2007年11月19日

第9回福岡すぴこん

平成19年11月17日(土)

さあ、本日福岡すぴこんです。
お天気もいいし、地元だし。
博多駅前在住のこちらの、移動は楽ちん。博多駅から福岡国際会議場まで、簡単なバス移動です。

********************************

会場に到着。今回、WJ気功協会の山名先生と日程が合わず、半ブースでの出展となります。
今回お隣になる、牟神さんがすでにいらっしゃいました。大分在住なのに、前日から熊本経由で福岡にいらっしゃったという、たくましくてすごい男性。お水とお菓子をいただく。ありがたいです。

ご挨拶をし、でも私、今回、結構いっぱいいっぱいの状態。というのが、ここからちょっと、模様替えとなるのです。

やっとバッチフラワー原液の販売をはじめられたんです。どのようにセッティングするのか、本当に初体験。ほとんど余裕のないまま、一生懸命にブースセッティングをして。
普段ならあちこち筋にご挨拶に伺う時間も、ちょっとつぶしてしまいました。

新しいブースづくり

↑こんな感じ。右側に小さく見えるのが、バッチフラワー原液。

さあ、それではすぴこん開始時間です。

********************************

11月の、いい季節。
海も近くて、気分は爽やかです。

でも、お客様が全般的にゆるやか。
前回、7月の福岡すぴこんのときにも感じましたが、それに輪をかけた感じ。

でも、ちょっと不思議なんです。
お客様の層が、いきなり変わったような。
嬉しい変化です。男性のお客様が、本格的に混じってきました。
なんでだろう~?

11月23日(金)から、茉莉花叢書自体も模様替えになります。そんな説明をお客様にしつつ。

かなり時間があいてしまったので、ちょこちょこ持ち込んできたバッチの仕事をやりつつ、お客様と話しつつ過ごしました。でも、それって絶対、本来の目的ではないぞ。

でも、作業が進んだのは、本当に嬉しい。11月の頭から、忙しすぎてここまでためこんできていた、仕事だからです。

気づくと終了時間。お疲れ様です。
会場の近所で醤油ラーメンを食べて、終了です。

********************************

◇今回の総評◇

うーん、これは本格的にすぴこんは過渡期か。
確かにバッチは大変なジャンルだとは、はじめからわかっていますが、それ以前の問題で、お客様少なすぎです。
うちを避けるとか、うんぬんの問題は、超えています。がらんとしていましたもの。

お客様との出会いは、いつも貴重で、本当にありがたいです。
必ず何か発見があり、次につながる反省点や改善課題が見えます。

平成18年6月に愛媛すぴこんに出展をはじめてから、相当色々な方にお会いできて、私自身も楽しみながら、かなり危機的ではありつつも、色々関係者に助けていただきつつ出展を続けていました。
道も開けてきました。本当にこのイベントには感謝しています。

でも、ちょっと今、考える時期に来ているかもです。
たくさんのお客様にバッチフラワーの説明をする、それそのものが成り立ちにくい状況は、はじめの一歩のときから思っていた、『まずはバッチ普及だ!』という、根本的な出展目的からはずれてきてしまっています。

とりあえず、来週は宮崎すぴこんですので、それは場所も場所ですし、楽しんでこようと思います!
宮崎、生まれてはじめてなんです。多分2泊するぞと。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form