2007年03月11日

第7回福岡すぴこん

平成19年3月11日(日)

今日は福岡出展、とっても近所。
だから、かなりゆっくり眠れます。今回和装、そのためぜいたくに、家からタクシーで出発です。

今回のお土産ですが、『バッチなキャラメル』です。みんなに楽しんでもらえたらいいなー。中に癒し系のメッセージも入っています。

バッチなキャラメル(手作り)

張り切りすぎなのか、午前9時前に会場に到着しました。机などは、もちろんまだ出ていません。

久々に、タロット占いのセシリアさんにお会いしてご挨拶。バッチフラワーの新しいカードを頼んでいます。

********************************

和装にもデメリットがありまして。まだ和装に慣れない私は、会場準備を心ゆくまで手伝えない!

何とか椅子だけは運びましたが、最初から「こんな格好してこなきゃよかったのにー」って、居心地が悪くて自分を責めてしまいました。

こんなときには、『パイン』(自分を責めすぎ)がきっと必要です。

まあ何とか机も出たので、準備開始です。

やっぱり今年に入ってから、準備の要領がよくなったことだけはわかります。今回会場もキレイで広いです。

今回は100ブース近くの出展となるので、すごく私も楽しみにしていました。開店準備中のブースをめぐる。

まずは、音と香りさんにご挨拶。こちらもエッセンス関係。
つぎに、F・O・Lさんのブースにご挨拶。いくつかのマッサージ関係のサロンの、共同出展。キャラメルをお渡ししつつ、雑談・情報交換をする。
他にも行きたいところがありましたが、準備中でタイミングが合わず。

その後、お隣のバッチがらみブースの、ヒーリングガーデンさんと雑談。

最新のバッチグッズが揃っています。全レメディ原液が揃っていましたので、購入希望のお客様に、ご案内OKです。嬉しい♪

約束のお客様にチケットを渡しているうちに、お客様入場開始です!

********************************

今回、リピートのお客様が多かったです。ということで、以前と今との変化をあれこれ伺う。
「とにかくこれまでと全然違って、やーたら楽しい!」って声が多数!
めちゃめちゃバッチって素晴らしいです。

「でもですよー。もしそれでー、休憩もほとんど取らずにー、楽しみ続けるとー、急に風邪ひいちゃって、それはそれで改めてバッチが必要な状態になっちゃいかねないですよー」と警告したうえで、ちょっと『バーベイン』(夢中で楽しみすぎて休みも取らない状態)を入れてみたりしました。

でも、私も現在あんまり人のことは言えない状態。お客様は鑑です。気をつけたいと思います。

はじめての小学生との直接のコンサルテーションをさせていただき、別のお客様からは茉莉花叢書HPの問題点を教えていただき。なんだか、お客様から教わってお金をいただくという、申し訳ないようなありがたい状況。

「レメディ原液、バッチフラワーのリーフの新しい分は隣ブースにあります~」と紹介できる、福岡が嬉しい。

********************************

ちょこちょこ、キャラメルも食べていただきました。
私としては、まずはお菓子のキャラメルを作れるようになったのが嬉しいかな。いっぽだけだけど、着実な進歩だー。

今回、それほどばたばたではありませんでした。
バッチフラワーそのものの、説明をするお客様も普段と比べて少なかったです。かなり、バッチフラワーがこのような場所では浸透してきているということなのでしょう。

バッチフラワーに限らず、フラワーエッセンスがらみの出展もたくさんありました。

そんなうち、気がつけば午後7時。終了の時間になっていました。

以前からお世話になっているWJ気功協会の山名先生、Maria's Angelのマリアさんと話をしつつ、お片づけ完了。

本当に帰宅時間が早い。午後8時前には自宅に到着していました。
興奮さめやらぬままの帰宅、おうちでおいしい晩ごはんです。

********************************

□今回の総評□

今回は100ブース近い出展がありましたので、本当に、にぎやかでした。
でもそんな状況だったにも関わらず、今回ゆるい時間がありました。もう少しお客様と話をしたかった今回でした。

何回参加しても、はじめてのことがたくさんあり、いつも勉強になります。

コンサルテーション件数は、全体で見ると、バッチフラワーは”福岡では”だんだん普及しているのがわかります。
ヒーリングガーデンさん(お隣のバッチフラワーブース)と合わせると、それなりの人数だったと思います!

原液でのレメディ販売もいくつかあったと伺いました。やった~♪

でも、これって地域によって全然状況が違います。
福岡のように、バッチフラワーを使うだけの状況が比較的整っているところと、そうでないところ。

今回は、バッチフラワーの説明も難しくないところでしたが、日本にも色々なところがありますので、 ”知らないから使えない”ところが少しでもなくなるようにしていきたいです。でも、次回の第6回愛媛すぴこんには伺えません(泣)。

********************************

しばらく6月の熊本まで、余裕ができそうです。

勉強すべき課題も見えてきています。自分の良心と好奇心に従い、バッチフラワーを広めるための活動をしたいと思っています。

会場でのヒトコマ

◆◆今回のレメディ◆◆

今回は、はしゃぎすぎと、働きすぎのレメディを。

仕事、または普段の生活が楽しすぎてはしゃぎすぎ+もっとやりたい遊びたいと思っちゃう、『バーベイン』。
それと、とことんまで休憩時間も短縮しまくり、働く『オーク』。

似た傾向のお客様がいらっしゃるのは、そのときどきの、空気の流れでしょうか。でもでも、バーベイン交じりのオークなら、楽しい人生の一幕かも! ほどよく人生過ごしたいものですね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form