2006年10月25日

2006年10月25日

天候 小雨

参加者 うららさん、主催者大内

バッチの花カード引きの結果。

●うららさん→インパチエンス・ゴース・ホーンビーム・エルム。前回もインパチエンスだったうららさん。「何か潜在意識にあるのかな?」とのこと。

●大内→ウォルナット・ロックローズ・クレマチス・クラブアップル。今回は、前回と一緒のものはありません。ただ、ロックローズが気になるところ。今、色々な面で(仕事も恋愛も)危機的状態だからかも。でも、私は幸せですよ。

さて、本日のバッチなトピックは?

○今度、11月5日(土)に、第2回熊本すぴこんに出展することになっています。茉莉花叢書の新規取扱店になってくださった、フラワーレメディ販売店葵様から、私の出展を知って連絡をいただき、「熊本に、発泡水がある」と、伺いました。その話をうららさんにすると、「ぜひ飲んでみたい!」とのこと。私も飲んでみたいです。「もし、ペットボトルなどで販売していたら、買ってくるね」と約束したのですが、さあ、どんな水でしょう。飲めるだけだとしても楽しみ! 熊本すぴこんも、後1週間と迫ってきました。もう、どきどきです。実は、私にとって、熊本は生まれてはじめて行く場所なのです。九州で、何かの商品が、まず売れるか否かを実験するなら熊本! との話をうららさんから伺い、ますます、行くのが楽しみになりました。毎度のことながら、バッチリサーチをおこなう予定です。

○現在11月発行の冊子製作が、最終段階に入っています。今回は、茉莉花叢書初のコラボでの作品になります。挿絵と装丁を、バッチがらみで縁あったプロのデザイナーにお願いしています。今回は、初のカラー表紙となり、案はできあがっていますが、それがものすごいので、うららさんに見せました。あまりの素敵さに、彼女もびっくりしている様子でした。うららさんは、第6作目にして、初めて茉莉花叢書を購入してくれるという話になっています。やった~! 詳しくは、改めて。

バッチ以外のトピックは?

○私たちのお約束話は、食べ物について。うららさんは、「はとむぎペースト」を購入したよう。食べると、肌にもとってもいいらしい。でも、味が・・・??? か~なり、抵抗のあるものだそうです。味わう前から、「私には無理」と言ってしまったのですが、その私の視野の狭さをなんとかした方がいいかな?

○お昼の仕事の話。私が、以前勤務していたところで、お茶を棚に置いておくと、丸ごとなくなってしまう(つまり盗難)ことがよく発生していました。取ってはいけないお菓子だって同じです。勝手にいただいてはいけないものに関して、勝手になくなっているのです。そのときは理由あって、生活を支えるための仕事を、最低限の時間だけおこなっていました。そのため、職場のレベルなんてことは考える以前の問題でした。私は、毎日お茶やコップを持ち帰っていました。今の職場はもちろん違います。物がなくなるどころか、物をよく、いただきます。ありがたい、幸せな環境です。

 うららさんが、自分が買ってきた、未開封コーヒーが会社で勝手に開封されていたという話を私にしました。こんな、普通のことが普通にやれないレベルっていやですね。気をつけようとか、そんな問題では済みませんものね。決して、うららさんにとって、いやな職場ではないようですが。

 でも、以前私がいたような職場もあるのです。そのときの仲間は大好きですが、とにかく、染まらないように気をつけて、早く脱出しようというのが、私の意見です。ただ、一度入ってしまうと、抜けられないのがそのレベルの場所。なかなか難しいものですね。これは、バッチフラワーを使う以前の問題だと思いますよ。もし使うなら、そんな雰囲気には、ウィローとワイルドローズかな。それにしても、なんだか、いやなことを思い出した話でした。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form