Search


2014年02月23日

冬季うつ

って、イギリスとか、冬で日照時間が短いところとかで発生するって話をききますが。
西日本在住のわたしには関係がないって思っていました。

でもここ2年間、この2月付近が、うつとまではいきませんが、無意味にゆううつになりがちということがわかったのでちょっとこれから記してみます。

会社には当然行きますが、そして楽しげに会話もしていますが、なんだかゆううつ。
別に特別何かがいやだとかそういう意味ではないのにゆううつ。
自宅に戻り、自分のすべきことやしたいことができているのにゆううつ。
人生に対するやる気がまったく損なわれている状態が続いていました。



1月あたりから集中力を高めるために飲んでいた【クレマチス】はすごく威力を発揮していて、現在も衰えるところを知りません。
ひとつのレメディを集中して使ってみるというのは、なかなかよいもののようです。
数か月前、クライアントさんの変化から学べました。
よい変化が、自分の性格の変化にまでつながるようです。
そのときの表面的な変化のみならず、という点がすごいなと思えます。



だから、今度も1つのレメディを選んで使ってみようと思いました。
わたしにとって問題なのはゆううつな気分よりも、人生に対するやる気が薄れあきらめたような気分になりエネルギーがわいてこなかったこと。
だから、【ワイルドローズ】を選んでみました。先週末から使っています。
現在のゆううつな気分をあきらめるのでなく、心の底から人生を楽しむことができるようになりたい。
いやいやな気持ちで、全部のものごとをやりたくない。

ちょっと風邪もひいていましたが、使いはじめて現在まあよい感じになりつつあります。
やる気が出てきたので、今週末には大牟田で炭鉱の歴史や街並みを観察してきました。
そして、動くことが楽しいと思えました。



今日はお片付け。
いろいろなものを処分できました。
「断捨離」という感じでしょうか。
ものを捨てるのは「捨てる技術」が出版された頃から好きですが・・・

そして、発見しました。
過去に作っていたバッチフラワー講座マニュアル。
もちろん電子データは保存しているのですが、紙ベースでも残っていて、いろいろ書き込みがあるのが懐かしかったです。

確定申告がまだだということも今思い出した!
きゃあ。
これからがんばってやります。



というところまでの前向きな気持ちにはなってきたということで。



わたしは、何がなくっても、人生が楽しくて仕方がない性格の持ち主です。
そういう自分でい続けられるようにしていきたいな。
大人になると難しいことはたくさんあるけれど、これだけは守っていきたいですね。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form