2006年11月01日

2006年11月1日

天候 晴れ

参加者 うららさん、主催者大内

バッチの花カード引きの結果。

●うららさん→ミムラス・ウィロー・クラブアップル・ホリー。「クラブアップルはいつものこと!」だそう。他レメディにはフォローなし。とにかく、今日は色々話して、時間がおせおせになりました。

●大内→エルム・ゴース・バーベイン・チェストナットバッド。これは!全部に納得のいく、恐ろしいカード引き。今、お昼の仕事の件で、プレッシャーを感じています。詳しくは下記に。そして、お昼の仕事の件で、どうせやったって同じと思いがちです。こちらも詳しくは下記に。バーベインは、冊子製作・HP新装・すぴこん参加といった浮かれがちな状況に。チェストナットバッドは、今後を見据えたときに、以前と同様のミスをおかさないように気をつけて行動しろという、示唆的なものに、感じました。

さて、本日のバッチなトピックは?

○うららさんも私も、現在使用中のトリートメントボトルを持ってくるのを忘れてしまいました。ということで、今私が持っている「クレマチス」原液のみを飲む。

 大内は、10月29日(日)に福岡市で開催された、「バッチフラワー愛用者によるお食事会」に参加しました。全体で16名程度の参加でしたが、その場所で色々話を伺い、「クレマチスは大事だ!」と、強く感じました。クレマチスは、夢を現実にするための地道な行動の助けになるもの。夢は夢のままにせず、そのための地味な活動を行おうということです。せっかくバッチを知っていながら、口で言うだけで、現実の行動ができないなんて、もったいなさすぎます! 

 そこで初めてお目にかかった方に、『タロット・バッチ』の簡易版(だって、バッチフラワーをよくご存知だから!)を近所のスターバックスコーヒーに場所を移して行い、最終のバスで、帰宅しました。

○『バッチフラワーBOOK』、持参しました。「写真がきれいだね」という2人の意見の一致。ラーチとか、いちごみたいな色していて可愛い♪

バッチ以外のトピックは?

○またまた私のお昼の仕事の話です。エルムと、ゴースの件。

 最近私は、普段の仕事と違う部署に行っています。別に難しい仕事ではありませんが、新しい仕事を覚え、普段と違う、慣れない部屋での仕事になります。ただ、もうすぐその別部署派遣は終了の時期。約3週間の派遣でした。

 でも、まだまだ派遣先の仕事は残っています。「特にあなたに残って欲しいとの、トップからの指名なんだけど」という話を、昨日火曜日に告げられました。もし残れば、11月末まで、別部署勤務が続きます。

 私がもともといる部署は、10名体勢で働いています。その中の2名のみが指名で配属になった状況です。私は、同じように、別時期にも指名され、単独で別の仕事をやりました。ですが、残り8名は、全く指名を受けていない状態です。

 でも、給料は同じ。待遇も同じです。また、今の職場は昇給や転属があるところでもありません。そういう条件で働いている状況です。となると、基本的に同じ条件で働いている仲間と平等であるべき。仕事だから、何でもやらなきゃという自分の気持ちと、自分に何か負担が重くきていると思う気持ちの葛藤です。

 言いました、待遇が平等なら、基本的に仕事は平等にならないとおかしいって。セントーリー気質が私は本当に強いので、「よく言った」と心から自分に対して思いますが、それでも悪かったかなと、ちょっと思います。

 ちょっとした仕事に対するプレッシャーに、エルム。どうせ頑張っても何も変わらないと思える気持ちにゴースです。きっと、「伝えること」が私に必要だから、与えられた経験だったのだと信じます。

○最近様々な方と関わって思うこと。嘘はよくないですね。本当のことを言う必要はなくても、嘘までつく必要はないから。うららさんと話をして、「嘘をついても、それで本人がよければいいじゃない」という話になったのですが、せめて自分は気をつけたい。全部は難しいけれど。人間としてのレベルを高めたいと、最近、日々思います。あ、これって「ロックウォーター」のように、聖人になりたいのではないですよ。バランスの取れた人に、なりたいということです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form