2008年02月06日

第1回 バッチフラワープチ講座

2月16日(土)

今日は、はじめての講座日。
さあみんな来られるのかな、とか微妙な心配をしつつ。

開始時間は19:00~なんですが、相当待ち遠しい。
手持ち無沙汰で、何もできない時間を、掃除をしつつ過ごしました。

********************************

19:00近くになって、今日ご参加のふたりとも、「道に迷いまして」類似電話あり。
うーん、博多駅前4丁目なのに、ちょっとわかりにくいかな。
目印も、ろくにわかっていない私。
「何も目印になるものはない」とか言っている(実際は博多消防署が近くにあります)。

でもなんとか、おふたりとも到着できた模様。
大体、19:20~スタート。

人数が少ないので、すでに自己紹介が勝手にはじまり、
講座なので気を使わなくて構わないのに、お菓子まで(筑紫もち)。
本当にありがとうございます。

01kouza.jpg

畳にちゃぶ台スタイルなんで、横になったり壁にもたれたり、おくつろぎOK(中には、その理由でご参加くださった方も)。
なかなか、いい感じでしょ?tyabudai.jpg

レトロチュアル雑貨店 青空人間、ふゆちゃんのご好意により、講座開催数日前に、ようやっと揃ったちゃぶ台と座布団と座布団カバー。

ありえなくお洒落な空間になりました。
本当に本当にありがとう。

********************************

今回の内容

1.自己紹介
2.今回の講座に関しての説明
3.ビデオ鑑賞
  38種類のバッチフラワーの説明
  (ここで途中質問や雑談が多々)
4.トリートメントボトル作成

雑談に次ぐ雑談。21:00終了予定だったのですが、結局22:30終了。
めちゃ楽しい時間で、私は開催者なのか参加者なのか、よくわかんない状態でした。

********************************

◇今回の総評◇

はじめてのことだったので、本当にどう流れるのか、よくわかりませんでした。
ただ、自分のできることと、できないことを正直に参加者にお話しできたことは、本当によかったです。

今後、どんどんいい講座にしていき、講座というよりも楽しんでバッチフラワーを覚えていっていただける時間(だから複数回参加もOK)にしていきたいと思います。

もちろん、私が勉強することも忘れずに。
今回多々話題に出た、ペットの件だなんて私アウトですから。

福岡で事情の許す、バッチフラワーを勉強したいぞと思われる方。
ぜひお越しください。平日の夜と、休日の日中・夕方をメインに開催したいと思っています。

素敵な時間を、ありがとうございました!

参加者2名(私を含めて3名)。

********************************

~講座告知内容~ (mixi、バッチフラワーレメディコミュニティ・茉莉花叢書HP上で告知)


コンサルテーションやら文章書きは色々やっているのですが、いかんせん、人に教える経験が少なすぎる。
はじめからしっかり教えられる人は、きっと、どなたもいません。
どうぞ、私の勉強を助けるつもりで、ご参加ください。

『第1回 バッチフラワープチ講座』

日時 2008年2月16日(土) 19:00~21:00
場所 茉莉花叢書事務所(福岡市博多区 博多駅から徒歩約5分)
料金 無料
    ※トリートメントボトルを作成したい方は、ボトル代金609円のみご負担ください。 
人数 3名様(完全予約制。先着順です)
対象 バッチフラワー初心者
内容 バッチフラワーの成り立ち、バッチ博士の考え方、38種類のレメディの説明など。

ご予約は、メールにて。お待ちしております~♪

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form