2006年06月10日

第3回愛媛すぴこん

平成18年6月8日(木)

博多駅から、小倉駅に向かう。
小倉駅から、港に向かう途中は、超強風+超強雨でした。怖かったです。

********************************

平成18年6月9日(金)

早朝5時に松山に入る。
実家に戻り、日本の正しい朝食をとった後、調査開始!

(この調査は、バッチフラワーがどのように愛媛県松山市で扱われているかということを知る目的で行ったものです)

********************************

行った順番と、結果を。

1.伊予鉄高島屋…取扱なし、バッチフラワーそのものを理解されず。
2.松山中央図書館…「バッチの花療法」他、バッチがらみの書籍3冊取扱あり。
3.松山紀伊国屋…「バッチの花療法」という検索で、松山では取扱なし。
4.松山の商店街一式(銀天街・大街道)…見つけることができず。
5.松山三越…取扱なし、バッチフラワーそのものを理解されず。
6.明屋(はるや)大街道店…見つけることができず。

この頃には、かつての松山在住の経験から、この類の本は紀伊国屋にないなら明屋にはないとあきらめ気分に入っていました。

その後、母校に向かいます。
8年ぶりくらいに、自分が所属していたゼミの恩師、亀岡先生にお会いするため松山東雲短期大学へ。

********************************

先生にも無事お会いでき、ゼミにも飛び入り参加させていただき、「就職活動と社会人とは」といったテーマで、ゼミ生約20名の前で語ってきました。

学生さんと話ができたのもとても楽しかったです。やっぱり若くて、ぴちぴちです。
貴重な時間を割いていただいた先生方、ゼミの学生さんに感謝です。ありがとうございました。
実家に帰った後は、翌日に備え、キスケの湯でゆったりくつろいだ後、早めに就寝しました。

********************************

平成18年6月10日(土)

いよいよ、第3回愛媛すぴこんの当日です!

8時30分 実家を出て、松山総合コミュニティセンターへ
9時00分 準備開始。ばたばた準備を行う
10時30分 ともかく、開始!
12時40分 「はじめてのバッチフラワーレメディ」ミニセミナー

ミニセミナーは、50名程度の座席に40名程度お越しいただきました。
予想外の大盛況にびっくりです。
万障お繰り合わせの上お越しくださり、ありがとうございました!

終了までの間に、お客様・友人・古くからの先輩・新しく知り合った出展者・・・・・・本当にたくさんの方にブースを訪れていただきました。
様々な温かいお言葉、助言等、ありがとうございました。
そして、1日中スタッフをしてくれた、20数年来の友達、みゅう、本当にどうもありがとう!

19時00分 第3回愛媛すぴこん終了
20時00分 松山市”梅の花”で食事会、おいしい! 豆腐料理のお店でした。

********************************

■今回の問題点■

全体でカウンセリングが6件、冊子販売が3冊と、これでは財政的に成り立ちません。
今回は、参加も出展もセミナーも全てが「はじめて」ということで、経験として許せます。
ただ、今後はそういうわけにはいきません。

「バッチフラワーを知らないから使えない」ということをなくしていくため、できる限り中小規模の、バッチフラワーのデパート取扱のない市町村を中心に回っていくことが目的です。
ただ、交通費分の利益も出ないなら、それは難しくなってしまいます。

第6回福岡すぴこんでは、今回いただいた、様々なアドバイスを活かして頑張ります。
ぜひ、今後に活動をつないでいくため、様々な面での助言・ご意見をいただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

********************************

□今回の嬉しかった点□

予想外に、人とのつながりができました。本当に、感謝しています。

「ホリスティックヒーリング協会」の須賀さんには、無理をお願いして、原液を持ってきていただき(結果的に1本も売れないという悲しい結末になってしまったのですが・・・)。
「ラファエラ」のfumiさん、「マナスペース」のやすえさんとは種類は違えどフラワーつながりでかなり盛り上がりました♪

私のブースやセミナーにも、年齢層・性別ともかなり幅広くお越し下さり、こちらも楽しませていただきました。(若い方は3歳~??歳まで)
特別なものとしてでなく、普通にバッチフラワーなどの話ができることが、本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

********************************

平成18年6月11日(日)
10数年来の友人と3人で遊ぶ。
4人で遊ぶ予定は、ひとり減ってしまいました。でも、もう元気なようで、ひと安心です。

バレエのジュニア大会を少し見物し、山の峠に少し上がり、海岸を少し散歩しました。
近所で、全てが成り立つって、いいですね。

その後、関西汽船で小倉まで向かう。

********************************

平成18年6月12日(月)

早朝5時に小倉港着。ただ、しばらく船内で休憩(睡眠)。
その頃、地震があったようです。船の中で、全然気付きませんでした。震源に近かった方、大丈夫でしたか?
おかげで、新幹線が少し遅れ、少し遅めの博多着となりました。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(各種活動日報 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form