2006年10月18日

2006年10月18日

天候 晴れ

参加者 うららさん、主催者大内

バッチの花カード引きの結果。

●うららさん→インパチエンス・ラーチ・ヘザー・アグリモニー。

●大内→ホリー・ウィロー・セラトー・ホーンビーム。ウィローは、前回に引き続きでていますので、ちょっと本質的なことかも。ただ、飲んではいません。うらみま~す!って感じでしょうか。でも、「何を?」

さて、本日のバッチなトピックは?

○今大内が作成中の茉莉花叢書の新作が、ちょっとした、全体に対する、福祉ちっくなものになっています。ということで、それを携えて福祉関係のボランティアをやりたいと考えています。「かなり難しいと思うよ」とうららさんから言われたのですが、そんなのは最初からわかりきっている話。めげずに前に進みたいと思っています。

○現在のトリートメントボトルに関して。「ホリー」は、恐るべしです。全体に対する愛情を持つ、全体に対する感謝の気持ちを持つという意味で使えることが、自分自身でやっとわかってきました。嫉妬とか、攻撃性とか、マイナス面でいわれがちなレメディですが、ここに在ることに感謝の気持ちを持ちたいときに使えます。パソコンを打つ時間、お茶を飲む時間、光を浴びて空気を吸っていられる、今、このときに感謝したいときに、こちらをどうぞ。

○煮沸消毒用の、鍋をやっと買いました。今まで、食品用の鍋と、共用していて、それで大丈夫だったのですが、そろそろわけたいと思いました。ちなみに、ホーロー鍋で、100円均一で105円です。欲しい方は探してみましょう~♪ トリートメントボトルが5つくらい入って、煮沸できて、この価格です。早く買えばよかった。

バッチ以外のトピックは?

○ダンスを踊ってきた、うららさん。賞は取れなかったと言っていましたが、写真をやっぱり携帯で見せてくれました。立ち居振る舞いが素敵だし、みんないい顔をしています。なんでもそうですが、やっぱり好きなことをしていないと駄目なんだろうなと思います!

○「アファメーション」という言葉をやっとまともに調べました。自分に対する肯定的な言葉だということ。「やれない」とか「無理」とか言うと、本当に何もできなくなるので、「やれる」と何にしても思って口に出すこと。ただ、現実的な行動はお忘れなく、気休めはいやよというのが私の好みです。

○先週うららさんがくれた、健康いっぱいのおにぎり。かなり凝っていました。玄米のみならず色々な穀物が入っている。こういうものを毎日食べたら健康上もいいのだろうなぁと思いました。でも私は結構適当。ごちそうさまでした!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form