内は通過しません。そしてうららさんが仕事帰りに博多駅を通る時間になるとまたお家ができている、それだけならいいけれど、年末には内々での暴力沙汰があり、殴られっぱなしになっている人がいた、怒鳴る怒るはいいけれど、暴力はちょっとね。警察が来てくれたらいいけれど、通り過ぎてしまったからわからない。

「ジャスミンは、そんな遅い時間に博多駅を通らないほうがいいよ」。

もちろん通らない、めったに。それに私はバスエリアに住んでいるから、博多駅バスセンターにはお世話になっても博多駅にはなかなかお世話になれない。博多駅バスセンターでは、私が知る限り、お家はありません。

いい悪いの問題を超えて、どこまでいってしまうのだろうということが、本当に私にとっては怖いことです。あきらめ、(バッチでいえばウィロー感情)といった気がみなぎっていないだろうか。

最近『現実の生活が大切』と感じることが多く、ちょっと考えさせられました。ちなみに、私にとっての現実の生活とは、「おいしく食べ、洗濯された清潔な衣服を着て、ぐっすり眠るために、自分で必要なものを、ひとつひとつ手に入れていく」ということです。仕事もお金も、夢も全部バランスよく存在していること。それが健康だと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form