2007年11月28日

第1回宮崎すぴこん(2)

第1回宮崎すぴこん(1)へはこちらから

11月25日(日)

さあ、今日はいよいよすぴこん当日。
お天気もいいぞ。
宮崎駅に伺い、さあ『子供の国』行き切符を買おうとしたら、往復切符を買ってくださいと。
あちらでは切符は売っていないらしい。素直に従う。

宮崎駅、切符売り場にて

・・・にしても、これってちょっとやばい場所じゃないの?

列車に乗り、うるわしい車窓を眺める。
途中10分以上の休憩を南宮崎駅で入れられる。
まさしく愛媛のローカル列車と一緒だ。
おまけに、2両編成の列車を、宮崎駅隣の南宮崎駅で切り離されて、1両にされてしまう。
でも、ゆるゆるの座席、立っている方なんていらっしゃいません。

syasou.jpg

途中、ういろうを購入したりと寄り道しつつ、会場の青島パームビーチホテルに伺う。うーん、なんてすがすがしい景色なんだ。

青島パームビーチホテル

********************************

会場はかなりキレイ。遠いからどんなところかな? と思っていたのですが、かなりいい感じ。
準備の手際はまだまだ悪いまま。だって販売用原液持参から、まだ2回目。

でも何とか落ち着いて、こんな感じの会場でこんな感じの設営です。↓

会場1
会場2

ばたばたしているうちに、アイコンタクトをしたあと、はじまりです。

********************************

全般的にお客様はゆるやか。まあ宮崎だし、とのんびり構えていました。
でもでも、今回相当いい感じ。

お客様の幅は広がるわ、出展者からの心からのセッション依頼も受けられるわ、原液も売れるわ、前回の福岡から新しく作ってみた看板は受けるわ。
嬉しくて仕方のない仕事(本来目的としている、茉莉花叢書の仕事)を受けることはできるわ、やる気満々な出展店舗を見ることはできるわ。

お客様が途切れるなんてことを気にする間もなく、途中いただきもののごはんを食べつつ、そのあたりで売っているパンを食べつつ、近所でコーヒーなんて買いつつ、みなさんからいただいたとか私が持ってきたおみやげなどを食べつつ、お客様にも差し上げつつ、相当ゆるゆるな雰囲気を楽しむことができました。
それに隣の、Rub drops(地図の中で⑥)さんで、今まで見たことないバッチがらみグッズを見せていただき、色々な商品の扱い方に愛情が感じられ。ここでは、昨日散々歩いていた私は、フットマッサージを受ける。

う~ん楽しい。そんなうち終了です。
宮崎最高! 本当にありがとう!

********************************

◇今回の総評◇

内容、全部において先月の第7回愛媛すぴこんまで超えてベストの出展になっちゃいました。
すごーく嬉しい。

お客様と無条件に楽しむ会話ができたこと、セッションを受けていただけるか否かなんて全く気にならなかったこと。手づくりの看板がめちゃくちゃ受けていたこと(普段使いのバッチフラワーを文章で提案すること、これが茉莉花叢書の本来の目的です!)、指標づくりの仕事を受けた(これも茉莉花叢書の本来の仕事です!)こと。

なんだか東京で先月に伺った、世界のフラワーエッセンスならなんでもどうぞ、のネイチャーワールドさんの話題まで出てきて、思い切りこちらも楽しませていただきました。

問題は財政的なことですよ。
どうしても、宮崎の状況を見ると、あと500円、セッション料金を上げることができなかった。
アルバイトの方の時給のレベルでわかります。
でも、それでは、福岡から移動すると、ちょっときつきつになってしまうのですわ。

入場料をお支払いいただいている地元のお客様にあまり高いお値段を頂戴するのは・・・、という観点と、誰もにバッチフラワーを試しに使っていただきたいという観点から、すぴこんでは値段づけしていますので、本当に迷うところです。色々と迷い、考えて、あがきつつ、今後もやっていこうと思います。

いずれにせよ、ありがとうございました。
この場所にいられたこと、そのものが私にとっての癒しになりました。
スケジュール的に、かなり無理やりでしたが、伺ってよかった! ありがとう!

********************************

片付け終了後、なんだか青島観光ツアーがありまして。
ATheNa(アテナ)さんと青島パームビーチホテルの、青山さんと一緒に青島まで。
スピリチュアルな(下世話な?)会話をしつつ、宮崎の観光案内話を青山さんから色々伺いつつ、青島まで3人で、LET’S GO!

うーん、なんて情緒深いんだ。月がなんて美しいんだ。波の音にも、趣ありありです。

さて1時間くらい歩き、ホテルに戻ったところ、チャペルを見たいといった私たちに、青山さんは、チャペルを案内してくださる。効果音楽までかけて、あかりもつけてくださる。素晴らしい。

夜のチャペル

で、ATheNaさんと一緒にチャペルで記念撮影と思ったところで、私のデジカメが壊れてしまう。

あーらら。多分結婚するまで別の人とは撮影するなってこと?
とりあえず、まずはカメラ修理ですね。

そのあと、少し暑くなっていた私たち。フロアで売っていた冷たいデザート。「雪花の郷、どんな味なんだろうね?」とか言っていたら、ありえないくらいたくさんの量を試食させていただき、そして私たちも新しい味を購入し。
私、この感触は初体験でした。台湾生まれなんですね。

雪花の郷

********************************

そのあとどうやって市内中心部に戻ろうかと言っている私たちに、青山さんが送ってあげようか、とのご提案。えっ??? 泊まりもしない私たちのために、そこまでしてくれる?

甘えて、そのまま車に乗車。往復切符は無駄になってしまうけど、次回伺うためのお守りがわり。
そんなこんなしているうちに、「晩御飯どうします?」。
もう、すぴこん終了は午後6時だったのに、午後9時をまわっていました。
で、おぐらという、チキン南蛮専門店の本店に連れて行っていただいたわけです。

とにかく、いっぱい話しました。
なんというのか、このおふたり、本当にそれぞれの仕事を心から楽しんでいます。
素晴らしすぎます。

私もがんばろ。
またもや、YHの門限に追われて午後10時に宿に戻る。おやすみなさい。

********************************

11月26日(月)

今日は、宮崎最終日。
今回のすぴこんで、今年のすぴこんは、私は打ち止め。
山名先生は神戸在住。今度いつお会いできるかわかんない(本当に悲しい)ので、今日はふたりでデートをする。

やっぱり宮崎でのデートなら、旬は県庁でしょう。ねえ、山名先生。

喫茶店に入りつつ、うどん食べつつ、また喫茶店に入りつつ、とにかくよもやま話を。
今後のこと、お願いしたいことなどを話し、握手して別れました。

まぁ今生の別れじゃなし。いずれ、私、神戸にも伺いますわぁ~。

********************************

そのあと、バスが来るまで私はデパート街に。
昨日、嬉しかった、Rub drops(地図の中で⑥)さんの路面店に伺う。

お疲れの方のためのバスソルトと、お疲れの方のためのハーブティを買う。
昨日お目にかかった店員さんとまた顔をあわせ、それにしても面白い商品がいっぱい。店長さん、本当にこの仕事大好きだろう、と思われる商品の品揃え。

忍耐強く4時間バスに乗り、午後10時に福岡着です。
お疲れ様でした~♪ この旅行での全部のご縁に大感謝です。

第1回宮崎すぴこん(1)へはこちらから

trackbacks

trackbackURL:

comments

宮崎に来たら、必ず連絡くださいね。また、おひなたでのみましょうね。

本当に『おひなた』では楽しませていただきました。ありがとうございました!
宮崎へのハードルも、教えていただいたバスやすぴこんでめぐり会えた方たちのおかげで、軽くなりました。来年もぜひ伺いたいと思います。というか、伺うはず!

  • 友莉
  • 2007年11月30日 16:42

お世話になります!大変遅れましたが、すぴこんの時は少しの時間でしたが、ありがとうございました。

宮崎ではいろんな出会いがあったんですね!
図書館チェックもすごい!

またお越しくださいね!

青山さん、メッセージ、すごーく嬉しいです!

その節は本当に本当にお世話になりました。宮崎最高でしたねぇ~。
宮崎でまたイベントなどがあれば、ぜひお邪魔したいです。

必ず次、があるはずです。
お会いできるのを、楽しみにしていますね♪

  • 友莉
  • 2008年01月20日 18:00
comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form