2006年09月02日

第4回愛媛すぴこんINいまばり(2)

■今回の問題点■

全体でトリートメントボトル作成が5件、目的サポートスプレー作成が1本、冊子販売が1冊。
こうなると採算ベースには全く合わないです。
(第3回愛媛すぴこんに引き続きの問題です)

実際にブースで「バッチフラワーとは何か?」という説明を聞いていただいたお客様は17名程度です。
ですが、実際にボトルの作成をしたお客様は6名です。

ただ、無理やり作成は、できません。
ある意味、バッチフラワーとの出会いは、人生を左右することだからです。

愛媛でどのようにやっていっていいのか、正直わかりません。
ただ、ひとつだけ、わかったこと。
都会に重点的に行こう! と決意しました。

********************************

前回参加の、第6回福岡すぴこん程度にはきちんと活動していかないと、「バッチフラワーを知らないから使えない」をなくすための、全国的な活動なんて、きっと無理になってしまいます。

2回同じワークショップをしたから、今度は、ぜひバージョンUPしたワークショップをやりたいです。

今後、色々とアイディアを形にしていくのが、楽しみです!
今日(9月6日水曜日)早速、わくわくするアイディアを思いついてしまいました♪

********************************

□今回の嬉しかった点□

バッチフラワーを知らない方に説明するという、本来の目的どおりの活動ができました。使う、使わないは別にして、「知らないから使えない」は縁のある場所からなくしたいから。

まず、本当にご存じない方に、本当のところが伝わったかは別にして、「このようなものがありますよ♪」と話ができる機会を与えていただいただけでも、幸せでした。

そして、茉莉花叢書の基本の目的がこちらだということだけは、周りに影響されず、決して、忘れずにいたいです。

********************************

出展先が愛媛ということで、友人・知人・前回第3回愛媛すぴこんでめぐり合えたお客様など。たくさんの方にお会いでき、さらに終了後の懇親会で交流まで深められました。

第5回愛媛すぴこんの予約も終わり、ブースシェアの予定も同時に決まりました。(ということで、次回も、出展決定です!)

今回は、宿泊先の銀さんご家族の協力なしには、絶対に成り立たなかった出展でした。
ありがたい人脈に、本当に感謝です。ありがとうございました!

後、出展そのものとは関係がないのですが、波方←→竹原の中四国フェリーのルートは、私にとって革命的でした。
とてもいい勉強になり、視野も少しだけ広がったかなぁと思います。

********************************

平成18年9月3日(日)

朝、6時頃起床。普段より、この2日程、起床が遅いです。

金の藁さんはとてもダンディで、力持ちで、さらに料理まで好き(!)とは。
愛情いっぱい、フレンチトーストを作っていただく。
おいしい! なんだか幸せです。

8時10分くらいに、銀さんの実家を後にし、JR今治駅に。

JR今治駅【いまばりえき】にて

↑銀さん、金の藁さんは京都。私は福岡。ここから、行き先が別れる、分岐点です。

********************************

ヘビーな荷物

↑ここで、荷物を記念撮影。
なんと、総重量24.1kg!
手荷物も入れると28.8kg!(涙)

波方保育所

↑後は、行ったコースを逆戻りするだけです。
波方港付近で、お船の形をした、波方保育所を見ました。
海が身近な地域なんだなぁ~と感心しきりです。

********************************

中四国フェリー売店

↑帰りに撮影した、中四国フェリー売店。結構ゴージャス☆
しかも、ほとんど通常価格で、物品販売をしていました。

非常に良心的。何も買いませんでしたけど・・・・
そして、午後7時頃博多着。
その後重~いカートをひきずって、午後8時に自宅着です。あんまり重くて手の平に、豆を作ってしまいました。努力と根性の結果?

さらに耐重量オーバーの荷物により、微妙に旅行かばんを壊してしまいました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form