Search


2014年01月21日

集中はできているのですが

前回のブログから、【クレマチス】を単独で飲みつつ、とりあえず集中はできています。

お昼の仕事への集中、
自宅へ戻ってからの集中、
半端ないです。




かける時間をしっかり決めて、勉強したり本を読んだりしています。
やればやるだけ、どんどんページが進み、終了地点の目印のために貼っている付箋がどんどん本の後ろ側になってきます。
日々努力することにより、少しずつだとしても、どんどん進んでいく。
休日にまとめてやるのでなく、平日の細かい時間の活用が本当に大切。




ここまでどれだけ集中していなかったのか、とも思います。

ただ、あまりに集中しすぎてつまらないなと思ったりもします。
多分、別の世界に行くこと(ぼんやりすること)が結構楽しいのだと思います。
いろいろなことを想像したりするのも楽しいのだと思います。
ただ、人生は想像するものでなく創造するもの。
となれば、創造するための武器が必要になります。




その武器を磨くためには地道な勉強なり行動が必要。




この行動を自然に集中してできるようになってきているのは、おおいにお昼の仕事が役に立っていると思います。
集中すること、目の前のことを片付けていくこと、いやな日があるとしても疲れていてもとにかくどんな状況だとしてもやること。

給料をいただきながら訓練までできている、って。
どのような経緯でやるようになった仕事だとしても無駄なことはないな、と思っています。


【クレマチス】ってわたしのタイプレメディですね。
性格、気質に及ぶ欠点であり長所であります。

長所を活かせば想像力をこの世の創造に活かしていくことができる。
短所のままならば、単純に想像しているだけになってしまう。
想像したものは、なんらかの形で”創造”につなげなくちゃ意味がない。




毎日自分にできる仕事を続けていくことにより、この世でしっかり自分の長所を発揮したいものです。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form