2007年11月28日

第1回宮崎すぴこん(1)

第1回宮崎すぴこん(2)へはこちらから

平成19年11月24日(土)

今日は快晴、博多の空気もおいしい(?)。
さあ、生まれてはじめての宮崎に、午前8時のバスで福岡交通センターより出発です!

4時間以上のバスは、ひたすら忍耐。
時間もお金(往復1万円)もかかる、ハードルの高い、福岡→宮崎の旅です。

********************************

宮崎駅到着。
お世話になる、YH宮崎県婦人会館にまずは荷物置きに伺う。
場所は、ほとんど県庁前。すごーく並木道が美しいです。観光客もたくさんいらっしゃる模様。記念撮影の方がたくさん。
東国原知事、さすが、おそるべしです。

宮崎県庁

毎度の図書館+書店行脚の前に、まずははらごしらえをと、商店街に伺う。
商店街に、空き店舗が多いのが、すごく気になります。なぜか、宮崎に来て、東京そばを食べる。

********************************

ここから、地方行脚のときには、例のごとく、図書館行脚スタートです。
まずは、宮崎県立図書館

ねえ、地図だけ見たら、猛烈にまちの中心部っぽいんですけど。
商店街から歩いた私が無謀でした。
『本当に正しい方向なの?』と思いつつ。

途中、バスに乗ろうと思ったんです、あんまり遠いから。でも、1時間に1便で。図書館に行くのにタクシー使ったら、何してるんじゃーって感じですよね。
ダメです。サバイバル行脚にタクシーは禁物。本代より高いぞ。

何とか1時間近くかけつつ到着しましたよ。
うるわしい景色。

宮崎県立図書館

********************************

早速検索機で本のありそうな場所を調べ、手にとってみる。
結構ありますわよ、バッチ本。

①バッチフラワー花と錬金術(東京堂出版)
②花の力で癒すバッチフラワーエッセンス事典(東京堂出版)
③マイナス感情をプラス感情に変える-バッチフラワーレメディの実践法(東洋経済新報社)
④エドワード・バッチ心を癒す花の療法-フラワー・セラピーの世界(中央アート出版社)
⑤フラワーエッセンスレパートリー―心と魂を癒す、花療法の総合ガイド (BABジャパン)
⑥Dr.バッチのヒーリング・ハーブス―フラワーレメディー完全ガイド (BABジャパン)

すごいじゃん!

で、そこから徒歩で宮崎市佐土原駅に向けて、列車に乗るために動く。宮崎神宮駅まで。20分程度とのことで、まぁ何とかなるかと思い歩く。

しかーし、かなり遠い。
おまけに、列車はなかなか来ない。ゆるゆるな時間をベンチで過ごす。

お昼から歩きはじめて、もう午後6時近くですか。もっと早く終わるかと思っていました。

でもね、おかげでうるわしい夕焼けが見られました。
宮崎市立佐土原図書館からの景色、素敵です。

佐土原図書館からの夕焼け

ここにもバッチ本はあるんです。

①困ったワンちゃんもこれならニコニコ(H&I)

これだけ。

********************************

ここから宮崎市内に戻る。
そして、書店に伺うのですが、今回1店舗に限定。
蔦屋書店 宮崎高千穂通りのみ。キラキラな書店です。
ここになきゃバッチ本は・・・? と思えたので。と、私、歩きすぎて、すでにくたくたです。

こちらも早速検索機活用。

結果。全部お取り寄せ(つまり店頭には置いていない=バッチフラワーはメジャーではない)。
明日どうなるんだろーーー。

その後宮崎山形屋(デパート)まで伺う。まぁ、ごく近所なんです。
やっぱり店舗にはない。アロマ店の生活の木まではありますので、今までのあちこち行脚の勘からいえば、バッチ導入まではもう一息?
明日どうなるんだろーーーー。

********************************

とりあえずおなかもすいたので、近所で何か軽く地鶏の炭火焼でも食べて、早めに宿まで戻ろうと思いつつ入りたいと思える店を、勘で探す。

そして選んだのが、『おひなた』という、炭火焼や和食が食べられる店でした。
最初におもてなししてくれた店員さんの感じがよさすぎて、『ここにしてよかった!』と感謝でした!
ここ、何も知らずに入りましたが、すごい店らしい。オーナーがサミットで料理していたとか。いずれにしても店員さんたちの幸せそうな仕事ぶりに、オーナーのすごさは如実にあらわれています。

私はひとりなので、カウンター席に。「うちのいとこがくるから一緒に飲んだらいいよ」と、その店員さんより。
しばらくひとりでビールを飲んでいると、まもなくいとこの方とお友達がいらっしゃいました。

左から、ただこさんと、やすこさん。

ただこさん、やすこさん

簡単に自己紹介をした後は、色々話で盛り上がる。
自分が注文したものがなんだかよくわかんなくなるくらい、ごちゃまぜで色々なものをいただく。
私は一般メニュー料理だったのですが、おふたりは特別料理を注文していたみたい。とにかく私は食べたことのないものがたくさん並ぶ。

平目の刺身、香り高い柚子入り白子、からすみ(初)、宮崎牛のすき焼き(初)、むかご(初)、デザートの栗豆腐(初)。こんなに初対面の私なのに、おなかいっぱい、それに日本酒も色々いただいてしまいました。
いいんだろうか。いいのよね。ありがとうございます。

料理1
料理2

福岡から宮崎に安く伺うバスの使い方、猪肉の美味しさなど、なんだかカルチャーショックで宮崎らしい会話を2時間程度繰り返し、私は明日のすぴこんのチケットを来られたらぜひ、とお渡しする。

門限が10時のYH。そこまでに間に合うように結局ぎりぎりの時間に急ぎで戻り、今日は終了です。

こんな予想外な展開で、からだをこきつかった結果、『実験コーナー』UPができる、よもやま話ができちゃいました。こちらに関しては、嬉しくないぞ(大涙)。下記リンク先からご覧ください。↓
結果、どうなってしまったのかをもの語る、『実験コーナー』はこちらから

で、第1回宮崎すぴこん(2)へはこちらから

trackbacks

trackbackURL:

comments

まさちゃんより
先日は、おひなたに来て頂き、有難うございました。
ブログをみて、感動しました。いとこと飲んで頂き有難う御座いました。
又、宮崎に来た時は是非『おひなた』に来てくださいね。
携帯に何度か電話をしました。

  • おひなた 宮崎
  • 2007年11月29日 18:53

こちらこそ、ありがとうございます!
昼、別の仕事してるので、あまり電話が取れなくてごめんなさい。

宮崎に伺ったときには、また、必ず『おひなた』に伺いますね。
あの日も翌日もその翌日も、素敵すぎる日々を過ごさせていただきました。
宮崎最高です!

  • 友莉
  • 2007年11月30日 16:50
comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form