Search


2011年03月20日

【本日6年目】福岡県西方沖地震

私はいまだアナログ放送派の人間です。



アナログテレビのサイズで、アナログ放送を継続している方は、東北地方太平洋沖地震前の段階で、画面の上と下がデジタルに合わせて黒くカットされていて、「デジタルに切り替えを、お早目によろしく♪」といったテロップがしつこいくらい流れ。
その、すでに切り取られている画面が、デジタル放送の画面にあわせた環境にて、さらに左横や下側に、緊急速報系統のテロップが流れ、さらに画面が切り取られて放送されているというのが最近の状況。



おまけにacの宣伝放送においては、上も下も左横も右横も切り取られた、とんでもなく画面が小さくなる状況に置かれてしまっています。
もともとアナログ14型、ブラウン管の小さいテレビ画面が、さらに小っちゃい画面で楽しめます。




さすがに文字が小さすぎて、最近よく見えません。
お昼の仕事で目も酷使しています。せめて目に優しいテレビを見たい。



一念発起して、ごく近所のヨドバシカメラにテレビを買いに行くと、エコポイントの関係なのか何なのか、テレビをお買い求めのお客様がとんでもなく多い。
「購入します」と、店員さんと話をする必要があるのですが、店員さんの手が空くまで、15分程度待ったかな。
代金を払うまでにも、レジ前で15分程度待ったかな。


でも平日は残業で帰宅が遅くなる可能性が大。割とお値打ちなテレビだったので、今日購入しておく必要があったのです。





とにもかくにも、明日には新しいテレビが到着します。




レジ前で代金を払うために待っていると、レジ前に災害グッズが小さく地味に置かれていて。
2005年、福岡県西方沖地震、と小さく書かれている。
テレビの固定道具やらテレビの角をカバーする道具やら、相当地味に売っている。



ああ、そういえば、あれから6年経ったんだ。
東北地方太平洋沖地震の影響で、私が見ているテレビやネットでは何の話も出ませんが。
一応、福岡県西方沖地震もマグニチュード7、最大震度6弱はありましたし(そして遭遇したときに私は震度6弱の場所にいたし)、当時の自宅から徒歩数分のごく近所の方が亡くなりましたし、決してどうでも地震ではないはずですけども。
規模が違うといえば、それまでですけれど。



新しくテレビを買うから、最低でも揺れをカバーするジェルマットは必要だなと思う。
明日でもまた買いに行こう。





というのが、今使っているテレビがこのマットを使っていなかったことにより、いちど西方沖地震のときに棚から飛び出して落ちちゃったから。画面が割れはしなかったけれど、テレビそのものは傷ついた。
画面が割れてしまったら、危険だよね。



福岡の近隣で住んでいる方以外は、ほとんど興味がないでしょうが、
ちょうど翌月、4月20日にも、ほとんど似た規模の地震があって、3月20日と同じように、お皿やら、割れ物が壊れて、再び3月20日と同じようにお片づけをしたんだけど(当時は、余震続きで、割れたガラスの破片対策として、部屋ではやむを得ず土足にしていたので、もういい加減にしてくれと思っていた)、テレビだけは対策を講じていただけあって、飛び出して落ちたりはしなかったよ♪



東京とか都心付近で、「ショックだった」なんて、もしも自分のこととして他人に話したら、
「震源地付近の人に比べたら(そんなこと言っている場合じゃないでしょ?)・・・」ってまわりからいわれるだろうし、
「命があるから大丈夫」とか、
「家もあるから大丈夫」とか、
「たいしたことない」なんていわれるのはわかりきっているだろうし、
自分中心の立場で、ショックだということを表現すれば、根性なしだとか思いやりのない奴とか、いわれたり思われたりするかもしれないけれど。





でもね、ショックだったこと、あまり我慢しないで欲しいと思うのです。
たいしたことない、だなんて思いこもうとしないで欲しい。
それだけは本当に思う。
人には話さなくてよいから、自分の気持ちには嘘をついたり封じ込めたりしないで。



今回の震災で東京近郊で受けた被害って、たいしたことないってゆったって、結構な規模でしょ?
東京だって、震度5強でしょ?
おまけにしょっちゅう余震はあるし、原発がらみのニュースだって流れてくる。
震源地に比べたらたいしたことないって、そりゃあ物理的にはそうかもしれないけど、ショックなことには変わりないよね。

私は、たかが最大震度6弱の経験ですら辛かった。
家族も友達も亡くしていない、怪我もしていない。
余震は、それだけでも恐怖です。


終わってみれば、それだけで終わりってわかるけど、続いている最中は、それだけ、だなんてわからない。
あの頃はバッチフラワーを知っていましたが、今のようにふんだんにボトルがそろっているわけではなかったので、結果として、なかなか飲めなかったようです(もうすっかり忘れかけている)。正直、まわりの被害を受けた人に比べたら、たいしたことないからって言って、まわりに配慮している振りをしないといけないことが、きつかったかな。





たぶん買占めとか、そろそろ終わりに近づいているよね。福岡なので情報も遅いけれど。そう信じています。
どんな辛くても、気分を落ち着けたくても、現在、配慮しないといけないのは、このタイプのものごとだと思われます。

今回に比べたら、相当中途半端な意味での地震を経験している身から思うことです。





そういうことを、今のアナログテレビを処分するための準備をしていたら思えてきて、ブログに書かせていただきました。
ここまで思い入れのあるテレビだとは、思ってもみなかったです。



明日、早朝に、アナログテレビは、引き取っていただきます。
辛いときも楽しいときも、このテレビは兄から譲り受ける前の期間も含めて、約15年間使わせていただきました。
ほんとありがとう。
最終的に、リモコン機能だけは壊れていましたが、テレビとビデオ機能には何の問題もなかったです。
すごいぞ日本のテレビ。ちなみにシャープ。

15年間ありがとう!アナログテレビ
新しいデジタルテレビ、明日からよろしくね。

comments

comment form

(実験コーナー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form